憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

『モーニングショー』、女系天皇巡り議論

2019-11-05 22:05:45 | 政治

2019/11/05 08:47 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
提言・皇位継承へ「旧皇族の皇籍復帰」なぜ男系男子?

論議の前に、小泉純一郎氏と、野田佳彦氏とが
過去に女性宮家創設で議論に敗れたのか。

女性天皇、女系天皇、男系天皇と話すべきだが、
日本国憲法第1条、第2条及び皇室典範に記載されている条項に
ついて、考えたい。これ等は日本国内での最高法規である。

憲法9条改正が、文字通り難航している形勢で最高法規改正が
成し遂げられる物か。今般の発端には、上皇陛下の深謀遠慮が
日本国民に正しく伝わっているか、検討する余地も考える。


天皇陛下の御即位に、こうした皇族や皇室の風聞を報道する
女性自身、ポスト紙などに、疑問を感じてしまう。
人権派と自称する勢力が、こと、皇族の事になると裏付け取材にも
疑問を感じてしまう。共同通信がチョンボをかました後では、尚更に
既成メデイア(オールドメデイア)の売らんかなの商業宣伝に
呆れてしまう。

小泉、野田両氏の事例に学べば、愛子天皇待望論とは悪手に過ぎないと
感想を持つしだいである。3年後に安倍晋三首相が退陣して、
次の首相に夢を託すと言えば、笑い話の一種である。

竹田恒泰氏とモーニングショー提出の玉皮押し通る氏、菅野朋子氏、青木理不尽氏
との激論と言うが、竹田氏の抑制が視聴者の関心を呼んだと言われる。

反日勢力を斬る
2019.11.05 (Tue)
>男系天皇否定するテレ朝に竹田恒泰氏が孤軍奮闘
http://ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-5538.html

愛読者になって久しいブログで凡その見当がついている。
憲法9条改正も出来ないで、皇室典範改正を望むなど笑止千万である。
先ずは、現行法規、伝統に根ざした制度設計に着目すべきである。

世論は、米国との戦争に負けて、やっと日本が民主主義になったと、
伝説を信じているだろうかも知れないが、戦前から日本は民主主義の国家である。
戦時中でも、普通選挙が実行されていた。

竹田氏の説明に、諸手を挙げて賛同する。

玉皮氏、弁護士氏、理不尽氏の不明さは、視聴者にも丸見えだったようで、
現在の考えで、2000年以上の伝統を消し去る暴挙に怒りが湧いてくる。
論者達は、欧州の王家を頼りに論議するが、欧州はほぼ王家同士が
親族である。江戸幕府の御三家、御三卿を思い浮かべると良い。
徳川本家以外に都合6家でも存続の危機が幾度かあった。
8代将軍吉宗は、紀州家からの養子と考えられる。

藩屏となる宮家が断絶して、皇位継承権者が何名と騒ぐが、予見された事態である。
旧皇族の皇籍(最近知ったが、違う言葉で言っていた)復帰に70年前に
民間人となった者が、云々とは片手落ちの議論である。
女性自身、ポスト紙などが、皇族のあり様を報道するのは、取材源を明かさない時点で
信用がならない。皇族自身も、政治的発言をしないよう、セーブしていることを思えば、
卑怯者と感じてならない。官邸や宮内庁を通してしか、反論しない相手・・・・・
韓国文在寅大統領や韓国紙が、まさかに、日本の反撃があるとも知らずに
好き勝手な言い分をする姿勢と酷似している。

山東昭子参議院議長が、韓国の文喜相議長を陛下に対して謝罪せよと要求したが、
3品目輸出管理適正化と「ホワイト国」除外とは、制裁でもなく、正しただけである。
日本政府は、「約束を守れ」と言うが、これは要求と言うには該当しない。
つまり、山東議長の言葉が、初めて日本からの要求とも言い得る。
戦犯の息子、戦犯国、日王と言う三点セットに謝罪して、初めて人並みに扱うと言う
意思表示である。日本メデイアは、これ等に無神経すぎる。韓国に迎合するATMは
日本の国益を毀損する事態を恐れるべきである。

