tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

南方指向@トラック諸島

2016-10-26 23:11:10 | プチ放浪 海沿い編

南の果ての島、ジープ島へ旅行するきっかけとなったのはこうだ。
今年の一月、北海道の美瑛の雪景色を撮りに行く途中、旭川で立ち寄ったエジプト料理店の
イシスアンドオシリス。

http://blog.goo.ne.jp/tetujin282014/e/8d0e550cca26d2296cb7e85712fe907d


店内には、チューク(旧トラック)諸島の海中写真と、現地レストラン「宝島」の写真が飾られていた。
オーナーである店の女性に話を聞くと、彼女のだんなさんと娘さんがチューク諸島でダイビングインストラクターをしているとのこと。

話を聞いていて、そして写真を見て血が騒いだ。
・・・南の島にいきてぇ

人には北方指向と南方指向がある。北海道や北欧、アラスカにあこがれる人がいる一方で、サンゴ礁の海や熱帯植物や南洋の風物に想いがいく人がいる。
その人の心理状態やふだんの行動様式で北か南が不思議なことにはっきりと別れる。
混血でしかも放浪民族としての血かどうかわからないが、ぼくはどうやら南指向のようだ。

これから厳寒さなかの富良野・美瑛に撮影に行く途中で、南の島の写真を見て血がたぎった。
島が好きなのだ。南の島。サンゴ礁。。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村