海賊日記

子育てと趣味の日記

たくさん入る(^^)

2020年05月30日 23時58分28秒 | Weblog
あれ、私かな・・レモンの事書いてあったけど聡明ってあったから違うかな。ドキドキ//
私はトウガラシ植えましたよ、なんか強そうだったんで。
レモンも諦めません、大事にするよ!それがいかんのか!勉強します!


新しい冷蔵庫が今日届きました。

めっちゃ入る・・・!!!ベジータ様・・・!!

サイズは大して変わらないのに、「マジック大容量」とかで、見た目以上に入る。
家族もこれから減っていくのに、そんなに要らなくない?
そんなことないです。これから年を取っていく事を思うと、保存が効くというのは重要ですよ。買い物行く回数が減っても安心。

職場も来週からようやく通常に戻ります。辛かった・・長時間勤務&お弁当・・;;
自粛解除も全国になりましたが、まだ県外を出る勇気はないですね。出ない方がいいですよね。
私は全然構わないんですが、旦那がそろそろ言い出しそうです。遠くに行きたいって。

うーん・・もうちょっと我慢して欲しいかな。県内でどっかいいところ探しておこう。


で!

私が今一番楽しみにしてること。

すいませんBLですよ。


6月1日に、ハルさんの「4月の東京は・・・」の下巻が出るんです!!紙・電子同時配信で。
ハルさんは「悪魔と契約」とこの2作品しかまだ出されてないんですが、私が好んで読んでいる「コメディータッチ」な作品とは違って、すっっっごくグサっと来るんです。ドラマティック、というか・・・(語彙)この二人が幸せなるところを、どうしても見たい・・そう思った上巻。
下巻が6月に発売されると知ってからずーーーーーっと楽しみにしてたんです。
日付が変わったら、すぐポチります!!

普通の漫画って、まず絵柄が好きかどうかってところから入ると思うんですけど、私はBLに関しては「絵柄が好みではなくても惹かれる」作品がとても多くて。
ストーリーとかキャラの表情とか。
素晴らしいんですよ・・・//

あー語りたいけど酔っ払っちゃったんでまた。

てか、6月ですよ。忍たまの6年生月間・・・なにか、しなくては・・・・・っ!!



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特別給付金の手紙が来ました

2020年05月23日 21時51分49秒 | Weblog
土曜日に。
いそいそと申請書を作成して投函してきました。今日は実家に行って母の分の確認を。
うっかり「希望しない」にチェックいれたりしたら大変だからね!
入金に先立って経済を早急に回して来ました。ふふ。
20年物の冷蔵庫にエラー表示がされるようになって(調べたら『機械室のファンの不具合』だった)そろそろ一か月、冷えなくなってから買いに行っても納品されるのは数日先になってしまうしね。

ドアが閉まらなくなったり(ガムテープで止めた)氷が出来なくなったりしたけど、その度に持ち直して20年。子育ての大半を君に支えて貰ったね。ありがとう。
君の事は忘れないよ・・・・

欲しいのは決まってました。私は野菜室が真ん中にあるのがいいので、そうなると今は東芝からしか出てないそうで。なのでメーカーは東芝一択。
あとはサイズ次第だったんですが、子どももみんな社会人になったし、この先新しい冷蔵庫買う機会が何度もあるわけじゃないので。
今回は4月に発売されたばかりの新製品にしました。その名もベジータ(サイヤ人の王子)(つまり最高)我が家発のスマート家電です。おっけーぐーぐる!使える気がしないけどね!

そして旦那も寝室のエアコンが調子悪いというのでこの際替えました。やっぱりそうそう替えるものでもないし、ってことでお掃除機能のあるものに。

国から頂いたお金、有効利用したよ!


