tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

リトルフォレスト

2021-04-30 19:29:24 | joke

巣ごもりで何にもしなかった日。無駄に人生を過ごしているような嫌な気持ちがこみ上げる。
こんな時は、お気に入りの映画。もう何度も観た「リトルフォレスト」。

国民的人気を呼んだNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の、のんさんじゃない、なまってない方のミス北鉄さん。橋本愛さんが出ている。

都会の生活になじめなくなった女性が、生まれ故郷の山村に戻り、自給自足の生活を送るヒーリングムービー。四季折々の自然風景と、丁寧にこしらえた食事の数々、緩やかに自分を見つめなおしていく成長のドラマが、淡々と紡がれていく。

・・・なんかデ・ジャ・ブな気がしてしかたなかったが、あまちゃんに出演してた松岡茉優さんも共演。
「あまちゃん」って、やぱ、すごい人気ドラマだったんだな。出演していた人たちが、みんなブレークして人気だ。

リトルフォレストのお気に入りの下り。地粉を使ったパン作り。梅雨の湿気対策で火を入れるストーブのオキで焼くパンだ。薄力粉でもおいしそうに焼けている。


想像力

2021-04-29 08:51:27 | bad news

東京都知事の度重なる自粛要請に対し、戦時下の扇動的な政治家と同じとの論評がある。
繁華街の人出を減らすための外出や、飲食店の酒類提供自粛を受けて増加した路上飲みについて「絶対にやめていただきたい」と訴えたことに対するものだ。

「東京都の馬鹿な政治家が強烈なメッセージを出すほど、ゴールデンウィークに都民が地方へ行きたくなる」

こういう主張しかできない人たちは、「リーダーの役割」というものをどう考えているのだろうか。「路上飲みをやめろ」と言わないことで、若者たちが自粛するとでも思っているのだろうか。「東京都に来るな・東京都から出るな」のメッセージを出さないことで、人の流れは果たして止まるのだろうか。

リーダーとしての役割を知らない主張。。あきれたものだ。
こういう人たちが逆に「世論を操り戦争をあおっていく」。


冷静になって考えようか

2021-04-28 20:06:23 | bad news

複数の現役看護師が、医療現場の過酷な現実を明かし、「五輪は中止にしてほしい」と口をそろえているようだ。

今、現実に死ななくても良い人たちが、満足な治療を受けられずに死んでいく。ワクチンの接種は始まったものの、高齢者の方たちの2回の接種を終えられるのは何月なんだろう。
政府の分科会の会長もまた、東京オリンピック・パラリンピックについての議論を始めるべき時期に来ていることに触れている。

この1年間の政府のコロナ対策は、党利党略や地方自治体との駆け引き、財界への配慮、そして、あくまでも五輪開催を優先した政治的判断だった。

国民の命よりも経済優先。そのための判断の先送り。今はいろんなところで悲鳴が上がっている。
こんな時にこそ、国民的なヒーローが現れて国を救ってほしいと思う。それは「おれを誰だと思ってんだ!」のガースーではない。


明日はゴールデンウィーク初日

2021-04-27 22:49:59 | 日記

とかいってもテレワークだから休みじゃない。今日の出勤を最後に5月6日まで、通勤はなし。
一昨年だったら嬉しかっただろうな。途中に有給休暇を挟んで大型連休を楽しんだことだろう。

明日から何しよう。本の旅。。そして、ちょっとした料理の冒険。庭掃除。
スポーツジムは集団感染のリスクは1%らしい。怖いっちゃ怖いが、運動不足による免疫力低下よりはマシかもしれない。

まずは、映画だな。それも一日中の映画三昧。あきたら読書。人とのコミュニケーションは、SNS。。めいっぱい楽しもうっと。


3度目の緊急事態宣言初日

2021-04-26 16:23:56 | bad news

「都県境は越えないでほしい」とか、「路上飲みはやめよう」とか、いろんな声が聞こえてくるが、言えば言うだけ多くならねえか?

嵐の中、わざわざ中継しに海岸に行く人が続出するように、夜には「酒盛り風景」を求めて路上や公園をさまよう人々が出てくるんだろう。

「コロナ疲れ」じゃなくて新しい事象に対する好奇心だ。この好奇心を満たしてやること・・・コロナに感染するとどんなことが起きるのか、「毎日わかりやすく説明する」に限る。

・・・明日は週に一度の出勤。通勤途中にはどんな風景が待っているんだろう。
学生たちは大人しく電車に乗ってるんだろうか。すこしだけの期間だ。せめて部活だけでも自粛してくれたら。。。