AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

“名伯楽”秋元康 指原莉乃プロデューサー就任(総選挙分析ライター)

2016-07-30 09:55:00 | 分析系 メンバー
“名伯楽”秋元康 指原莉乃プロデューサー就任(総選挙分析ライター)


かなり以前の2010年12月のインセプション アワードにAKB48の総合プロデューサーの秋元康氏が出席し、そこにAKB48メンバーとして現HKT48の指原莉乃、横山由依(AKB48G総監督)、仁藤萌乃(AKB48卒業)ら3人も同伴した。この時のインタビューで秋元氏は指原が将来「AKBの裏方」として「番組の構成」をしているのではないかと話していた。

(秋元)僕は指原に真顔で進めているのは放送作家にならないか。ブログがすごくおもしろい。書くことにすごく力がある。まあ多分あと何年かしたらAKBの裏方として番組の構成とかやっている
(指原)なんで今センターになりたいと言っているのに。
(秋元)元センターで(今裏方の指原さん)・・・
「インセプション アワード」映像


当時この何気ない会話を聞いた時秋元氏が言った指原が将来「AKBの裏方」として働く話はさておいて、それよりも秋元氏が「元センターで」という表現を使ったときにまだAKB48の第2回選抜総選挙でやっと19位だった指原が将来センターを狙える逸材として秋元氏が見ているかもしれないと思うとうれしく感じたものだ。あれから6年たって指原はなんと今年のAKB48の総選挙で自身3回目のトップをとり、史上初の2連覇を成し遂げた。今や”ラスボス”感満載の「絶対女王」、AKB48Gの現センターとしてAKB48 45枚目のメジャーシングル曲『LOVE TRIP』を歌っている。

そして、指原は「TVにいっぱい出る」という自身の夢に邁進しAKB48Gのアイドルとしての活動の他、バラエテイータレントとして毎日のようにTV出演して活躍中だ。

一方で、今になってあの時秋元氏が言った指原が将来「放送作家」、「AKBの裏方として番組の構成とかやっている」という話がかなり現実味を帯びてきた。

2012年6月に指原がAKB48からHKT48へ移籍してからの指原の仕事の領域は前述した1アイドル、1バラエテイータレントからHKT48劇場支配人としてコンサートのセットリスト作成、ドラフトメンバー選出、舞台座長の経験、HKT48ドキュメンタリー映画の監督として映画作成などクリエィティブでなおかつ編成などの「裏方」の領域にも広がってきている。そして、指原は今回秋元氏らと代々木アニメーション学院のプロデューサーに就任し学生を対象に「アイドルプロデュース」を行うらしい。
秋元康、指原莉乃らプロデューサー就任

まさしく、秋元氏が6年前に指原に言った話がはるかに大きなスケールで進行中である。そして指原への仕掛け人は全て総合プロデューサーの秋元氏によるものである。指原のたぐいまれな資質を見抜いた秋元氏が指原の仕事の領域をどんどん広げている。

指原は秋元康という“名伯楽”(注)により自身の才能をさらに開花していきそうだ。


以上


(注) 名伯楽:すぐれた資質を持った人を見抜く力のある人物。「伯楽」は古代中国の伝説的な馬の目利きの名前。


「指原莉乃のすべての関連記事」
当ブログライターが執筆した指原莉乃関連の記事について
「AKB48グループメンバー記事一覧」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指原莉乃 トーク術は一日に... | トップ | NMB48須藤凛々花ソロ曲『ショ... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事