海賊日記

子育てと趣味の日記

一週間、早い・・

2019年11月25日 22時14分36秒 | Weblog
前回の更新からそんなに経ってたんですね。
その間私がやってたことと言えば、ひたすらBLを読んでただけ・・・
悔いはないけど目が悪くなってそうです。お高い目薬の効果がいかほどなものか。

でも、週末はまぁそれなりに用事は入ってました。

土曜日は毎年この時期恒例の、次男の高校野球部の飲み会。早めの忘年会です。
部員たった6人。女子マネ一人入れて、総勢7人。
少ないからこその繋がりです。飲み会は父母、子どもで参加するので、それなりの賑やかさになります。

今回は、その7人のうち、2人(サードの子とマネ)それぞれ結婚してたのでそのお祝いもしました。そうか・・・もう一家の大黒柱、一家の主婦、になるのね。次男と同じ年なのに。偉いなぁ・・・というかそれだけ覚悟できる相手がいるってのが凄い。お幸せに。

嫁を貰ったかーちゃんと、姑談義。

ネットやなにかで、やたらと酷い言い草されてる姑。あんな記事ばっか読んでたら姑、ってだけで毛嫌いされるよ・・・姑だって気を使って、言いたい事も言わずにいるのに・・・

昔と違うからさ。私だって、義理の両親、いい人だけどでも出来ればあんまり家に行きたくなかったし。さんざん行かされたけど。

距離感がとても難しい。探りながら行くしかない。

そのかーちゃんに、「私まだ『お母さん』って言われたことないんだよ。いつ言ってくれるかなぁ・・」って言ったら
「私もないよ!」


ああ・・・今日来て良かった//私が特別敬遠されてるんじゃないよね?(涙)
そんな楽しいひとときでした。幹事も無事済み、やれやれ。


日曜日は、来月京都に日帰り旅行に行くので、その集金(これも私が幹事・・)と行先を決める打ち合わせをコ〇スで。

毎年この時期に日帰りでどっか行くんですけど。
去年はUSJで、帰り一人で尼崎に行ったんだよね・・・////あああ懐かしい・・・行けてほんとに良かった。

で、今年は京都に決まってたんですが行先を決めなきゃ、ってことで。

京都はブロックで攻めた方がいいよね、ってことで、今回は京都駅から真上のエリアで決めました。

上賀茂神社、下鴨神社、京都御所、護王神社(腰にいい神様らしい)、京都御所、清明神社。
時間があれば、二条城とか西本願寺とか。

みんなの行きたいところを入れたら、こんな感じになりました。
行ったことない所ばっかりなので楽しみv(二条城と西本願寺は二回行ったことあるけど)(好きな所は何度でも行きたい)


そんな週末でした。

今週はお風呂とトイレのリフォームをするので、何だか落ち着きません。
今日も仕事を休んでリビングに居ましたが、30分に一度は声を掛けられるので・・何もできない・・・まぁBLは読んでましたけど。
でも金曜日に同室やったから!!絵を描きたかった・・・明日は描けるかな・・・
今回見ましたか?びっくりですよね・・・え、なにこの二人付き合ってんの?って感じじゃなかったですか?

てか、留三郎良い事言ってましたねぇ・・・『お前の不運は誰かの幸運』不運だ、と感じることがあったら、この言葉を思い出したいと思います。さすがN〇K。


それから今週末新規開拓したBL作家さん。

鯛野ニッケさん。

こないだ語った碗さんとは真逆な感じです。(え)
筋道の通った心地よい恋愛です。
気持ちの動き方をちゃんと分かるようにお話が進むので、キャラクターの気持ちがストン、と落ちて来る。
出て来る人みんな優しいし、読んでて気持ちいいです。初心者向けかな。是非。


それから!!

ねこ田さんのツイッターをフォローしてるんですが、こないだ「冬コミ何描こう~」ってツイートに、みなさんコメントされてたんで、私も「マヤネムが見たいです!!」って反応したんですよ//
ねこ田さんは、自分の好きなものを好きなように描く、というより、読んでくれる人が楽しんでくれるように描きたい(インタビューで言ってた)って方なので。
意見を発信するのはありかなvと思って。

皆さんの反応は6割マヤネム、あとは子犬真矢と、縞川彰(大人組CP)が二分してる感じでしたが、昨日のツイッターで「マヤネムのイチャイチャにしましたv」って!!


