AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃「11/26 HKT48劇場4周年記念特別公演」DMM鑑賞感想(総選挙分析ライター)

2015-11-27 20:40:00 | 分析系 メンバー
指原莉乃「11/26 HKT48劇場4周年記念特別公演」DMM鑑賞感想(総選挙分析ライター)


昨日11月26日にHKT48劇場で4周年記念特別公演が行われた。早速DMMで見た。

過去HKT48劇場の周年公演については1周年と昨年の3周年をDMMで見ている。博多は遠いのでDMMで直ぐにかつ低コストで見ることができるのは非常にありがたい。
指原莉乃 HKT48 1周年記念公演 121128
HKT48劇場3周年記念特別公演をDMMで観賞 感想 141124

支配人を兼務する指原莉乃に焦点を当てて見てみると昨日指原が歌ったのは以下の11曲。出番が多かった。ユニット曲では田中菜津美、今田美奈と「天使のしっぽ」を歌ったが、この曲は多田愛佳の定番曲で指原が歌ったのはおそらく昨日が初めてではないか。筆者は過去指原がこの曲を歌った映像を見た記憶がない。指原、田中、今田という長身メンバーの組合せもさることながら、指原この年齢でこの曲をやるのか? 冗談かなと思っていたら、案の定、今田だけ劇場前方の回転ステージに上がれないように指原と田中が画策していた。いたずら含みの企画である。ちなみに回転ステージに上がれず抗議する今田に対して指原は今田が回転ステージで踊れるのは今田の卒業公演と答えていた。

「PARTYが始まるよ」(多田愛佳、指原莉乃、山本茉央、今村麻莉愛、松岡はな、村川緋杏)
「天使のしっぽ」(指原莉乃、田中菜津美、今田美奈)
「回遊魚のキャパシティ」(1期生+多田愛佳、指原莉乃)
「Buddy」(チームH)・・新曲
「12秒」(宮脇咲良、兒玉遥、指原莉乃、植木南央、岡田栞奈、岡本尚子、田中優香、村重杏奈、森保まどか、矢吹奈子、山田麻莉奈、山本茉央、荒巻美咲、筒井莉子、山内祐奈、山下エミリー)
「桜、みんなで食べた」(田島芽瑠、朝長美桜、指原莉乃、秋吉優花、穴井千尋、伊藤来笑、岩花詩乃、梅本泉、多田愛佳、松岡菜摘、深川舞子、森保まどか、若田部遥、筒井莉子、山内祐奈、今村麻莉愛)
「大人列車」(兒玉遥、宮脇咲良、指原莉乃、多田愛佳、秋吉優花、穴井千尋、駒田京伽、坂口理子、田島芽瑠、田中美久、冨吉明日香、朝長美桜、松岡菜摘、本村碧唯、森保まどか、矢吹奈子)
「約束よ」(ALL)
E1「しぇからしか!」(穴井千尋、多田愛佳、神志那結衣、兒玉遥、坂口理子、指原莉乃、田島芽瑠、田中美久、朝長美桜、渕上舞、松岡菜摘、宮脇咲良、本村碧唯、森保まどか、矢吹奈子、山下エミリー)
E2 「ただいま 恋愛(E1メンバー)
E3 「HKT48」(今村麻莉愛除く全員)


MCについては、指原はけっこう厳しかった。出だし植木南央の仕切りでMCが始まったがその植木に対して「MCうまいようでへただね」「引き出しないんじゃない」とぶっこむと植木は「今吐きそうなくらい緊張してます」とタジタジ。途中で指原が植木に代わりMCの仕切りを始める始末。どうも内容から推察するに植木が指原に気を使って指原に話させようとしたのがカチンときたのか?指原は1、2期生に昔の思い出話を自由に語らせた。