それから、去年お風呂場とトイレのリフォームした時に、増税後の措置で「次世代エコポイント」というのを頂けまして、それで選んだのがこちら。



シャーププラズマクラスター。加湿機能付きの空気清浄機です。
今は窓開けてるからいいけど、冬場に活躍してくれるでしょう。楽しみ(^^)

あとはケルヒャーの高圧洗浄機頼んであります。これも楽しみ。


私はアジサイや菖蒲、アイリスが好きなので、この時期に花を見に行くんですが。
今年は行けないですもんね・・・去年とっても素敵な場所を見つけたので、今年も行こうと思ってたのに。残念。

で、そこで去年買ったアジサイ、花の終わりかけで安かったら買ったんですが、すぐに枯れたようになってしまって、それでもそのまま放置していたら、春先辺りから「生きてるぜ」主張をしてきました。強いんだね、君・・・・

今はこんな感じ。



買った時はもっと濃いピンクだったんだけど。これから変わるのかな?アジサイ育てたことないから・・でも元気になってくれて嬉しい。

そして大事にし過ぎて反抗期にしてしまったのがこちら。



去年ふるさと納税で頂いたレモン。
沢山咲いた花は全部落ちてしまって。でもこの葉っぱの様子じゃとても実を育てられない・・・とりあえず元気になって欲しいんだけど、どうしたらいいやら;

生き物を育てるのは好きですが、難しいですねぇ・・・顔色が分からない、言葉が言えないものは半端なく難しいです。でもやめられない。インコ飼いたい・・・・(←)

さっき次男がくれた母の日のプレゼント。




あれ?ストロングくれるって言ってたけど二次元になった?
でもこっちの方が嬉しいです(^^)二匹の猫は我が家のこむぎとチョコ。
イラスト上手だよねー三人の子でこの子だけだよ絵を描くのが好きなの。良かった一人でもいて。
職場でも重宝されてるみたいです。

さて・・・長時間勤務の一週間は何とか終わりましたが、明日から一週間もいつもより一時間長いんですよね・・・がんばろ・・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来週から再開

2020年05月14日 22時30分08秒 | Weblog
昨日園から対保護者向けの(職員にも入る)「市教委から登園自粛措置の解除を要請されました。明日までには今後の事をお知らせします」ってメールが入って。

おお・・・学校は来週は学年ごととかの段階的な再開なのに、幼稚園は一気に解かれちゃうんですね・・今までも休園ではなく「自粛」で園自体はやってたしね。

幼児なんてマスクはしてられないし、ソーシャルディスタンスなにそれって感じで、むしろゼロ距離ですよ。
それなのに。園児自身は発症しなくても、感染はするよね?そしたら家に持ち帰って高齢者にうつすとか十分考えられると思うんだけど・・なんで幼稚園保育園は学校と措置が違うんだろう。

まぁしょうがない。で、ああそうか来週から通常に戻るんだな、と思ってたんですが。
今日来たメールみたら。

『来週一週間は全園児11時降園』


えっ?


春休みの再来?(長時間勤務)

同僚と「久し振りだとたった3時間でも疲れるよね~v」ってこの一週間毎日言って笑ってたのに。


笑えねえ・・・・休憩抜きの7時間、水曜なんか8時間半・・・泣ける。

先週までのお休みの付けがまさか回って来るなんて。ああもっと楽しくステイホームしてればよかった・・・・・っ;;

それだけでなく、毎朝弁当4個作らなきゃです。一週間。家族も給食がまだ始まらないから。
3月の始めに休校が始まってから、ずーーーーーーーーーっと毎朝3個お弁当作ってましたが。
ここにきて、増える。マジか・・・・
いつも以上に過酷な勤務になりそうです・・しかも、お天気あんまり良くないみたいだし・・・
免疫落ちて感染、発症とかしませんように。気合い入れて頑張ろう。


こないだの日曜日。
TVがちょいちょい「今日は母の日」ってアピールして来るの、あれほんと止めて欲しい。
なんか意識しちゃうじゃないですか。貰えないとなんか寂しい気になっちゃうじゃないですか。毎年余計なストレス与えてくれるなよ・・と思いながら過ごしましたが、夜にはなんかそれぞれくれました。

長男夫婦からケーキ




娘からむーみんのマグカップとリップクリーム



次男はそのうちストロングをケースでくれるそうです(ストロング仲間なんで)
彼はいつもケースにイラストとメッセージ(カッコつけて英語で書いてあるんで読めない)を付けてくれるのでそれが楽しみ。


この頃頑張ってること。
コロナ太りを何とかしようとゆーちゅーぶでおばさんでも余裕で出来る超緩そうな、かつ効果がありそうな動画を探してて見つけたのが「ハンドクラップダンス」
すごく沢山動画あるみたいですが、たまたま最初に見たのが、ここちゅうぶさんのもので。
笑顔で楽しそうに踊ってるのでやってみたら、一回3分なんだけどうっすら汗かく程度の動きで、これならやれそうvと思ってこの頃やってます。
これ、去年はやったらしいですけどね。
リズムに合わせて動くのって楽しい(^^)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休業要請解除

2020年05月09日 21時15分13秒 | Weblog
前回の記事から大して経ってないのに。あれ?

