海賊日記

子育てと趣味の日記

あと一週間!!!!

2020年11月27日 23時55分58秒 | Weblog
鬼滅最終巻の表紙が公開になり、昨日はその内容についてニュースが流れました。
結末に14Pの描き下しがつく、というものだったのでガチ勢TL界隈では戦慄が走っていたのですが。
今日ワニ先生ご本人から訂正のコメントが(><)ええ・・・・集英社何やってんの・・・?

まぁそんなことはともかく!!
正式には
・掲載時カットした漫画8Pと6P(それぞれ話の途中に差し込んでる)
・描き下しイラスト4P
・描き下し特別漫画8P
・あとがき文章2P
・幕間に描き下し鉛筆画11P(いつもあるやつ)

だそうです。

私連載終わってからハマったんで、そもそもすべて描き下し状態ではありますが、我慢できずにチラチラネタバレサイト見ちゃってるんで、そこそこ流れは(主に義炭要素)してるんですが、漫画としては読んでないんで・・・どういう経緯であの「ケーキ入刀シーン」に至ったのか想像するだけで脈が危ういです。

てか、あとがき文章がめちゃくちゃ楽しみ。鬼滅にハマって、一番好きなのワニ先生かもしれない・・幕間のイラストやコメント読んでて、この方ってほんとに勉強熱心で真摯で誠実で、とにかく腰が低くて。
思慮深くて余計な事を言わない、物凄く好きなタイプ(図々しい)だって思ってて・・・
なかなか先生の言葉が発信されてないんで、このあとがきが凄く楽しみです。何を語ってくれるのか。

12月4日に向かって常に頭の中でカウントダウンしながら生きてます。何故かハラハラドキドキです。
コミックでしか読んでないので、私の中ではこの最終巻をもって鬼滅が正真正銘終わってしまいます。それが怖い。
アニメもこの後あると期待はしていますが、オリジナルの終わりは私にとっては正真正銘の終わりなので・・;;

って思ってたら!!

ファンブック・2とイラスト集が発行されるって発表がありました!!
2月4日までは生きて行ける・・・・/////


あと一週間・・・体調を整えてその日を迎えたいです。



今日描いた落書き。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大丈夫なのか・・

2020年11月20日 23時38分50秒 | Weblog
コロナ再熱してますね。最大級に嬉しくない再熱。
やっぱりGO TOの影響なんですかね・・時期的に見ると。
うちの周りではトラベルを使う人はほとんどいませんが、eatの方は結構使ってました。ええ私もですが。
週末は大体一回は外食するんで、それなら予約しとけば・・って思うじゃないですが。
同志が大勢いたようで先週末に突然終わってしまいましたけどね。

eatはまぁ地元で、ってのが多いでしょうが、トラベルは県を跨いだ移動をすることも多いでしょうから、そういうことなんですかね・・経済と感染、天秤にかけるの難しいです。何をしても「前例がない」ことですもんね。
不利益や不自由な思いをしている人が凄く沢山いると思うと、何も出来なくてすみません・・・って思うしかないです;せめて然るべきところで消費頑張ります。


先週隣の市のバラ園に行った時の画像を。







このバラ園での一番人気がこちら



午後の日差しの中で撮ると、へたっぴでもそれなりに美しく撮れる事が分かりましたv
花はいいですね。今年は梅雨が長くて家の花はほぼ全滅でつまらなかったです。これから春先までの植え替え時期、週末頑張ろうっとv


それからこのところ描いた絵。
相変わらずお絵かきソフト迷ってて。シャーペンで描いたのをスマホで撮ってそのまま上げてるんで悲惨さ倍増ですが、描くのは楽しいんで・・・唯一の趣味なんで・・・早く何とかしたいです。

久し振りに見たアニメ忍たまv





相変わらずの公式でしたよ・・・いいなぁ留伊。

それから、サツマイモwithかまぼこ隊+水柱





伊黒の小ささ(萌)を現したかった(&意外と大きい実弥)




実弥はもっと小さいかと思ってたんだよね。義勇より大きいとか、信じられないんだけど。(公式です)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三回目乗車

