AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

NMB48 須藤凜々花に驚愕 "哲学アイドル”の出現(総選挙分析ライター)

2014-10-25 21:30:00 | 分析系 メンバー
NMB48 須藤凜々花に驚愕 "哲学アイドル”の出現(総選挙分析ライター)


10月22日深夜のANN(オールナイトニッポン)は「指原はAKBに戻るのか?」という衝撃的なテーマで事前にあおりHKT48の指原莉乃やAKB48G総合プロデューサーである秋元康氏他の人たちが出演して幾つかの話題について語った。

この番組の中で指原が秋元氏に一番注目しているメンバーを聞いたところ秋元氏はNMB48の「須藤凜々花」の名前を挙げ、「ドラフトの時から面白い。あの子は来ているね」と答えていた。

筆者は勉強不足でとてもドラフト生のことまで捕捉できておらず、放送中に秋元氏が注目株として挙げた「須藤凜々花」が気になっていた。

須藤について調べてみるとネットには「偏差値67という才女で、夢は哲学者。国立大学を目指すという須藤さんは、チームNのほか、SKE48のチームKII・Eからも指名された」 ドラフトで須藤を指名したNMBの山本彩は「とにかくNにいない子。すごいキャラクターが強い。トークの時、印象的でイメージが強くて、パフォーマンスのときにも目で追っちゃって惹かれた」と載っていて昨年のドラフト会議から大いに注目されていたことがわかった。

最近では755アプリで「私は人生に意味は無いと考えています。決して悲観的に捉えている訳ではなくて、人生には意味は無いのだから好きなように生きようぜ! というような風味です。」というように、さすが哲学を語るだけの発言をしている。

なかなかおもしろそうな子なのでさらに調べてみるとびっくりするような映像を見つけた。その映像は須藤がNMB48劇場でファンに向かって8分間にわたり一人でメモを片手に『自由と幸福と愛』についてAKB48グループを哲学的に分析して語っているのである。


その話の論旨はだいたいこんなところだ。(以下須藤の話)

『ある日パンが食べたくなってコンビニに走ったが、買うために一万円札を下した。そのとき一万円の福沢諭吉が何か語りかけてきたような気がしたので福沢の本を読んでみると「議論が活発なところは人が人として自由でいられる」と書いてあった。

これはまさにAKB48Gのことだ。ただし、議論は活発なのだがいろいろな意見もあっていさかいもあった。そうしながら大きくなってきた。だが、議論することが本当に良いことなのかと思って「自由とは何か」について調べてみた。

調べるとルソーが「自由を放棄することは人間の資格を放棄することである」と言っていて、自由でなければ人間ではない、だから議論は極めて人間らしい行動だとわかった。

次に幸福の話。皆さんは推しメンにどうなってほしいですか。”幸せ”になってほしいですよね。他人に”幸せ”になってほしいと思うことは本当の愛なのです。では”幸せ”とは何かを調べてみるとマズローの欲求5段階説が出てきて、人間としての最高の ”幸せ”は「自己実現する」ことと書いてあった。つまりこれは「なりたい自分になる」こと。

まさに、これは私たち48グループ。みんななりたい夢に向かって頑張っている。だから、私たちは最高の”幸せ”をつかむための活動をしている。でも自分の”幸せ”のためだけに踊ったりして活動しているわけでなく皆さんの幸せのために踊っている。皆さんに幸せになってもらいたいからやっている。すなわち他人の幸せを望むということは本当の愛。

皆さんも私たちが”幸せ”になってほしいと思って応援してくれている。それも愛。ということは両想いということです。

このグループは人間として自由でいられるし人間として最高の”幸せ”を目指すことができるし愛にあふれたグループ。この(自由、幸せ、愛の)3つがそろったグループ(がAKB48グループ)

すごくないですか? 世間に批判されることもありますけれど私たちは愛にあふれている。極めて人間的な営みをしている。だから私はここで成長して哲学者になりたい。今の話を高校の先生に進路相談で言いました』

「NMB48 須藤凜々花先生による自由と幸福と愛」


この映像を見たときは驚愕した。これが17歳のアイドルが語る話なのかと。まさに "哲学アイドル”という今まで見たことのないジャンルのアイドルの出現である。(秋元康氏が須藤に一番注目していると語ったことに納得)

これからの須藤凜々花に注目したい。

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンチ・キス『思い出せな... | トップ | 指原莉乃のベスト10について... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事