県としてはなんか月末、みたいに出たけどやっぱり地域によって対応を変えましたね。
県内の多くの市町は6日で休業要請が解除されました。
今日実家に行く道々見てたら、再開した飲食店が多くて、そこにお客さんが集まってましたね・・店の外に行列が出来てて、一瞬ギョっとしましたが、これはあれですよね、店内の密集を避けるために入れる人数限ってるせいだろうな。外で待ってる人も距離空けて立ってたし。

ここ数か月で習慣づいてるコロナ対応策、そのまま継続しつつ、ストレスを上手く発散しながら元気に過ごしていけたらいいね。
県内の休校措置が月末まで伸びたけど、こちらも、うちの市の周りでは感染者が一人も出ていないので、早めに始まるそうです。良かった良かった。

で。
幼稚園の方は月末まで「登園自粛中」どうしても、ってお子さんだけ登園している状態。(園で15人程度来てるらしい)まだしばらく仕事ないだろうな~と思ってたら、昨日急に園に呼ばれて。
もう少しおうちにいてねvって話だと思ってたら、どうも休業中の助成金の事を色々調べてくれてたみたいで。まぁ週4勤務で連休も挟んだんで、シフト上は8日休んだだけだったし、気にしてなかったんですけどね。

で、なかなか手続きが煩雑で申請が難しそうなので、それだったらもう勤務して貰った方がいいよね、って話でした。
花組、来るの5~10人程度で、今までは職員で対応してたんだけど、それもなかなか大変だし。
少ない人数だけど二人対応でやっていいっていうので。

どうかなぁ、って言われて「やります!!」
これ以上コロナ太りが加速しない為にも・・・・・っ!!!

や、おかしいんですよ、休み中も少しでも動こうと思って結構歩いたり、ゆーちゅーぶで見つけたビリーをちょっとやったりしてたのに。

太る・・・・(消費を供給が上回ってるせいじゃ)

それに仕事行けば家族以外と話せるしね。いつも一緒の同僚となんで気が楽だし。
そんなわけで月曜日から仕事再開です。しかもしばらく休みなし、で・・(週1で入る先生はお休みのままなので)

休んでた分は有休を当てて欲しいとのことなので、結果無給期間はなくなることになりました。有休は私の好きな時に使うのが本来だとは思うけど、まあいいや。また貰えるし。
何より、休業中の事を考えてくれてた、ってことだけでありがたいです。

さて、休み中に歩いて見つけた花。



この時は早朝だったせいなのか、蓮の蕾が見れました。これから、な勢いですね。



これは珍しい黄色の藤。ヨーロッパ産で「キングサリ」と言うそうです。(書いてあった)緑とのコントラストがすごくキレイ。


いつもの公園(山登ったり夜ウォーキングしたりしてる)の駐車場の閉鎖が明日で終わるので嬉しい。なるべく人の少ない時間を狙ってまた行こうと思ってます。

そうそう、さっき大型ドラッグストアに行ったら。



人間心理ですかね・・・こんなにあると買う気にならないんですよね。
まだちょっと高いし、うちの在庫がなくなる頃にはもうちょっと安くなってるかもしれないから見送り。


え、もう流通し始めてるけど・・あべのますく、本気で要らなかったよね・・・・(未着)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

延びましたね

2020年05月05日 00時19分32秒 | Weblog
まぁそうでしょうけども。
状況を見て14日に再度発表があるようですけどね、どうなんでしょう。
自治体によって数字的にも意識的にも、結構差があると感じるので、それぞれで対策してくれたらいいのになーと思います・・そりゃ「自粛」って言っちゃえば一番安全なのかもしれないですが。それによって苦しむ人の方が多いなら、もっと考えなきゃいけないんじゃないかな、と思いますね・・・。

