tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

受験生

2020-12-31 19:14:50 | 日記

何の関係もないが、ぼくの資格試験の受験日と大学入試の共通テストの受験日が重なっている。なので、受験生の皆さんは最後の追い込みの真っ最中なのだろう。

今日は自転車で別のスタバへ。・・・TSUTAYAでTカードの更新を済ませてから、TSUTAYAに近いスタバへ。となると、歩いていく距離じゃないから、車でアクセス。
ところが、この寒波。エンジンをかけようとした車が、というよりもバッテリーがあがってドアロックさえ外せない。・・・オーマイゴッド。

そんなハプニングやら何やらでスタバに着いたのが12時ちょっと前。すでにスタバは、受験生たちがかなり陣取っている。

コロナ禍での大晦日の街並みは、買い物客でかなりの混雑だ。TSUTAYAには、年末年始にDVD見放題をもくろむ老若男女たち。街を貫くメイン通りは、スーパーへと向かう車で大混雑してる。
そういえば、さっきネットで観たニュースでは、東京都の感染者数が過去最大で3桁の大台とかやってた。

年明けからの日本はどうなっていくのだろう。ぼくを含めた受験生たちは、マスクをしながら頑張るしかない。おたがいに、くれぐれも感染にご注意を。


オラフ

2020-12-30 20:44:06 | cafe

コロナを理由に先延ばししてた年賀状をサクッと仕上げ、ディバッグにオラフとともに放り込んだ。
降り出しそうな朝の天気に30分歩いてスターバックスへ。。。
予想通り、年末の氷雨の中、お茶を飲みに来る輩はそんなにいない。

4人掛けと2人掛けのテーブルが一つ置きに並んでる2人掛けの席へ。寒波の下とはいえ、真剣に歩くとかなり汗ばむ。
コーヒーを飲みながら、試験勉強。と、そんなに混んでないのに、隣の4人掛けで女子高生が勉強しだした。ひょっとしたら、彼女のお気に入りの席を取ってしまったのかもしれない。

ふとっちょでいつも眠い顔をしているオラフ。今のぼくにはぴったりだ。


寒波

2020-12-29 21:14:43 | 日記

わが家から大きなスーパーまで歩いて約1時間。同じ距離で違う方向にあと2か所ある。最寄りのスーパーまでは約30分。どんだけ田舎に住んでいるんだと思う。
ちなみに一番近いスタバも歩いて30分。TSUTAYAもマックも、ミスドは歩いて一時間の距離だ。
つまり、わが家を中心に多くの人が集う場所がかなりの距離で取り巻いているということ。

車じゃなきゃ、生活ができない?そんなこともない。このコロナ禍ではね。
ということで、この年末休暇中は、何か用事があれば1時間かけて歩いていく。冬といっても日差しは暖かく、歩くと汗だくになる。

さて、明日30日から元日にかけては冬の嵐。最強の寒波が襲来する。先日の12月14日から21日の寒気よりも強く、今シーズンこれまでで最強の寒気となる見込みだ。ちなみに明日は、午前中からスタバで勉強の予定。この寒い年末の忙しい時にスタバが混まないことを見越してのこと。・・・考えが甘いだろうか。。


葉牡丹

2020-12-28 20:44:10 | 日記

お正月の門松や生け花に使われることの多いハボタン。つい最近まで、紫キャベツと勘違いしていた。・・・食えるもんだと思ってた。

ハボタンはアブラナ科の植物。葉の姿が牡丹の花のようであることから、「ハボタン」という名前がついている。

小さい頃から勘違いしてたようにキャベツのような葉をしていて、白やピンクなどのカラーリーフだ。子供の頃などは「なぜ家の前にキャベツを飾るのだろう」と不思議で仕方かなった。
気をつけて見てみると、街のいたるところに植えられている。形も丸いのからギザギザのまで様々。観葉種だけに、葉の形も、丸葉や切れ込みが入ったクジャク葉、ちりめん葉等。いろんな種類があるらしい。

ちなみに、キャベツは江戸時代にオランダから伝わったハボタン)を食用に改良したものとのこと。つまりハボタンもキャベツもルーツはほぼ一緒。ネットであちこち調べてみたのだが「食べられる」とする記事は今のところ見当たらない。


2020年を振り返って

2020-12-27 20:58:46 | 日記

ぼくを支えてくださる皆様に感謝申し上げます。
今年も残すところあと5日。振り返ってみると、新型コロナウィルスの発生と感染拡大により、大きな影響を受けた1年だった。

3月末~6月中旬までは新型コロナウィルスで自粛。夏休みもどこにも行かずにコロナ太り。12月中旬~年末年始にかけては、これまた、どこにも行かずに家で映画三昧。思えば、ステイ・ホームしつづけた年だった。
少々、料理に自信がついたかな。人に見せられるレベル・・・食べてもらうにはまだ至ってないが。。。

医療に携わる方をはじめとして、あらゆる業界の方々が今年は新型コロナウィルスの影響を受けたと思います。
2020年はとても厳しい1年でしたが、多くの人に支えていただいた1年でもあったと
改めて実感しております。年の瀬に際しまして、皆様に心より御礼申し上げます。

というわけで、今年は年賀状を書きつつ、久しぶりのステイ・ホームでの年越し。
さて、何のDVDを観ようかな。