新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

迷惑な撮り鉄

2021年03月25日 | 日記

 きのう夕方5時、高尾駅で帰りの下り電車を待っていた。そこへ「立川、日野間で人が立ち入っている。安全確認のため中央線が停止している」とのアナウンス。人が立ち入って電車が止まることはよくある。たいてい5分か10分で再開する。だが今回は長引いた。「人が見にくいところにいます」「人が見えないところにいます」。さらには「人を見失いました」。なんだと? 追いかけっこをしているのか。これには少々笑えた。自殺願望の狂人が線路内に入って、逃げ回っているのだろう、とも推測した。40分ほどして電車が動き始めたとき、車内アナウンスがあった。「カメラマンが立ち入ったため電車が遅れました」とのこと。撮り鉄の仕業だったか。
 けさになってネットで調べると、鉄橋そばにおおぜいがカメラを向けている写真を見つけた。線路内立ち入りは一人ではなかったらしい。その数20人とも、鉄橋から落ちた人がいる、とも書いてある。たぶん、一人が線路内に立ち入ると、雪崩を打つように何人もの人が入り込んだのだろう。群集心理を考えればめずらしくない。それを見て車掌がキレたとも書いてある。鉄道会社にとって撮り鉄は会社の応援団でもある。ルールを守って写真を撮るように呼びかけることを考えるべきだろう。

 城山のカタクリ(写真)の里が見頃を迎えている。