憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

前川喜平氏 拡大する防衛費を懸念、、杞憂です!!

2020-09-29 11:44:03 | 政治

前川助平氏は、軍事大国化に何か言う前に、やるべきことがあるだろう。
大学を作って天下りよりも、貧困女子調査報告が先であろうし、
日本の大学の質低下に真っ先に言及すべきであろう。

省庁再編改革にも言及すべきである。
科学部門を残して、文部省は要らないと思う。

軍事大国とは年間予算が25兆円を数える国を指すのじゃないかねえ。
物の道理をわきまえるべきと思うが、
隣の韓国の軍事予算は、日本を超える事態が到来している。
それは、無視かねえ。

敵基地攻撃能力とは、防御力と攻撃力の不均衡を是正するために必要である。
門外漢が不要な口出しをすべきではないと考える。
ただし、防衛戦略思想には、日本国民の叡智を集積するべきである。
安倍晋三前首相の戦略思想は、日本国民に対する愛、平和を愛する国民への
贈り物である。喜んで、進物を受けよう。
立憲民主党や、共産党、公明党などは、愛が足りない様である。
あああ、「日本死ね」だものねええ。

外国からの攻撃とは、シュミレーションすれば、ミサイルの飽和攻撃が
第一段階で、敵国領土内の主要なインフラや、軍事造作物を攻撃して、
第二次攻撃を防止出来なければ、日本国民は外敵からの堵殺を招くだけである。

前川助平氏と同じ主張をする人々は、明らかに少数派に属する現実を
見るべきである。
他国に蹂躙される事を、容認する日本国民はそれほど多くは無い。
日本の防衛予算は、後、4倍ほど増加させても20兆円たらずである。
5倍にしてやっと、中国の軍事予算に並ぶ情勢である。
前川氏は、計算できるのかい?


前川喜平氏 拡大する防衛費を懸念…「軍事大国へまっしぐらだ」
9/25(金) 12:25配信  550
https://news.yahoo.co.jp/articles/be2a9249090864f057efdcadb93c5ed350b45d38
前川喜平氏
 前川喜平元文部科学事務次官が25日までにツイッターに投稿。防衛費が拡大していくことを指摘し、「軍事大国へまっしぐらだ」と憂えた。  前川氏は「8年前2012年度の防衛省当初予算額は4兆7千億円だった。それが2020年度には5兆3千億円になり、初めて文部科学省予算を上回った」と指摘。「教育・科学・文化・スポーツを合わせた予算より軍事予算が上回るようになったのだ。防衛省の来年度要求額は5兆4千億円になるという。軍事大国へまっしぐらだ」と懸念した。  さらに前川氏は「敵基地攻撃能力なんか要らないから、防衛費を減らして少人数学級に回せ」と投稿した。
最終更新:9/25(金) 12:31
デイリースポーツ




文春の希望、“愛子天皇”実現へ

2020-09-29 02:31:36 | 政治
文春や女性自身が、逆立ちしようが、愛子天皇の成立は無いよ。

少しばかり、補足しておきたい。


文春、朝霞保人氏の記事であるが、政治環境の変化は認められない。
秋篠宮系への皇統の受領が明らかである。
文春紙は、愛子天皇に傾くあまりに、形勢が見えていない風である。

>『安倍政権は2016年7月13日にNHKが当時天皇だった
上皇陛下の「生前退位」のご意向を報じるまでは、このご意向を
喫緊の課題とは受け止めていなかったとされる。』<

上記文章の内容には、同意しかねるものがある。
小泉純一郎政権の評価は、今日、北朝鮮との公式表明など、
反原発で日本での電気料金高騰なども併せて、売国者に過ぎないと
見られている。その後の民主党野田佳彦政権での女性宮家創設に見る
醜聞は見上げたものだと感慨が深い。
小泉を止めたのは、安倍晋三前首相だと聞いているが、その点で、
8月末の辞任表明から、安倍晋三前首相の政治的影響力が完全に排除されたとも
聞いていないし、そのように感じる何等の証拠も無い。
菅義偉政権が、ポスト安倍ならば、その政治的立場には変動が無い、、
いや、むしろ、安倍晋三前首相のやり残したものに最大の政治力を傾注させると見るのが
妥当な推論であろうか。

その点で、文春紙朝霞保人氏の憶測に拠る記事には、何らの同情も得られないと見る。

>『しかし、菅内閣・菅自民党の中枢に女性天皇・女系天皇容認派がいる
 という事実は無視できないだろう。 』<

上記の点は、菅義偉政権内に、中国シンパの政治家も存在すると言う内容と、
どう違うのか、説明に迷う次第である。



コメントを3例記述したが、内容には、賛同できない代物であり、実証精神に欠けて
居ると考えざるを得ない仕儀である。

数十年、もしくは70年前の、と言うが、皇紀2600年の時代背景を無視した暴論である。
無論、皇位継承順位は血統の濃い薄いであるが、血筋の重さは、到底庶民、
何処の馬の骨には知り得ない事である。
今時の民主主義的思考が高々、70数年しか経ていない事実を、考えるべきであろう。
つまりは、浅知恵に正解は無いと言うだけである。知恵も知識も豊富なコメント者達は、
何か、早急に迫られている風に見える。

皇位継承とは、国体そのものである。
その国体維持に、過去の人々は、命がけで取り組んだのである。
その過去から引き続く信念の系譜を、尊ぶべきなのである。

ついでに、産経新聞阿比留瑠比記者の記事を、貼り付けておこう。
https://www.sankei.com/politics/news/190501/plt1905010022-n1.html




