AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

他人を貶すのがそんなに楽しいのか (ししまる)

2010-07-03 07:58:12 | アイドル論
あちこちで話題になっているので皆さんも既にご存知でしょう。
秋元康がモーニング娘を失敗例として取り上げ、つんく氏のプロデュースを貶しました。

発言内容に踏み込んで、妥当だ、いや違う、といった議論もあちこちで起こっていますが、そんなことよりもまず私が言いたいのは、現役で活躍するアイドルグループや、同じく現役で活躍する同業プロデューサーに向けて、よくもこんな暴言を平気で吐けるなぁってこと。そんな氏の人間性こそがまず第一に非難されるべき。

誰かを貶すこととセットで自らを自画自賛するスタイルは、おニャン子の頃から全然変わっていない。だから私はこの男が嫌いなんです。

おニャン子の頃の私は、今以上にアイドル界全般について把握しようと努めていたので、秋元氏の著作やインタビュー発言などにもたくさん接していました。そして辿り着いた結論。この男はとにかく他人を貶す、貶す、貶す。どこまで貶せば気が済むのかというほど貶す。そしてそれと対比させるように、如何に自分が大人物で、前人未到のことにチャレンジしていて、我こそはまさに時代が求めていた革命児だと、よくここまで自画自賛できるものだと呆れるぐらい自分のことばかり喋っていましたね。そのあまりの天狗っぷりは、「(当時は)まだ若造のくせに、なんて生意気な奴だ」と気分が悪くなるほどでした。

あれから20年が経過し、AKBが出てきた時には、秋元氏のそういうところは影を潜めていた。歳月が人を成長させたのだと、私も安心しました。だからAKBも安心して応援できた。でもAKBがブレイクしたことで、氏が成長などしていなかったことが露見しました。今までは売れていなかったから大人しくしていただけ。
「それ見ろ俺の力を思い知ったか! さあ馬鹿共よ、俺の足元に跪け!」と心で叫んでいる秋元康の醜い姿が目に浮かびます。

こんな男はこれからきっとあちこちで、舌禍で叩かれる場面が増えるでしょう。それは自業自得だ。でもAKBの女の子達にまで攻撃の矛先が向かったら可哀想。だからこの男の動向は監視しなければならないと思っていたし、そういう記事を立て続けにこのブログにもアップした矢先の出来事。

発言内容だって疑問点だらけ。そもそも氏の言う失敗・成功って何だ? 社会現象になるほどに注目を集めることが成功なのか。モーニング娘を「矢口卒業あたりで完全に終わった」と言っているけど、完全に終わっているかどうか、今のモーニング娘のライブを観れば答えは自明。「安倍なつみのファンがモー娘を応援するかっていうと必ずしもそうではない」? 物事の一面しか捉えられない彼の頭では、ファンがグループそのものを応援したがっている心理なんて判らないのだろう。AKBの売り方にしても、個人間の競争・対決ばかりでグループの一体感なんて軽視しているし。

5月に私は「Berryz工房のステージを観て圧倒された。こんな凄いグループがいるのに、世間に全然認知されていないハロプロの内向き戦略は問題だ」という趣旨の記事を書きました。そして「ハロプロもAKBも、どちらも頑張ってアイドル界全体を盛り上げてほしい」旨の記述で締めました。

でも秋元康がここまでハロプロを馬鹿にするのなら私も言わせていただきますよ。ここはAKBファンのブログだという遠慮もあったし、「会いに行ける」ことを標榜し小規模劇場で日々歌っているAKBと、年に数回大規模なツアーを敢行するBerryz工房を比較するのはフェアじゃないから言わなかったけど、そういう差異があることを前提で言わせて貰えば、AKBはBerryz工房の足元にも及ばない。ステージ構成の素晴らしさ。パフォーマンスの見事さ。ファンの応援の凄まじさ。会場の一体感。総合的に見た音楽集団としての完成度。全てにおいてBerryz工房が格段に勝っている。もちろんここには私の主観も入っています。でも私はもともとハロプロなんて知らなかったしAKB歴の方がずっと長い。AKBの台頭を快く思っていない一部の古参ハロヲタとは違う。主観とは言え、私の、岩崎宏美や堀ちえみあたりから続く長いアイドル人生においても、Berryz工房の位置づけは今やトップクラス。たくさんのアイドルを様々な角度から観てきて、主観を減らし客観を増やした評価を試みても、極めて優れた輝きを放っている。ハロプロでは他に真野恵里菜とスマイレージを生で観ました。現行のモーニング娘は生では観ていないけど、YouTube等で観るコンサート映像の様子からは、生で観た他のハロプロアイドル同様、相当の勢いがある。当然終わってなどいない。これを「終わった」と言い切る秋元氏に、何を以って終わったと言うのか問い質してみたいものです。

秋元氏が「フォーマットの輸出」などと、思いつきの域を脱していないようなお粗末な世界進出案を得意満面に語っていた頃、既にBerryz工房は日本と親密なアジア各国で絶大な人気を誇っていました。これはBerryzファンになって日が浅い私も最近知って驚いたことですが、アジアの国々でBerryz工房は相当聴かれているし支持されている。韓国とタイではコンサートもやっている。JAPAN EXPOみたいなのではなく、単独のコンサートですよ。ファンが大挙して空港にお出迎え。もみくちゃにされながら専用バスに乗り込み移動。前夜祭・当日のステージ・ファン交流イベントの様子や、それを大々的に報道する現地テレビ局の姿。特番も組まれている。現地の権威ある音楽祭では、アジア最優秀音楽大賞(正確ではないけど、そんな名前の賞)も受賞していました。そんな賞に価値あるの? 少なくとも、昔日本でやっていた世界歌謡祭グランプリぐらいの価値はあるんじゃないかな。そして大観衆が見守る中、野外スタジアムの巨大ステージで歌っている。そういう映像があるので、本当かよ?と思った方は是非ご自身で探してみてください。そういうこと、つんく氏は全然言わないけれど、これが秋元氏だったら得意になってガンガン言って回るんだろうなぁ。

アジア進出を大成功させたつんく氏はなぜ何も言わないのか。これは私の推測ですが、つんく氏がアジア進出を成功させたのではない。人気というものは水もので、企図しなくても人気が出るときは勝手に向こうからやってくる。それをつんく氏はちゃんと弁えているんじゃないかな。だから自分の手柄みたいに言ったりしない。つんく氏をそんなに奥ゆかしい人物とも思わないけど、秋元氏よりはずっと大人だとは思う。そう言えば阿久悠氏も生前、「売れた時に仕掛け人などとチヤホヤされて得意になってるような奴は馬鹿だよね」なんて言っていたのを思い出します。

意図的に作り出した人気やブームは、きっと長くは続かない。はしゃぎ過ぎて、後になって恥をかくのは誰でしょうね。

と、勢いのままに色々書きましたが、ハロプロとAKBはスタート地点も目指している方向も違う。そもそも対立するようなものでもない。そう以前にも書きました。だからAKBはAKBの道を、初心を忘れず歩んでほしい。これはAKBに言っているのではなく、秋元康に言っています。ちょっと売れたからって天狗になって他人を貶してばかりいると、いずれ足元を掬われる。そうなった時、一緒に傷つく者の痛みを、少しは真面目に考えてほしいものです。まあ言っても無駄なのかもしれませんが。

このブログを読んでいるAKBファンの皆さんも、秋元康を手放しで賛美しない方が良いと思いますよ。AKBのメンバーが誰かのせいで誤った道に進まないように、注意深く見守ってあげたいですね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「渡り廊下走り隊/青春のフラ... | トップ | 奥真奈美、一応チームB (KC) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサ)
2010-07-03 10:43:54
批判記事が多くなってますね。
人間というのは褒めることより悪口をいうほうが気持ちがいいのでしょうか?
共感してもらいたいのでしょうか?
もちろん秋元氏の発言も同様です。

Berryz工房がすばらしいのならハロプロの戦略に疑問を感じる。新しいユニットを売り出す前に再度Berryz工房を前面に押し出すべきなのでは?私的にはデビューしたときくらいにしかテレビで見ていない。ハロプロは番組を持ってるのだから、その番組内で情報を提供してもいいのではないかと思う。
売れたもん勝ちの世の中なのだから秋元氏の発言は正論になる。ハロプロはそれを発奮材料(糧)にAKB48の上に行けばいい。

ところで秋元氏の発言は
テレビでの発言?雑誌での掲載?
そのへんのソースも掲載してくれたらありがたいです。
Unknown (まさまさ)
2010-07-03 18:19:34
一度その記事が載っている雑誌を読んでみたいのですが、調べても分かりません。何の雑誌か教えていただけませんか?
Unknown (48オジサン)
2010-07-03 19:11:42
よくぞ言ってくれました!
一般なら問題視されて然るべきことも,AKBファンとして何でも正当化したがる意見を苦々しく思っていただけに。
純粋なAKBの子たちが,秋元氏と同一視されてしまうのではないかと思うと,危機感を抱いてしまうし,可愛そうでなりません。
今後もバッサリ斬ってください!真のファンなればこその意見だと支持します。
Unknown (Unknown)
2010-07-03 21:56:54
ちゃんと原文を確認されましたか?
この記事のようなオチではないですよね。
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201007020681.html
Unknown (セガユーザーは忘れない)
2010-07-04 00:24:06
セガに出してもらった130億を使ってチェキッ娘を流行らせようとした挙句、取り返しの付かない失敗をして逃げ出した人間がよくもまぁって感じですね。

