憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

【平昌五輪】 日本大使館に爆破予告の男を書類送検へ 米NBCの日本統治擁護発言に「腹が立った」

2018-02-19 20:03:11 | 政治


韓国を誹謗したと言うのは、米国NBC放送局である。
米国大使館でなくて、何故、日本大使館に爆破予告を?

これが、第一の迷題で、何とも理解しかねる。
第二には、在宅起訴って、この事件が重大犯罪とは見なさない?

韓国で、リッパート事件が起きるのも、道理である。
彼の事件も、犯罪者を野放しにした。

韓国の事情を考えれば、犯罪者を拘束すると、国民の大多数が該当する?
韓国の国会議員には、犯罪歴のある議員が多い?

最近、日本外務省が発表した、韓国での犯罪事実も興味深い。




2018.2.19 14:18更新
【平昌五輪】
日本大使館に爆破予告の男を書類送検へ 米NBCの日本統治擁護発言に「腹が立った」

http://www.sankei.com/world/news/180219/wor1802190015-n1.html

【江陵=桜井紀雄】平昌五輪に絡み、日本による朝鮮半島統治を擁護するような米NBCテレビでの発言に反発、在韓日本大使館に爆破予告をしたとして、韓国警察は19日までに、仁川(インチョン)市の50代の男を脅迫容疑で取り調べた。書類送検する方針。発言を伝えるニュースを見て「酒の勢いで腹を立ててやった」と供述しているという。
 調べによると、男は12日、日本大使館に電話し、「ダイナマイトで爆破してしまう」と脅したとしている。警察は、携帯電話の位置情報から男の自宅を割り出した。
 9日の開会式で日本選手団が入場する際、NBCのコメンテーターが日本の統治時代を挙げた上で、「韓国の発展過程で日本が文化、技術、経済的に重要なお手本になったと全ての韓国人が言うだろう」と発言。韓国から批判が殺到し、NBC側が謝罪した。





2018年02月19日05:00
カテゴリ
芸能・スポーツ
【平昌五輪】 ソウルで男を一時拘束、日本大使館に爆破予告電話…米NBC放送解説に憤怒し
http://www.wara2ch.com/archives/9049513.html
1: LingLing ★ 2018/02/19(月) 00:46:31.54 ID:CAP_USER.net
■ソウルで男を一時拘束 日本大使館に爆破予告電話 NBC放送解説に憤怒
2018年02月18日 21時59分



ジャーナリストで実業家のジョシュア・クーパー・ラモ氏は自身のSNSで、五輪開幕式での発言を謝罪した(スクリーンショット)

ソウル警察当局によると、在韓日本大使館に爆破予告の電話をしたとして、韓国人の男(55)を18日、一時的に拘束した。現地メディアによると、男は、米NBC放送が平昌オリンピックの開幕式で、日本による韓国併合に言及したことについて憤怒していたという。

韓国のコリアン・ヘラルド18日付によると、男は脅迫的な爆破予告の電話を日本大使館にかけたことを認めている。当時は酒に酔っていたという。

報道によると、ソウルの仁川在住の男は自宅で身柄拘束されたが、尋問の後、釈放された。警察調書によると「過去に似た犯罪記録はなく、逮捕令状は出さない。しかし、検察は在宅起訴する」としている。

米NBC放送は五輪開幕式12日、日本選手団の入場場面で、同局五輪コメンテーターを担当していたジョシュア・クーパー・ラモ氏が1910年~45年の日韓併合について言及。日本が韓国の近代的な発展のカギとなる文化的、技術的、経済的な模範を示したと述べた。

NBCには、韓国側から「プライドを傷つけられた」として苦情が相次ぎ、謝罪を要求する1万3000署名の嘆願書が届いたという。NBCも同氏の発言を撤回した。

ラモ氏は、キッシンジャー・アソシエイツのコンサルティング会社副会長兼共同CEOで、ニューズウィークやタイム誌の編集者を経たジャーナリスト兼実業家。2008年の北京オリンピックの評論も務め、米放送界の栄誉あるピーボディ賞とエミー賞を受賞した。

ラモ氏は米コーヒーショップ大手スターバックス取締役も務めており、このたびのNBCでの発言に憤怒する一部の韓国語SNSユーザーは、同社製品の不買運動を呼び掛けた。騒動を受けて、ラモ氏は14日、自身のSNSアカウントで「開幕式での発言で傷ついたすべての人々に」対して謝罪コメントを発表した。

ソース 大紀元
http://www.epochtimes.jp/2018/02/31339.html
Korea Herald
http://www.koreaherald.com/view.php?ud=20180218000225

【平昌冬季五輪】<「日本植民地支配妄言」NBC解説者>一歩遅れて謝罪... 「それでもスターバックス不買運動 "
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1518730952/

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1518968791/

5.
2018年02月19日 06:00
 ID:UCR6Pt3.0
何故歴史的にテロリストがやたらと多いのか、何故過去の偉人がテロリストばかりなのか、よくわかる
リッパート大使暗殺未遂事件とかもそうだが、かんしゃくを起こしたからニダ程度で短絡的にテロ行為に走ろうとするのが多すぎる 
        
6.  
2018年02月19日 06:24
 ID:.v0PDods0
前なんか画像あったよな。
「北朝鮮が攻めきたらどうしますか?」
っていう質問に対して「日本を相手に戦います」って韓国人が言うやつ。
本気だったんだなあ。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【韓国】国連軍は「土地を奪う侵略者」 小学校の歴史教科書が“歪曲”だらけ?=韓国ネットに衝撃走る

2018-02-16 15:55:18 | 政治

これは、実に衝撃的な話であって、実際の証明が必要な事態と申し上げる。
朝鮮戦争で、国連軍として参加した諸国の名誉にも関わる事態である。

そうして、韓国は、日本の教科書検定要領に、領土記載が韓国の言い分が載っていないと
大使館員を呼び出したそうである。事実ならば、日本に対する内政干渉であり、
認められない事態である。

少しばかり前に、宮沢喜一の「近隣諸国条項」と言う、国辱事態があった。
これに習えば、日本の歴史は、中国と韓国とに良い様に言いくるめられてしまう。
日中韓での歴史研究が、失敗に終わった経緯も脳裏に浮かんでくる。

朝鮮戦争が、韓国教科書には、如何様に記載されているか?
興味深いものがある。その事実が、下記報道であろうか?


