tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

土曜日のジャガイモ(179)

2020-02-29 21:20:00 | 料理のサイエンス

ポテトチップス宇都宮焼餃子@カルビー。栃木の味としては「しもつかれ味」「いもフライ味」に続く第3弾。ちょっぴりの酸味と辛味のラー油。
 味もちゃんと餃子あじ。あまり辛くはないから、シードルでもいい感じ。

宇都宮餃子って、“ラー油の砂”と呼ばれるラー油の瓶の底に沈んだ唐辛子をつけて食べるとうまいんだそうだ。・・・って、「砂ラー油」ってわかんないですよね。なので、ググってみました。
んでそれは、「宇都宮餃子会 宇都宮餃子のたれ」が通販で売られてるらしい。
https://aruyo21.jp/gyozakai/

自家製ラー油で代用も可能かも。
レシピ
    粉唐辛子・サラダ油・ごま油を鍋かフライパンに入れて、焦がさないようにごくごく弱火で混ぜながら3分かけたら完成♪


しかるべき措置

2020-02-28 23:26:05 | bad news

ディズニーランド&シーがあすから3月15日まで臨時休園。大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)も続いた。
ディズニーランドは、中国および香港も休園しているから、しかるべき措置だと思われ。

ところで、会社のバス停の近くにある旅行会社のバスツアー集合場所。今朝もバスツアーに参加する方たちが集合していた。旅行会社のHPを覗いたら、ツアー参加者・アテンダントのマスクの着用と手のアルコール消毒を奨励していたが、ツアー自体は中止になる動きはなし。
それどころか、ツアー参加者が軒並みキャンセルの状況だから、採算割れを防ぐため旅行会社も必死だ。ツアーを中止して参加費を返金するわけにはいかないのだろう。

たぶん、旅行会社を牛耳ってるのは国土交通省?(すんません。知識がないもので)。国土交通省の新型コロナウイルス感染症への対応状況を調べると
「観光業などの産業が早期に感染流行の影響から脱し、回復していけるよう、今の段階から、どのような施策が効果的か、検討を進めておいてください」

業界に対しツアー中止など、経営のマイナスになるような指示はしないつもりらしい。これも旅行会社に省OBが天下りで行ってるからなのだろう。
・・・バスツアーは濃厚接触じゃないのか?感染流行の影響から脱するには、ツアーバス車内のようなクラスター感染の源を断つべきじゃないのだろうか。教えてエロい人!


マック崩壊におけるいくつかの考察

2020-02-27 22:10:35 | 料理のサイエンス

昨日、ブログで「マックでは接客はマスクをしないんだそうだ」と書いたが、ドライブスルーのお店に行ってみたら、カウンターのおばちゃんは「マスクをしていた」。
すまんかった。昨日の記事は一部、誤りがあった。
・・・きっと、スマイルよりも心のこもったおもてなしを、その店では大切にしているのだろう。若いお姉さんのスマイルと、おばちゃんのおもてなし。確かにどちらも捨てがたい   のかもしれない。

んで、最近噂のトール・ビッグマックだか、グランデ・ビッグマックだかいうやつ。1.3倍超のパティを2枚。手に取るとずっしりと重く、手首が鍛えられそう。「肉だ!」と思わず声が出てしまう重量感だ。
問題は、この重いビッグマックを食べていると、自重でふわふわのパンズが中身を支えきれず、レタスやらがぼろぼろとこぼれてしまうこと。
ちなみに、ぼくはサイドメニューに野菜サラダを頼みので、ついてくるフォークを使って上から食べるから何の問題もない。

まわりではこのでかいビッグマックに関して、上手に食べる方法がいろいろと検討されている。代表的なものには、すこしづつ周りをかじりながらはみ出すところを修正していくなどが伝えられている。
このでかいビッグマックの崩壊現象については、バンスの強度とパティの質量とレタスの摩擦抵抗から数式で表せるはずだが、まだ報告を見てない。

短絡的だが、今のところ結論を言えば、「箱に入れたまま上から順番に食う」のが一番だ。
いやそうではなくて、「体に悪そうなものはたまらなくおいしい」。
いやそうではなくて。


感染リスク

2020-02-26 21:52:00 | bad news

スポーツクラブでの感染のニュースがあった。地元のスポーツクラブだ。だんだん感染源が身近になってきた。プールは殺菌されているとはいえ、ロッカールームなど濃厚接触は避けがたい。
オリンピック・アスリートなども、この時期、練習場での感染を防ぐのに大変だろう。

なぜ熱があるのにスポーツクラブに出かけるのか。いまやスポーツクラブは、高齢者たちの自己主張の場所となっている。自分の存在を示せる唯一の場所なのだ。だから、嵐が来ようがコロナM2が来ようが休むわけにはいかないのだ。

新型コロナ感染リスクが高い場所まとめ 
#タクシー #スポーツクラブ #飲食店 #カラオケ

マックでは接客はマスクをしないんだそうだ。笑顔が見せられないからとのこと。JKのたまり場マック。これも感染が身近になればクラスター感染場となる。

でも、心配だけど、まずはゆっくり休んで美味しいもの食べて。あったかい格好をして免疫力を高めて! 


感染防御

2020-02-25 22:32:02 | bad news

写真は2年前@伊豆

専門家会議が新型コロナウイルス感染症の対策について、医学的な見地から24日に公表した見解。
・風邪や発熱などの症状が出た場合には外出をせず自宅療養すること、
・近距離での対面接触を可能な限り避けること、
・医療従事者や患者への感染拡大を防ぐため医療機関を受診するまでに時間を置くこと

素人が考えても完全な感染防御は難しいだろうと思う。今、政府にできることは
「頼むから外出は控えてね。クラスター感染の機会は、徹底的に避けてほしい」
と国民に頼み込むことでしかない。

おそらく政府の期待通りに国民は動くはずもなく。ただでさえジコチュウの多い国民だ。

ここ2週間が勝負の分かれ目。クラスター感染がさらなるクラスターを呼び、ネズミ算式に感染者数が増えていくのか。頼れるのは神様だけなんだろうか。・・・韓国じゃ、神様にお祈りしてて感染したんじゃなかったけ?