AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

HKT48「桜、みんなで食べた」をMステで歌う(総選挙分析ライター)

2014-02-16 01:41:08 | SKE48/NMB48/HKT48
HKT48「桜、みんなで食べた」をMステで歌う(総選挙分析ライター)


2月14日(金)のMステにHKT48が初出演した。

HKT48のMステ出演は今回が初めてだが、それ以前にHKT48がTVに出ていないのかというとそんなことは決してなく結構出ている。筆者のIPadには主要な曲だけでも以下の曲が入っている。
「ヘビーローテーション」AKBINGO! 120308
「初恋バタフライ」AKBINGO! 121128「初恋バタフライ」 121128 AKBINGO!
「初恋バタフライ」MJ 130120
「スキ!スキ!スキップ!」HM 130323
「スキ!スキ!スキップ!」MJ 130324
「スキ!スキ!スキップ!」音楽の日 130629「スキ!スキ!スキップ!」 130629 音楽の日
「スキ!スキ!スキップ!」HEY 130701
「メロンジュース」火曜曲! 130903
「メロンジュース」MJ 130905
「メロンジュース」MD 130907
「メロンジュース」AKB48SHOW 131019
「メロンジュース」CDTV 140101
「ウィンクは3回」MJ 131219

これ以外にも録画しそこなった番組もあるだろうからもっと出ているだろう。このようにHKT48は今までも音楽関係のTV番組には何度も出ているが、Mステは日本のみならず世界のトップアーティストも出演するし、今回Mステに出演したメンバーのほとんどがGoogle+に出演の感想を興奮気味に語っていたので権威が高いのだろう。

Mステでは新曲の「桜、みんなで食べた」をTVで初披露した。Mステの画面には“指原率いる福岡発アイドル初登場”と紹介されていた。
「桜、みんなで食べた」HKT48 140214 Mステ

そのテレップを見て、指原がAKB48からHKT48に移った直後ぐらいに出版された『AKB48白熱論争』という本(幻冬舎新書)の中森明夫氏が語った「ある日、指原が関門海峡の海を割って、彼女を先頭にHKTの女の子たちがゾロゾロと本州に攻め込んでくる・・・(P169)」という一節を思い出した。

HKT48のメンバーは別に「本州に攻め込んで」きたわけではないが、指原の移籍を契機として幾つかのバラエティー番組への出演機会も増えて知名度も上がりメンバーの自己研鑽も相まって次第に実力をつけて今回のMステ初登場となったのではないか。

「桜、みんなで食べた」の映像を何回も見直したが曲も歌詞も申し分なく、メンバー全員がすばらしく輝きチーム全体にアイドルオーラが溢れていた。その輝きはHKT48のメンバーが指原を除いて、みんな年齢が若いことによるのだが単に若いだけではなく、多少の経験と自信に裏打ちされた洗練さが感じられ、それが輝きを増しているように思えた。

メンバーの中では、特に兒玉遥、宮脇咲良が過去の映像と見比べたときに一段と綺麗になっているのには驚いた。

HKT48のMステ初出演にとって「桜、みんなで食べた」は最高の出来だったと思う。


なお、指原は珍しく3回もGoogle+に今回のMステ出演に関してコメントを寄せている。(なこみくのトーク部分が気になったようだ)

指原莉乃 2/14 21:43
「ミュージックステーション終了。。緊張したー!出演者のみなさん優しくて;_;なこみくを可愛がってくれたり;_;今回採用してもらったのは、なこみくのエピソードでしたが、また出る機会があったらもっといろんなメンバーが喋らせてもらえるような存在になって出れたらいいな^o^がんばる!!!」

指原莉乃 2/15 11:18
「昨日のミュージックステーションをみています。改めて不思議な気持ち。。ファンの皆さんにとっては、なんであの子が喋れないんだ!など複雑な気持ちもあると思うんですが指原にとっては、テレビってこういうものなんだなって改めてわかったいい機会だった。バラエティー番組と音楽番組は違うもの。求められるトークの内容も違うんだなあ。メンバーも、応援してくださっているみなさんも初めての出演で贅沢は言っちゃダメですよね!私たちは芸能界、音楽業界ではまだまだすぎる、走り出したばかりの存在。短時間のトークでわかりやすくテレビ的で話題になるトーク。。難しいですね。そんな走り出したばかりの存在の私たちを一人一人、16人全員をワンショットでうつしてくれたミュージックステーションさんに本当に感謝。メンバーの家族の気持ちを思ったら泣きそうになっちゃったよ。誰目線。笑。今回は16人での出演でしたが、いつかは、全員で!といわれるような存在になりたい。まだまだまだまだだけどね…見守ってくれたファンの皆さんも疲れたと思います。笑。お疲れ様でしたー!」

指原莉乃 2/15 11:40
「指原がはじめてエムステにでたとき喋りもしないしうつんないけど楽しかったしうれしかったしファンの皆さんも喜んでくれた^o^」

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日Mステ、HKT48新曲... | トップ | 2月16日(日)フラップガールズ... »
最新の画像もっと見る

SKE48/NMB48/HKT48」カテゴリの最新記事