AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃がHKT48に移籍しなくてはならないのか理解できない人が増えると、それが世論を作り出す。(KC)

2012-06-19 05:27:03 | アイドル論
「何故、指原莉乃がHKT48に移籍しなくてはならないのか、が理解できない。」人が増えて欲しい。それが世論を作り出す。(KC)

このブログでは、アイドルの魅力とは、作品(企画)であり本人(生身)ではない、と繰り返し主張している。

指原莉乃に男友達がいた(過去形)としても、いなかったとしても、彼女のアイドルとしての魅力になんら変化はない。よって、HKT48に移籍する必要もなければ、まして、謹慎・辞退・解雇される必要なないと、私は考えるのだが、現実はそうなっていない。

過去のエントリーより、主張を引用する。

「もう一度このお店に来たい」と思わせるパフォーマンス(KC)より引用。
気に入ったレストランに、もう一度行きたいと思うか否かに、
ウエイトレスに彼氏がいるかいないか、セックスの経験があるかは、全く関係ない。(いるなら行かない、いないなら行くという発想がない)

同様に、アイドルのパフォーマンスを見て、もう一度見たいか否かは、アイドル本人に彼氏がいるかとか、セックスの経験があるかは、私の場合、全く関係がない。無関係主義者と定義。プライベートな彼女に関心を持たないという意味では、無関心主義でもある。

現在のところ、無関係・無関心主義は、少数派かもしれないが、これが多数派になった方が、アイドルファンにとっても、アイドルにとっても、幸せだと思う。

アイドルもいつかは、好きな人ができて、セックスもするのであるから、アイドルに恋愛禁止と処女性を求めるファンは、いつか、必ず裏切られる。
しかるに、最初から、無関係・無関心主義で、アイドルを鑑賞、楽しんだら、プライベートでアイドルが、どんな試練を受けようと、どんなに酷い性格・行動をとっても、ファンが傷つかなくてすむ。(商品としてのアイドルを購入・消費する側の論理)

恋愛スキャンダルが起きるたびに、アイドルを失脚させてしまうと、魅力のあるアイドルが減ってしまうという問題もある。(商品としてのアイドルを供給・販売する側の論理)

アイドルファンとしても、スキャンダル→失脚という構図を崩して欲しい。

南沙織は、1971年にアイドルデビューして、1972年に恋愛スキャンダルに巻き込まれ、1987年までアイドルを全うした。

70年代のアイドルファンは、寛大だったのだなあと。
ファンは無関心ではなかったと思うので、無関係だったのだろう。
南沙織のアイドルとしての魅力は、恋人が発覚したからといって、なくならなかった。減じたかもしれないけれど。

「アイドルが恋愛をオープンにできるか」はマーケットが決める(KC)より引用。

ファンの想いと、客観的論理の乖離についてみていきたい。

コメント1:
アイドルは処女でないといけない。キスをしてもいけない。男子を好きになってもいけない。

コメント2:
アイドルは裏では恋愛もセックスをしてもかまわないが、絶対に表に出さないで欲しい。ファンが失望する。

この二つのコメントは、架空であり、実際にブログにいただいたものではない。
いずれのコメントも、アイドルが恋愛することを否定。

コメント1は、実像としてのアイドル本人の恋愛を拒否。
コメント2は、実像としてのアイドル本人の恋愛は許可するも、虚像としてのアイドルは恋愛禁止を強制。

アイドル個人という生身の存在に疑似恋愛するコメント1は、完全な生身派であり、
アイドル個人という生身の存在が恋愛しているか、恋愛経験があるかには関心がなく、虚像(企画)としてのアイドルを鑑賞するという意味では、コメント2は企画・作品派。

企画派の中には、虚像としてのアイドルが、恋愛していることが分かってしまうとファンとしての関心を失う(失望する)という「生身派的要素のある」企画派と、

アイドルの恋愛が発覚しようと、隠されていようと、本当に恋愛していないとしても、純粋に、アイドルとしてのパフォーマンスを鑑賞するという「純度の高い」企画派がいる。
このブログのライターのほとんどが、こちら。

「アイドルが普遍的文化として認められる=定着する=継承され生き残っていく」ためには、アイドルとしての高度な芸能を提供し続ける必要があり、「恋愛をしない女性でないとアイドルになれない」では難しい。

「恋愛を隠し通せる女性でないとアイドルになれない」「アイドルは恋愛しても隠し通す」は、メディアが緩かった時代なら可能であったが、
芸能記者だけでなく、一般人(元カレ)がネットで情報発信ができる今の時代では、難しい。


アイドルの作り手は、恋愛禁止もできないし、恋愛を隠し通すこともできないし、

これからは、どのように、ファンの理解を得て、恋愛してしまうアイドルをファンに応援してもらうか(えぐい表現をするなら、買ってもらうか)

を真剣に考えている。

恋愛発覚 → 許容 というパターンが小出しに報道していき、
アイドルは恋愛してしまうものだ、という風潮を、世の中に浸透させていく。(えぐい表現をするなら、緩やかな洗脳)