2018年02月15日17:00
カテゴリ
歴史
【韓国】国連軍は「土地を奪う侵略者」 小学校の歴史教科書が“歪曲”だらけ?=韓国ネットに衝撃走る

http://www.wara2ch.com/archives/9039354.html
1: 荒波φ ★ 2018/02/15(木) 10:58:15.11 ID:CAP_USER.net
018年2月13日、韓国政府が作成している韓国史教科書の執筆基準試案から「(北朝鮮による)6・25(=朝鮮戦争)南侵」という表現が抜けたことに憂慮の声が上がる中、韓国・テレビ朝鮮が執筆指針に従わなくてもいいとされる小学校の歴史教科書30冊を調べたところ、さまざまな“歪曲(わいきょく)”が発見されたという。

同メディアの調査によると、C出版社の現代史書籍は朝鮮戦争について「ひとまず北朝鮮の責任だが、韓国もよくやったわけではない」と説明しているという。また、S出版社の論述指導教材は北朝鮮が攻めてきた理由について「民族反逆者から苦しむ人民を解放するため」と記載していた。

韓国の国軍は「人民軍の敵」、国連軍は「土地を奪う侵略者」と記述し、北朝鮮軍が洛東江(ナクトンガン)まで南下してきたことについては「朝鮮民主主義人民共和国が民族反逆者と悪質な地主を処断した」とする一方、「国軍と国連軍は17万人を虐殺した」と非難しているという。

これを受け、専門家からは「小学校時代に歪曲された歴史観にさらされているようなもの。まるで犯罪行為のよう」との批判の声が出ているという。

韓国のネットユーザーからは

「これって実話?どんな人が執筆しているのか気になる」
「おかしいんじゃない?」
「話にならない。口があんぐり」など「にわかに信じがたい」とのコメントが目立ち、「これじゃ完全に北朝鮮の教科書」との指摘も。

また、現政権を挙げて

「さすが主体思想派(※朝鮮労働党の指導理念である主体思想を支持し、それに沿った政治活動を行う韓国の政治運動)の政府」
「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が好きそうな記事」

と皮肉の入り混じった声も少なくない。

あまりにも衝撃的だったのか

「この国の未来が心から心配」
「教育が主体思想派に奪われてしまった。子どもをしっかり守らねば」
「歪曲された歴史教育が次世代にきたす影響を考えると鳥肌が…」

と警鐘を鳴らすユーザーも多く見られた。


2018年2月15日(木) 10時50分
http://www.recordchina.co.jp/b570806-s0-c30.html

関連スレ
【韓国】 「大韓民国の正統性が否定される恐れ」~歴史教科書から削除予定の「韓国(朝鮮)戦争『南侵』」表現、再び記述[02/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1518535331/

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1518659895/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【韓国】米NBCの出演者「韓国人は日本を模範に」 韓国で反発の声

2018-02-16 15:14:37 | 政治
36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/02/14(水) 18:30:39.87ID:myODzsg3
どんなで非人道的な境遇にあったのかはっきり言えばいいのにな

まったくである。ごり押しが通るなら、歴史とは何だと言う事になる。

国連の人権委員会で、韓国外相が何事か言うと言う。
日本軍慰安婦合意検討タスクフォースに伴って、韓国は日本に強弁していたが、
安倍晋三首相の訪韓で、日韓合意を確実に履行せよ。「徴用工」問題についても。
拉致問題は,我が国の主権及び国民の生命と安全に関わる最重要課題。
外務省ホームページの内容には、邦人退避についての提案が含まれていないが、
報道には、韓国の不明瞭な外国人保護に触れている。
つまり、北朝鮮問題の話し合いと、国家としての活動がメインである。


韓国は、いまだに、日韓合意を履行していない。これが、日本国民の感じる
不満の第一である。NBCの発言問題は、何が問題なのか?
韓国民は、事実を挙げるべきであろうし、NBCの謝罪についても、疑問に思っている。
平昌五輪の開催国、韓国に付いて、知識が無いのが、判明したと思う。

今日、日韓に横たわる問題の殆んど全てが、韓国の反応によって生じていると認識している。
日韓慰安婦合意は、米国が、日米韓の共同に立つために、日本側に無理を言った結果だと
認識している。韓国は、それから2年を経て、合意破棄、再交渉、今現在は新提案と
姿形は違っても、日韓慰安婦合意を無視する行動に終始してきた。

平昌五輪はしばらく、政治的駆け引きに明け暮れたが、最終的な決着点は、南北の統一である。
韓国文在寅大統領は、話し合いによる統一を目指している模様と見る。北朝鮮金ジョウオンは
軍事力による解決を放棄するか?  核放棄に至るか?
どちらも、実現性は無いに等しい。文在寅大統領の夢想と言う見方が正解であろう。

韓国の行動が、西側諸国の結束を乱し、危機に至らせると踏んでいる。

国連の北朝鮮制裁決議は、世界の賛同を得ている。





【韓国】米NBCの出演者「韓国人は日本を模範に」 韓国で反発の声「韓国人は非人道的な境遇にあった。NBCは謝罪しろ」[02/14]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1518599811/

1ろこもこ ★2018/02/14(水) 18:16:51.40ID:CAP_USER
http://news.searchina.net/id/1653561?page=1

 米NBCが平昌五輪の開会式を中継した際、出演者が「日本は韓国の模範」と述べたことが韓国で大きな波紋を呼んでいる。中国メディアの今日頭条は同発言が韓国で問題視され、フェイスブックのNBCの公式ページには罵詈雑言が殺到し、NBCは謝罪に追い込まれたと伝えている。

 報道によれば、NBCが平昌五輪の開会式を中継した際、出演者が「日本は1910年から45年まで朝鮮半島を占領していたが、すべての韓国人は文化や技術、経済などの点で日本は韓国の模範だと思っているだろう」と述べたという。

 記事は、NBCの出演者の発言の「直後」に、海外在住の韓国人たちからその発言の内容が韓国に伝わり、「瞬く間に政治的暴風が吹き荒れた」と主張。怒り狂った韓国の人々はフェイスブックのNBCの公式ページに殺到し、「韓国は日本の統治下で人権が侵害され、資源は奪われ、文化は破壊された。韓国では日本は感謝されるどころか、嫌われる存在だ」、「韓国人は日本統治下で非人道的な境遇にあった。NBCは韓国人に謝罪しろ」といったコメントが寄せられたと紹介した。

 一方、発言が問題視されているNBCの出演者は、同局のアジアに関する評論家として北京やソウル、東京をたびたび訪れており、日本統治時代に対する韓国人の感情を知らないはずがなかったと主張。それゆえ、ネット上では出演者の発言の意図をいぶかる声もあったと紹介する一方、NBC側は事態の収拾に向けて韓国人に向けて謝罪のコメントを発表したと伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


日韓首脳会談
平成30年2月9日
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_003747.html

