マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

Srk Noodle House  @SS15

2014-04-05 10:25:08 | お外で食事
今日は朝から雨です。 いいよ~、どんどん降って~ 

さて昨日、念願の(?)サラワクラクサのお店に行ってきました!
初めてサラワクラクサっていうものを食べてみようと出掛けた前回は、
テクテクと歩いて行ったのに日曜日でお休みでした。 
昨日は2時半頃に行ってみたのですが、3時から5時まで休憩時間と書いてありました。危ないところだった~。
うち、夫の帰りが9時過ぎなもんですから、お昼ご飯は2時半前後に食べています。

辛いのかもな~と思って店内入り口のメニュー写真を見ていたら
店のおじさんらしき人に思いっきり中国語で話しかけられたんですが、
「辛い?」と英語で訊いたら「辛いのもあるけど辛くないのもある。オリジナルが辛くなくて美味しいよ!」とのことで
勧められるままにそれをたのみました。
どういうのが来るんだろう~ 

こういうのが来た。イメージしていたものと全く違うわ。
     

初めて食べるんだと言ったら、おじさんがテーブルの上のチリの酢漬けを小皿に出し、中国醤油(?)をちょっとかけ、
酢漬けの酢を麺に回しかけてくれました。
ほうほう、そう食べるんですね、ありがとう。

ワンタンミードライの塩味というか客家ミーというか、そんな感じね。チリをたくさん入れた方が美味しいかな。
そう思いながら食べていたらおじさんがまた来て、「ジュプン カー」(日本人ですか?)と聞いてきたので
イエス ジュプン!と答えたら、「ウマイ?」と聞いてきました。
おいしい!と答えたら分からなかったようなので「スダッ!」と言うと
「アリガトー」と満面の笑みで戻って行きました。
このおじさんのことではないけれど、スバンジャヤ近辺は学生が多く、
意外と日本語の分かる人が多いので注意が必要です。喋れる人も結構いて驚きます。

食べながらふと壁を見たら、大きなパネルがかかっていました。
      SARAWAK KOLOK MEE 

これはサラワク コロ・ミーという食べ物でした。どうりでラクサ麺じゃないと思った。
サラワクラクサはこちらですね。
     
あれ? 麺が同じように見える気がするんだけど・・・
これはもう1回、今度こそサラワクラクサを食べに行って見ましょう。

お店の名前を見てくるのを忘れてしまいましたが、
あかるいこさんがたまたま近くを通ったと、写真を撮ってきてくれました。
正宗乾盤麺 Srk Noodle House というお店でした。 あかるいこさん、ありがとうございます!
     
※ 場所はこちらです。家香什飯専売店のとなりです。