やったーーーーーーっvvvv


それを楽しみに、師走生きます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新規開拓

2019年11月18日 21時26分12秒 | Weblog
汲めど尽きぬBLの泉。

この週末偶然見つけた作家さんが私的に大当たりで。

碗 島子さん。結構前から描かれてるベテランさんのようです。

少し前にお試し版で『ぷくぷく』ってのを読んで。
お試し版で短いんだけど、面白さは結構掴めるんですよ。
で、これがじわじわとくる面白さで。マイリストに入れてあったんです。

んで週末偶然『理解できない彼との事』読んで面白い!って思ったのが、この方のでした。
これは一冊読んだんですが。


うわ・・・・・///なにこれ。
今まで読んだことない感じに面白い。言葉のチョイスがとにかく秀一で。私ドストライク。

それからこの方のをあるだけ読んだんですがね。

どれも高確率で攻めが変態。イケメンだけど突き抜けて性癖がおかしい。主張が強い。
受けは貞操観念が低くて流されれやすい。

常識の尺度を持って読んではいけない漫画です。これは、こういう世界観なのだとそのまま受け入れて読まないと楽しめないかもしれません。

キャラクターも「描き分ける気、ないのかな?」ってつい思っちゃう絵柄ですが、そんなもの吹っ飛ばす個性があって見分けがつきます。とにかく、モブに至るまで強個性。
そして主要人物の周りにいる女性が総じてキツイ。

コミックスで14冊ほど出ているようですが、どれも続編はなく、一冊の中も表題作のみのものはあまりなくて、中編+短編とか、表題作+スピンオフ、みたいな感じで短いですが読みごたえはあります。

私はそのうち8冊読みましたが、その中では『理解できない・・』が一番好きです。攻めのコマのチャラいとこがたまらなくツボでした。

とにかく面白いです。

ただ、ちょっと癖が強いです(笑)



土曜日は友達と娘の大学の学祭に行って来ました。
長男の時からもう8年目になるんですが、今回で3回目、かな。
私はあんまり行く気がなかったんですが。だって面倒・・・山の斜面に建ってるから平らな道がない・・キツイ・・・

でも友達の娘もそこの二年生で、行きたいって言うんで・・・。

農学部の植木市が充実してて、それは良かったです。ポインセチアと柊を買いました。痛っ。
柊はそのチクチクした葉っぱが魔除けになるってことで、欲しいな~とは思ってたんです。なので丁度良かった。

あと、出店でシューアイス買ったら、レジの子が人の顔見て「あれっ?!」って言うんで見たら姪っ子でした(笑)この子も二年生。

声優さんのトークショーもありました。関智一さん。土井先生ではない方の方のようです。

ミスコンあったら見たかったけど、日曜日だったんだよねー。残念。



そういえば、昨日の夜伊豆で地震があって。
うちのところは震度1だったんですが、揺れたのは分かりました。
で、私のはならなかったんだけど、旦那や同僚達のは「15秒後に地震が来ます」的な警報がスマホで鳴ったそうで。



そんな短時間では何もできねぇよ・・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弱いなぁ・・

2019年11月14日 23時12分26秒 | Weblog
私は。


園庭のゲージの中で、インコを5羽飼ってるんですが。

今日遊びに出たら子どもが騒いで呼びに来て、見に行くと一羽が下に落ちて動かない。
血も出てないし、病気かな?どうしたんだろう。
先生が中に入って取り出してくれたんですが、どうも排水溝の柵を両足で掴んでしまって、テンパってしまったのか足が外れなくなったらしく。ずっとそこにいたみたいです。

運悪く今日は朝まで雨降りで、子どもたちもお昼過ぎまで園庭に出てなかった。
なので鳥小屋の異変に気付かなかったんですね;

園長先生のところに持って行ってましたが、ついていった子供の話だと「死んじゃった」って言ってました。

寒い中動けずに弱ってしまったかと思うと、胸が痛くて堪りません。
どうして自分は動けないんだろう。きっと分からなかったでしょう。



私は子供の頃、ずーーーっと小動物を飼ってました。
転校続きで寂しかったんだと思います。小学生の頃は文鳥やインコ。
その体の暖かさや柔らかさ、自分に向けてくれる好意(のようなもの?)に、慰められてた。手を掛け心をかけると、懐いてくれるのが嬉しくて。今でも感謝してるんです。小さな生き物の持ってる力。



