憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

蓮舫氏の問題すり替えに悲しさ

2016-09-13 23:19:45 | 政治

にせ日本人てか。
2016.9.13 22:44更新
【政論】
蓮舫氏の問題すり替えに悲しさ

http://www.sankei.com/politics/news/160913/plt1609130051-n1.html

 民進党の蓮舫代表代行が12日、米ニュースサイト「ハフィントンポスト」(日本版)のインタビューで、「二重国籍」疑惑をめぐる産経新聞のインタ ビューに「質問の意味が分かりません」と答えた経緯に触れ、「記者であればちゃんと質問を投げかけてほしいなというやりとりをした」と述べた。
 ただ蓮舫氏は、記者が国籍法の背景を説明し、台湾籍の現状を尋ねた後に「意味が分からない」と2度繰り返している。こうした問題をすり替えるやり方こそが、事態をここまで悪化させた主因ではないのか。
  蓮舫氏はインタビューで「記者の質問は『最近ネットで、ブログで、読みましたか』といわれたところから始まった」と説明。「『ごめんなさい。読んでいない ので分からないです』って言ったら『いやネットで言われてますよ』というような質問の投げ方だったので、『仰(おっしゃ)っている意味が分からないので質 問をちゃんとしてください』っていう意味でいった。そこが使われている」と述べた。
 当時のやりとりは後記の通りだ。「二重国籍」に関する 質問は30分の予定のインタビュー最終盤に慌ただしく行い、独自取材の情報をぶつけなかったことなど、記者にも反省点はある。しかし記者は、首相を目指す 立場として台湾籍が問題になることを説明したが、結果的には「意味が分からない」という言葉で封印された。12日のインタビューではこうした点が抜け落ち ている。
 都合の悪い記憶は曖昧にしたまま、不用意に言葉を紡ぐ-。インタビューを読んで率直に悲しくなった。(水内茂幸)

 産経新聞が民進党の蓮舫代表代行に対して行った2日付のインタビューで、いわゆる「二重国籍」疑惑をめぐるやりとりの詳細は次の通り。
 --蓮舫氏のことで「二重国籍」などが言われている。ツイッターなどで話題になって、(ネットの言論サイト)「アゴラ」なども書いている
 「ああ、ちょっと見てない」
 --台湾出身だが、ちゃんと帰化されていると思う
 「帰化じゃなくて国籍取得ですけど」
 --国籍取得。過去の籍を放棄しなきゃいけないのを忘れているのでないかと
 「ちょ、ちょい、ごめんなさい、それ分かんない。それを読んでいないから」
  --国籍法が(昭和60年に)施行され、22歳までは日本国籍があるが、そこで選択を迫られ、(選ばなかった)国籍はできるだけ速やかに放棄しなければな らない規定がある。それを蓮舫氏がされているかどうかという記事が出ている。台湾出身ということで、仮に野党第一党の党首になり、首相を目指すならば、そ の辺がネックになっていると思うが
 「質問の意味が分からないけど、私は日本人です」
 --台湾籍はないということでいいか
 「すいません、質問の意味が分かりません」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落日燃え尽きて (希望)
2016-09-15 10:17:42
今回の蓮舫氏二重国籍問題で本人の資質は勿論ですが嫌悪感を感じたのは罠進党執行部の対応でした、
ことの重大性を考えればまず蓮舫氏に代表戦を辞退させることが公党の最低限のモラルだと思っていましたが、

みなさんご存知のとおりの有様です、この党に国家を守るという責任感と毅然とした覚悟がありません、
帰化人を含んだ日本敵視の集団だと確信いたしました、成敗の対象でしかありません、排除が急がれます。

代表選は蓮舫圧勝でしょうが、落日燃ゆ 落日燃え尽きて、罠進党消滅の道を辿るでしょう、民意を侮るな。
日本人のナショナリズム (憂国のZ旗)
2016-09-16 06:55:52

希望さん ようこそ

二重国籍の到達点は、国籍法などの改正に結びつくと考えています。
中韓の二重国籍が改善されるとすれば、良い兆候と考えます。

民進党の態度は、岡田克也氏の感想の通りで、民進党の壊滅への
一歩が始まったと考えております。日本人のナショナリズムは
不正に対して非寛容を示します。静かな、大人しいと形容される
祖国愛を無視しては成りません。

蓮舫氏を選んだ事で、日本人の意志は捨て去られました。

コメントを投稿