《“愛子天皇”実現へ》菅政権「秋篠宮さまリーク説」へのネガティブな感情と、リベラルな皇室観
9/28(月) 6:01配信 1723
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cff31d8cba145e90b946e9f05f331c8059026fa
9月28日から学習院の“対面授業”再開へ
愛子さま ©JMPA
「学習院大学では、9月28日以降の2学期の授業について、オンライン授業の原則は維持しながらも、『対面授業の機会を可能な限り担保していきたい』との考えから、学内の施設設備を利用しなければ行うことが難しいと判断したものについては対面授業で行われることになりました。天皇・皇后両陛下の長女・愛子さまが履修されている授業が、この対象になっているかどうかはお聞きしていませんが、いよいよ愛子さまのキャンパスライフが本格化する兆しが見えてきました」 【写真】この記事の写真を見る(13枚)
ガラリと一変した「愛子さまを取り巻く政治的環境」
 宮内庁OBは、こう語る。もちろん学習院大学の方針は、新型コロナウイルスの感染状況によっては変更になることもあるだろう。ただ、安倍晋三前首相が退陣し、菅義偉政権が9月16日に誕生したことで、愛子さまを取り巻く政治的環境も、大きく変化する兆しもどうやら見え始めているようだ。政府関係者が言葉を継ぐ。 「菅政権誕生最大の立役者である自民党の二階俊博幹事長は2016年8月25日のBS朝日の番組収録で、女性天皇について『国民には違和感はないと思う』と述べ、容認する考えを示しています。2019年11月26日の記者会見でも、女性天皇や母方が天皇の血筋を引く女系天皇への見解を問われ、『男女平等、民主主義の社会を念頭に考えていけば、おのずから結論は出ると思う』と語っています。つまり二階氏は女性天皇・女系天皇容認派なのです。  菅首相肝煎りの政策である規制改革の担当大臣に起用された河野太郎前防衛相も、8月23日のインターネット番組で、あくまでも男系維持が望ましいとした上で、『結婚すると女性は皇室から外れるわけだが、とにかく女性も皇室に残す』と提案。『男の子がいなくなった時にはしょうがないから、愛子さまから順番に女性の皇室のお子さまを天皇にすることを考えるのが一つだ』と明言しています。河野氏も女性天皇・女系天皇容認派です。愛子さまを取り巻く政治的環境は、菅政権の誕生でガラリと変わったと言えます」  菅首相がかつて政治の師と仰いだのは、故梶山静六元幹事長や古賀誠元幹事長だったと言われているが、古賀氏は自民党内でもリベラル派(ハト派)として知られた。河野氏の父・河野洋平元衆院議長も典型的なリベラル派だった人物である。
「『本格保守』を掲げて、自民党保守派(タカ派)の期待を一身に背負っていた安倍前首相と異なり、菅首相は保守主義へのこだわりはほとんどないはずです。国民世論の動向によっては、小泉純一郎政権が女性天皇・女系天皇容認に一時傾いたように、菅政権が容認に舵を切る可能性はゼロではないでしょう」(同前)  安倍政権は2016年7月13日にNHKが当時天皇だった上皇陛下の「生前退位」のご意向を報じるまでは、このご意向を喫緊の課題とは受け止めていなかったとされる。そして、このご意向は秋篠宮さまによるNHKへのリークだったと菅氏は考えているようだというのが宮内庁内では定説だ。安倍政権で官房長官を務め、番頭格だった菅首相が秋篠宮さまに不信感を抱いているという説も宮内庁内では根強くささやかれている。
秋篠宮さまの「政治的発言」に対する不快感が……
 宮内庁関係者が語る。 「秋篠宮さまは2018年11月の誕生日会見でお代替わりに伴う大嘗祭について、公的な予算が支出されることに疑問を呈されましたが、菅官房長官(当時)はこの点について記者会見で聞かれると、『大嘗祭の費用のあり方は、これまでも宮内庁から秋篠宮殿下にご説明はしていると承知している。改めて何らかの対応をすることは考えていない』と述べています。その表情には、政治的発言は控えるべき皇族というお立場にありながら、政府の決定に異を唱えられたことに対する不快感のようなものがにじんでいるように感じられました。
眞子さまの結婚スクープも知らされていなかった
 菅官房長官(同)は、秋篠宮家の長女・眞子さまが小室圭さんとのご婚約に向けて水面下で準備を進められていた事実をNHKが2017年5月16日の夜にスクープした際も、翌17日の記者会見で『報道は承知しているが、宮内庁からは正式発表ではないと報告を受けている。現段階では静かに報告を待ちたい』と述べています。  NHK報道は完全に寝耳に水だったようで、この際も政府の中枢にある自分が、宮内庁から何も知らされていなかったことに不快感を抱いていたと(宮内)庁内では言われています。もしかしたら、あり得ないことですが、これも秋篠宮さまのリークではないかと疑っていた可能性すらあります」
いよいよ“愛子天皇”誕生の機運が
 仮に菅首相が秋篠宮さまに不信感を抱いているからといって、秋篠宮家の長男・悠仁さまではなく天皇家の長子である愛子さまを天皇にしたいと考えているとは到底思えない。あまりにもうがった見方だからだ。しかし、菅内閣・菅自民党の中枢に女性天皇・女系天皇容認派がいるという事実は無視できないだろう。  菅政権が短命に終わるか、長期政権となるかはまだまだ見通せないものの、国民世論の強い後押しがあれば、菅政権が女性天皇・女系天皇の実現に向けて動き出さないとは限らないだろう。そうなれば、いよいよ“愛子天皇”誕生の機運が高まることになるかもしれない。
朝霞 保人/Webオリジナル(特集班)
最終更新:9/28(月) 6:01
文春オンライン

**
| 17時間前
昔と違い今は天皇は「象徴」である以上、言動に問題の多い現天皇の弟宮、そしてその夫婦に育てられた姉妹見てるとその息子も正直不安。
また女性天皇と女系天皇の違いが解ってない、女系天皇反対という人が多くいるけど理想はそうでも現実難しいのは否めない。
旧宮家から云々言う人もいるけど、血だけは継いでても俗世に染まって何十年も経ってる訳で小室氏みたいな人もいるかもなのに旧宮家なら無条件で品行方正という固定観念で推してるのもどうかと思う。
いきなり旧宮家登場されても…不自然に存続させるのも違うと思う。
現実的に存続するなら男系女系ではなく代々近くでその振る舞いをみている「直系」で継ぐのが一番自然だと思う。

tak3
| 13時間前
現実的に考えたら、これしか選択肢はないだろう。
右寄りの人々が言う「神武天皇の即位以来、男系による皇位継承が保持されてきた」などというのは真っ赤なウソ。女性天皇も10代8人いるし、過去に遡れば直系継承も確たる証拠はない。
結局「男系継承」を強く言う人々は、戦後の“象徴天皇制”が気に入らず、これを機会に天皇家を政治利用しようという下心が透けて見える。

bf***
| 4時間前
田中卓皇學館大学名誉教授曰く「復帰はあり得ない。旧典範では臣籍降下した人たちの皇族復帰を禁じていた。私が知る旧皇族の人たちは、戦後せっかく苦労してここまで普通の生活を築いてきたのに、いきなり70年前に戻すのか、と怒っている」(毎日新聞H29 2.4.)そうだ。
終戦直後ならまだ分かるが、若い旧宮家が「自由と平等を手放し」、「陛下の薫陶を受けている長子敬宮様をなおざりにしてまで」手を挙げるとは到底思えない。
安倍政権の7年半で継承問題が全く進まなかったことが、旧宮家の方々の真意を十分物語っている。
天皇を崇拝の対象とする神道信者が、神の時代から例外なく天皇が男系で来たと固く信じるのは自由だが、信者ではないほとんどの国民にその原理主義的信仰を押し付けないでいただきたい。
我々は象徴天皇による日本文化の継承・皇室外交・国民への祈りに敬意を表しているわけで、長子優先継承が最も理にかなっている。







皇位継承、歴史の重み 女性宮家創設論には問題 阿比留瑠比
2019.5.1 22:3
https://www.sankei.com/politics/news/190501/plt1905010022-n1.html

 令和の御代(みよ)を迎え、政府は安定的な皇位継承の確保の検討を本格化させる。このまま皇族が減少していくのを放置できないのは明らかだからだ。ただ、そのための一案として譲位特例法の付帯決議に盛り込まれた「女性宮家の創設」には、見逃せない陥穽(かんせい)がある。
 現在、与野党を問わず女性宮家創設や、現在は皇室典範で父方の系統に天皇を持つ男系の男子に限られている皇位継承資格を、女性や女系の皇族の子孫に拡大することを検討すべきだとの意見が根強くある。
 とはいえ、これはあまりに安易に過ぎよう。
 仮に女性宮家を創設しても、一時的に皇族減少を防ぐだけで皇位継承資格者が増えるわけではなく、その場しのぎでしかない。
 皇室典範を改正し女性宮家当主やその子孫に皇位継承資格を与えるとすれば、それは1日に即位された天皇陛下を含め126代にわたり例外なく続いてきた男系継承の伝統の大転換になる。「一度切れた歴史はつなげない」(寛仁親王殿下)のである。
 女性宮家の配偶者をどう探し、その身分をどうするかという問題もある。
 戦後、連合国軍総司令部(GHQ)の意向で皇籍離脱した旧宮家や、それ以外の皇統に連なる男系男子の皇籍復帰に対する批判論の一つに「長年民間人として暮らしていた人や、その子孫が皇族となることへの違和感」というものがある。
 だが、例えば女性宮家の配偶者は皇族とすると定めたとしたら、「生粋の民間の男性」が皇籍を持つことになる。旧皇族の復帰はだめだが、もともとからの民間男性に皇籍を付与するのは問題ないとするのでは理屈が逆立ちしている。
また、そもそも「女性皇族方は宮家当主となることを望んでおられない」(政府高官)との複数の証言がある。
 現行制度上、結婚すれば皇籍を離れる立場にある秋篠宮家の眞子さまであっても、婚約内定後に一連の騒動が起きている。これが宮家当主だったら、もっと注目され、報道も過熱していたことは想像に難くない。
 一番の問題は、女性・女系天皇の容認は、取り返しのつかない大きな混乱を招きかねないことである。
 平成18年2月、宮内庁が秋篠宮妃紀子さまのご懐妊の兆候を発表した際、女性・女系天皇を認める皇室典範改正に熱心な当時の小泉純一郎首相と、慎重派の安倍晋三官房長官との間でこんなやりとりがあった。
 安倍長官「誠におめでたいことですが、これで皇室典範改正はよくよく慎重にしなければならなくなりました」
 小泉首相「なぜだ」
 安倍長官「生まれてくるお子さまが男子でしたら、皇室典範改正は正統な皇位継承者であるこのお子さまから継承権を奪ってしまうことになります。(皇子同士が皇位継承で争った)壬申(じんしん)の乱になりかねません」
 小泉首相「…そうか」
 皇室の悠久の歴史の中で守り続けられた男系継承という伝統を、後世の浅知恵で曲げれば、皇位の安定的継承どころかかえって禍根を残すことになろう。(阿比留瑠比)




日本人の半数以上(55%)は国連に対して好感を持たない 14カ国世論調査

2020-09-26 05:33:04 | 政治

敵国条項、分担金、国連各種委員会の内政干渉がうざい。


こうした報道記事は、丹念にコメントを拾って行くと、明快な結論に至る。

70年前の人権問題には、高圧的に言うが、当事国の戦場売春事情は、
ご立派なこってス。現在の人権問題は英国の報道があって始めて
暴かれたが、日本国民は数十年前から知っていた事である。

国連機構の無能ぶりには、あきれ果てている。

世界平和を実現しているのは、G7に負うところが大きい。
安保理事会など、有名無実であろう。



2020/09/2223:45更新
日本人の半数以上(55%)は国連に対して好感を持たない 14カ国世論調査
http://mizuhonokuni2ch.com/61655

1:Felis silvestris catus★:2020/09/22(火)21:06:58.46ID:VtPtrkCu9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cbc9ad77631a877c18b6d2df4670f2cce5c81bc

ロンドン(CNN) 

創設75年を迎える国連の実績について先進14カ国で実施された世論調査で、新型コロナウイルス対策や気候変動に対する行動の呼びかけ、平和の構築といった主要8分野で過半数が国連の対応を評価していることが分かった。

ここ数年は米国の政治家による国連バッシングが続いているが、国連に対する評価が最も低かったのは米国ではなく、日本だった。

この調査結果は米世論調査機関のピュー・リサーチ・センターが21日に発表した。

米国人の国連に対する評価は、トランプ政権の初期にはやや低下したが、ここ2年の間に再び上昇してオバマ前政権時代とほぼ並んだ。国連に好感を持つ米国人はほぼ3分の2(62%)に上り、好感を持たない米国人は3分の1程度(31%)にとどまった。

調査は北米と欧州、アジア太平洋地域の先進14カ国で実施され、6月10日~8月3日にかけ、1万4276人から電話で聞き取り調査を行った。

米国人は10人中約7人の割合で、国連が人権(70%)や平和(72%)を推進していると答え、10人中6人は経済発展(62%)、気候変動対策(61%)を促進し、米国のような国の利益(58%)を進展させていると回答した。

国連はコロナウイルスのような感染症対策を推進している(55%)、普通の人のニーズに対応している(54%)、国際問題に効率的に対応している(51%)という回答も、かろうじて過半数を上回った。

米国民の国連に対する意見は、ピューが調査対象とした他の先進国とそれほど大きな違いはなかった。

突出していたのは日本で、国連に対する好感度は14カ国の中で最も低かった。日本人の半数以上(55%)は国連に対して好感を持たないと答え、好感を持つという人は10人中3人(29%)に満たなかった。

1年前の調査では、日本人の47%が国連に対して好感を持つと答えており、好感を持たない人は35%にとどまっていた。分からない、または答えたくないという回答は、前回調査で18%、今回調査では16%だった。

上智大学の植木安弘教授はこの結果について、米国のトランプ大統領やポンペオ国務長官による国連や世界保健機関(WHO)に対する攻撃が、日本人の世論形成に影響したと思われると分析する。

植木教授によると、米国による攻撃の主な動機は、11月の大統領選挙を控えた米国内の政治的理由から、対応に失敗した責任を中国やWHOに転嫁することにあったが、多くの日本人はそれを言葉通りに受け止めた可能性がある。日本人は他国に比べると、トランプ大統領の発言をそれほど批判的に見ていないと植木教授は解説する。

もしも11月の大統領選挙でバイデン前副大統領が選出され、オバマ政権時代の多国間アプローチに戻った場合、日本人の国連に対する支持率も再び上昇すると予想した。

ただ、日本人の間には、国連に多額の貢献をしているにもかかわらず、常任理事国になれないことに対する苛立ちもあると植木教授は指摘する。

日本人のWHOに対する評価も、他国に比べて低い傾向があった。WHOによる新型コロナウイルス対応を「悪い」と答えた日本人は67%と、14カ国の平均の約2倍だった。

WHOの新型コロナウイルス対応に対する評価が日本よりも低かったのは韓国のみで、「悪い」とする回答は80%に上った。米国は44%だった。


8:不要不急の名無しさん:2020/09/22(火)21:09:36.10ID:Zk/joO7G0.net
だって国連が日本に対して好意持ってないし
金取るだけ取って意味わからんことに使って日本は黙ってろとか言うだけのクソ組織じゃん



29:不要不急の名無しさん:2020/09/22(火)21:13:17.18ID:bIuNspet0.net
国連の方から来ましたって胡散臭い連中が、日本叩きしてるからだろ。

32:不要不急の名無しさん:2020/09/22(火)21:13:31.04ID:jzf2mVRL0.net
だいたい、中国が常任理事国とかありえませんので

34:不要不急の名無しさん:2020/09/22(火)21:13:48.97ID:MFg+M/Wg0.net
戦後75年も経ってるってのに未だに敵国条項っていい加減にせえや

36:不要不急の名無しさん:2020/09/22(火)21:14:05.29ID:iPP1VuzV0.net
朝鮮.人の手先になって人権問題どうこうと口出ししたり、財務省の手先になって消費税を上げろとかいらん口出しばっかりしてくるから。

40:不要不急の名無しさん:2020/09/22(火)21:14:50.88ID:ZDVqca+A0.net[1/2]
>>1
敵国条項がある事
独裁国が常任理事国の一国であること
一票が金銭で簡単に動く事




72:不要不急の名無しさん:2020/09/22(火)21:19:14.85ID:9tlAaXmy0.net
日本で国連に対して好感を持たない最大の理由は、トランプどうこうじゃなくて 人権や平和を推進してるはずなのに常任理事国にそれらとは全く無縁な中国ロシアが鎮座しているのが最大の理由でしょ
以前の調査で35%もいるんだから

73:不要不急の名無しさん:2020/09/22(火)21:19:22.73ID:D81yiV2M0.net[1/4]
国連が何か機能を果たしたことがあるか?
金喰い虫と化した国連。
発展途上国の就活の場と化した国連。
もうシャットダウンして出直した方が良いよ。