結婚してからは、うさぎやハムスターを飼ってたんですが、それが死んでしまってからはしばらく飼ってなかったんですが、息子が捨て子猫を拾ってきてからは猫にご縁が出来て、何度か保護して育てて里子に出したりしました。

だから、小さな生き物が、いかに儚く、人の手がちょっと抜けると簡単に死んでしまうのか分かります。

困っていても、痛くても、それを保護主に伝えることが出来ない存在。
それを、ただ黙って受け入れてると思うと。


・・こう言ってしまうと叱られてしまうかもしれませんが。


もし、同じように困っている動物と人間がいたら、私は人間より優先してしまうかもしれません。

だって、言葉も話せるし、知恵もあるでしょ。私でなくてもいいでしょ。


捨て猫とのご縁が出来た時、保護猫活動をしている方たちの存在を知って、私も力になりたいなぁと思ったこともあります。

そういう方たちの発信するブログを毎日見ていますが、現実は凄く残酷で、手の施しようがない事もあり。

自分には耐えられないと思いました。
そういう中に浸かってしまったら、私は人間を憎んでしまいそうだ。


なので、私は自分の出来る範囲で、救えるものを救いたい、と思ってます。

捨てられてるのを見たら、拾う。

親のいない子猫を見かけたら、保護する。



そういう意気込みでいると見つけないものですが(笑)



困ってる猫さん、いたら、おいで。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土地柄

2019年11月10日 22時50分15秒 | Weblog
土曜日は旦那と前から行こうって言ってた松本城に行って来ました。
中部横断道路のお陰で、うちから三時間弱。朝早く出れば余裕で日帰りできます。

夏休みに旦那と次男がツーリング旅行した時に、こっち方面に行って、松本城にも寄ったんだけど。
チケット売り場の外まで長蛇の列で、入るの断念したそうで。
今回リベンジです。




お堀が三層になってて、お城の側面はまるで水面に浮いてるようでした。お天気も良かったので、青い空に映えて、ザ・城!!って感じ。(語彙)


お昼前に到着、チケット売り場もすんなり入れたんですが、いざ入城!!ってところで待ったがかかりました。

中が混んでるので、ちょっと待ってて欲しいって。
日本で三番目に急こう配な階段があるので、あんまり人が増えると危険なんだそう。

でも全然いいですいくらでも待ちますよ、ここでなら。
待ってる間に見えてるお城の部分を凝視してる私。
スタッフの人が笑ってたので、疑問に思ったことを聞いてみました。

戦時中戦争の被害がなかったので、ほとんどの部分が建立されたころのままだとか。
どこを見れば分かるかといったら、木の部分に何かを打ち付けたようなうろこ状の模様がある部分は当時のままのものだそうで。
見て行ったらほとんどそうでした。

中は割と狭くて、なんて言うか・・・素朴な感じ。



この天守閣は6階までありました。最上階は四方に窓が開いていてとても明るく、松本城下が良く見えます。

って、初めて来たみたいに言ってますが、今回で3回目です。
一度目は結婚前に旦那と。
二度目は、義理の両親と義理の兄夫婦と、子どもがまだ幼稚園くらいの頃、旅行で。

でも20年くらい前なんで、ほとんど忘れてたから。
でも「良かった」って思い出だけはあったんで、もう一度行きたかったんですよ。

ちなみに、すっごく遠いのに、姫路城も広島ドームも二度行ってます。でもまた行きたいです。
気に入ったものは何度でも行きたい執着魔です。



その後は近くの四柱神社に行ってお参りをし(4人の神様を祭ってるんで結構なパワースポットらしい)信州そばを頂いて。

そいえばですね、街中に水の出てくるモニュメント見たいのがちょくちょくあって。
水の都?でも水路があるわじけじゃないしな・・と思ってたんです。
で、その後郷土博物館に入ったんですけど。