本9日,午後3時15分頃から約60分間,平昌オリンピック開会式に出席するため平昌を訪問中の安倍晋三内閣総理大臣は文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会談を行ったところ,概要以下のとおり(我が方同席者:西村内閣官房副長官,谷内国家安全保障局長,長谷川補佐官他)。

1 日韓関係

(1)安倍総理から,「日韓合意は,国と国との約束であり,政権が代わっても約束を守ることは,国際的かつ普遍的に認められた原則。日本政府は既に約束を全て実施している。韓国側も,日韓合意で『最終的かつ不可逆的』な解決を確認した以上,合意の約束を全て実行してほしい」との趣旨を述べた。また,「徴用工」問題についても日本側の立場を述べた。
(2)その上で,安倍総理から,地元下関と釜山の地方交流に触れつつ,「文大統領と共に未来志向の日韓関係を築いていきたいと心から願っている」旨を述べ,そのためにも「日韓合意や『徴用工』問題について適切な対応をお願いしたい」旨を述べた。さらに,安倍総理から,「本年秋の『日韓パートナーシップ宣言』20周年を未来志向の関係構築の契機とするべく努力したい」旨述べた。

2 北朝鮮
 安倍総理から,「南北対話が平昌五輪の成功に向けて進められたことを評価。しかし,北朝鮮は核・ミサイル開発を継続している。『微笑み』外交に目を奪われてはならない。五輪後は正念場,北朝鮮が非核化に向けた真剣な意思と具体的な行動を示すことが極めて重要。北朝鮮の差し迫った脅威を直視し,日韓米が連携して最大限の圧力をかけるとの方針がぶれてはならない。核武装した北朝鮮は決して受け入れられない。安保理決議で規定された制裁の履行は国際社会全体の義務である。洋上での物資の積替え(いわゆる『瀬取り』)等の北朝鮮の制裁回避への対応は急務。日韓米3か国で連携して対応を進めていきたい。拉致問題は,我が国の主権及び国民の生命と安全に関わる最重要課題。早期解決に向け,引き続き緊密に連携したい」旨述べた。その上で,両首脳は,非核化が最終目標であること,そのために国連安保理の制裁決議を全ての加盟国が遵守し,圧力を最大限まで高めていく必要があることで一致した。

3 その他
 安倍総理から,「日韓中サミットをできる限り早期に開催したい」旨述べ,両首脳は日韓中サミットの早期開催に向けて協力していくことで一致した。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国ノロ 調理用水(地下水)を通じた汚染

2018-02-13 15:58:20 | 政治



平昌五輪で、ノロ、感染が猛威をふるっている。
患者発生が、4日夜だから、1週間以上を経て、発生源が地下水と判明したそうである。
韓国は上下水道のインフラも整備できない様子である。しかも、その地下水を使って調理していたとなると、
衛生の概念は全くないと言うことである。

食品や飲料水は、煮沸した後に使用する事が条件になる。
選手の食堂で出される料理は、大丈夫だろうか?

発生初期の罹患数が、少ないと感じられる。検査機関の為か?
潜伏時間が経過した為か、理由ははっきりしない。その中で、当初の患者は禁足を解かれたと言う。
これも、疑問の残る措置である。保菌者が伝播する危険が感じ取れる。

韓国では、以前にマーズやサーズの大量発生があった。
その時の経験に学んでいないと思う。


平昌五輪のノロウィルス集団感染は団体給食が原因
http://mottokorea.com/mottoKoreaW/KoreaNow_list.do?bbsBasketType=R&seq=69620

平昌冬季五輪に投入されたセキュリティ要員たちからノロウイルスの集団感染者が発生した原因は団体給食と推定されるという疫学調査の結果が発表された。

疾病管理本部は13日、ホレブ五台山青少年修練院で発生したノロウイルスの疫学調査の中間結果を発表した。修練院の利用者と調理従事者など1014人を検査した結果、94人がノロウイルスだと確定された。疫学調査の結果、集団発生の原因は修練院の団体給食と推定され、調理用水(地下水)を通じた汚染の可能性もあることが明らかになった。

発生原因と推定される理由は供給を食べた人が、食べていない人に比べてノロウイルス発生リスクが6.5倍高いからだ。修練院に居住せず食事だけをして帰った人の中からも確定者が発生した。疾病管理本部は調理用水から下痢原性大腸菌が検出されるなど調理用水が汚染して感染が広がったと分析した。疾病管理本部によると修練院の団体給食を中止して防疫措置を実施した後、ノロウイルスの感染が発生していないことが明らかになった。12日午後までに平昌冬季五輪の開催地域の近くで発生した患者はすべてで194人だ。

ノロウイルスはノロウイルスに汚染された食品や水を摂取したり、患者と接触をしたときに伝播が可能な感染症だ。患者が手を洗わずに触れた蛇口、ドアノブなどを他の人が手で触った後も感染する可能性がある。感染から1~2日以内に嘔吐、下痢などの症状が現れて腹痛、悪寒などが伴うこともある。

疾病管理本部は「汚染された地下水を通じた感染を防ぐためにはボトル入り飲料水や煮沸したお湯を飲んで調理の際には安全で消毒された水や水道水を使用してほしい」とし「飲食を通じた感染を予防するために十分な加熱された食品を食べる必要がある」と注意を促した。
毎日経済 デジタルニュース局 チェ・ジンソン インターン記者
入力 2018-02-13 10:34:51.0

Copyright mk.co.kr, All rights reserved


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本政府主催晩餐会でのマイク・ペンス副大統領のあいさつ

2018-02-11 00:59:28 | 政治

ペンス副大統領を歓迎する晩餐会で同大統領が述べた事を、再認識したい。

安倍首相を挙げ、特に自衛隊及び米軍の制服組に有難うございますと述べている。
ここいら辺の感覚は日本の政治家には見られない所です。
国家を預る、時には国家の意思を遂行する人に対する敬意の表明です。


この後、平昌五輪を前にして、歓迎レセプション へと続くのですが、
評者に言わせれば、実に中身の濃い内容と言わしめています。

思い起こすのは、トランプ大統領が始めて韓国を訪問したときの事です。
ペンス副大統領の行動にも、その事が深く刻まれていると認識します。

韓国文在寅大統領は、日米の賓客に如何に接したか、が焦点ですが、
日本メデイアの報道には、北朝鮮の珍客にしか触れた形跡はありません。

実は、文在寅大統領は大きな岐路に立っている。
自身でその様に思っているだけで、日米の首脳は違った思惑で行動します。
その対比が興味をそそられます。

文在寅酋長は、日米のどちらに比重を持つか?
ところが、彼は、北朝鮮に媚び諂う事態です。この能天気さが韓国指導者の真骨頂です。
これに影響されて、韓国民は上を下えの騒動です。

救いがたい、と言う認識が思いのうちにあります。


日本政府主催晩餐会でのマイク・ペンス副大統領のあいさつ
https://jp.usembassy.gov/ja/remarks-vp-pence-banquet-hosted-government-japan-ja/

*下記の日本語文書は参考のための仮翻訳で、正文は英文です。
2018年2月7日、東京・首相公邸
ペンス副大統領:安倍首相、大変心温まるお言葉をいただきありがとうございます。また短期間の日本訪問にもかかわらず、このような格別なおもてなしをいただき、首相および夫人にお礼申し上げます。
トランプ政権誕生以来、妻と私が米国を代表(し日本を訪問)する機会に恵まれるのは今回が二度目です。しかし、首相からインディアナ州についてあれほどのお褒めのお言葉をいただけるのであれば、今後何度でも日本に参ります。
今晩ここにお集まりのご来賓の皆さまにお礼申し上げます。特に自衛隊および米軍の制服組の方々、ありがとうございます。国のために働く皆さまに敬意を表します。
本日、最初に安倍首相にお目にかかったときに申し上げたように、首相の素晴らしい友人であり、日本の皆さまの素晴らしい友人でもある第45代米国大統領、ドナルド・トランプ大統領からあいさつの言葉を預かってまいりました。安倍首相がこれまで築かれてきた大統領との関係、そして日米両国の関係と同盟を強化されてきた首相の努力を、私は賞賛します。
我々がここにいることが、強固な日米同盟の証左であることを期待します。この同盟は、インド太平洋地域における平和、繁栄、自由の礎です。
本日の議論では、地域の繁栄と平和をさらに進めるためのさまざまな素晴らしい機会や、北朝鮮に関して我々が直面する課題について話しました。また非公開の場では、日米両国が今後もずっと、同盟国そして友人として、共に機会を生かし、課題に立ち向かっていくことについて話をしました。
今夜は、日米同盟に乾杯したいと思います。日米同盟が今後も平和の防波堤であり、進歩と希望の光であり続けることを祈念します。そしてこの同盟により両国がさらに緊密になり、より多くの平和と繁栄を世界にもたらすことを願います。
(乾杯)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日韓首脳会談に思う

2018-02-09 22:17:57 | 政治


日韓首脳会談は、メデイアの取り上げ方も平昌五輪に隠れているが、
取り分け、重要な意味を持っている。

>首相は、ソウルの日本大使館前に設置されている慰安婦像の撤去を要請したほか、
  日本の朝鮮半島統治時代の徴用工の問題についても適切な対応を求めた。<

>一方、両首脳は、核・ミサイル開発を継続する北朝鮮に対し、
  日米で確認した圧力を最大限まで高める方針を改めて確認。
  朝鮮半島有事に備え、韓国内の在留邦人の退避や安全確保に向けた連携でも一致した。<

河野外相と韓国外相会談でも、日本メデイアの報道から抜けていた部分があることに、
注目している。つまり、日本メデイアの報道は、基本的に信頼できない。
共同コミュニケ、首相本人の表明、外務省ホームページ、内閣府ホームページなど、
公開されている内容を重視すべきである。政府部内のスピード化には、目を見張る物がある。
関係者の努力を評価したい。

首脳会談では、充分な内容を含んでおり、実行する事に注目している。

邦人退避については、日本自衛隊艦船の寄港など、
懸念する事態は、韓国での旭日旗の忌避である。韓国の誤解を解く行動を
求める。邦人退避と、他の国との退避要件に、韓国はこれまで積極的とは言いがたい状態が
続いていたが、その理由が知りたい。諸国とは、かって、第一次朝鮮戦争で
軍隊を派遣して、韓国に貢献した諸国である。他の国も、自力で退避を検討している。

韓国文在寅大統領は、何よりも、日韓の慰安婦問題を重要視した。
戦争の事態を、見て 自国民の保護、退避、救出は主権の問題である。
北朝鮮拉致問題は、日本にとって国家主権を侵害された重大事件である。

中国の6.4天安門事件などとは、比較できない、彼の事件は国内問題である。
中国とは、南京虐殺が有るというかも知れないが、死者の数に戦闘での数が含まれている。
それに、過去から日本軍は組織だった虐殺行為は働いていない、では、何故、
この期間だけ、日本軍は悪意を抱いて殺害をしたというのか?
中国の主張に矛盾がある。しかも、毎年、犠牲者と見られる数値が増大している。
中国の言う、南京虐殺には、信憑性は無い。

韓国文在寅大統領は、日韓の慰安婦問題を重要視して、北朝鮮を平昌五輪に
招くのに大童である。日米韓の連携が軍事方面に限定されるのか?
北朝鮮問題とは、北朝鮮の核保有という事態であるが、如何に考えるのか?
南北統一と言う中に、滑り込ませた韓国も核保有と言う期待はどれ程の必然性があるのか?

日本周辺が全てといって良いほど核保有に踏み切れば、日本も核保有する事は
必然である。だが、核の相互信頼が働かなければ、そこは地獄への道となる。
韓国に対する不信は、韓国の日本に対する位置関係を変化せしめた。

韓国為政者は、その事態を見つめなければならない。
中国などと違って、日本では独裁ではなく、日本国民の意志がそこまで
日本の政治家を押し上げた。その事実を韓国は味わうべきである。





2018.2.9 19:15更新
【日韓首脳会談】
安倍晋三首相、日韓合意は「最終的解決の合意」「日米韓の強固な関係、北朝鮮は認識を」

http://www.sankei.com/politics/news/180209/plt1802090028-n1.html

【平昌=田北真樹子、ソウル=名村隆寛】安倍晋三首相は9日、平昌五輪開会式出席に先立ち、韓国・平昌のホテルで文(ムン)在寅(ジェイン)大統領と会談した。慰安婦問題をめぐる日韓合意について「合意は(慰安婦問題が)最終的かつ不可逆的に解決したとの合意であり、国と国の約束は2国間関係の基盤である」と述べ、一方的に新たな措置を求める韓国の方針は受け入れられないことを明確に伝えた。
 首相は、ソウルの日本大使館前に設置されている慰安婦像の撤去を要請したほか、日本の朝鮮半島統治時代の徴用工の問題についても適切な対応を求めた。
 一方、両首脳は、核・ミサイル開発を継続する北朝鮮に対し、日米で確認した圧力を最大限まで高める方針を改めて確認。朝鮮半島有事に備え、韓国内の在留邦人の退避や安全確保に向けた連携でも一致した。
 首相は、五輪を利用した北朝鮮の微笑外交に「目を奪われてはならない。五輪後が正念場だ」と強調し、「対話のための対話は意味がない」とも述べた。融和路線に傾斜する文氏にクギを刺した形だ。
 これに対し文氏は「平昌五輪を機に北朝鮮の核問題を解決させ、朝鮮半島に恒久的な平和を定着させるための糸口をつかむよう努力している」と述べ、理解を求めた。
 首相は会談後、記者団に「日米韓3カ国の強固な協力関係は決して揺らぐことはない。そのことを北朝鮮はしっかりと認識しなければならない」と訴えた。
 首相は文氏に平昌五輪の成功に向けて「日本としても最大限協力したい」と伝えた。両首脳は未来志向の日韓関係を作りあげていかなければならないとの認識を共有した。
 安倍首相は9日午前、政府専用機で羽田空港を出発し、同日午後、韓国・襄陽空港に到着した。
 首相の訪韓は平成27年11月の日中韓サミット以来、約2年3カ月ぶり。首相と文氏の会談は昨年9月以来、3回目。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【名護市長選】 茫然自失の稲嶺氏 陣営到着と同時に敗北確定 「移設問題がはぐらかされた…」

2018-02-05 06:58:48 | 政治

記事を書いた産経新聞記者の感慨もあろうが、世は、それ程甘くない。

翁長雄志 沖縄県知事の信任を問う事態の代理戦争であった。
ルーピーと称される元首相から、普天間移設は混迷の度を深めてきた。

民主党初代首相が、トラストミーと叫んだとき、米国オバマ政権と日本との関係は最悪を極めた。
8年間の至誠、米国オバマ政権は当初、安倍政権に冷たかった。誤解を解くには
時間が掛かる。民主党は対米国関係を悪化させて、経済も最悪、治世には騒乱の兆し、
普天間移設に、どれほどの苦渋が漏れたのだろう?  当時で14年間の無慈悲な時間が経過した。

米軍機が飛んで、落下物を落としたと、大騒ぎである。
二度の落下物で、最初は自作自演と評判が立ったが、二度目は、窓枠が落ちてきた。
小学校の庭に落ちて、日本国民は肝を冷やした。

さて、この経過は、一体どうした事であろう?

何故、米軍基地の間近に教育現場があり、痴呆自治体の首長は改善に着手しないのだろう?

不思議である。直ちに学校移転が急務であろう?

翁長雄志沖縄県知事の総任期は、くしくも8年間である。
これほど、人命を軽視して、知事に安住していられるか?

最後の沖縄県知事と称される島田 叡 氏の苦衷が思い浮かぶ。
良く、沖縄は日本での最後の戦場と言うが、まったく嘘だね。
日本国民が、日本領土内で、戦争の悲惨にあったのは沖縄ばかりじゃない。
サイパンでも、グアムでも、満州でも、朝鮮でも南樺太でも
これ等は皆、日本国土の中で戦争が起きた。

ともあれ、秋の知事選挙が待たれる。




2018.2.5 01:07更新
【名護市長選】
茫然自失の稲嶺氏 陣営到着と同時に敗北確定 「移設問題がはぐらかされた…」

http://www.sankei.com/politics/news/180205/plt1802050011-n1.html

落選が決まり、敗戦の弁を述べる稲嶺進氏。翁長雄志沖縄県知事(左端)ら支援者は落胆の表情を見せた=4日夜

 激しい選挙戦を繰り広げた沖縄県名護市長選。約3400票差で新人候補に敗れた無所属現職の稲嶺進氏=民進、共産、自由、社民、沖縄社大推薦、立民支持=は4日夜、「名護市民の選択の結果なので真摯に受け止めないといけない…」と言葉を詰まらせた。
 稲嶺氏は4日午後10時半ごろ、事務所に到着した。駆け付けていた翁長雄志沖縄県知事と笑顔で握手を交わし、集まっていた支持者らに手を振った。しかし、会場から挙がったのは歓声ではなく、悲鳴だった。
 「ん!?」
 けげんな表情で稲嶺氏が振り返ると、テレビモニターは対立候補の渡具知武豊氏の「当確」情報を伝えていた。茫然自失。そのままパイプ椅子に座り込むと、渡具知陣営の万歳三唱を突きつけられた。稲嶺氏はほとんど微動だにしなかったが、一度だけ目頭を押さえるしぐさを見せた。2期8年にわたる稲嶺市政に終止符が打たれた瞬間だった。
 稲嶺氏は「残念ながら移設問題が争点となり得ず、はぐらかされてしまった」と声を振り絞る。「護岸工事は進んでいる状況だが、埋め立て面積はまだ1%に満たない。まだとめることができる。あきらめる必要は絶対にない」と強調すると、支持者からは拍手が巻き起こった。だが稲嶺氏に移設工事を止める市長権限はもうない。
 「子ども達の未来に基地はいらない」
 そう記された旗が、冷たい夜風にむなしくたなびいていた。今後の政治活動についての質問には答えず、選挙スタッフに抱えられながらの退場となった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「線香」野党に飛び火 民進系“お家芸”再び 希望・玉木代表「出処進退」促したのに茂木氏と同様説明

2018-02-03 18:10:56 | 政治

線香といえば、花火の事かと、思ったが、見事なブーメランに見入った。

茂木敏充経済再生担当相の「線香配布」問題で、追求ならば、希望の党玉木雄一郎は既に
辞職したかの様な、成り行きである。2016年の(現)立憲民主党山尾しおりの場合も、
党の統一見解と逃げ回る。他、多数を数える。




2018.2.3 05:02更新
「線香」野党に飛び火 民進系“お家芸”再び 希望・玉木代表「出処進退」促したのに茂木氏と同様説明
http://www.sankei.com/politics/news/180203/plt1802030006-n1.html

