AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

HKT48今年もTIFに出演決定→HKT48 TIF2014セットリスト(総選挙分析ライター)

2014-07-17 21:55:51 | SKE48/NMB48/HKT48
HKT48今年もTIFに出演決定→HKT48 TIF2014セットリスト(総選挙分析ライター)


HKT48指原莉乃の7月16日のTwitterに「今年もTIFにHKT48が出ます!!楽しみだ~」と載っていた。

HKT48は昨年(13年)7月28日に開催されたTIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)に初めて出演したが、その時のHKT48のパフォーマンスと指原のプロデュース力がかなり高い評価を得ていた。

実際、あとでその時の映像を何回か見て、HKT48の躍動感に感激したのを覚えている。

今年はどんなパフォーマンスを見せてくれるか、今から楽しみだ。


そして、14年8月2日お台場で行われたHKT48 TIF2014は出演メンバーが秋吉優花、穴井千尋、多田愛佳、兒玉遥、指原莉乃、田島芽瑠、田中美久、朝長美桜、渕上舞、松岡菜摘、宮脇咲良、村重杏奈、本村碧唯、森保まどか、矢吹奈子、田中菜津美の16名。

セットリストは以下のとおり。今年のセットリストは指原が多忙だったせいか大きなサプライズはなく、無難な仕上がりのようだ。

指原は「有吉の夏休み2014密着100時間」出演(140906放映)のためハワイから直行して時差ボケと東京の暑さでバテバテ。TIF2014の後はTBSの「音楽の日」に出演しており、超ハードスケジュールだったようだ。

<HKT48 TIF2014セットリスト>
M00. overture
M01. 桜、みんなで食べた
M02. 君のことが好きやけん
M03. スキ!スキ!スキップ!
MC1
M04. 恋のお縄
M05. ウインクは3回
M06. 言い訳Maybe
M07. 大声ダイヤモンド
MC2
M08. HKT48
HKT48「HKT48」映像TIF2014 140802
M09. ロックだよ、人生は・・・
「ロックだよ、人生は」HKT48 TIF2014 140802
M10. メロンジュース
「メロンジュース」HKT48 TIF2014 140802


参考に昨年のTIFの記事を再掲載する。

「指原莉乃のプロデュース力 TIF HKT48 」(総選挙分析ライター)  2013年8月3日 16:09:12

7月28日(日)に東京お台場で行われた「TOKYO IDOL FESTIVAL 2013」にHKT48が出演した。

出演メンバーはチームHから穴井千尋、多田愛佳、兒玉遥、指原莉乃、松岡菜摘、宮脇咲良、村重杏奈、本村碧唯、森保まどか、研究生からは秋吉優花・岡田栞奈・岡本尚子・田島芽瑠・谷真理佳・朝長美桜・渕上舞の16名。この人選は9月4日にリリースされるHKT48 2ndシングル曲「メロンジュース」の選抜メンバーと一致する。

当日のセットリストは以下のとおりで2部構成(HOT STAGE 10曲、SMILE GARDEN 8曲)となっている。

<2013.07.28 HKT48 HOT STAGE LIVE セットリスト>
01.HKT48「HKT48」映像TIF130728
02. HKT48「会いたかった」映像TIF130728
03. HKT48「君のことが好きやけん」映像TIF130728
MC1
04. HKT48「初恋バタフライ」映像TIF130728
05. HKT48「言い訳Maybe」映像TIF130728
06. HKT48「そばかすのキス」映像TIF130728
07. HKT48「大声ダイヤモンド」映像TIF130728
MC2
08. HKT48「ポニーテールとシュシュ」映像TIF130728
09. HKT48「スキ!スキ!スキップ!」映像TIF130728
10. HKT48「メロンジュース」映像TIF130728

<2013.07.28 HKT48 SMILE GARDEN LIVE セットリスト>
01.HKT48「HKT48」映像TIF130728
02. HKT48「君のことが好きやけん」映像TIF130728
MC1
03. HKT48「初恋バタフライ」映像TIF130728
04. HKT48「言い訳Maybe」映像TIF130728
05. HKT48「そばかすのキス」映像TIF130728
06. HKT48「大声ダイヤモンド」映像TIF130728
MC2
07. HKT48「スキ!スキ!スキップ!」映像TIF130728
08. HKT48「メロンジュース」映像TIF130728

ネットを見ていると、この日のHKT48のパフォーマンスの評判がすこぶるよい。特に当日のMCとセットリストの選曲を行った指原のプロデュース力が高く評価されている。以下に評価者のコメント部分を引用する。

2013年8月2 日 「サミュL・コンバットREC・吉田豪が語る HKT48指原莉乃の最近のスゴさ」
雑誌BUBKA、月1回の生放送『豪STREAM』で吉田豪さん、コンバットRECさん、編集長サミュLさんが、ここ最近のAKB・HKT48指原莉乃さんのスゴさを語っていました。

(サミュL)でも僕ね、(TOKYO IDOL FESTIVAL 2013の)HKTで良かったと思ったのが、指原(莉乃)が、指原って一応支配人っていう立場になっているから、支配人として仕事したんだなって思ったんですね。まあ、たぶん普通に48系の、普通の人がやるとあんな感じにならないと思うんですよね。
(コンバットREC)っていうかトークスキルがハンパないよね。仕切り力というか。
(サミュL)あとあそこに・・・あそこアウェイの場だってことと、もう短い時間で何やるべきか?っていうのも全部分かってて。それを分かっていることに、まあ当然なんでしょうけど、そこにちょっと感動したっていうか。
(コンバットREC)とにかくこう、『すいません、私たちなんか来ちゃって・・・』っていうへりくだりとか、ごめんなさい感も忘れずにっていうのがやっぱりね。
(サミュL)嫌味がないんですよね。
(吉田豪)もともとヲタだから、どう見られてるか?っていう自覚とかがちゃんとあるわけでしょ?
(コンバットREC)お呼びじゃないっていうのも分かってるし、ちょっとでも尊大な態度を取ったらものすごいみんなの反感を買うのも分かってるし。そういうのは、さすがだよね。さすがヲタならではのね。
(サミュL)でも慣れてるっていうか。
(コンバットREC)営業感もハンパなかったけどね(笑)。
(サミュL)地方のデパートでやってるぐらいの勢いでしたもんね。
(コンバットREC)地方のデパートでダチョウ倶楽部がやってるぐらいの営業感だったよ。さすが太田プロだね。それ引き継いでる。
(サミュL)前にいる客のTシャツをイジったりとかする(注)アイドルは他にいないなって思ったね。コイツ、すげーなって思って。
(吉田豪)毒蝮(三太夫)感があるわけね。イジりに。
(サミュL)で、メンバーに『どの先輩に憧れてますか?』って、あるメンバーが『峯岸(みなみ)さん!』って言ったら、指原が『いやいやいやいや、あのね、峯岸さんはアイドルファンとかには嫌われるから・・・』ってサラリとそうやってギャグとかに出来るんですよね。
(吉田豪)しかも、自虐だよね。『あなたこそ!』っていうフリにもなっているっていう。
(コンバットREC)しかもさ、全員にさ、好きな先輩は?って言って自己紹介がてら『ハイハイ!ハイハイ!』って手を上げさせるのよ。どっかで見たことあるぞ?と思ったら、ドリフとかで毎週見ていた風景なのね。いかりや(長介)が『◯◯な人!』っていうと『ハイハイ!ハイハイ!』ってやるじゃん。
(吉田豪)浅草キッドとかね。『分かりません!』ってやつ(笑)。
(コンバットREC)そういう伝統も引き継いでるっていう
(吉田豪)(TLのツイートを読む)『TIFはさっしーが曲順を決めたらしい』
(コンバットREC)あー、すごいね。じゃあ、大したもんだね。うん。
(注) 指原は最前列にいた東京女子流のTシャツを着たファンを見つけると、「女子流のTシャツをHKT48に変えてもらえるよう頑張る」と決意を語った。


アイドルと自意識、アイドルの自意識12 - TOKYO IDOL FESTIVALを堪能してきました。 http://regista13.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

司会者「印象に残っているアクトがあれば」
レジー「とりあえずHKT48がぶっちぎりにすごかった
司会者「ほう」
レジー「単純にもっと踊れるアイドルはたくさんいたけど、やっぱ日々メディアで磨かれてる人たちは違うね。ほんと華がある。そして自分たちのシングル曲に加えてAKBの代表曲をぶっこんでくるすさまじいセットリスト
司会者「『ポニーテールとシュシュ』とか『大声ダイヤモンド』とかね」
レジー「見た後こんなツイートしたんですけど」
レジー @regista13 HKT、「フェスとは何たるか」ってところにがっつり応えたステージだった。これ選曲さっしー噛んでるのかな?もしそうならさっしーは若手ロックバンドのプロデュースにも進出すべき
司会者「やっぱりさっしーがやってるみたいですよ。彼女のぐぐたすにこんな投稿が」

指原莉乃 Google+ 7/28 15:02
「おおおおおおお TIFたのしすぎた!!!!!! HKTのファンじゃない方がメインなのでセットリストも、じっくり考えた。MCも外向けに。。。 HKT応援してくれる人、ふえるといいな。」

レジー「恐るべしだね。この前の武道館では他の48グループの代表曲メドレーなんてやったらしいし、大ネタ使いが好きなんだろうねこの人。ちょっと興味本位で見に行ったところはあるけど、こんなにすごいとは思わなかった。」


上記のコメントを読んでいると指原のプロデュース力は相当確かなものがあるようだ。

企業においてもプロデュース力(マーケティング力と言ってもいいかもしれない)は価値創造の源泉となるので、最も重視される能力。こういうコメントを読んでいると『指原莉乃 恐るべし』と再認識した次第。

「HKT48 in お台場合衆国SL」 130828


以上

「HKT48、NMB48、SKE48、no3b・フレキス他派生ユニット映像」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイドリアンのバードウォッ... | トップ | AKB48ペナントレースを成立さ... »
最新の画像もっと見る

SKE48/NMB48/HKT48」カテゴリの最新記事