AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

チームB 1月27日 MC1 不景気の打開策 (KC)

2009-01-28 18:57:54 | チームB
MC1のお題は、不景気だけど打開策は?

クイズです。経済学的に一番正しい打開策を提案したメンバーは誰でしょう。私の解釈は文末に。

仲川 「明るく元気に過ごしていれば何とかなる」

多田 「しゃぶしゃぶ食べればよい。ケーキのダサいって何よそれ?と思ったけど、お題見たら景気だって」

疑問、お題を書いた紙が楽屋でメンバーに配られるのか、それとも張り紙?

柏木 「これまでで一番難しいお題だと思います。日経株価を見ればよい。知ってる言葉で一番難しい言葉を使ってみました。」

指原 「日本の未来は、みたいな歌を歌う」

補足、モーニング娘。の「LOVEマシーン」の歌詞

渡辺 「渡り廊下を走ればよいと思います」

仲谷 「皆さんが働けばよくなるのでは?働いてますよね。すみません。」

野口 「ケーキの大量生産です。(客の反応うすい。)笑いも不景気でした。」

平嶋、キャッチに対してお客が反応したのに対して「喋らせて下さい」「芸術ニュースしか見ないのですが、皆さんがシアターにきて不景気を忘れるようにしたい」

片山 「歌を歌えばよい。あとは、片山が考えたシャキーンシャキーンの元気の出るポーズ」

松岡 「不景気消すには、やる気、元気、まつゆき、ウィー」

仁藤 「まゆゆさんと手をつないで渡り廊下を走る」

田名部 「オバマTシャツをゲット、見ているだけで景気よくなりそう」

米澤 「お金が回らないと不景気からぬけだせないんですよね。あってますよね。だからお金持ちがたくさんCD買いたくなるようなアイドル革命をAKB48が起こしたい。日本中がCD欲しいと思えるようなAKB48になりたい。」

浦野 「不景気とかよく分からないけど、とりあえず自分の人生、やりたいことをやればいいじゃん。AKB48が不景気を改善したいです」

早乙女 「ポジティブに開き直る、というか脳天気になる」

時事ネタと言えばシンディというのが、このブログでの定評だが、内容的に、米ちゃんの圧勝だった。厳密なことを言うと、アイドルのCDだけの力では景気の回復へのインパクトはほとんどない。そのアイドルのキャラがついていれば、自転車でも(天地真理の例)、おもちゃでも(ピンクレディの例)、出す商品が何でも売れるようになれば、アイドルが景気に貢献したと言えるだろう。

仲谷、浦野の発言は、景気に関係があり着眼点はいいが、働きたくても働けない、自分のやりたいことができない人がたくさんいるのが、景気が悪いことだから、打開策にはならない。

景気は気分に左右されると言われ、みんながお金を使っても大丈夫と思えるようになると、そこから回復する。つまりみんなが、はるごんのように楽観的にならないと回復しない。まず率先して「明るく元気に過ごしていれば何とかなる」と考え、回りの人もそう思えるようなオーラを出すことは、景気回復への立派な打開策。
ということで、仲川遥香に一番を与える。次点は指原と早乙女。

MCで気がついたこと。

早乙女が、ポジティブダンスをやらず「ミキポムこと早乙女美樹です」
優等生と言えばのキャッチもなし。

平嶋が「がんばりなっちゃん」という締めの前に、いつもは言わない「目からオーラ、指先からビーム、何とかから何とか、を出して行きたい」というキャッチ。

私はこれだけをチェックするために、オンデマンド見る時間的余裕がないので、3つ目のフレーズのチェックして完成させるのは平嶋推しのナッキー氏に譲る。オンデマンド、1ヶ月見られるようになったので間に合いますよね?

KC
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンレター( ナッキー) | トップ | チームB 1月27日 MC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームB」カテゴリの最新記事