憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

高市科学技術相はこれに対し、「IAEAに加盟しながら事実に基づかない発信や、突出した輸入規制をとっているのは中国のみだ」と反論した。

2023-09-29 08:04:32 | 政治
日本政府の遺憾砲には、飽き飽きしている。
日本政府と言えば、外務省の発言には、精細を欠いている。
今回、高市科学技術相の発言には理屈が適合している。


2023年09月27日02:00
【国際】処理水 高市科学技術相が中国に反論 IAEA総会 中国は日本を非難
http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/2012058.html

1 名前:夜のけいちゃん ★:2023/09/26(火) 01:18:45.75 ID:U8GP3wMm9.net

9/26(火) 0:02配信
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

IAEA(国際原子力機関)総会で、福島第1原発の処理水放出について、非難した中国に高市科学技術相が反論。

IAEAの総会が25日、ウィーンで始まった。

中国は演説で、福島第1原発の処理水を「核汚染水」と呼んだうえで、「福島の海洋放出は原子力の安全性をめぐる大きな問題だ」と日本を非難した。

高市科学技術相はこれに対し、「IAEAに加盟しながら事実に基づかない発信や、突出した輸入規制をとっているのは中国のみだ」と反論した。

高市科学技術

増税メガネ!! 岸田内閣支持率38.9%に下落 

2023-09-20 01:22:36 | 政治


今も内閣総理大臣なのが不思議なほどである。
マスコミの数字には傾向があるようである。



岸田内閣支持率38.9%に下落 8カ月ぶりの30%台 内閣改造は「評価しない」49.8% 旧統一教会解散命令の請求は9割「賛成」
https://gogotorimaru.blog.fc2.com/blog-entry-21681.html

0001 ぽい ★ 2023/09/18(月) 23:46:23

 FNNの9月の世論調査で、岸田内閣の支持率は38.9%、8月より2.6ポイント下がった。

 内閣支持率が30%台に下落するのは、今年1月以来、8カ月ぶり。

 福島第一原発の処理水の海への放出が8月から始まる中、福島県産など水産物について、「安心」「どちらかといえば安心」を合わせると、8割近くが安心していると答えた。

 FNNは、内改造後の9月16日・17日の両日、全国の18歳以上の男女を対象に、電話世論調査(固定電話+携帯電話・RDD方式)を実施し、1017人から回答を得た。

 内閣改造後は、支持率が上昇することが多いが、支持率だけを見れば岸田首相の“目論見通り”とは行かなかった。8月調査から支持率は2.6ポイント下落し、38.9%。支持しない人は2.6ポイント上がり56.1%となった。不支持は3カ月連続で5割超えとなった。

【岸田内閣への支持】
支持する  38.9%
支持しない 56.1%

 岸田首相は、加藤鮎子こども政策担当相、自見英子地方創生担当相、土屋品子復興相を初入閣させ、上川陽子元法相を外相に起用するなど、過去最多に並ぶ5人の女性閣僚を起用した。この人事には一定の評価が示された。

【女性閣僚を過去最多に並ぶ5人起用】
評価する   65.1%
評価しない  28.3%

 女性閣僚の起用に評価が高かったものの、内閣支持率が下がったのはなぜか?

 今回の内閣改造は「刷新感」の一方で「骨格の維持」もはかる両にらみが人事が裏目に出たとみられる。松野官房長官、鈴木財相ら“内閣の顔”となる重要ポストは留任、マイナンバー問題や処理水放出など政権の喫緊の課題を担当する“重要大臣”でも河野デジタル相、西村経産相らが留任した。

 また、副大臣・政務官54人の人事では、異例の女性ゼロという人事となった。こうしたことが背景となって、女性閣僚の5人起用で演出した「刷新感」は帳消しにとどまらず、支持率が下がる結果となったとみられる。

 また、同じ日に行った自民党役員人事で、2014年に政治と金の問題で辞任した小渕優子氏を党四役の選挙対策委員長に抜擢したことについては、厳しい意見が示された。

【小渕優子氏の選対委員長への起用】
評価する  29.2%
評価しない 58.7%

https://news.yahoo.co.jp/articles/93905ebce13427c563cd08141a0aaa5de4810d39



フジサンケイグループの世論調査は、
一般的な世論調査よりも高い数字が出そうな気はするが、
それにしてもこの数字は高すぎる。
きちんと調査すれば、自民党員だけを対象に調査しても
これより低い数字が出ると思う。

この支持率も長年、支持している人を選別して聞いているのかと思う位怪し過ぎます。
ジャニーズと同じく忖度働いていませんかね?
そんなマスメディアだから公共のテレビも視聴率が下がるし、
新聞も取らない人が増えているんだと思いますよ。
公平な真実を知りたいから新聞を読む人が沢山いる事を考えて欲しいです
木原議員の事だってTV、新聞も取り上げない、
残念ですが、文春以下のテレビ新聞などのマスメディアに成り下りました。
忖度をやめて残念な支持率も伝えて欲しいです。




[ 351444 ]
ドリル優子を4役に登用。PC破壊、政治資金規正法違反も自分の将来に活かすと発言。
間髪おかず週刊文春が政治資金の使途が親族還流を指摘。これに対しまったく問題なしの発言。
こんな問題のあるドリル優子を自民党の長老は将来の総理大臣候補と言っている。
これで内閣の支持率が上がると思っている岸田は、国民感情をまったく分かっていない。
[ 2023/09/19 01:47 ] とりまる名無し


[ 351446 ]
年齢別の支持率、職業、支持する理由を知りたい。何処がいいんだ?
30%後半の方が支持している事に驚いている。
国民が豊かになれるような政策はここ数年何も無い。

負担増が多く、そして不公平な金のばら撒きが多い。
根本的問題解決の為に税金が使われるなら文句は言わない。

某宗教への解散請求は当たり前であって、そんな事は評価される理由にはならないよ。

各社で多少の差はあるが、毎度支持率の高さが異常だと感じている。
[ 2023/09/19 01:53 ] とりまる名無し



[ 351459 ]
受けを狙った姑息な小手先の内閣改造をしたところで本質が変わらなければ同じ。
国民を蔑ろにし舐め腐った自民党、「下野」させるしかない。
[ 2023/09/19 02:45 ] とりまる名無し




内閣改造不発、日本保守党

2023-09-17 23:48:23 | 政治
内閣改造して、支持率不変の不思議?
政界の胎動日本マスコミの不変の不思議!



百田新党(仮)改め「日本保守党」爆速でフォロワー20万人超えも大手メディアはガン無視の不思議
https://gogotorimaru.blog.fc2.com/blog-entry-21667.html

0001 poppo ★ 2023/09/14(木) 23:21:23

 日本中が政治不信に陥り、投票率は下がり続け支持政党も見つからない。「どこに投票したって日本が変わるわけじゃないでしょ?」そんな声が多数を占める中、賛否両論の中ついに立ち上がった作家の百田尚樹さん。百田新党(仮)としてX(旧Twitter)をのアカウントを開設、フォロワー数はあっという間に20万人を超えることに。そして発表した正式な党名は……日本保守党。なんともストレートな名前ですが、これが好評のようです。

百田新党(仮)、Xフォロワー20万人突破!日本保守党へ!

 正直あまりX(旧Twitter)との相性がよくないと思われていた、政党の公式アカウント。現状、自民党ですら14年以上かけて25万人強という数字になっており、百田新党(仮)もさすがに苦戦すると予想されていました。しかし、わずか2週間足らずで20万人を突破!9月14日現在で23万人を超え、自民超えも秒読み段階となりました。

大手メディア、揃って「日本保守党」をスルー

 百田尚樹さん、有本香さんという大手メディア、マスコミが「大好き」なお二人が揃って新党結成!これがなぜか大手メディアからは完全にスルーされています。大手と呼べるところでは「夕刊フジ」のみが取り上げているくらいで、あとは産経新聞がうっすらと報じている程度。そりゃまあ朝日新聞と毎日新聞はスルーでしょうけれども……。(抜粋)

https://yukawanet.com/archives/hosyu20230913.html


0014 雨降らば名無し 2023/09/14(木) 23:28:22.15ID:q//lZvfB0
既存メディアは右翼の主張は基本無視する
左翼のデモはとんな小さなデモでも伝えるが右翼のデモはまず報道しない
12年前の一万人規模のフジテレビデモがまったく報道されなかったのもそれが理由だからね
一つでも議席を取れば対応は変わるだろうけど



0024 雨降らば名無し 2023/09/14(木) 23:31:30.53ID:qLAeujG60
・れいわ新撰組
・NHK党
は少数政党だったからガン無視でいけたけど、
百田党はフォロワー数だけなら自民党に次ぐ2位
民主党、維新より多い上に、
百田と有本は物書きだから弁がたつ
自民党が圧力かけてるんだろうけど無視してたら、
ジャニーズ問題みたいにひっくり返されるで




[ 351302 ]
まずは議員を出さないとな
れいわでも影が薄いしNHK党も悪い目立ち方しかして無い
参政党もまだまだ認知度は低い
議員少なくても社民党が昔の好でテレビ出てるが
[ 2023/09/15 10:53 ] とりまる名無し


[ 351303 ]
参政党の過激路線の保守派の掘り起こしたのをこの前見たからな
その潮流に乗っかろうとしている
参政党の中はゴタゴタが少しあったのはあったが
専守防衛を先手防衛に言い換えて、ほんとうまい選挙活動したもんだ
日本にはやられる前にこっちからやってやれーという
過激路線の保守層が相当数まだ居るし眠っている
ここの票数はほんとどれだけ伸びるか予想がつかない
BSテレビ番組で安倍さんの師匠、保守の重鎮伊吹文明が
参政党のことに触れてたくらいだから
確か夏前くらいかな、あれはちょっとビックリしたわ
[ 2023/09/15 10:54 ] とりまる名無し















唯一の解決法である科学的視点を欠いた大馬鹿者

2023-09-02 07:32:16 | 政治

縦椅子のブログ氏には、大いにお世話になる。
処理水の海洋放出について、話す事は日中間の政治課題に関して
話す事である。これに対応する日本政府の対策であるが、
細かく話す事は、岸田内閣の不透明性についても、話す事である。
日本の政治・外交と言った点を、話す事に成る。
百田新党の話もその趣向を深くしている。

岸田メガネには日本運営の実がない。




縦椅子のブログ
2023年8月31日 (木)
唯一の解決法である科学的視点を欠いた大馬鹿者
http://1qazxsw2.cocolog-nifty.com/blog/2023/08/post-09b1ec.html

――以下「私的憂国の書2023/08/30」より抜粋編集
そういえば、某知性派氏のコメントに、こんなものがあった。
「真面な国民ならば、中国に科学的根拠を示して説明して納得してもらってから海洋投棄を始めれば、中国に水産物を輸入している企業や中国に進出している企業に負担を掛けることは無かった」
笑止千万(ばかばかしくて笑いが止まらん)、片腹痛いとはこのことだ。
ーー
中国政府は処理水の海洋放出について、科学的にではなく政治的な「日本政府を困らせる」意図をもって反対してきていることぐらい誰にでもわかる。
実際日本政府は、中国や世界諸国に「世界原子力機関IAEAを通じて科学的根拠を示して説明」している、第3者機関を通さなければ客観的な主張とは見なされないからだ。
それでも中国政府は納得しない、というか自分たちの原発から8倍以上のトリチウムを海洋放出していることを隠して、日本政府非難を繰り返しているのである。
ーー
中国政府の頭の悪いところは、相手が日本政府ではなくてIAEAであるということがわかっていないというところだ。
これでは、世界中の原発所有国の「日本非難」への賛同を得ることは難しい、実際中国政府の対日非難に賛同する国はない、韓国でさえ「止む無し」としている。
ちょっと考えれば、自然災害など世界中で起こるし、いつ起こるかわからない。
そのことがわかっていれば津波によって冷却電源を失い炉心溶融を起こした福一原発事故への対処法はもう科学的に対処するしかないと考えるのが普通だからだ。
ーー
28日、新宿のある飲食店が店頭に「中国人へ。当店の食材は全て福島県産です。」と看板を掲げた件がXで取り上げられ話題となった。
この件に対し、江川紹子がツイートしている。
Shoko Egawa@amneris84·フォローする
これは、新たな中国人排斥でしょう。いま日本に来ている中国人は、理解者となって帰る可能性のある人たちで、そういう人々を敵視・排斥することは、日本の利益にも逆行するのでは。むしろ、美味しいもんをいっぱい食べ、情報の自由を感じ、日本の人々への好感も抱いてお帰りいただくようにしたい。
ーー
江川紹子は、この「事件」をどうやら中国人よいしょの良い機会ととらえてつぶやいているように見える。
この看板を見た中国人が警察を呼び、中国人差別だと訴えたことや、店主がこの看板の表現を取り消したということには言及していない。
そして「反日無罪」で中国人から多くの日本企業や日本人が被害を受けたことについて、江川は沈黙したままだ、
ーー
実際にこの店の店主は遊び心があり、その時々で看板の表現を変えている。
例えば今回の「当店の食材はすべて福島産です」と「中国人」に向けての文章も、中国政府が危険だと言って日本からの海産物輸入を禁止→中国人なら福島産は食べられない、だからあらかじめ知らせたいという意図でなされたものと考えることもできる。
何しろ福島産食材を排斥しているのは、中国政府くらいなのだから。
ーー
それにしても江川紹子は権謀術数渦巻く社会の真実を追求して表現する報道記者(ジャーナリスト)としては、中国政府や中国人の悪意に「知らんぷり」をしてきれいごとをならべるなど、子供っぽ(ナイーブ)すぎる。
相手に良くすれば、相手も良くしてくれるという関係は、日本人社会であれば通用するが、中国人や朝鮮人には全く通用しないことは「よい大人」であればだれもが知っている。
まして、国防動員法を掲げて脅迫してくる中国政府や、ひょっとするとその法を遵守するかもしれない在日中国人は、それこそ日本や日本人に牙を向けてくる可能性だってある。
ーー
そして江川紹子以上に、世間知らず(ナイーブ)さが度を越しているのが朝日新聞だ。
朝日は29日の社説「中国と処理水 冷静な対話こそ必要だ」で、中国発の迷惑電話攻撃や、中国在住日本人に対する投石などの行為を取り上げ、それらをやんわり批判した。
そうしておいて「処理水の海洋放出に中国の市民が懸念を抱くことは理解できる」と、中国の迷惑行為に理解を示したのだ。
ーー
社説は次のように結んでいる。
「忘れてはならないのは、こうした悪質行為に及ぶのは、中国人のごく一部にすぎないということだ。日本では多くの中国人が普通の生活を営み、また、大勢の中国人が日本観光を楽しんでいる。中国への反発から、彼らを排斥したり責めたりする言動は決してあってはならない」
結論は江川紹子のツイートと同じ「中国政府や中国人を悪く言うな」だ。
ーー
迷惑行為を行うのは中国人のごく一部であることは間違いないが、問題はそれらの行為を中国政府が黙認していること、つまり中国政府がやらせているということだ。
そして朝日の社説には、それらの行為によって言われなき被害を受ける日本企業や日本人や福島や東北への視線と科学的に問題を解決すべきだという主張が全く欠けている。
「処理水の海洋放出に中国の市民が懸念を抱くことは理解できる」と主張した朝日新聞は、日本企業や日本人や福島や東北への加害者の一味であり、唯一の解決法である科学的視点を欠いた大馬鹿者であると言えると思いますね。
2023年8月31日 (木) 経済・政治・国際

コメント
縦椅子様、今日もブログの更新をありがとうございます。
>「真面な国民ならば、中国に科学的根拠を示して説明して納得してもらってから海洋投棄を始めれば、・・・・・・
中国の報道官は、歪曲、捏造をするのが普通であり、都合が悪ければ国際裁判所の判決でも無視しますけれど、こんな国に科学的根拠が通用するのでしょうか?
日本のコメンテーターでも、中国の報道官の発言を科学的に捉えずに強調していることがありますので、注意して聞くようにしています。
中国は日本の水産物の輸入を停止しましたけれど、中国のサンマ漁船が日本の東側のサンマの漁場に出航する時期だと思います。
中国は日本の水産物の輸入をしないと言うことですから、当然のこととして今年は、このサンマの漁船団も出業しないと言うことになることを期待しています。
なにしろ、近年はこの中国の漁船団によって公海のサンマがごっそりと中国に持って帰られたため、日本のサンマ漁船は中国の漁船団の後に出漁していたから、小ぶりのサンマしか捕れなかったのです。
それで、今年のサンマは実が大きくて美味しいものになるはずなのです。
古い話になりますが、中国は元々海の魚を食べなかったのです。
それを周恩来首相が来日したとき、時の日本政府は刺身で持てなしたそうです。周恩来氏は嫌な思いをしながらこれを食べたそうですが、美味しかったし健康に問題もなかったとのことです。
それから、中国は海の魚を食用とすることを初めたとのことですが、現在は日本と異なって漁船も大型(1000トン位)のものを世界で使っているとのことですが、日本政府が周恩来首相に提供しなければ、今でも中国は海の魚を食べていなかったと思います。(おかげで、日本人が海の魚を食べられなくなっているのです。

>それでも中国政府は納得しない、というか自分たちの原発から8倍以上のトリチウムを海洋放出していることを隠して・・・・・・。
中国は政府の方針として日本の水産物は危険としましたけれど、これだけ煽りますと中にはガイガーカウンターを買って計測する中国人も出て来るわけで、その測定結果は中国国内の方が日本の東京よりも高かったとか、中国国内の原発の方が日本の福島よりも高かったとのケースも出てきます。
この場合は、どこかのニュースで出ても、すぐにニュースは削除されることになります。理由は中国だからです。

それから、世界の大半の国では与党も野党も自国は正しいとするのですけれど、日本の国だけは野党とマスゴミは自国は間違っているとするのです。
これは自虐史観なのか、自国が嫌いなのかは分かりにくいのですけども、珍しい現象だと思っています。
投稿: ポッポ | 2023年8月31日 (木) 13時56分