 茂木敏充経済再生担当相の「線香配布」問題が2日、野党議員に飛び火した。6党合同でヒアリングを開催するなど本格的に茂木氏への追及を強めようとしていたタイミングで出ばなをくじかれた。民進党が分裂し、立憲民主党、希望の党と党名は変わったが、お家芸の「ブーメラン」のDNAは連綿と息づいている。(小沢慶太、沢田大典)
 「政党支部の活動ということで金品を配ることができるなら、有権者に自動車でも家でもプレゼントできるようになる」
 民進党の小西洋之参院議員は2日、野党6党による総務省などへの合同ヒアリングで、得意げに詰め寄った。政権の看板政策「人づくり革命」に引っかけたのか、「これは物配り革命だ。茂木氏は物配り革命担当大臣を名乗るべきだ」という皮肉も口にした。
 野党側は、茂木氏にターゲットを絞り予算委員会などで攻勢を仕掛けることをもくろんでいた。希望の党の玉木雄一郎代表は、自身の慶弔費支出が判明する前の1月30日、茂木氏について「出処進退を自ら判断すべきだ」と記者会見で述べ、暗に辞任を促していた。
 見事にブーメランを被弾した玉木氏は自身の慶弔費支出について「政党支部の活動」とコメントしたが、これでは茂木氏の釈明と選ぶところがない。玉木氏は2日に予定していた記者会見を「会見するほどの事態ではない」(周辺)として取りやめた。単にバツが悪かっただけではないか。
 先月29日の衆院予算委員会で茂木氏に質問した希望の党の大西健介選対委員長も、関連団体による香典支出が発覚した。事務所は「確認中」としている。
 元民進党代表でもある立憲民主党の蓮舫参院国対委員長も今月1日の参院予算委員会で「線香をタダで配る、政治活動の目的を教えてください」「線香を配ると党勢が拡大するのか」と茂木氏に迫った。ところが、立憲民主党の近藤昭一副代表や風間直樹参院議員が政党支部や関連団体の収支報告書に線香代を記載していたことが判明し、きれいにブーメランが決まった。両氏の事務所に配布の有無などを尋ねる質問状を送ったが、2日夜の時点で返答はない。
 同様のケースは民進党政調会長時代の山尾志桜里衆院議員(現立憲民主党)にも発覚している。当時は民進党幹事長だった立憲民主党の枝野幸男代表は2日、記者団に問われて歯切れ悪くつぶやいた。
 「立憲民主党に入ってからの話でもないので、必要があれば本人が説明するのではないか…」



2018.2.3 05:00更新
希望の党・玉木雄一郎代表も香典代 立民・近藤昭一副代表ら野党議員の線香、供花支出続々判明
http://www.sankei.com/politics/news/180203/plt1802030003-n1.html

茂木敏充経済再生担当相の秘書が選挙区の有権者に線香を配布した問題で、野党議員が代表を務めた政党支部や関連団体も線香や供花代などを支出したケースが複数あることが2日、分かった。希望の党の玉木雄一郎代表の政党支部が3年間で59万5千円の慶弔費を支出したほか、立憲民主党副代表の近藤昭一衆院議員、元民進党の菊田真紀子衆院議員らにも判明した。
 玉木氏が代表だった「民主党香川県第2区総支部」の平成22~24年の「1万円以下の支出」の明細書によると、「慶弔費」として22年に39件計21万円、23年に15件計9万円、24年に56件計29万5千円を計上していた。慶弔費は祝儀や香典を指す。玉木氏は2日、「秘書が葬儀に参列して持参した。政党支部の活動として支出したもので、公職選挙法に基づいたものだ」などとのコメントを発表した。
 希望の党では小川淳也衆院議員が代表の「民主党香川県第1区総支部」も22~24年に62件計37万円の「慶弔費」を計上。大西健介選対委員長の関連団体「健政会」は22年に香典代を17件計5万5千円、岸本周平役員室長の政治団体「周勝会」は26年に1万800円の線香代を支出していた。
立憲民主党の近藤氏の「民主党愛知県第3区総支部」は21年に線香代3万円、関連団体「21世紀の国づくりを考える会」は25~27年に線香代10万2296円、供花代5万8200円を支出。同党の風間直樹参院議員の関連団体「樹政会」は線香代計3万3100円を支出した。菊田氏の「民主党新潟県第4区総支部」は22~27年、少なくとも香典代計106万4千円、供花代2万円、線香代1万2千円を支出した。
 支出が判明した議員は全員旧民主党に所属していた。立憲民主党の山尾志桜里衆院議員も民進党政調会長だった28年5月、後援会が25~26年に供花代と香典代計4万4875円を支出していたことが判明した。
 公職選挙法は政党支部や政治家が名前を表示し、または名前が類推される方法で有権者に寄付することを禁じている。線香や葬儀の供花、香典も該当する。香典は政治家本人が手渡せば抵触しない場合もある。




希望代表・玉木氏「慶弔費」の怪、110件59万円…支出認め会見へ 国会会期中の平日や衆院選公示前後も
2018.2.2
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180202/soc1802020027-n1.html

 希望の党代表の玉木雄一郎衆院議員が代表を務めた「民主党香川県第2区総支部」が2010~12年の3年間に、110件の慶弔費として、総額59万5000円を支出したとする明細書を夕刊フジは入手した。茂木敏充経済再生担当相の「線香配布問題」が取り沙汰されるなか、注目すべき支出だ。夕刊フジは1日、質問状を送ったが、玉木氏側は期限までに回答せず、この件で2日午後、記者会見を開くという。一体どう説明するのか。
 夕刊フジが入手した明細書は、領収書を集められなかった「1万円以下の支出」を記載したものだ。
 そのうち慶弔費は、10年に21万円(1万円3件、5000円36件)▽11年に9万円(1万円3件、5000円12件)▽12年に29万5000円(1万円3件、5000円53件)が計上されている。慶弔費とは、祝儀や香典などを指すが、具体的な名目や支出先は記載していない。
 110件の支出日を見ると、国会会期中の平日にあたるケースも少なくない。12年は、衆院選公示(12月4日)前後にも支出されている。
 公職選挙法は、政党支部が政治家や候補者の名前を表示し、または名前が類推される方法で寄付することを禁じている。ただ、総務省によると、政党支部の秘書や職員が、政治家の名前が入っていない金品を寄付することは直ちに「名前が類推される方法」にあたらないという。
 玉木氏の慶弔費支出はどう理解すればいいのか。
 夕刊フジは1日午前、玉木事務所に対し、次の4点について質問状を送付した。
 (1)110件の慶弔費の支出は、香典か(2)支出先は、地元選挙区の関係者か(3)香典を寄付した場合、玉木氏本人が持参したのか。秘書が代行した場合、香典の名義はどうなっているか(4)茂木氏の「線香配布問題」との違いは何か。
 玉木事務所は、夕刊フジが回答期限に設定した1日午後4時ごろ、「回答が間に合わない」と電話で連絡してきた。さらに、2日午前0時15分ごろ、電話で「2日午後に会見する」と通告してきた。
 玉木事務所は2日朝、政党支部による3年間の慶弔費支出を認めたうえで、「1日のうちに回答すべく努力してきたが、党本部の判断で会見を開くことになった」と説明した。
 ちなみに、茂木氏は秘書による線香などの配布を認めたが、自身の氏名の記載がなく「配布は政党支部の政治活動だ」として、公選法違反ではないと説明している。
 これに対し、玉木氏は「議員の秘書が、政党支部だといって持っていけば、お金だろうがお酒だろうが、何でもオーケーになってしまう」と反発。野党は国会で、公選法違反にあたるとみて、茂木氏を追及している。
 果たして、ブーメランなのか、セーフなのか。



2016.5.11 18:25更新
【民進・山尾政調会長釈明会見】
有権者への花代と香典認める 違法性は否定 「党の統一見解だ」

http://www.sankei.com/politics/news/160511/plt1605110035-n1.html

民進党の山尾志桜里政調会長(衆院愛知7区)は11日の記者会見で、平成25年11月から26年5月にかけて、選挙区内の有権者計6人に渡す花代と香典料に計4万4875円を支出していたと明らかにした。山尾氏は、後援会からの支出が不適切だったとして、自身が支部長を務める政党支部が支出した形に訂正したと説明した。だが、総務省のホームページは「政治家が選挙区内の人に寄附を行うことは、名義のいかんを問わず特定の場合を除いて一切禁止されています」と紹介。「政治家からの寄附禁止」として、花代や香典料の支出禁止を例示している。公職選挙法に抵触する可能性がなお残るが、山尾氏は「『政党支部の支出は禁止されていない』ということが民進党の統一見解だ」と強調した。記者会見の詳報は以下の通り。

 「私の政治関係の収支について報告できることを申し上げたい。まずガソリンの件だが、弁護士同士の協議が続いている。2点目だが、(政治活動の拠点として活用してきた)『さくら館』について、『訂正します』と申し上げていた点を訂正した。3点目だが、ご指摘をきっかけにできるだけ徹底した調査ということで、少額領収書を含めて精査を進めてきた。そうしたら選挙区内の方への支出の中で、事務手続きの誤りから、『後援会が支出した』と記載されていたケースがあったので、5月9日、後援会ではなく総支部(政党支部)が支出したということで訂正を行った」
--訂正について詳しく聞きたい
「『さくら館』については、(過去の)説明の会見で申し上げた通りのことをやったという報告なのだが、『さくら館』について所有者の方から私どもの総支部が無償供与を受けていたこと。そして私ども総支部がさらにその場所を後援会である『桜友会』と『さくら塾』に無償供与をしていたこと。こういったことについて実態を反映させるべく収支報告書を訂正して記載を改めた」
 「もう一点だが、選挙区内の相手先にお花と香典を送った件が6件あった。実際は総支部が支出すべきところを後援会が支出したというふうに誤って記載がなされていたので、それを総支部が支出した形で訂正を行った。6件について申し上げると、お花が2件、香典が4件。お花の2件の金額は7875円と2万1000円。香典は5000円が2件、3000円が2件。時期は、お花が平成25年11月22日と26年2月8日。香典は3000円が26年3月24日と26年5月12日。5000円は26年2月5日と26年3月30日だ」
 --花代と香典料は公選法にも触れるのではないかと思うが
 「総支部が支出することは禁止されていないということが民進党の統一見解だ」
 --こうなってしまった理由は
「それは本当に記載にミスがあったのでそれをしっかりと訂正したことに尽きる」
 --お花と香典の送り先は?
 「6件6人の選挙区内の方だった」
 --有権者か
 「そうだ」
 --お花はどういった目的で渡したのか。これまで「新築祝い」という話も出ているが
 「そこはこの場で正確なことを申し上げる術がないのだが、いかなる趣旨の花であれ、選挙区内の有権者に渡っているものなので、これは総支部として支出すべきものであり、総支部として支出したということで訂正することが大事だと思う」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外務省、海外安全情報(スポット情報)   韓国:2018平昌冬季オリンピック・パラリンピック大会開催に伴う注意喚起

2018-02-03 18:05:40 | 政治


情報種別:海外安全情報(スポット情報)
本情報は2018年02月03日(日本時間)現在有効です。

韓国:2018平昌冬季オリンピック・パラリンピック大会開催に伴う注意喚起

2018年02月01日
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2018C014.html

【ポイント】
●2月9日から25日まで,平昌(ピョンチャン)及び江陵(カンヌン)地域を中心に,第23回オリンピック冬季競技大会が,また,3月9日から18日まで,同地で第12回パラリンピック冬季競技大会が開催されます。
●在韓国日本国大使館ホームページ内の「平昌大会特設ページ」等を参照し,必要な安全対策,防寒,感染症対策に心がけて下さい。
●韓国の最新の安全情報や緊急時に大使館等から連絡を受け取ることができるよう,外務省海外旅行登録「たびレジ」に連絡先等を登録してください。


(内容)
1 2月9日から25日までの間,韓国北東部の平昌(ピョンチャン)・江陵(カンヌン)地域を中心に,第23回オリンピック冬季競技大会が,また,3月9日から18日までの間,同地にて第12回パラリンピック冬季競技大会が開催されます。
 
2 安全対策
(1)韓国においては,近年,大規模なテロ事件等は発生していません。年間の犯罪発生件数は約185万件で、ほぼ横ばいで推移しており,韓国の治安は比較的安定した状況にあります。しかしながら,主な犯罪の発生リスクを日本と比較すると,韓国は殺人が約2.5倍,強盗が約1.2倍多く発生しています。

(2)韓国滞在中は,在韓国日本国大使館のホームページ内の「2018平昌冬季オリンピック・パラリンピック大会特設ページ」にある「安全の手引き」を参照するなど,安全対策に関する最新の情報の入手に努めて下さい。また,競技会場などの大勢の人が集まる場所や公共交通機関等では,周囲の状況に注意を払うなど,犯罪等にまきこまれないようご注意下さい。
なお,大会期間中,現地に大使館連絡事務所が設置される予定です(連絡先等は上記の特設ページをご参照下さい)。

3 防寒対策
平昌地域は韓国内でも最も厳しい寒冷地であり,大会期間中の2月,3月は夜間にマイナス20度近くまで冷え込むこともあります。観戦に当たっては万全の防寒対策をとるようにして下さい。
また,競技会場付近で事前の予約なしにホテル等の宿泊施設を見つけることは難しいので,韓国訪問前に十分な旅行・観戦計画を立てるようにして下さい。

4 感染症対策
 現在,韓国では鳥インフルエンザが発生しており,当局による家畜農家に対する防疫対策が取られています。韓国内では、これまで人体への感染は報告されておりませんが,養鶏場や渡り鳥の飛来地への訪問は控え,死んだ鳥に触ったりしないようにするとともに,手洗い・うがいの励行,必要に応じてマスクを着用するなど基本的な対策を心がけて下さい。

5 緊急事態発生時の対応
 大規模な自然災害や騒乱・テロなどの発生時に備え,また,北朝鮮との関係において朝鮮半島情勢が引き続き予断を許さない状況にあることを踏まえ,渡航先の最新安全情報や,緊急時の大使館等からの連絡を受け取ることができるよう,外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してください。

●参考URL
・たびレジ
  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
・「2018平昌冬季オリンピック・パラリンピック大会特設ページ」
  http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/pyeongchang.html
・「安全の手引き」
  http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/pyeongchang/anzen_guide.html
・大使館連絡事務所
  http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/pyeongchang/annai.html




2018年02月03日15:32
外務省の渡航警告に『韓国が反論できずに逆ギレする』喜劇が発生。内容に関しては一切否定できない
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50507769.html

1:荒波φ ★ :2018/02/03(土) 12:05:57.87 ID:CAP_USER

日本政府が平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控えて、韓国が日本に比べ殺人事件の発生件数が2.5倍に達するとし、自国民に注意を促す文を載せた。

日本外務省は1日、海外安全ホームページに「2018年平昌冬季オリンピック・パラリンピック大会開催にともなう注意喚起」という“スポット情報”を上げた。

日本外務省の説明によれば“スポット情報”とは「特定の国家や地域に対する日本人の安全に関する重要な懸案が発生した場合、または発生する可能性がある場合、速報的に出す情報」を意味する。

外務省は今回のスポット情報で「韓国の治安は比較的安定した状況にあります。しかしながら、主な犯罪の発生リスクを日本と比較すると、韓国は殺人が約2.5倍,強盗が約1.2倍多く発生しています」と書いた。

また、「競技会場などの大勢の人が集まる場所や公共交通機関等では、周囲の状況に注意を払うなど,犯罪等にまきこまれないようご注意下さい」と書いた。

朝鮮半島情勢の不安についても取り上げた。外務省は「朝鮮半島情勢が引き続き予断を許さない状況にあることを踏まえ、渡航先の最新安全情報や、緊急時の大使館等からの連絡を受け取ることができるよう、外務省海外旅行登録サービスに登録してください」と書いた。

この他に韓国の鳥インフルエンザ発生と平昌の寒さについても注意を促した。

日本外務省は、昨年4月にも北朝鮮のミサイル発射に関連して注意が必要だとし、韓国に行こうとする自国民に対し外務省海外旅行登録サービスへの登録を促すスポット情報を出した。韓国に関連して危険があるという情報をしばしば送り出し、韓国が不安だという認識を植え付けている。


2018-02-03 06:41
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/29681.html




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(社説)憲法70年 野党からの重い指摘とは?

2018-02-02 06:53:43 | 政治


まあ、重たい指摘かは、別にして、指摘の発信源は旧民進党と共産党である。
憲法改正に、旧民進党と共産党とは、無責任だと言うご趣旨ですね。

的外れなのは、朝日新聞だろう?
野党は、急に自衛隊合憲と言い出した。これも無責任である。

>憲法は国家権力を制限し、国民の人権を保障する規範である。

朝日新聞は、少し進化したようである。野党の主張は、憲法は国家権力を制限するまでで終わりだから、
その言う事には、疑問を感じてしまう。

>だからこそ、改正には一般の法律より厳しい条件が課されている。

これは嘘だね。占領軍(極東司令部)に押し付けられたからその内容になった。
憲法9条だって、同じだろう? 嘘は良くない。


>なぜその改正が必要なのか。他に手段はないのか。
  いま優先的に取り組む必要があるのか。
  国民の多くが理解し、納得できる議論が求められる。<

他に手段があるなら、朝日新聞が指摘するだろう。本心は改憲したくないと見える。
優先事項か否かは、国民が決定する。朝日新聞的には、もりかけ、もりかけが重要課題であろう。

もう一つ、慰安婦詐欺問題も、朝日新聞の仕出かした仕業である。
忘れてもらっては困る。朝日新聞が、謝罪を完遂して、英字で世界に報道する思い義務がある。



(朝日新聞社説)憲法70年 野党からの重い指摘
2018年1月27日05時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S13332303.html?ref=editorial_backnumber

 党首らの問いかけは、それぞれに重い。誠実に答える責任が安倍首相と自民党にある。
 衆参両院で行われた代表質問で、首相がめざす憲法9条への自衛隊明記に対し、野党党首らから異論や疑問が相次いだ。
 希望の党の玉木雄一郎代表が問うたのは、明記によって自衛隊の役割が変わるか否かだ。玉木氏は、首相のいう9条改憲には反対だと述べた。
 首相は「自衛隊の任務や権限に変更が生じることはない」と応じたが、玉木氏は質問後、憲法を変える目的が明確でないと首相案への疑問を語った。
 安倍内閣は違憲とされてきた集団的自衛権の行使を容認し、安全保障関連法の成立を強行した。その安保法を前提に、自衛隊の憲法への明記が論じられていることへの批判も相次いだ。
 共産党の志位和夫委員長は「9条2項の空文化に道を開き、海外での武力行使が無制限になる」。
 民進党の大塚耕平代表は、改憲論議の前に「安保法制の違憲部分の見直しに真摯(しんし)に向き合い、国民全体が納得できる環境を作るべきだ」と述べた。
 無所属の会の岡田克也代表は「憲法の根本原則の一つである平和主義に反する内容である限り、9条改正は不可能だ。まず国会で議論を尽くし、平和主義について共通認識に立つことが必要だ」と首相に求めた。
 各党が具体的な案を国会に持ち寄り、建設的な議論を――。首相は繰り返し呼びかけたが、見えてきたのはむしろ、首相と国会の現状との落差である。
 国会の憲法審査会で「建設的な議論」を成り立たせるには、これら野党の問題提起に、まず自民党として説得力ある答えを示さねばならない。
 その意味で、あきれたのは、なぜ自衛隊明記が必要なのかをめぐる、自民党の二階俊博幹事長への首相答弁だ。
 「自衛隊員たちに『君たちは憲法違反かもしれないが、何かあれば命を張ってくれ』と言うのはあまりにも無責任だ」
 安倍内閣を含む歴代内閣は自衛隊を合憲とし、国民の多くも合憲と考えている。誰が自衛隊にそんな指示をするというのか。的外れもはなはだしい。
 重ねて言う。憲法は国家権力を制限し、国民の人権を保障する規範である。だからこそ、改正には一般の法律より厳しい条件が課されている。
 なぜその改正が必要なのか。他に手段はないのか。いま優先的に取り組む必要があるのか。国民の多くが理解し、納得できる議論が求められる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加