指原はもう一つI4U(アイフォーユー: いのうえゆりや、いわはなしの、ういましろ、うえのはるか)の4人とMCをした。指原はこの4人とは上野を除いてほとんど話したことが無かったようで、最初、非常に気まずそうだったが直ぐに4人と打ち解けて、I4Uの日頃の活動、4人についてどう思っているか、1人だけ選抜になったら、と立て板に水のような流れで話し、筆者もそれまで全く知らなかったI4Uの4人のことがMCのほんの数分でわかるようになった。これはプロの技、さすがだった。

指原についてはこれぐらい。

ほかにMCで引っかかった、面白かった話。
・昔話の中で1期生の中で喧嘩していたのは誰と指原が聞いたときに松岡が「私(松岡)とミナゾウ(今田美奈)とワカちゃん(若田部遥)」と言った時に多くのメンバーがいっせいに「コワイ」と叫んだ。
・今注意事項は円陣などで口頭で話すが、昔はホワイトボードに全部書いて確認していた。そのホワイトボードは実は宮脇が買ってきたもの。買ってきたとき「みんな、今日からこれに目標書こう」と宮脇がドヤ顔で言った(村重談)。それに対して 宮脇はその理由を「キャプテンを狙っていて、センターは無理だが何か役割・肩書きがほしかった」と笑って白状した(これはちょっとあざとい)。
・田島芽瑠が松岡に「最近ナツはポジティブ、性格が丸くなり泣かなくなった」と指摘。松岡は指原と食事をしたときに「ポジティブの方が楽だよ」と言われそのアドバイスにしたがいそれからポジティブに考えるようにしたと返答。

曲では
「MARIA」を歌った多田愛佳が気品ある綺麗さだった。多田も大人になった。黒がよく似あっていた。
「回遊魚のキャパシティ」は1期生と多田、指原が歌ったが一人ひとりの表情が凄く良かった。大人びていてしっくりしていた。特に宮脇は思いつめたような表情を見せて曲に入り込んでいた。ユニット曲の「初恋泥棒」の明るい表情とは対照的だった。


<HKT48劇場4周年記念特別公演セットリスト>(ネットに掲載されていたものを転載した)
2015年11月26日 HKT48劇場
影アナ:穴井千尋
M01 手をつなぎながら(1期生14人)
M02 Dear my teacher(2期生18人)
M03 微笑みポップコーン(3期生9人)
M04 PARTYが始まるよ(多田愛佳、指原莉乃、山本茉央、今村麻莉愛、松岡はな、村川緋杏)
—— MC ——
全員〜少しはけて、植木南央仕切りで「どう?」
M05 Glory days(兒玉遥、下野由貴、村重杏奈)BD:深川舞子、田中菜津美、熊沢世莉奈、植木南央、若田部遥、今田美奈
M06 初恋泥棒(宮脇咲良、本村碧唯、渕上舞)※ステージ回転
M07 ごめんね ジュエル(田島芽瑠、朝長美桜、矢吹奈子、田中美久)BD:山内祐奈、外薗葉月、荒巻美咲、坂本愛玲菜、栗原紗英、筒井莉子
M08 MARIA(多田愛佳、坂口理子、山下エミリー)
M09 嵐の夜には(森保まどか、松岡菜摘、穴井千尋、神志那結衣)
M10 天使のしっぽ(指原莉乃、田中菜津美、今田美奈)※今田美奈だけ回転ステージ昇れず
M11 ガラスのI LOVE YOU(いのうえゆりや、いわはなしの、ういましろ、うえのはるか)
—— MC ——(M10、M11メンバーから田中菜津美、今田美奈抜けてI4Uと指原莉乃でI4Uの話題
M12 ロープの友情(1期生)
M13 LOVE修行(2期生)
M14 初日(3期生、山本茉央、ドラフト2期生)
M15 回遊魚のキャパシティ(1期生+多田愛佳、指原莉乃)
M16 転がる石になれ(2期生)
—— MC ——(多田愛佳、村重杏奈、森保まどか、宮脇咲良、本村碧唯、下野由貴)※昔話〜咲良がホワイトボードを持ってきて仕切ろうとしてた、そのとき咲良はキャプテンを狙ってたなど。
M17 夢見るチームKIV(KIV)
M18 Buddy(H)
—— MC ——(坂口理子、穴井千尋、田島芽瑠、神志那結衣、松岡菜摘、田中菜津美)メンバーのいいところ〜松岡菜摘がポジティブになった等
M19 12秒(宮脇咲良、兒玉遥、指原莉乃、植木南央、岡田栞奈、岡本尚子、田中優香、村重杏奈、森保まどか、矢吹奈子、山田麻莉奈、山本茉央、荒巻美咲、筒井莉子、山内祐奈、山下エミリー)
M20 スキ!スキ!スキップ!(田島芽瑠、深川舞子、熊沢世莉奈、坂口理子、穴井千尋、伊藤来笑、宇井真白、梅本泉、多田愛佳、駒田京伽、下野由貴、冨吉明日香、朝長美桜、渕上舞、松岡菜摘、若田部遥)
M21 控えめI love you!(兒玉遥、宮脇咲良、松岡はな、井上由莉耶、今田美奈、上野遥、神志那結衣、田中菜津美、田中美久、田中優香、本村碧唯、山本茉央、栗原紗英、坂本愛玲菜、外薗葉月、山下エミリー)
M22 桜、みんなで食べた(田島芽瑠、朝長美桜、指原莉乃、秋吉優花、穴井千尋、伊藤来笑、岩花詩乃、梅本泉、多田愛佳、松岡菜摘、深川舞子、森保まどか、若田部遥、筒井莉子、山内祐奈、今村麻莉愛)
M23 メロンジュース(下野由貴、岡本尚子、神志那結衣、荒巻美咲、田中菜津美、今田美奈、植木南央、岡田栞奈、熊沢世莉奈、渕上舞、村重杏奈、山田麻莉奈、栗原紗英、坂本愛玲菜、外薗葉月、村川緋杏)
M24 大人列車(兒玉遥、宮脇咲良、指原莉乃、多田愛佳、秋吉優花、穴井千尋、駒田京伽、坂口理子、田島芽瑠、田中美久、冨吉明日香、朝長美桜、松岡菜摘、本村碧唯、森保まどか、矢吹奈子)
—— MC ——
M25 約束よ(ALL)
—— アンコール ——
E1 しぇからしか!(穴井千尋、多田愛佳、神志那結衣、兒玉遥、坂口理子、指原莉乃、田島芽瑠、田中美久、朝長美桜、渕上舞、松岡菜摘、宮脇咲良、本村碧唯、森保まどか、矢吹奈子、山下エミリー)
—— MC ——
E1メンバーでひとことあいさつののち、尾崎支配人登場 森保まどか、ピアノのソロアルバム発売決定
プレゼント抽選会(冨吉明日香、村重杏奈、植木南央、山本茉央、秋吉優花、若田部遥、梅本泉、駒田京伽)
抽選で4名にメンバー全員サイン入りTシャツ、推しメンから手渡しつき。
(村重ファン2名、兒玉遥ファン1名、指原莉乃ファン1名が当選)
E2 ただいま 恋愛中(E1メンバー)
—— MC ——
指原支配人より「ひまわり組」のセットリスト変更が発表
12月14日「パジャマドライブ」千秋楽、12月19日「ただいま 恋愛中」初日
E3 HKT48(今村麻莉愛除く全員)
指原莉乃、今村麻莉愛除く全員でお見送り

151126 HKT48劇場4周年記念特別公演 画像
151126 HKT48劇場4周年記念特別公演 映像

以上

「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
「AKB48グループメンバー記事一覧」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指原莉乃「意気地なしマスカ... | トップ | AKB48メジャーシングル曲のタ... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事