2020年11月13日 00時13分51秒 | Weblog
映画の感想の前に。

昨日インフルの予防接種に行って来ました。
職場でまとめて予約してくれるんですが、その場所は私の前職場だった病院で。毎年見知った顔数名と遭遇するんでそんな楽しみもあります。
私の人生で一番長い12年という年月所属していた場所。
家庭人としても一番忙しい時期だったなぁ・・野球をやってた二人の息子の保護者会活動に奔走し、3人の子供たちが毎年のように受験。実父の病気、逝去、と・・。
合間に介護福祉士と介護支援専門員の二つの資格も取ったし。
我ながら頑張ってたなぁ・・・

と。

違う人のような気がしますね、今となると。もう最近は仕事行くのが億劫で。
もうさー子供たちみんな社会人になったし、なんなら家から通ってる二人の子供からは生活費も貰ってるし。食費程度ですけど。

もう働かなくていいんじゃね?
と悪魔が囁くんですよ・・・おまえの人生、残りの方が少ないぜ、時間を換金するのはもういいんじゃないか?って・・・(怠け者の主張)

だってさー墓場にお金は持ってけないじゃん。今まで通り慎ましく生きて行けば大丈夫そうな気がするんだよね。
というかこの先、一人暮らしの母の事、いずれ生まれる孫の事を思うと、今が一休みの時期のような気がしちゃうんだよね・・・。今のんびりしとかないとこの後また忙しくなるんじゃ・・・

って思うけどしませんよ退職。私みたいな引き籠りは仕事なかったらほんとに他人と話さず一日終わっちゃいますからね。
家庭以外の居場所があるのは幸せな事だというのも分かってますし。
大体辞めたくても辞められなくて頑張ってる旦那に申し訳なくてせいせい遊ぶことも出来ないですしね。

メンドクサイだけです。

以上。


さて先週末三度目乗車してきました。週末に観るのは初めてでしたが、やっぱり子供さん多かったですね。平日は大人しかいないですから。コスプレした子供とかも居て社会現象を実感しました。いるんだなーほんとに・・・マスクや靴下くらいは日常職場で見ますけど、全身コスしてる子供は初めて見たかも。

結果だけ言うと、三回目が一番泣けました。
もっと言うと、一番最初の真っ黒な中に「Puroduction by ufotable」の文字見てじわっとしました。
番興奮したのが炭治郎と伊之助の共闘の部分。
夢と間違えて自決しそうになった炭治郎にすかさず気付いて止めるのがとてつもなくカッコ良かった。あと厭夢の血気術にかかって意識失って(白目)からの覚醒!!もカッコ良かった!

煉獄さんやかまぼこ隊の「強かったところ」を回想しながら割とあっさり息絶えて行った厭夢に「お、おぅ・・(笑)」って思う間もなくあかざ登場。

いや~~憎たらしいくらい強かったですね・・・漫画読んでてもこうやって動きで行間を補填されると迫力半端ないですね。この辺りが何度も見に行きたいって思うところかな。

それからの流れはもう、息もつけない怒涛の攻防でした。
そこに、固まって動けないかまぼこ隊の二人。柱、上弦の強さを印象付けるシーンでした。
もうすっかり炭治郎とシンクロ状態。負けるな!てか早く負けろあかざ!!
負けないって分かってるのに、頸を切って欲しくて堪らない。
そこからは、もうね・・・涙を拭く気にもならない、一瞬も見逃したくなくて。

終わり方も実に潔かった。

エンドロール、嗚咽する炭治郎の後は、たった三枚のイラストでした。
原作にあった煉獄さんのイラスト。一枚目は分からないけど二枚目は「黎明に散る」の回の表紙でした。腕に鎹鴉載せてる奴。
私アニメ映画沢山見てませんけど、普通はハイライトシーンとかを流しませんか?
でもそうのがなくて、淡々と。

lisaさんの炎。
歌詞を噛みしめながら流れていくエンドロールの画面を凝視していて、曲間の舞い上がる火の粉。

これだけの映像なのに、この映画がなんだったのか、何を伝えたかったのか、何を自分が感じたのか、染み込ませて行くようでした。

こういうところが堪らなく好きです。原作を最大限に理解してくれてるんだな、って思えて。


最後は、折れた日輪刀。


嗚咽しそうでした・・・

エンドロールが終わっても誰も動かないのは三回ともでした。動けないですよ。


はぁ・・・;;;

