tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

買い占め暴走

2020-03-31 21:10:21 | 日記

仕事帰り、スーパーに寄ったらなんと「コロナビール」の安売り。
思わず買い占めたろう・・・とか思ったが、お金がない。んで、あきらめ。。。

ところで、新型コロナウイルスの感染が拡大する2月末、CNNを含む米メディア各社は、「38%がコロナビールを買わないと回答」とのネット調査結果を報じた。このリリースと報道はネットで拡散し、「38%の米国人」は、ツイッターのトレンド入りをする事態となった。
でも、「コロナビール離れ」の具体的データも、新型コロナウイルスとの因果関係も明らかじゃない。

・・・お金たまったら飲みたおそ。コロナビール。


謝謝台湾

2020-03-30 22:21:23 | 日記

南米ペルーで新型コロナウイルスの感染拡大による国境封鎖のため足止めされていた邦人約260人のうち29人が台湾のチャーター機で出国。
足止めを食らってた方たちは、いつになったら帰れるのかと気も休まらない状況だったのだろうと推測する。

やはり、海外旅行にはリスクがつきものだ。その昔は、ほんとうに死を賭す覚悟が必要だった。今みたいに。世界中に日本人があふれているなんて想像もできなかった時代。
各国の封鎖が続けば、そうした時代が戻ってくるのかも知れない。

それにしても、台湾の人々の温かさが身に沁みた。彼らの人懐っこさと温かさが恋しくなった。コロナが終息したら、行きたい国がまたひとつ。


新型コロナウイルス“本当の怖さ”

2020-03-29 20:55:37 | bad news

新型コロナウイルスによる典型的な死亡例は、大規模な肺の損傷と進行性の呼吸不全によるもののようだ。これが新型コロナウイルスによって感染者が死に至るまでの経緯。

先日、このブログでインフルエンザと新型コロナウイルスの罹患率、および、致死率を比較した。そのうえで、インフルエンザと「同等」と結論付けたが、実は間違った推測である可能性が高い。

正しい致死率は、これから明らかになってくる。致死率約10%のSARS、12年に確認されて韓国などで感染が広がった致死率約34%のMERS(中東呼吸器症候群)。そして、現時点の新型コロナウイルスは、WHOの3月10日のレポートで3.5%、米CDCによるアメリカ国内の死亡率は3.8%。

たとえ死亡率が3%でも5%でも、命にかかわる数字が「低い」ことはない。
命をかけてコロナウィルスと戦っている世界中の医療関係者の方々へ、心から尊敬し信頼します。


土曜日のジャガイモ(183)

2020-03-28 23:25:35 | 料理のサイエンス

東ハト じゃがいもパリ焼き 焼き塩味。
「鳴門の焼塩」を使ったノンフライチップス。非常にパリパリ。

油で揚げずに焼き上げることで素材の味わいを感じることができる。
まろやかな塩味とパリッと食感は、昔食べた同じ東ハトのポテチョにそっくりかも。


さもありなん

2020-03-26 22:49:40 | 日記

朝の通勤電車がびっくりするぐらい空いていた。座席に楽に座れる程度。
きっと昨日の小池知事の自粛要請に、みんなが従ったのだろう。捨てたものじゃない日本の国は。
電車に乗る前、チャリで前を通った近所の24hのジムは、相変わらず駐車がいっぱいだったけど。

夕刻前に乗った電車は、朝の通勤電車とは違う世界だった。様々な年齢の女性たちがほとんどだったが、マスクをしてのざわめき。
千葉で乗り換えたローカル電車の座席には、アメリカン英語を機関銃のように話す若い女性たち。
彼女たちには、今、東京でなにが求められているのかは伝わっていないのだろう。

人種差別をするつもりはないが、他の国の感染爆発の様子をネットで見るとさもありなんと思える。会話せずにはいられない人たち。異国の地に居るということもあろうが、孤立せずに生きていくためには、仲間と密着接触を続けるしかない。

ある意味、日本の感染が抑えられているのは、人々が孤独だからなのかもしれない。核家族が進んだ今は、田舎の老人たちがひっそりと孤独に耐えて生きている。