江戸時代以前から、水道設備があったんですね!木製の水道管が展示されてました。

凄いな・・・・っ////
博物館の入り口にも『学都』と掛かれた看板がありました。
きっと、郷土の誇り、なんでしょうね。凄いと思います。

ひとつ、私長野県と言ったら「女工哀史」「ああ野麦峠」のイメージがあったんですが、松本市のは博物館では一切触れられてなくて。
帰ってから調べたら、諏訪市、だったんですね。飛騨の女の子たちが働きに出ていたのは。
諏訪湖、寄れば良かったなぁ・・・何かそれらしき施設があったかも。今度調べてみよう。


で。帰り道。


行きの車の中で色々調べてて偶然見つけた「十王の像のあるお寺」に行って見ました。牛伏寺。



でも、重要文化財で奥の院に収納してあるので、前日に予約しないと見れないんだって・・折角行ったのに(;;)

まぁまだ勉強不足だしね。次頑張る。

帰りの車から見た八ヶ岳が、夕日に染まって赤くなっててとても勇壮でした。




日本人は太古から、山や巨木を信仰してたそうですが。

私も日本人だなーと思いましたね・・・何か宿ってるって確信しましたもん。
これを毎日見て生活してる人たち、志高くなりそうだな~。


で、もうすぐ家に着くって頃に娘からLINEで
「バイト終わったら家帰る、ご飯は焼肉がいいv」

一週間ほとんど彼氏のアパートに居候してるくせに・・・っ!!

でも、どういうわけかほんとに珍しく家族5人が揃いまして。夏の旅行以来・・・。
楽しく焼肉食べて来ました。

次男がバカばっかり言うんで・・・面白くて泣くほど笑いました。こいつほんと面白い。
学生の頃はどっちかというと兄や父に遠慮してるような、引け目を感じてるような雰囲気がありましたが。
同じ仕事に就いて、同じ土俵に上がったことが、自信になったのかな・・・明るくよくしゃべるようになりましたね。良かった良かった。

さて来週は休みなしだ、頑張ろう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月突入

2019年11月05日 23時23分28秒 | Weblog
もうですか・・冬休みまでカウントダウンな気分です(死刑宣告)
11月も結構色んな予定が入ってて、超インドアでポンコツな私には結構辛いです。
何て言うの、土日のどちらかに予定が入ってて、それ毎週って言うだけでもうHPぐんぐん減って来ますよ・・・私の希望は一人でBL読んでいたい。それじゃダメって分かってるけど。

なんかね、リアルで音楽聴きたい(コンサート)とか、お祭り見たい、名所旧跡に行きたい、とかいう気持ちはあるんですけど、そこまで出掛けるのが、とっても億劫、なんだよね・・・これ老化かな。

はー。


隔週くらいにくる連休が憎い。


今週末は、旦那の誕生日っていう一大試練があったのですが、とりあえずクリアしました。
なんで試練か、というと、旦那が記念日を覚えてる性格で、私が結婚一年目に旦那の誕生日を忘れてた、というトラウマがあるからです。

で、とりあえずパスタが食べたいと言うのでふらっと入った店が。


大当たりでしたっ!!





めっちゃくちゃ美味しかった・・・・っ///
ジェノベーゼに目覚めてしまった。とりあえずバジルを育てようと思います。
毎週でも食べたい・・・・っ///


で、その後久能山東照宮に行きました。

山の上にあるんですが、上からロープウェイで行ったことはあったんですが、今回はウォーキングを兼ねて下から登ってみようと。

駐車場のお兄さんが「20分かかりますが大丈夫ですか?」って毎回声掛けてましたが。


どうせ言うならもうちょっと具体的に言って欲しかったわ・・・山登るのそこそこ慣れてるつもりだったけど。

かなり大変だった。





そんなに急ではないけど、果てしなく続く坂道が、信用ならないボロッちい柵の外は断崖絶壁ですよ。
あー景色いいなぁ。

高所恐怖症には二重苦でした。これ、落ちた人とかいない・・・?


んでも東照宮は修復した後だったので前来た時よりきれいでした。
極彩色。極楽を表現してるんでしょうか・・・。





そして、亡くなってすぐ埋葬されたという家康さんのお墓。




一年後には日光東照宮に魂を移して欲しいという遺言だったそうで。
遺骨が移動したのかどうかは謎だそうです。

天下人ですからねぇ・・・分骨とかしたのかな。

おじいさん大好きだった家光が作った立派なお墓。


日光の方もいつか行きたいな。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする