AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃 最近のAKBメジャー曲ポジション序列順位(総選挙分析ライター)

2017-03-20 10:32:48 | 分析系 メンバー
指原莉乃 最近のAKBメジャー曲ポジション序列順位(総選挙分析ライター)


昨年のAKB48メジャーシングル曲の春曲『君はメロディー』におけるメンバー立ち位置(ポジション)の序列においてHKT48の指原莉乃は12番目と相当低い順位となり、指原からそのことを悲嘆したモバメが入ったことを思い出して、昨年の総選挙以降のAKB48メジャーシングル曲のポジション序列順位がどうなっているかを調べてみた。
総選挙1位でもかなわない事は再び総選挙で頑張るしかない 160113

指原が総選挙でトップをとりセンターで歌った『LOVE TRIP』以降のメジャーシングル曲は島崎遥香卒業曲の『ハイテンション』(島崎センター)と小嶋陽菜卒業曲の『シュートサイン』(小嶋センター)の2曲。

指原は『ハイテンション』が3番目、『シュートサイン』は4番目の序列順位だった。選抜トップの実績からしたらちょっと物足りなく不満だなと最初思ったのだが、よくよく他のメンバーの序列順位を確認してみるとそうではないことが分かりビックリした。

昨年の選抜総選挙で16位までの上位に入ったメンバーのうちこの2曲のいずれか、もしくは両方とも選ばれていなかった7位の須田亜香里、すでに卒業した8位の島崎遥香、10位の武藤十夢、12位の北原里英を集計対象メンバーから外して、この2曲に選ばれたメンバーのポジション序列順位を入れて合計してみた。合計数値が小さいほどセンター(1)に近い良ポジションにいることになる。

その結果、なんと指原が一番小さくトップだった。

以下、2位は松井珠理奈、3位は渡辺麻友と山本彩、5位は柏木由紀、宮脇咲良、小嶋陽菜、8位は向井地美音、9位横山由依、10位岡田奈々、11位兒玉遥、12位高橋朱里といったぐあい。

(『ハイテンション』『シュートサイン』メンバーポジション序列順位合計)
順 ・ ロ氏名ロロ ・ ハ ・ シ ・ 計 ・ 順
01 ・ 指原莉乃ロ ・ 03 ・ 04 ・ 07 ・ 1
02 ・ 渡辺麻友ロ ・ 04 ・ 05 ・ 09 ・ 3
03 ・ 松井珠理奈 ・ 06 ・ 02 ・ 08 ・ 2
04 ・ 山本彩ロロ ・ 02 ・ 07 ・ 09 ・ 3
05 ・ 柏木由紀ロ ・ 05 ・ 06 ・ 11 ・ 5
06 ・ 宮脇咲良ロ ・ 08 ・ 03 ・ 11 ・ 5
09 ・ 兒玉遥ロロ ・ 13 ・ 12 ・ 25 ・ 11
11 ・ 横山由依ロ ・ 09 ・ 07 ・ 16 ・ 9
13 ・ 向井地美音 ・ 07 ・ 08 ・ 15 ・ 8
14 ・ 岡田奈々ロ ・ 12 ・ 11 ・ 23 ・ 10
15 ・ 高橋朱里ロ ・ 14 ・ 16 ・ 30 ・ 12
16 ・ 小嶋陽菜ロ ・ 10 ・ 01 ・ 11 ・ 5
(注) ポジション序列順位はTV映像から筆者が個人的に順位付けをしたものである。


須田、武藤、北原のファンは納得がいかないだろうが、その3人を除くと上位陣の順位は選抜総選挙順位にかなり近く至極順当といった感じである。そのなかで向井地美音、岡田奈々といった若手が推されているようだ。

指原ファンとしては一安心といったところである。

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指原莉乃”世代の顔”話題に事... | トップ | 指原莉乃 AKB48 49thシングル... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事