また見に行きたい・・・


私この日初めてボッチ参戦じゃなくて観劇後語り合うのすごく楽しかったんですが、同じ日娘も彼氏レイトショー行ってて。夜中にline来ました。
彼氏が鬼滅好きなんでアニメや漫画はそこそこ見てから行ってましたが、基本二次元には全く興味のない子です。
その子の感想がこちら。




あかざの登場シーンの音楽が(ギターのやつ)めっちゃカッコよく感じたそうです。恋雪とのエピソードを知っていたせいもありますね。

次も作ってるかな・・・無一郎とか玄弥のとことか無理なんだけど。想像するだけで。


来月4日に最終巻が出ますが、それ読んだ後の自分が心配です・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大正時代

2020年11月06日 22時42分25秒 | Weblog
今日は仕事休みだったんで朝風呂行ってサウナかましてきました。いや~~人いないですね。
常連のおばちゃん達(60↑)が数人いるだけで、大変快適でした。
いつもは岩盤浴入るんですけど、朝風呂(といっても8時ちょい前)初めてだったけど、利用料安いし、塩サウナあり、サウナあり、炭酸泉ありで十分デトックス出来そうです。ありですね。

で、午後はのんびりお絵描きしてました。伊黒描きたいマン。



描いてて分かるけど、鬼滅のキャラってみんな瞳大きくて、それぞれ個性的なんですね。瞳も「丸」じゃないし。
というか髪の毛も曲線がない・・・みんなかくかくしてる・・・描きにくい・・・でも描きたい・・

描くのは良いけど残念ながらペインターの使用期間が終わってしまいました。取り込んで加工すら出来ないので、これはiPhoneで撮ったのをそのまま、です。

いよいよ何とかしなきゃ~~遊べない・・・。、

あとこれ。
おやつの後は外にいることが多いんですが、そうすると今の季節だと山の端に沈んでいく夕日が見れるんですよ。最高にキレイです。
長い時間ではないし、屋内だったらなかなか毎日は見れないと思うので、この仕事してて良かった、って思う瞬間です。







大正時代。
鬼滅の舞台がそれなんですが。
少し前に私が激ハマりしてた「憂鬱な朝」は明治時代のお話だったな・・・
それはともかく、その時代を想像するのに、私にはちょっと材料があります。

前職、デイケアの仕事に就いたのは今から15年くらい前で、その頃はまだ大正生まれの方がいて、いろんな話を聞かせてくれたんです。てか私が聞きたかったので沢山話しかけてたのもありますが。
一番古い人で明治生まれの人もいたなぁ・・・。

おばあさんたちの思い出話。大正時代って昭和の一つ前ジャン?って思うけど、想像以上に今と違います。鬼滅の世界、実に忠実に再現してると思います。

覚えてるだけ、箇条書きにしてみます。大正時代って実際はそんななんだ、ってのが伝われば。


・手や足の指の欠損がある人が割といて驚いた。
凍傷で失った人が多かったです。寒くても裸足or草鞋。ゴムの草履は高級品で、兄弟全てに行きわたらず、家督を継がない子は冷遇されてたみたい。

・娘の時代、東京の遊郭に奉公(売られた?)に出てた人の話。
夜になると家が恋しくて、屋根に登って泣くことが多かった。それをみてお姉さん(遊女?)たちがお菓子をくれることがあって嬉しかった

・新茶の時期になるとお茶農家に二か月ほど奉公に出た。期間が終わってお給金を貰えると、それで着物を一枚買うのが何よりも楽しみだった

・子供の頃、山の上で働いてる父親のところに半日かけてお弁当を届けに行ったけど、自分の分はないからひもじかった

・秋の村祭りが何よりも楽しみで、歩いて半日以上かかる村まで行った

・東京に奉公に出ていたが、関東大震災で焼け出されて静岡の実家に帰る途中、山ほどの死体を見た(具体的に色々言われたけど衝撃過ぎて覚えてない;)