AKBのメンバーが誰かのせいで誤った道、ですか・・・
先日、元AKBの成田梨紗さんやアイドリング!!!の谷澤恵里香さん&菊地亜美さん、元9 nineの芦田万莉恵さんらで高校の同窓会もどきがあったそうです。
例のAKB卒業生が脱いだ云々の問題で成田さんが多大な迷惑を被ったのは本人のブログでも明かされていますが、それよりずっと前から「梨紗はAKB大嫌いだからカラオケ行っても絶対歌わない」らしいです。
卒業生に嫌悪感を抱かれてるなんて悲しいですね。
AKB卒業生には緘口令が引かれているのでAKB関連の話題が発信されませんが、その友人のアイドル達からは幾らでも情報が入ってきます。
「元研究生の友達」とかが地下アイドルには幾らでもいるので特に情報が駄々漏れなんですが、聞いて嬉しい話がなかなか無いのが残念です。
こんにちは (pink)
2010-07-04 01:24:33
初めまして
以前からコラムを楽しみに拝見しております。
ししまるさんは音楽に詳しい方だと見受けられますが
アイドルが好き音楽が好きな人なら
ハロプロだと一部生バンドでコンサートをしているBuono!がおすすめです。

参考にどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=py9zwuMoOJA
Unknown (Unknown)
2010-07-04 03:03:06
ただ感情任せのこういう記事は気分が悪いです。
初めて書かせて頂きます。 (Unknown)
2010-07-04 04:00:17
読んでいて、ただただ悲しい気持ちになりました。
他人を貶すと秋元康さんを批判されていますが、あなたは秋元康をさん貶す、貶す、貶す。他人を貶す人間を相当嫌われているようですが、ご自身もそんな人間になっているように思います。
Unknown (ジュースうまうま)
2010-07-04 19:24:25
この記事は元々2ちゃんねるに立てられたソースもないネタスレであって、実際の秋元康Pの発言ではないと思いますよ。

秋元康という人は、マスコミのインタビューをよく受けて、自分の考えなどを話しますが、そこで自画自賛と受け取られるような発言があると思います。私も彼は自己顕示欲が強い人であると思っていますが、他人を貶すことような発言は聞いたことがないのですね。
もしあるのなら教えてほしいです。

ちなみに大阪朝日放送「ゆう」という番組において、秋元康Pは井上公造さんのインタビューに応えていますが、「モーニング娘を初めて見た時はどう思いましたか?」というような質問に対して、「つんくという天才がいて、それが作り上げたプロ集団。ここまで歌もダンスもこなせるのは凄いと思った。」というような主旨の発言しています。
「おニャン子は素人集団。モーニング娘はプロ集団。AKBはその中間であり、素人からプロになる過程を楽しむもの。」という事も言っています。

なんにせよ、秋元康Pの発言に不満を持ったとしても、私達にハロプロと比較してAKBは云々という話は遠慮してほしいです。
流石に逸脱していると思いますし、ここはネタ探しのため?か、純粋なハロヲタさんもチャックしているので、ハロプロvsAKBみたいな構図での話は要らぬ混乱を起こす可能性がありますので注意が必要です。
ttp://logsoku.com/thread/yutori.2ch.net/morningcoffee/1274257274/
Unknown (元チェキ男)
2010-07-04 22:01:10
いつも思うのですが、ほとんどの人間が秋元康のAKB以前のアイドルプロデュースに関する情報をろくに知らないのが不思議でたまらないですね。
おニャン子の頃はともかく10年前のチェキッ娘の時代は既に2chもあったし、何よりあめぞうのログを辿れば幾らでも情報が手に入るのに。あの頃はワッチ音源を傍受しやすかったせいで舞台裏の人間関係や運営の問題など各種情報が筒抜けでした。
チェキッ娘から生み出されたCHEE'S(AKBで言えば渡り廊下走り隊、或いはChocoloveか)のワッチ音源は特に酷いですよ。

個人的には秋元康の人間性を理解した上で、メンバーの幸せだけを願っていればそれで良いと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル論」カテゴリの最新記事