116:不要不急の名無しさん:2020/09/22(火)21:25:34.51ID:1CSAykFS0.net
元々、連合国で日本を攻撃してた側だし、しかも日本の再三の要請にも応じず、いまだに敵国条項を削除してない
そのくせ負担金はやたら多いしな
これで好感持てってほうが無理だろ




https://news.yahoo.co.jp/articles/7cbc9ad77631a877c18b6d2df4670f2cce5c81bc/comments

hir*****
| 19時間前
日本の評価は当然の結果でしょう。世界で3番目に多い分担金を払っているにも関わらず、戦後75年も経っているにも関わらず、旧敵国条項すら撤廃できないんですよ。(ちなみに、ロシアの分担金は日本の1/4)
さらに安保理は常任理事国の拒否権によって、重要な案件になると機能不全になる。
独裁国家が理事になっている人権理事会は、もはやジョークとしか言えない状況。噴飯ものだ。
もし高評価だったら、そっちのほうがおかしい。

ary*****
| 19時間前
「戦勝国が正義」からスタートしている国連という組織は、スタート地点からそもそも誤謬。もちろん、敗戦国が正義ではない。しかし、戦勝国は敗戦国と同じ理屈で植民地主義を推進していたのであり、あるいは植民地を持たない国も単に出遅れていただけにすぎない。戦勝国と敗戦国との間に、大きな違いは何もない。前提の誤っているものは、どこまでいっても誤りなので、理念から作り直したほうがよい。常任理事国や拒否権といった仕組みを手放すことをしない、不平等主義が国連において最も重視されている根本理念と言えるだろう。

vka*****
| 16時間前
これに関しては日本は真実を語っている。香港の件ではあれだけ先進国が反対しても数では30足らずで圧倒的多数の国が中国を支持したではないか。しかも人権故にではなく金ゆえにだ。国連憲章のもと国連はその矛盾にたいしてなにもできずだ。日本だけが低かったのではなく、国連が腐ってる証拠だ。

gra*****
| 16時間前
まあ当然だ。国連に関しては日本人がもっともクールに眺めている。
トランプの発言に原因を求めることは”こじつけ”と思う。
国連はしょせん戦勝5か国中心のクラブにすぎない。

・ここ数十年間、役に立ったためしのない安保理事会
・国連人権委員会
・国連特別報告者のデビッドケイだかラビットケイだか(国連の方から来ましたってやつ)
・その他国連何とか委員会と名がつくものがやっていることは、たいていデタラメに見える。

国連はまともな仕事をしているようには見えない。あるいは日本では国連のネガティブなニュースばかり流しているのか。

国連は自身の存続のみを存在目的にしている。
どこかの国の国営放送と同じだ。

stk*****
| 17時間前
日本は、アメリカと違い、敵国条項の当事国なんです。未だに条項を削除しない国連をどうして信用出来るんですか。
また、国連人権理事会なんか、中国のチベット・ウイグル・香港・内モンゴルへの人権蹂躙には頬被りのくせに、言論弾圧だ人権云々だと日本叩きの道具になっている、そんなことが出来てしまうこと自体、機能の建て付けとして、間違っています。
どうせ、そんな連中の活動費になるだけの国連分担金など払うべきではありません。


相模の異邦人
| 14時間前
>ただ、日本人の間には、国連に多額の貢献をしているにもかかわらず、常任理事国になれないことに対する苛立ちもあると植木教授は指摘する。

上記もそうですが、日本の場合は、隣国に中国・ロシアという常任理事国がいるにも関わらず、その両国から何らかの脅威を受けていることが大きく影響しているものと思います。
さらには、その両国から支援を受けている北朝鮮の核やミサイルの脅威まで受けていては、「国連は何もしてくれない」と思う日本人が多いのは、ある意味必然ではないでしょうか・・。
多額の資金(分担金)を供出しているんですから、これらの脅威を緩和または取り除くように動いてくれなければ、国連への不満がやわらぐはずなどありません!!


rai*****
| 14時間前
>植木教授によると、米国による攻撃の主な動機は、11月の大統領選挙を控えた米国内の政治的理由から、対応に失敗した責任を中国やWHOに転嫁することにあったが、多くの日本人はそれを言葉通りに受け止めた可能性がある。日本人は他国に比べると、トランプ大統領の発言をそれほど批判的に見ていないと植木教授は解説する

これを断言するのは印象操作で世論誘導だな
トランプ云々に関係なくオバマ以前から個人的に国連には元々、失望している
何の紛争調停力もなく、日本を『お財布扱い』で他国より多く拠出金を要求する割に日本を蔑める中韓の民族主義的捏造史を詳細な検証も日本へのヒアリングもなく鵜呑みにして日本に一方的な勧告をするほど偏っていて全く中立ではない
前国連事務総長時代には中国の軍観覧式に出席するほどだ
何より中国のチベット、ウイグルへの民族浄化政策はほぼ見て見ぬ振り

これでは失望以外に何がある?

海上自衛隊艦旗
| 13時間前
日本の国連への拠出金は、2番目か3番目に多いのに、常任理事国ではないし、国連での発言権や日本への恩恵が少なすぎる。
逆に、PKOで自衛隊を派遣させられ、何故か国連への貢献も求められている。
日本の一般国民からすると、国連に加盟している意義が感じられない。

***qa
| 13時間前
>上智大学の植木安弘教授はこの結果について、米国のトランプ大統領やポンペオ国務長官による国連や世界保健機関(WHO)に対する攻撃が、日本人の世論形成に影響したと思われると分析する

日本人の世論形成ををばかにしている見方だ。こうした感想で物事を判断すると日本人の考え方を見誤るのだ。大学の教授らの一応専門家の意見の方が奇妙だと思わされることが増える傾向にすらある。
日本人は、総じてより広範囲に且つ過去に遡って情報を収集し思考し認識しており、2~3人の発言に左右されることはない。
大学教授が知識と研究の宝庫の観念は、もう古いし役にたたない。


sir*****
| 12時間前
どこのお抱え御用学者かは知らないが、こいつは日本人を馬鹿にしているのか!?
国連に対する評価が低くなったのは、国連が小中学校の教科書に書いてある様な世界平和や世界の問題解決のための理想的な国際機関ではなく、単なる第二次世界大戦後の戦勝国連合の肥大版であり、サンフランシスコ平和条約を批准して主権を回復してから70年余り、世界の平和に多大な貢献をしてきた日本に対して敵国条項の解除をせず、尚且つ安全保障理事会の5常任理事国の都合のみを優先した拒否権行使の為に、5国の利害が一致しない案件では全くの機能不全に陥り、役に立たないばかりか、人権蹂躙国家である中共への非難決議さえ出来ない始末!!
そして、国連等の国際機関への拠出金ばかりが多く、全くと言って良い程、日本の主張は重視されず軽んじられる!!
こんな勝手すぎる国際秩序を押し付ける国際機関を、日本人がどうしたら評価できるのか!?
逆に問いたいわ!!


shi*****
| 12時間前
国連は解体的な出直しが必要で特に根幹である安全保障理事会が機能していない。元はただのWWⅡの先勝国クラブ、反ファシズムで形成された機関であり、国連で多額の負担金を出して貢献している日本やドイツを未だに敵性国家として扱い5つの国が常任理事国として拒否権を行使し好き放題しているという意味のないもの。米英仏VS中露の構図により拒否権を発動され全く安全保障理事会は機能してない。さらには潘基文の時のように事務総長の国家が役人を大量に送り込み国際世論で他国より優位に立とうとするなど中立的な機関としても最早無意味。最近のWHOを見ていても国連に対して好感度が低くなるのは当たり前かと。


tos*****
| 12時間前
重要案件が常任理事国5か国内の反目で、成立しない歴史、課題は山積みの国連。
特に覇権国の思惑で進められ、多数の途上国が参加し相対的に日本の存在感が、ない国連。
代わって、サミットの場が、日本の存在感を示せる場である。

国連への失望を加速したのは、2006年から10年間事務総長を務めた、韓国人 潘元事務総長の存在。
親戚や韓国人を職員として多数採用、主催するコンサートで日本海を「東海」と表記したパンフレット配布、安重根が日本の伊藤博文を暗殺するミュージカルに要人を招待するなど、中立でない最低の事務総長がいた事。

国連内部からも「事務総局は腐敗、戦略なき無責任な運営は、国連の改革をもたらさないどころか国連の弱体化を招いている」と告発される始末。
しかし、10年間変えることのできなかった国連の体質。