・隼部隊の後方支援の飛行機に乗ってた。隼部隊を撃たせないために自分たちが盾になれと言われた

鬼滅の中には、子どもが理不尽な扱いを受けている、心が痛む場面が割と出てきますが、普通にあった時代だったのではないかと思いますね・・。ほんの100年くらい前なのに。

そういう話を聞いていたので。
今よりもずっと命の価値が低かった時代、それでも何とか生きて、戦争も経験して我慢の多い人生を送って来たのに、年を取ってまた邪魔者扱いされるのはとても気の毒で。
自分の出来る限りの事はしてきたと自負してます。まぁ仕事だから出来たんでしょうけど。実際おうちに高齢者がいる人は大変だ、というのも分かりますから。

さて、明日は三回目乗車してきます!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2回目乗車してきました

2020年11月01日 23時01分26秒 | Weblog
土曜日の朝、リビング。
ソファに寝っ転がって鬼滅コミックを読む娘。
彼氏がファンなのでこの頃一緒にアニメ見たりコミック読んだりしてるみたい。彼氏が貸しちゃってない分を読んでたんですが。
そこに部屋でギター弾いてた次男が降りてきて、「紅蓮華」弾き始めた。

うーん、イイ朝だ・・・(10時過ぎだけど)

そのうちギターに飽きた次男がコミック読んでる妹を後ろから覗いてセリフを朗読し始めた(小学生か)

「も~~煩いな~」って言ってた娘がそのうち爆笑し出したんで、何を言ってるのか聞いてみたら。

次男、本編のセリフに混ざって「おいっきすけ、あかね!!ついてくるでゴンス!!

ぶはっ

私「鬼違いっ!!」
次男「おいらヒヨコじゃないっぴーーーーっ!!
娘「ぴーって言っちゃったよ!」
次男「おじゃる丸、杓を返すでゴンス!!」(止まらない)

ぶははははっ;;

普段は無口な次男ですが、妹がいると変なスイッチ入る。


こないだイオンで鬼滅コラボグッズが出たって前日にたまたま情報入ったんで朝8時に行って来ました。サイト見たらすごく可愛かったんでv

これ






雪印とか明治の商品4個で一つ貰えるって奴で、お一人様4個までになってたので4つ貰って来ました。母がいつも飲んでる野菜ジュースとか、チーズとか日持ちするものが多かったんで。

可愛いわ・・・鬼滅のキャラって向いてるよね、グッズ化に。
これ、それぞれのキャラの個性に合わせた表情やポーズで良きですv

特に冨岡さん



ダチョウに「ぷいっ」ってされてるよ・・・(哀)「心外!!」って顔してますね。可愛いv

私の鬼滅コーナーも何となく増えてます。こないだ旦那までマグカップとキーホルダーみたいのくれました。



さりげなく義炭。


んで、金曜日に二回目乗車してきました。
9時20分の回だったのですが、8時半には着いてて。
クルマで待とうかな~でもまーいってみようか、と映画のフロア行って見てびっくり。

丁度映画館で買えるグッズの第二段の発売日だったようで、いきなり長蛇の列。
私買うつもりなかったけど並んじゃいましたね。折角なんで。
並んでるのは皆さん大人(平日の朝ですから)だし、ほとんど一人参加の女性でした。
私がレジ前に辿り着いたのは9時15分くらいでしたが、既に3分のⅠは売り切れてました。
私はパンフレットとクリアファイルと付箋を買いましたが、付箋は映画観終わって席を立った時に落としてしまいました・・・可愛かったのに・・・;;

エンドロールで力尽きてしまって、フラフラになってたんで気が付かなかったんですよね。
煉獄さん・・・
二回目も新たな気持ちで見れました。いや~・・・惚れ直しますね見る度に。炭治郎も、伊之助も。めっちゃ、いい・・・

来週また行きます。てかIMAXで見たいな~。仕事休みの日に行こうかな。電車で一時間ちょいかかるけど。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする