マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

シャングリラホテルでランチ?@コタキナバル 2017社員旅行

2017-10-23 10:01:43 | コタキナバル
40人が参加した今年の社員旅行でしたが、今回初めての飛行機利用。
でもフライト時間は2時間だから、待ち時間等含めてもペナン島にバスで行った時とそんなに変わらないんじゃない?

・・・と思いますよね、思いますよね。
でも日本の本社から、「万が一事故でもあったら会社が立ち行かなくなるので2グループに分けるように」とのお達しがあり、
なんと飛行機を2便に分けました。でも飛行機なんてどんどん出てるもんじゃありません。
会社⇔空港間は全員揃って1台のバスで行き来するので、
空港で先発隊・後発隊にそれぞれ大量の待ち時間が発生してしまうわけで、これはちょっと大変でした。
何かあったら大変というのはバスだって飛行機だって一緒だし、40人くらいいなくなっても本社は立ち行くよ。 

という悪態は置いといて。 
そんなふうな待ち時間がたくさんあったので、コタキナバルに着いたらもうお昼でした。
あちらでバス旅行をアレンジしてくれたガイドの人も、全員が到着するまで相当空港で待ったと思います。

さて、こんな「日本の観光バスの中古車か?」と思われる座席のバスに乗り込み、まずはランチタイム~。
     

なんと、お昼はシャングリラホテルでランチビュッフェを食べますという説明にみんな大盛り上がり。
ヒューヒュー! シャングリラー!

着いたホテルは「え?シャングリラ?」といぶかしくは思ったけど、そう書いてありますしね、
みんな「シャングリラよ~」って感じで写真撮ってました。
     

で、帰ってきて地球の歩き方見てたらロケーションが抜群のホテルとして載ってました。
そしてそこにはこう書いてありました。インターナショナルブランドのホテルではない
だろうね。 
でもランチビュッフェはいろいろあって美味しかったです。
おいおい、飛行機に乗る直前にさんざん貰って食べてたよね。スイーツ取り過ぎだろうの一例。
     

そのあと車窓からの見学で市庁舎や、
     

そのそばにあるこんなタワーを見ました。沙巴基金会大厦 Yayasan Sabah というオフィスビルらしい。
      
このタワーは建築方法が変わっていて、上から下へと作っていったそうです。
??? どうやって ???

こんな車窓からの見学でしたが、これが夫の運転だったら絶対止まってもらって降りて駆け寄りそうな物発見!
     

分かりました?これです。オランウータンの顔出し。
     
絶対やるのに。 惜しかったな、バスで。 


ちなみに、我が家に遊びに来て、その後コタキナバルに回った夫のお兄さん夫婦ですが、
こちらはちゃんとした本物のシャングリラホテルに泊まったようです。
ただ、コタキナバルでメインにしていた「北ボルネオ鉄道でお食事つきの蒸気機関車に乗る」っていうツアーが
なんと蒸気機関車の故障で当日キャンセルになってしまったというとても残念な事態になってました。
あそこまで行ってそれはちょっと残念過ぎますよね。 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔出し (ゆうゆ)
2017-10-24 18:38:20
顔出し…そんなものが好きなところまで、似てるのね
私の…いや夫さんの写真コレクションの中に、私の顔出しシリーズがあるくらい、大好きやで私も

このオランウータンの顔出しを逃して、そりゃあ悔しかろうね
爆笑! (オキロン)
2017-10-25 10:48:29
悔しい悔しい。
オランウータンの顔真似して撮りたかったな。
あ、そのままでOKというゆうゆさんの心の声が聞こえた気が・・・