其れ、外交の失敗は、血で贖なわなければ成らない。
事実、李承晩ラインで8名の日本人漁民が命を落としている。拿捕されて拘束された
漁民は4000名を数える。この韓国初代大統領が、今日に続く歴史改ざんを行った。
因みに、日本の初代首相は韓国安重根に殺害された。そのテロリストを英雄と
崇め奉る韓国は、見方によれば、仇敵にも見える。

賢者と称する物が、側室 を言い出すには、絶句してしまう。
賢者は、人権などご存じ無いらしく見える。とんだ食わせ物である。

モーニングショーで、世論調査が80%が支持と言うから、人気芸能人と
間違えている風である。神代の時代から、天照大御神 への系譜は
世界でも類例が無い。血の濃さが決定因子であり、皇室典範は
いわゆる御家法と言う、皇室の法典である。これを国会議員が改廃する自体が
おかしいと思う。皇室会議の意向が、尊重される所以である。




『モーニングショー』、女系天皇巡り議論 玉川氏の“女性差別”指摘に竹田氏が反論で称賛の声も
芸能ニュース 2019年11月05日 18時00分
https://npn.co.jp/article/detail/33595489/

5日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)で、女性天皇・女系天皇の是非に関する議論が繰り広げられ、視聴者から反響を集めている。

 議論の発端となったのは、自民党保守系の有志議員らが先月23日、男系の伝統を維持するために旧宮家の皇籍復帰を可能とする特例法の制定が望ましいという提言をまとめたこと。スタジオには明治天皇の玄孫で、作家の竹田恒泰氏が出演し、同局の玉川徹氏や弁護士の菅野朋子氏、ジャーナリストの青木理氏と議論を繰り広げていたが、その中で竹田氏は一貫して、前例がない女系天皇の誕生に異を唱え、それを防ぐために旧宮家を復活させることが望ましいとし、その理由について、「女系天皇を認める人と認めない人で国民の意見が割れてしまう」「女性天皇になると政治的に利用される恐れがある」と話していた。

 これに玉川氏らは反対の姿勢を見せ、差別に当たるのでは、と反論。また、菅野氏は「女性・女系(天皇)を認めないってことが、どれだけ女性にとって苦痛か……。それは、女性が天皇になれないだけではなくて、女性が男を生まなきゃいけない、それを強いられることになる」「男の子を生まなければ(皇后が)認められないってことを突き付けられる」と、女性蔑視につながると懸念していた。

 しかし、竹田氏は「それを言うのであれば天皇の全否定なわけですよ。特定の男性だけが天皇になるという行為ですから。天皇というものの差別というならばわかるんですけど、それを認めておきながら、女性差別だけを持ち込むのはバランスを欠いている」と、天皇制の中に女性差別があると認めた場合、そもそも天皇家に生まれた人のみに皇位継承権が認められるという制度そのものが差別に当たると指摘。竹田氏が「女性差別と容認しないで天皇差別だけを容認するのは原理的に間違っています」と反論すると、菅野氏は「まあ、そこは反論しません……」と引き下がっていた。

 その後も議論は続いていたが、この一幕に視聴者からは、「そもそもコメンテーターたちが女性天皇と女系天皇の違いを理解してないのでは?」「女性天皇を認めないなんて一言も言ってないのに女性差別とか持ち出してコメンテーターたちの言ってることが変」といった声や、「コメンテーターが感情的になって煽るように笑ったりする中、理路整然としててよかった」と竹田氏を称賛する声が集まっていた。

 さまざまな意見が出ていたが、果たして今後、女性天皇・女系天皇について世論はどう動いていくのだろうか――。






文氏に誤算 安倍首相と対話演出、韓国が狂喜する。

2019-11-05 02:28:40 | 政治


産経新聞の記事は、文氏の誤算と二題挙げている。

一つは、GSOMIA、これがカードとして適切か、考えの分かれる所であるが、
韓国自体に日本に対する手段が、払底していた、更に、米国の思惑を外した。
日本に対する行動手段は、韓国国内世論、日本国内の韓国擁護、
米国による仲介と順に、強制力が増してくる。

また、安全保障上の問題提起と3品目輸出管理厳格化とでは、比較にならない。
韓国青瓦台の国際感覚を、疑うに充分である。

日韓首脳会談に対する韓国側の過大な期待、文喜相議長の謝罪など
話題が多いが、中身は全く無いし、日本の山東昭子参議院議長の叱責が
残る結果となる。日本側は、規制などしていないし、謝罪要求が、初めての
韓国側に対する意志表示である。韓国メデイアは日本の意志表示を
適切に評価できていない。

安倍晋三首相の要求である「国際法を守れ」と言う提示にも適切な対応を
欠落している。むしろ、日本製品ボイコットを通じて、日本国民に
新たな韓国観が芽生える方が、より深刻である。
この事態は、日韓関係が不可逆的進行に突入した形跡を示している。

山東昭子参議院議長と文喜相議長との関係は個人間の関係と言うよりは
民族間、ないし、文明間の関係性を見るべきである。
 ※追加として、戦犯の息子、戦犯国、日王、と言う3題話は韓国が謝罪すべきである。

産経新聞が指摘するもう一つは、日本メデイアの論説が少ないと考える。
日本国民に適切な情報が行き渡らない事を、危惧する。
俗にATMと言われる新聞メデイアの世論誘導と共同通信の誤報?
愛知トリエントレーナは、あぶり出しに貢献したと見ている。

APECの中止、ASEANでの合意事項は、文在寅大統領の去就よりも
重要である。日本メデイアも韓国メデイアもその当然の事を、忘れては
スポイルされる。今年であったか、既成メデイアの広告費をネットが抜き去った。
情報ツールの主役はから、退場するのが時勢の流れである。

毎日新聞では、RCEPで世界の人口の約半分、貿易額の3割を占める巨大な
自由貿易圏が誕生する。としているが、中核を為すべきインドが経済不振と
聞けば、インド太平洋構想の一角がインドである事もあり、内実が知りたい。

ASEANでの議長声明に安堵を抱いている。



文氏に誤算 安倍首相と対話演出もGSOMIA問題苦慮
11/4(月) 20:39配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000556-san-kr
 【ソウル=桜井紀雄、バンコク=原川貴郎】安倍首相と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の約13カ月ぶりとなる面談は、文氏の呼び掛けで突然行われた。文氏は日韓対立を対話で解決する姿勢を見せはしたが、安倍首相は、韓国側がいわゆる徴用工判決問題の解決策を示すのが先だとの立場を維持し、溝は埋まっていない。日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了期限を目前に、文政権は外交の仕切り直しも迫られている。

 「誰も予想できなかった瞬間」。韓国大統領府高官は、タイのバンコク郊外で4日朝に行われた日韓首脳の面談についてこう振り返った。日本政府は「日韓首脳のやりとり」と発表。会談でも立ち話でもなく、「言葉を交わしたという理解だ」(西村明宏官房副長官)と説明した。

 日韓両政府によると、東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議を前に、文氏が先に控室でASEAN各国首脳と歓談していたところに安倍首相が到着。握手しながら、文氏は「ちょっと座って話しましょう」と持ち掛けた。「空いたソファに自然な流れで腰掛けて話になった」(西村氏)。

 内容の発表でも日韓に違いが出た。韓国側が両首脳の対話の意思に力点を置いたのに対し、日本側は、安倍首相が死去した文氏の母親への弔意を伝えたことや、天皇陛下のご即位に文氏が祝意を表したことなど儀礼的なやり取りを主に公表した。安倍首相は短時間の中でも徴用工判決問題での日本の立場に変更はないと念押しをしており、両国間の懸案で進展がなかったのは明らかだ。

 文政権は対日外交をめぐって2つの誤算に見舞われている。

 一つは、日本の輸出管理厳格化に対抗し、8月にGSOMIA破棄を決めたものの、トランプ米政権の高官らが対北朝鮮連携の重要性を強調し、相次ぎ破棄を見直すよう圧迫していることだ。米国を仲介役に引き込むための外交カードだったはずが、期限を22日に控え、逆に米韓関係の足かせになっている。韓国側が破棄を見直さなければ、23日午前0時に失効する。