グテレス氏が新事務総長になったが、一度腐敗、失墜した国連が信頼を取り戻すのは、いばらの道。


ndo*****
| 11時間前
上智大学の植木さんの分析、どうなんだろう?
トランプのせいで国連への信頼がなくなり評価が下がったってのもおかしいし、例えバイデンになったところで国連への信頼が増すとは思えない。
分担金は高いし、中途でまるで集りのような追加支援についても日本はほぼ100%に近い確率で援助している。見返りを求めるものではないと以前まで思っていたけど、中韓の国際機関の悪用や日本国内の反日勢力の国連悪用などを知れば知るほど、お人好しの日本国に苛立ちをもち出した。申し訳ないけど途上国の役員達のカネの亡者もひどいし、国連職員の高給取りにも腹が立つ。難民支援についても至れり尽くせりでいつまで経っても自立しない援助方法も納得できない。戦地支援もそんな事するより武器輸出や代理戦争に対しての対応もゆるゆるで解決しようとしているなんて一切思えない。ええところを探す方が難しい。


nis*****
| 11時間前
中国関連の問題は完全にスルー・・
(台湾、ウイグル、他国領海で軍事施設建設など)

平和の為にと、尊い理念で活動してるならともかく、中国の為に存在してるなら日本のお金を投入する必要はないと思う。
今まで発言力を得るために分担金を沢山納めるというスタンスだったとは思うけど、組織員が個々にワイロを受け取っていたら、もうどうにもならない。


ziz*****
| 10時間前
全く役に立っていない組織。
日本に高額の分担金を出させて、敵国条項はそのまま、これが平和を謳う組織である。
実際にも、シリア、ウクライナ他各地での紛争には全く機能せず、常任理事国の利害は完全に一致などしないから、全く歯止めにはならない。
下部組織のWHOは、今回の武漢ウイルスでは、何一つまともに手を打てず、コメントを出すだけ。何に拠出金を使っているのか不明。

人権人権と言うが、北朝鮮の拉致問題には何も機能せず放置するなど、本質的な解決などする気の無いただの置き物、お金を必要とするだけ置き物以下の無駄飯食いの集まりである。

こんな組織である事を、今回の武漢ウイルス事件で改めて良く知る事が出来た。
日本政府には、脱退を強く求めたい。

tak*****
| 11時間前
日本人はトランプ大統領の言葉をそのまま信用していません!米国の大統領の意見に左右されて、国連に対して低い評価を与えている訳でない。
現実、国連は何も実績を出していない。
やってることは、制裁と演説大会だけでしょう。
分担金の割に、常任理事国になれないという分析も一昔前の分析でしかない。
そもそも何も機能していない、国連の常任理事国になってメリットなどない。
単なる地政学上のお遊びクラブみたいな感じになっているでしょう。
国連なんてそもそも無意味に近い。
中東から戦争無くなった?
アフリカから貧困無くなった?
新しい団体を作ろうが、人間の本質的成長がない限り、金、軍事が世界の平和のバランスを保っている事実は変わらない。
バランスを保つ意味で国連が必要だという、チャランポランな意見もレベルが低い

大村愛知県知事のリコールを支持します
| 9時間前
数年前には日本人は敵国条項なんてほとんど知らなかった(地上波テレビでは一切このことに触れない) ネットでいろんな情報を掴んで 国連の正体が第二次大戦の連合国(united nations)組織であり 当時二つの敵国であった日独がいまだに敵国扱いされていること 戦勝国でもない中露が常任としてふんぞり返っていること 分担金を中露以上に律義に払っているにも関わらず 国連が中露韓北の操り人形組織になり 不当に日本が貶められていることが分かり その結果として国連幻想がなくなってしまった当然の結果だろう 日本は常任理事国入りなどに労力を費やすよりも 太平洋インド洋に面した経済的な連合国家組織を構築し 日米英印台の軍事的結束を固めて 暴虐な中共をつぶすことに 傾注したほうが生産的だろう



中国習近平国家主席の国賓来日の事案と、立憲民主党の桜を見る会、 ヒアリングの件とが報道されると、驚愕が広がる。

2020-09-26 05:08:37 | 政治


中国習近平国家主席の国賓来日の事案と、立憲民主党の桜を見る会、
ヒアリングの件とが報道されると、驚愕が広がる。


菅義偉政権は、改革にまい進するが、米トランプ大統領との電話会談、
韓国文在寅大統領との電話会談に続いて、中国習近平国家主席との
電話会談が続いた。
習近平、来るなと第一声も聞かれず、温和な中に終了した模様である。


立憲民主党の錯乱を見る会のヒアリングとは、新党に奇声の上がる
野党国会議員が、政権奪取を目標とするには、疑問点が大きい。

意気上がる立憲民主党安住淳氏が、「支持率が高いから、選挙と言うのは、
政治の身勝手、国民の皆さん感じるんじゃないですか?」、
言っている意味が分からないと感じます。



【保守団結の会】「習近平の国賓来日中止を!」 自民有志が決議 25日に首相官邸に提出
2020年09月25日10:19 | カテゴリ:自民党
https://hosyusokuhou.jp/archives/48887519.html


1: 2020/09/24(木) 21:16:55.43 ID:CAP_USER.net
自民党の保守系の有志議員でつくる「保守団結の会」は24日、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席の国賓来日の中止を求める決議をまとめた。敵基地攻撃能力の保有や、米英など5カ国による情報共有の枠組み「ファイブアイズ」との連携強化を明記した。25日に首相官邸に提出する。

日本経済新聞 2020/9/24 21:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64208210U0A920C2PP8000/


特定野党「桜を見る会追及本部2020/09/24を開催します!」wwwwwwwwwwwwwwwwww
2020年09月25日
民進党(元民主党)
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1077955468.html


Cur rim isa @kuritree0205 2020-09-25 08:41

@kharaguchi 桜を見る会追求本部?
どこの国民の為にやっているんだ?
桜の会ばかり必死にやって
日本人が声を上げてる
外国人優遇悪法には黙殺するんですかね?
・中国の土地買収規制
・国費留学生制度の廃止
・電波オークション
やって欲しい政策には沈黙
日本国民舐めるなよ
次の選挙で民意を知るといい
#民主党


八紘一宇万歳 @hakkou_banzai 2020-09-25 08:47
@kharaguchi 米中対立、台湾や尖閣への挑発、コロナと失業者の問題、中韓で日本品種が無断で栽培され流通している件など山ほど問題あるのに桜?過去の問題なら、尖閣中国人船長釈放について追及しなよ。大問題だから。


smile assassin @subox1029 2020-09-25 09:00
@kharaguchi まぁどうせ桜問題を国会で追及しても菅義偉総理から『すでに議論は尽くされ説明も果たした問題です』と突っぱねられるに決まってる。
無駄な抵抗と無駄な時間と無駄な国会予算を浪費するのは国民への背徳行為だ。






立憲・安住淳「支持率が高いから選挙と言うのは政治の身勝手を国民の皆さん感じるんじゃないんですか?」wwwwwwwwwwwww
2020年09月25日
民進党(元民主党)
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1077955108.html


Mi2
@mi2_yes
【解散は身勝手】早期の衆議院解散について、立憲民主党・安住淳「支持率が高いからともかく選挙だけはいいと言うのは、政治の身勝手を国民の皆さん感じるんじゃないんですか」 政権交代目指してるんじゃないのかよ。

午後5:25 · 2020年9月24日
1,981
804人のユーザーがこの話題についてツイートしています




中国と日本との防衛予算の差は、20兆円!!

2020-09-25 05:17:46 | 政治

中国と日本との防衛予算の差は、20兆円!!


米国から、GDPの2%と言う要請がきて来て、
中国の国王予算は、約25兆円であるという事には触れないのであろうか。

思わぬ方向とは、解せぬ論議である。

一言で言って、誘導する議論には、付いて行けません。
日本での防衛論議を正確に報道すべきです。

>『こうして、際限なく防衛力の拡張にひきずりこまれてしまうことを
  「安全保障のジレンマ」といいます。』

自国を守る兵器すら自前で調達せずに、国民の堵殺に任せる事を、
無抵抗主義というが、日本国民がそれを望むと考えるか。

外交政策と言うが、例として北朝鮮は、日本をカウンターパートと見做したでしょうか。
無視されるのを、議論とは言いません。無視されて、ミサイルを発射させるのは、
日本からの圧力自体が無いからです。

安全保障のジレンマどころか、無視されても実害無しとの、判断です。



>ついに日本に向けられた国防費のGDP比2%要求
9/24(木) 6:01配信  163
https://news.yahoo.co.jp/articles/759f03d990a77e1062baeeb1e7e0f1ed61e19ba9

なぜ防衛予算が過去最大に? 「日本の防衛」を堀潤が解説
9/24(木) 20:30配信  35
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3ba723d1bbe59bbb19a44fad9cddc894f23ed94
なぜ防衛予算が過去最大に? 「日本の防衛」を堀潤が解説
攻撃力を高めるより外交、経済政策でリスク回避を。 日本の防衛における今年の大きなトピックは、河野防衛大臣が陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の秋田・山口への配備を撤回したことでしょう。撤回の理由は、想定されていた安全が確保できないこと。改修に費用がかかりすぎることなどでした。イージス・アショアは、飛んできたミサイルを撃ち落とすシステムです。いま計画を撤廃することで、防衛のためには敵基地に攻撃する能力のあるミサイルシステムが必要なんじゃないかと、話は思わぬほうに進んでいます。そうなると新しい兵器を買わなくてはいけませんし、攻撃能力を持てば、当然攻撃されるリスクも高まります。こうして、際限なく防衛力の拡張にひきずりこまれてしまうことを「安全保障のジレンマ」といいます。 2020年度の防衛予算は5兆3130億円と過去最大になりました。2010年くらいまでは5兆円程度でしたが、近年一気に跳ね上がっています。理由の一つは、アメリカが防衛費を見直したこと。自国の経済も疲弊しているアメリカは、日本や韓国から軍を撤退し、自分の身は自分で守ってくれという姿勢でいます。これを受け、これまで空母を持たなかった日本も、空母の機能を持たせるために護衛艦いずもを改修したり、母艦に離発着できるオスプレイを配備したり、宇宙やサイバー関連にも防衛費を投入しました。 ただ、安全保障は、軍事力増強だけが方法ではありません。外交政策も大きな歯止めになります。経済的な結びつきを強め、相手国を攻撃すれば自分たちも不利益を被る、という関係を作っておくことはとても有効です。EUが誕生したのも同じ理由です。2つの世界大戦の反省を受け、経済的関係を強めることでEU圏内は戦争を回避してきました。日本も、TPPやRCEPなど、アジア太平洋地域で大きな貿易圏を作り、互いを攻撃しにくくする方法を構築しようとしています。いま新型コロナで、人もモノも行き来しづらくなり、自国第一主義に走りがちです。しかし、各国の連携が薄れれば、リスクも高まります。このなかでどういう防衛協調策があるのか、今後もウォッチしていきたいと思います。
   ジャーナリスト。元NHKアナウンサー。市民ニュースサイト「8bitNews」代表。「GARDEN」CEO。監督2作目となる映画『わたしは分断を許さない』が公開中。
※『anan』2020年9月30日号より。写真・中島慶子 イラスト・五月女ケイ子 文・黒瀬朋子 (by anan編集部)
最終更新:9/24(木) 20:30
ananweb


記事を一読したが、この人大丈夫かと思うレベル。
5兆円の防衛予算が10年かけて5兆3130億円になったのは、「近年一気に跳ね上がった」とは言いません。現在トランプは、日本の国防費を体GNP比2%、つまり11兆円台に上げろと言ってきているのです。
また、「攻撃能力を持てば、当然攻撃されるリスクも高まる」というのは、いつの時代の福島瑞穂かと思うくらいお花畑。
逆です。攻撃能力がないと攻撃されるリスクが高まるのです。これは第二次大戦前後のポーランドやベルギー、チベットや北方領土にみるとおり。
逆に、攻撃能力を持てば攻撃されるリスクは低くなる。これは現在、北朝鮮が血道をあげて核開発をしているのに見るとおり。他にも例は腐るほどあります。

kei*****
| 7時間前
中国、ロシア、北朝鮮と危険な国に囲まれ、韓国も敵か味方か判然としない現状で自国の安全を守るために防衛力を強化するのは当然の事です。

むしろ防衛予算の拡大幅が少なすぎる事に懸念を感じています。

燃料や弾薬の備蓄が少なすぎる事や隊員の処遇が劣悪過ぎる事など地味に予算を拡充して対応すべき課題が沢山あります。

素人考えですが、戦闘態勢の整備のためには予算を倍増しても少なすぎる位では無いかという感覚を持っています。

rok*****
| 7時間前
日本の軍事費はこの数十年ぜんぜん伸びていない
中国や韓国のそれと比較すれば一目瞭然


共同通信さん、最も近い主敵だと言うのが、正解です。

2020-09-25 04:49:20 | 政治
共同通信さん、最も近い主敵だと言うのが、正解です。
修辞が過ぎて、実態から乖離している。

日米電話首脳会談に続いて、日韓電話会談が開かれたが、
内容は、日本国民も熟知している。
諄々と、近くて遠い隣国との距離は、確実に離れている。



日韓は「最も近い友でパートナー」
9/24(木) 14:52配信 1406
https://news.yahoo.co.jp/articles/45873ecf7c1b4da6e0fb3e3651d28f21b6e2e787
 【ソウル共同】韓国大統領府によると、文在寅大統領は菅義偉首相との電話会談で「韓日は基本的な価値と戦略的利益を共有する最も近い友であり、北東アジアと世界の平和と繁栄のために協力するパートナーだ」と述べた。
最終更新:9/24(木) 15:09
共同通信


> 韓日は基本的な価値と戦略的利益を共有する最も近い友であり、北東アジアと世界の平和と繁栄のために協力するパートナーだ

その友でありパートナーである日本に対し,国家間合意を破棄し,レーダー照射で同盟国に銃口を向け,軍事協定の破棄をほのめかして脅し,国交正常化の前提となった協定を反故にするような判決を認め,国民の7割が不買運動を行う。

言ってることとやってることが180度違う。信用できません。

han*****
| 13時間前
「最も近い友」ではなく「最も近い敵」。
韓国に残した日本の統治時代の公共施設、衛生施設、学校、金融機関、手形交換所、商工会議所、鉄道や道路や水道等の社会インフラ。無断で使っといて、ちゃんと耳揃えて日本に返せよ。それらの設備設置・敷設はみんな日本国民の税金を使ってしたものだったんだから。民家も同じだぞ。日本人の住んでた家を勝手に住み込んで自分のものにしている奴ら、ちゃんと返せよ。

cro*******
| 13時間前
全くそうは思えないのは何故でしょうか?
もはやあれだけのことをやりたい放題やられて
言いたい放題やられているので
そう全く思っていないはずなのに
何故そのようなことが平気で言えるのでしょうか?
こちらに振り向いて欲しいのは手に取るように分かりますが
そう仰られるから一向に距離は縮まらないどころか
むしろ離れて行くばかりであるのを理解頂きたいところです。
そろそろこちらの空気を読んでモノを仰って頂きたいものです。

fou*****
| 13時間前
官民あげてNO japanや反日教育をしている国は友好国とは呼びません

互いの国の往来が完全に途絶えたとしても喜びこそあれ惜しむ事は無いでしょう

表向きは友好に見せかけ、裏では破墓法や積弊清算を推し進め、「一度反省を言ったので反省は終わったとか、一度合意したからといって過去の問題が、すべて過ぎ去ったのだと終わらせることはできない」とか言う人間を金輪際信用する事は出来ません

nat*****
| 13時間前
慰安婦問題、募集工問題、レーダー照射事件、竹島問題、天皇侮辱発言、仏像盗難事件等々、
この国との揉め事でひとつでも解決したことがあるのだろうか?
そんな国と友でもパートナーでもあるわけがない。

cdt*****
| 13時間前
近い友ではない。近い友ならなぜ嫌がらせをするんだ、最近では福島の処理水にケチつけてきたというのに、普通の感覚の人なら嘘つけと一喝するところです。外交なのではい、そうですか。相づちするくらいでしょうが。すり寄ってこないでほしい。このタイミングで北が南の人間を銃殺したということで問題になってますね。その北からありえないけど最も近い友でパートナーなんて言われたらムンムンはなんと言うのでしょうね。喜んで尻尾振ってパートナーですと即答するでしょう。早く、日本の資産現金化しなよ。そしたら簡単に答えが見えますよ。





野党の存在には、危うさばかりで、政治の表舞台から消えて欲しい。

2020-09-24 09:02:44 | 政治


1 米国とは、しっかりと伝えて、議論する。
2 甚だ遺憾。

議論の相手に米国政治指導者のどなたが成ってくれるのでしょうか。

米国に軍事を全て依存して、何が『忖度』か、
『トラストミー』と言った指導者を知っているか。

米国の求めは、対等な同盟国関係だが、実効性ある回答は??

同盟は、利益が無ければ、存続する事が不可能である。
では、日米同盟が破棄された時に、政治家として如何に行動するのか。
その点も考慮した上で、米国と中国との関係を述べるべきである。
対米関係も、対中関係も単独で、成り立っている訳ではない。
『従来の自民党と基本的には変わらない。』とは、真っ赤な嘘ですなあ!

今までの野党の存在には、危うさばかりで、政治の表舞台から消えて欲しい。

世界も武漢肺炎で、急激に変化する時代に、変わらないとは、阿保だと言うのと、
同義語である。

立憲民主党にとっては、政敵である安倍晋三首相は、中国の習近平国家主席と
面と向かって、臆する事が無かった。過去に小沢一郎成るものが三拝九拝したとあるが、
枝野幸男氏は、習近平に何を告げるつもりだろうか。
この事は、取りも直さず、米国政治指導者と議論するつもりでも、相手をしてくれるだろうか。
先ずは、無視されるのが落ちだと考えるのが、当然である。



立憲「米中」とどう向き合うか 枝野代表、自民政権との違い強調
9/23(水) 15:40配信 1503
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6690c78b1cd2dc944f5080145798542a420902f

記者会見する立憲民主党の枝野代表
 立憲民主党の枝野幸男代表は23日、外国特派員協会(東京都千代田区)で開かれた記者会見で、「われわれは日米同盟を軸にする、ということについては従来の自民党と基本的には変わらない。ただ、日米同盟の頭に『健全な』という三文字を加えている」と語った。
 枝野代表は、安倍晋三政権を含むこれまでの自民党政権が、米国に対して「忖度(そんたく)」してきたと主張。さらに米軍基地問題や日米地位協定の問題で十分に日本側の言い分を伝えず、また「米国の都合でさまざまなものを押し売り」されてきたと問題視。  反面、「私は特に沖縄を中心とする米軍基地問題も地位協定の改定も簡単にできるとは思っていない。しかし、真の同盟国であるならば、我が国の要望、あるいは考え方、立場をもっとしっかりと伝えて、議論する。そういう関係こそがさらに長期的に日米同盟を実効性あるものとしていくうえで必要だ。そうした立場で外交関係に臨んでいきたい」と述べた。  会見では中国に対しての立場も問われた。  枝野代表は「日中関係は単純なものだと思っていない」と前置きしたうえで、「日本としては、例えば香港やチベットの人権問題などに対しては厳しい姿勢で臨まなければならない。日本政府がこれに対して遠慮気味であることを問題視している。台湾問題を含めて、南シナ海などに対する軍事的プレゼンスを強化していることは甚だ遺憾」とも主張した。  一方、「さまざまな歴史的な経緯、問題について、中国国民の国民感情を無視するような行動を日本政府はとるべきではないと思っている」とも語った。
最終更新:9/23(水) 17:18
THE PAGE

iri*****
| 16時間前
厳しい姿勢とは具体的にどうするのか、はなはだ遺憾と主張する、これで解決するなら、だれも苦労しない。中国国民の感情を無視してはいけない。その前に日本国民の感情に向き合いなさい。立憲が政権取ったら空恐ろしい事態になるだろうね、軍事力強化強化は反対で、何を武器に交渉するのか、まさか誠意ではないでしょうね、誠意が通用する国なら人権を軽視はしないでしょう。

goi*****
| 15時間前
立憲民主党の主張は矛盾だらけ。
確かに日本は米国に忖度する面がある。でも、日本がなぜ米国に強く自国の主張ができないのか、すでに答えはみんな知っている。
日本は自国の防衛を事実上、すべて米国に任せている。つまり、米国がなければ自分の国も守れない情けない国だ。だから、日本を守ってくれる米国に低姿勢に一貫するしかない。反面、日本は自分を守ってくれる米国に何もしてあげられない。同盟として一緒に戦うこともできない。だから日本は米のいいなりだ。
でも、立憲は日本の防衛強化、つまり、日本が独自に自国を守ることに否定的で、米軍撤退と自衛隊廃止を主張する共産党と協力しているし、立憲も自衛隊の役割、米との同盟に否定的だ。米がなければ自分の国も守れない国が幾ら米に強く主張するからと言っても、米は聞く耳を持たない。
自国が攻撃される脅威にさらされた時、どうやって自国を守るのか。日本人が死んでからは遅い。

che*****
| 16時間前
〉真の同盟国であるならば、我が国の要望、あるいは考え方、立場をもっとしっかりと伝えて、議論する。そういう関係こそがさらに長期的に日米同盟を実効性あるものとしていくうえで必要だ。」と述べた。

これを聞くと心配だらけだね。あなたの考え方は米国側に瞬殺されるでしょう。

〉「さまざまな歴史的な経緯、問題について、中国国民の国民感情を無視するような行動を日本政府はとるべきではないと思っている」

対米と同じく、甘いの一言でしょう。

とにかく、立憲民主党が政権をとることはほぼないので心配はしていないが、仮に枝野が総理になれば、鳩山と変わらないくらいめちゃくちゃにされそうですね。米国政府との関係が悪化し、中国の思うつぼになりそうです。


習主席の「国賓来日」で、菅義偉政権瞬時に瓦解か。

2020-09-23 19:03:52 | 政治
米中の経済戦争の一隅に、日本の立場がある。

新政権樹立でも、中国の習近平国家主席を国賓として
招く事には、日本国民の理解は得られない。





菅首相、習主席の「国賓来日」どうする? 25日に習氏と電話会談へ
菅新政権誕生へ

2020.9.23
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200923/pol2009230001-n1.html

 菅義偉首相は22日、中国の習近平国家主席との電話会談を25日に実施する方向で最終調整に入った。複数の日本政府筋が明らかにした。両首脳は電話会談で、日中関係の発展をにらんだハイレベル対話の促進を確認する見通しだ。「親中派」の菅政権への影響力が懸念されるなか、習氏の「国賓」来日についての発言も注目される。
習近平
 日本の首相が中国の国家主席と電話会談するのは、2018年5月に安倍晋三前首相が習氏との間で行って以来となる。
 また、菅首相は同日午後、ドイツのメルケル首相、欧州連合のミシェル大統領と電話で個別に会談。安倍前政権が掲げた「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた協力で一致した。


安倍前首相、靖国参拝

2020-09-19 05:11:15 | 政治





安倍前首相、靖国参拝
2020年09月19日11:23 / カテゴリ:自民党
https://www.moeruasia.net/archives/49669257.html


1: イドクスウリジン(神奈川県) [JP] 2020/09/19(土) 10:08:22.65 ID:LlEH7moc0


安倍晋三
@AbeShinzo
本日、靖国神社を参拝し、今月16日に内閣総理大臣を退任したことをご英霊にご報告いたしました。

9:51 AM · Sep 19, 2020
76.2K
20.2K people are Tweeting about this




12: ザナミビル(宮崎県) [ニダ] 2020/09/19(土) 10:10:23.43 ID:czxlx9D20
総理をやめて、ほっとひと安心して参拝したんだろうね
ホント長い間お疲れ様でした

15: ダクラタスビル(埼玉県) [NL] 2020/09/19(土) 10:10:58.07 ID:w3KBqwFg0
ただの一議員だろ。
だから何んだよ

18: ザナミビル(青森県) [US] 2020/09/19(土) 10:11:20.70 ID:IQ1YqCav0
今は一議員だから中韓は文句の言いようが無いよなw

24: ダクラタスビル(神奈川県) [US] 2020/09/19(土) 10:12:01.11 ID:hRkQR2d50
むしろ在任中は配慮してくれたんだなと感謝しろよアホども

28: ポドフィロトキシン(東京都) [ニダ] 2020/09/19(土) 10:12:53.99 ID:WAraQjrG0
良い写真だなあ




32: ソリブジン(新日本) [NL] 2020/09/19(土) 10:13:51.49 ID:oqCjyGl70
>>28
いいね

127: オセルタミビルリン(千葉県) [JP] 2020/09/19(土) 10:27:13.25 ID:+6+MRL0W0
>>28
ジーンと来ました

53: アマンタジン(茸) [PL] 2020/09/19(土) 10:16:28.79 ID:arCFk4GW0
>>28
野党連中には絶対出せない雰囲気まとってるな
これが総理大臣の器か







世界戦略決定に、立憲民主党は1mmも関係の無い事である。

2020-09-19 05:11:15 | 政治


世界戦略決定に、立憲民主党は1mmも関係の無い事である。


時事通信の報道記事には、毒が仕込んである。

菅義偉内閣発足から、内閣支持率は高い数値を示して、
メデイア関係者の切歯扼腕の音が姦しい。(女々しい)

元から立憲民主党安住淳氏は、さくらを再度検証しろとの要請である。
ナアニカ、問題がありましたっけ。

多くの諸氏に拠れば、コロナ、経済、対中国など、課題は多いが、
まず、国会での質問の一方通行は悪弊が大きい。
国会内の諸行事に関しては、国対政治が決め手となるのであるが、
日本国民の選別を経た国会議員の声が途切れて、閉ざされてしまう事を
懸念する。
立憲民主党の大党首枝野幸男氏に拠れば、多数派の意見は
民主主義に反するそうである。

悪夢党を政権の座に押し上げたメデイアが、安倍政権7年8か月を
無きものにしたい気持ちには,何ら同情もする道理はない。
メデイア自身が、倒閣の音頭を取っていれば、正確な評価など下しようが無いであろう。

そうした報道事情が、「アベガー」から、政権が始まらないうちから、
「スガヤメロ」と、途端に変節するから、反日勢力の出自がばれる。
憲法審査会を開かなければ、憲法改正の論議は一歩も進まない事情は、
誰しも理解できるが、憲法改正を阻止する企てには、誰もが疑問を持っている。

イージスアショア停止に、日本の安全保障の敵基地攻撃能力とは、
始めのミサイルはやり過ごしても良いとするのが、反対派の論陣であるが、
飽和攻撃で数分の後には、日本の防衛ラインはずたずたに分断されてしまう。
専守防衛が見過ごすのは、その残った防衛網で、日本国民の生命を守る事が
可能でしょうかと言う、疑問の提示である。

太平洋の島々に生命を散らした日本軍将兵は数日間の空爆と艦砲射撃に耐えて、
残存兵力で制空権と制海権とを奪われて、補給も無いところで死んでいった。
硫黄島の戦記は、クリントイーストウッドによって映画化され、渡辺謙氏が栗林中将を
演じた。玉砕と言うが、実態は軍事力に勝る米軍による堵殺である。

沖縄戦では、日米の軍人が地点を争ったが、沖縄紙は、軍隊は住民を守らないと
嘯くが、自軍の生存さえおぼつかない戦場で、ある砲兵軍は法を水平打ちして、
地点防御をしたが、弾薬さえ尽きなければ幾日でも戦えると述懐している。

拉孟・騰越の戦い は、陸の玉砕を示している。
米英の軍事顧問団に指導された近代化中国軍数個師団と日本軍1個聯隊規模
との戦闘は最終的には、手りゅう弾も無く、中国軍の投げる手りゅう弾を投げかえしての
堵殺と言う事態であった。

インパール作戦そのものは、大英帝国軍との戦いであった。
これも、英国軍の優勢で、戦場から離脱する日本軍の道を白骨街道と言った。

米中経済戦争が見せるもの、武漢肺炎が出現させるものが、次代の主役を演じる。

安倍晋三首相の外交戦略は、米国トランプ大統領も同意する。
中国孤立化政策は、日本外交の要であり、習近平政権瓦解の後の世界戦略を
決定する。もりかけ、さくらを見る会の姑息な内容とは、雲泥の差である。
日本は世界戦略決定の重要部署を形成する。

立憲民主党には1mmも関係の無い事の様に思われる。



【マスゴミ】時事通信「改憲や拉致、成果なく 安倍首相宿願解決を―北方領土交渉に批判も」wwwwwww
2020/8/30
https://2logch.com/articles/post-139692.html


1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/08/30(日) 09:34:15.62 ID:jMNpGUpV9
 安倍晋三首相は、拉致被害者の早期帰国、北方領土返還を最重要課題に掲げ、悲願の憲法改正にも取り組んだが、めぼしい成果は得られず、志半ばの辞任表明となった。

 「返す返すも残念。病気が(続投を)許さなかった」。改憲を目指す「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の田久保忠衛共同代表(87)は「(首相は)任期中にやるつもりで『見ていてくれ』と言っていたが、衆参両院の憲法審査会で野党が一切審議に応じず、自民党にも改正に消極的な議員がいる」と無念さを募らせた。

 一方、国会前で抗議活動を続けた市民団体「未来のための公共」の中心メンバーだった馬場ゆきのさん(23)は「安倍さんが辞めても明るい未来が来る保証はない」と強調。改憲反対を主張し、集団的自衛権の限定行使を認めた安全保障関連法の廃止などを訴え続けるという。
 今年、拉致被害者の有本恵子さん=拉致当時(23)=の母嘉代子さんと、横田めぐみさん=同(13)=の父滋さんが死去。帰国が実現していない被害者の父母で存命なのは、めぐみさんの母早紀江さん(84)と恵子さんの父明弘さん(92)の2人となった。
 田口八重子さん=同(22)=の兄で「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」の飯塚繁雄代表(82)は「長期化する中で家族も亡くなり、相当切羽詰まっている。次期政権では必ず解決に導いてほしい」と望んだ。
 北方領土問題で、首相はロシアのプーチン大統領と会談を重ね、歯舞、色丹両島の先行返還にまで踏み込んだが、解決は果たせなかった。「千島歯舞諸島居住者連盟」の野口繁正副理事長(78)は「頑張ってくれてロシアと歩み寄れたが2島先行は妥協だった。次期政権にも期待感は薄い」。歯舞群島・多楽島出身の河田隆志さん(83)は「期待したほどでないにせよ、返還への道筋はできてきた。対話を続ければ平和条約締結までこぎ着けられる」と話した。

時事通信 2020年08月30日07時11分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020082900351&g=pol

43:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/08/30(日) 10:16:11.28 ID:2HR2Qh2Y0

>>27
沖縄問題で潰れた鳩山もそうだけど、
ホント、今の政治家ってセンスがないんだな。
どれも一般国民からしたら「まあ、解決したらいいかな?」程度の事なのに
勝手に「政治生命」的な事に持ち上げて、勝手に失敗して。
経済が、統計誤魔化してまでしても 上手く行ってない事がバレてきて
外交とか別のところでアドバルーンを上げて お茶を濁してたんだろうけど。


45:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/08/30(日) 10:18:02.73 ID:VehXOXV70

改憲大反対のくせに何いってんだよ?w

48:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/08/30(日) 10:19:49.93 ID:WgJpW4Wg0

散々邪魔しておいて出来なかったと批判する、これが卑劣なパヨクのやりかた。

54:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/08/30(日) 10:30:44.23 ID:AxYmfbQ40

安倍政権の功績は旧来のマスコミがいかに欺瞞に満ちてて
嘘や恣意的報道をしていたかを露わにしたところだな