菊地彩香がチームBを解雇され、研究生からチームKに復帰したこと。秋元才加が広井王子とのお泊り報道を受け、チームKキャプテンを辞めて、復帰したこと。
SKE48の一部メンバー(矢神久美だったと記憶)の恋愛報道にお咎めがなかったこと。
AKB48が恋愛禁止って、本当かいな、と思う。


コメント1についての補足。
中学生、高校生の頃、特定のアイドルを熱狂的に好きな同級生を次のようにからかった。
「あべ静江くらい、大人の女性で、あれだけの美人だったら、セックスしていないとおかしい」
「天地真理だって、排便する」

当時は、「アイドルはトイレにいかない」 と信じているファンもいたのである。今はいない。アイドルだって人間なのだから、生理現象はあることを、みんなが理解しているから。

近い将来、「アイドルは恋愛しない」は、「アイドルはトイレに行かない」と同じくらいに「ありえないこと」であるという認識が、一般化すると予想する。秋元康が洗脳しなくても、アイドルだって人間なのだから。

KC


美空ひばり発言 「夢を売る仕事だから我慢しなきゃ」 (KC)より引用。


中村メイコが美空ひばりとの対談を回想して、
芸能雑誌で、少女スター同士が本音で語り合うという企画があって、私は気を使って、
「本当に忙しくって嫌よねえ、ひばりちゃん。普通の女の子の時間がほしいわよねぇ」なんて、それらしいことを言ったら、
「いいえ、私たちは  夢を売る仕事だから我慢しなきゃ」って
私の方が年上なのに、「うわぁ何だろうこの子は」って思いました。


スターは、「夢を売る仕事だから我慢する。」
自由な時間がなく、休みなく働くことを、我慢する。
息抜きもできないことを、我慢する。
普通の生活ができないことを、我慢する。
ボーイフレンドが作れないことを、我慢する。
好きな人とセックスしたくても、我慢する。

美空ひばりは、どれだけ我慢したのでしょうか。
美空ひばりでも、結婚したのだから、ボーイフレンドとセックスは我慢しなかったということ。

スターでも、歌手でも、アイドルでも、異性とつきたったり、セックスしたり、結婚したりすることを、妨げない・非難しない芸能界の仕組みができないものかと思う。

夢は、プライベートな生活とは別の芸能界で売ればよい。

KC
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指原莉乃 スキャンダルに見... | トップ | 「恋愛はいつでも自由なもの... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばやしこちゃん)
2012-06-19 12:57:29
ウエイトレスとアイドルを同じ土俵で論じるのは無理があります。
ウエイトレスのプライベートを気にする人は皆無でしょうから。
ルールがあるからこそスポーツでも面白くなるんじゃないでしょうか。
アイドル=偶像でなくなったらタレントになると思います。
パフォーマンスで足りない部分をアイドルということで補完してると思います。
返信する
Unknown (daigen)
2012-06-19 18:14:43
>>アイドルは裏では恋愛もセックスをしてもかまわないが、絶対に表に出さないで欲しい。

本質的にはこれにつきますが、今の世の中隠し通せるものでしょうか?
過去に関係を持った相手と関係者を一人残らず消していきでもすれば可能でしょうけど・・・。
結局遅かれ早かれ噂レベルの物から真実まで表沙汰になると思います。
結果的に「裏切られた」だのと主張する輩が出るなら、初めから全部表沙汰にしておけば良いかと。
今やセクシーアイドルと言われるAV女優だってアイドル活動している時代です。
"ヤ◯○ンアイドル"がいてもいいと思います。

そもそもアイドルを偶像・虚像化しているのなら、全てをそうして捉えるべきではないでしょうか?
中途半端に偶像化して処女性まで押し付けておきながら、虚像ではない真の姿が見えてしまった時にそれに反応する。
なぜいつものように自分勝手に偶像として捉えていられないのか。
"アイドル"として見ているのなら、真の姿など拒絶して信じ続ければ済むことなのに、不利益な事は真実を受け入れようとする。
こういうのをWスタンダードと言うのでしょうかね?

そういえば昔のアイドル、松〇○子さんや中○明〇さんなども当時は「相当悪かったって噂だよ」なんて話はよく耳にしました。
でも当時は本当に"噂"で終わってたんです。

偶像や虚像にいろいろな感情(恋愛も含めて)を持てない私には着いていけませんね。
返信する
Unknown (魑魅魍魎)
2012-06-20 01:45:30
「最初から、無関係・無関心主義で、アイドルを鑑賞、楽しんだら、プライベートでアイドルが、どんな試練を受けようと、どんなに酷い性格・行動をとっても、ファンが傷つかなくてすむ。」この文に関しては同意・共感。
返信する
AKB愛? (なっちゃん)
2012-06-20 01:51:44
今回のスキャンダルはどうでもいいけど
火曜曲の内容は納得できない。

AKBとして活動しているのだから
他のメンバの事も考えて発言し行動してほしい。

誰よりもAKBを愛し、
誰よりも頑張ってるような子だったら、
そもそも自覚に欠けた行動は取りませんよね。

AKBを愛し、
頑張ってる子達がたくさんいるんだから。
返信する
Unknown (kim)
2012-06-20 22:43:23
合法ロリコンテンツであることを理由にアイドルを追っている私が悪いのです。反論したいけど、やめておきます。(二重投稿してたらすいません)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル論」カテゴリの最新記事