 もう一つは、16日からチリで開催予定だったアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議がチリの国内情勢で突然中止になったことだ。文氏にとっては、22日を前に日米首脳らとの接触を模索する最後の機会が消えたことになる。そのため、今回、安倍首相との「歓談」を演出し、問題解決の意思があることを国内向けにアピールする必要に迫られていたといえる。

 ただ、文政権は日本が輸出措置を撤回しない限り、GSOMIA延長はないとの立場を崩していない。日本は徴用工判決問題の解決が先決だとの立場で、何ら溝は埋まっていない。今回の面談では正式な首脳会談の打診もなかったという。


巨大自由貿易圏誕生へ鍵握るインドの動向 RCEP閣僚会合始まる
11/1(金) 19:23配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000067-mai-bus_all
牧原秀樹副経済産業相=丸山博撮影
 日中韓や東南アジア諸国連合(ASEAN)など16カ国が参加する東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の閣僚会合が1日、バンコク近郊で開かれた。終了後の記者会見で牧原秀樹副経済産業相は「議論の結果は(4日の)首脳会議後に共同声明で発表する」と述べ、閣僚会合の交渉内容には言及しなかった。首脳会議で妥結できるかどうかは見通せない。

 首脳会議には安倍晋三首相が出席する。牧原氏は「残された相違点があったが、埋めるべく建設的な意見が交わされた」とも述べた。

 交渉開始から6年半が経過した巨大経済圏構想は年内妥結を目指して詰めの協議を進めている。関税撤廃や貿易ルールを定めたRCEPが実現すれば、世界の人口の約半分、貿易額の3割を占める巨大な自由貿易圏が誕生する。

 妥結に向けては、インドの動向が鍵だ。中国から安価な工業品や農産物が大量に入ってくることを警戒し、関税交渉に慎重な姿勢を示してきた。10月の閣僚会合では、輸入品の急増を防ぐ緊急輸入制限措置(セーフガード)の導入などを条件に態度を軟化させたが、完全には折り合えていない。

 一方、中国は米中貿易戦争を背景に妥結に前向きとされる。米国が加わらないRCEPを主導することで自由貿易を重視する姿勢を示し、世界経済の減速や対米貿易の縮小で減少が続く輸出をてこ入れしたい思惑もある。

 RCEPが成立すれば、日本が結ぶ自由貿易協定(FTA)や経済連携協定(EPA)として19例目。日本からの国別輸出額で1位の中国、3位の韓国が入る枠組みは初めてとなる。2003年に始めた日韓EPAの交渉は中断し、13年に開始した日中韓FTAも難航。足元では日韓対立の影響も広がるだけにRCEPの重要性は増している。外務省幹部は「一カ国も脱落しない全16カ国での大きな枠組みに意義がある」と強調する。【田所柳子、バンコク高木香奈】
fd*****
| 2日前
TPPのときは反対しまくってた野党がRCEPでは全く反対していないのが不思議。規模も違うしルールのレベルも違う(ちょっと大雑把?)が、本質的なところである国内産業への影響はこちらのほうが大きいと思うのだが。
かっての母国に不利になる発言はしないのかね?


中国の人工島「信用と信頼を損なう」…ASEAN議長声明
11/4(月) 0:59配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00050002-yom-int
 【バンコク=一言剛之】ASEANは3日、バンコクで2~3日に開いた首脳会議の議長声明を発表した。中国が軍事拠点化を進める南シナ海問題について、「いくつかの懸念に留意した」と明記した。中国の人工島造成について、名指しは避けつつ「信用と信頼を損ない、緊張を高めている」と指摘した。

 ASEANのほか日中韓、インドなど16か国による東アジア地域包括的経済連携(RCEP)については、「交渉の決着と、2020年の署名への確約を歓迎した」との内容を盛り込んだ。

 13年に交渉が始まったRCEPを巡っては、協議が大詰めの段階を迎えている。一部の分野で意見の相違があるため、4日の首脳会議に向けて調整が続いている。