海賊日記

子育てと趣味の日記

2024・さくら

2024年04月12日 23時00分56秒 | Weblog
今年は桜を見る機会に珍しく恵まれて何か所も楽しめました。

① 3月31日・近所の公園の山の上





夕方日暮れ間近で、誰もいない。八分咲きの桜を独り占め。



② 4月4日・田中城跡・六間川





ほぼ満開v
平日の午後に行きました。家康がタイの天ぷらを食べ過ぎたというお城です。
今は本丸櫓が残るのみの小さな跡地ですが、その横を流れる川が桜の名所になっています。





③ 4月7日・地元の中学校前




素晴しい田舎具合ですね笑
戦後、ここの青年団で植えたと聞きました。





④ 4月11日・満観峰 



昨日登った山の標高470mに咲く桜。
ソメイヨシノじゃないと思うけど、散り始めで綺麗でした

山登りのご褒美に飲んだコレも美味しかった



めっちゃメロンv


桜じゃないけど、出掛けた先で見たこれもキレイでした。花桃?なんでしょう?




桜が終わると藤の出番です。今年はもう伸び始めているので早めに見に行かないと見頃を逃しそう。


孫娘たちが増えてこの頃一層土日に自分の時間が取れなくなりました。
一日は実家の母のところに、もう一日は誰かしら来る。(長男と孫はほぼ毎週来る)
何なら今週は平日も。
水曜日は次男のお嫁さんから「寝不足がきついので半日預かってもらえませんか;」とSOSが来たので、仕事前のお昼まで孫娘を預かり。
木曜日は「夕ご飯食べさせて(同じく寝不足の嫁を休ませたいから)」と長男と孫が夕飯~お風呂。
金曜日の今日は「夕飯食べさせて(ついでに愚痴聞いて)」と娘が。

いや~・・・頼られるって嬉しいよね!!


そんなわけで週一の平日休みが唯一の自由時間、な感じです。この日の為に頑張ってる!!
充実して過ごせるように色々計画立てます。
今やりたいと思ってるのは、県内のローカル線に乗る事。
県や国の有形文化財になってる駅舎が多いし、景色も懐かしい昔の日本を彷彿とさせる沿線が多い。(YouTube調べ)
取り合えず大井川鉄道と天浜線!!連休明けを狙ってます。

あとは~・・日帰りで行ける範囲は思いつく範囲では行きつくしてるけど、きっと調べればまだまだあると思うんだよね。
リピーター体質なんで、気に入ったところは何回行っても楽しめるんですけどね。

そうそう、これ。



終わってしまいましたね・・・;;
毎週楽しく見てました。とても中身の濃い番組だった・・・今までありがとう、お疲れ様でした。
特番楽しみに待ってます。



泣ける;;




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず旧東海道三昧 | トップ | 2期目のアゲハ育成中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanji_akt)
2024-04-13 16:30:19
娘さんだけじゃなくて、お嫁さんにも気軽に頼られる姑さん 素晴らしいです✨👏
まーむさんの周りはいつも賑やかで楽しそうね〜
適度に 子供たちと距離取りつつ 自分の時間も満喫しててすごい!

私はあんまりお出かけしないので まーむさんのお出かけブログ 楽しませてもらってるよー
Unknown (まーむ)
2024-04-20 23:21:17
今の若い子は遠慮なく使ってくれます(笑)

子育て終わってこれからは自分の為に時間を使いたいので、自分の用事がある時は先に家族lineで伝えておくようにしてます。自分優先でいいよね!

私はいつも言ってるけど、お嬢さん夫婦と仲良くて、息子さんたちも友達みたいに付き合えてるakt
さんが羨ましいです。やっぱり子どもがいいです。

山登り、ガチのインドアだった自分には想像できなかったですが、やってみると意外と歩けるもんですよ。いつも一人なので市のハイキングコースしか行かないです。さすがにクマが怖い(笑)
健康にも気分転換にもいいし、タダだしねvお勧めです!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事