福祉の国スウェーデンは自粛緩和に踏み切って、そしたら致死率が上がっちゃったんだけど「亡くなったのは高齢者。このまま自粛を続けると、経済が回らなくなって働き手が死んでしまう。だったら緩和しよう」みたいな理由らしいですよ。ソースは定かではないのでほんとかどうか分かりませんが。

国や県、公的な支援にも限界がありますよね。
うちの市では飲食店をサポートするために「プレミアムランチ券」というのを発行しました。
テイクアウトで使える3000円分のチケットを2000円で売る、というもので、販売当日早々に売り切れてましたよ。ええ買い損ねました・・・(;;)二次販売があるので、頑張る。

今日弟が実家に来てたので、話を聞いたんですが。
弟は高速道路の会社に勤めてるんですが。彼自身も、封鎖出来たらいいのに、と思うそうです。でも現実的には物流を止めるわけにはいかないので・・・。それでもSAはすごく空いてるとかで、皆さんが気を付けてくれてるのは分かる、と言ってました。
どこのスーパーでもレジ前は間隔を空けて待てるように足元に表示がしてあって、皆さんちゃんとそれに従ってます。
道を歩いてる人も、マスクをしてない人はほとんど見かけません。
窮屈だけど、みんなで我慢してるなら頑張れるよね。
ずっとじゃないし、少しでも早く元の生活に戻る為にも今は必要最低限の外出で頑張りましょうね!!

そんな私の最近のお気に入り。

ツイッターに流れてきて知ったんだけど「こん/びにこ」さんの、アレクサとの日常の動画。
アレクサ、凄いんだけど・・・あれ、中の人、いるよね・・・?めっちゃ面白いんだけど。なにあの返し・・????
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

五月

2020年05月01日 23時24分32秒 | Weblog
去年の連休は、無謀にもバイト行ってたんだよな・・・鰹節工場の贈答品を梱包するバイト。自分使えな過ぎて悲しかった記憶・・。
今年は。
バイトどころか、そもそも外に出て他人のいるところに行くのが怖い。
まぁ行くなって言われてるわけだからいいんだけどさ・・たった一年で世の中こんなに変わるんだな、と思うと、それも怖いね。

仕事の方は6日まで休みになってたけど、今日園長先生から電話で10日まで延期するって・・えええなにその刻み方。近隣の学校は22日までとか月末まで延長するけど中3は25日から、とか言ってた。
仕事柄、やっぱり子どもの事が一番気にかかります。たった一日雨が降っただけで、室内で過ごすのが大変なストレスで暴れまくる年頃の子達ですよ・・・家でどうやって過ごしてるんだろう。
近所の公園も、とうとう駐車場閉鎖になりました。行くとこないよ。スーパーでもさすがに子どもの姿が減りましたね。

家の中で暴れて、お母さんに怒られて、お母さんも疲れてしまって。
そんな情景ばかりが浮かんできますが、私にはどうしようもありません。
偉い人、早くワクチン開発してください・・・(;;)

さて、どうでもいいですが私のステイホーム。

どんなに好きでも(BL)そればっかりしてると飽きるもんで。
飽きたくないので他の事も意識してやってます。
2・3日に一度はウォーキング。
ちょっと遠くのスーパーとかでも歩いて行けば一石二鳥です。
あとは娘が彼氏から借りて来たスウィッチで遊ぶ。
娘や息子たちはスマブラで大盛り上がりするんですが、やったことがなくて出来ないので。
昔やり込んだ「マリオ」「ぷよぷよ」「魔界村」
子どもたちが小さい頃一緒に楽しんだゲームが今でも出来るんですねー楽しいv

あとはNHKスペシャルのお気に入りを見てます。
多分凄くたくさん番組あるんだと思うけど、私は『生命 40憶年はるかな旅』が一番好き。本も揃えたし、BGMのサントラも買いました。大島ミチルさんは『大英博物館』の頃からファンです。テーマソング聞く度に目の奥がじわっとします。




1994年。
次男がお腹に居た頃で、まだ幼稚園で担任やってた。
大きなお腹で長男を育てながら必死にフルタイム働いてた頃です。
早朝起きて録画したこの番組を見ながら日案を書いてた時の情景が今でも思い出されます。

ずっと思い出のままだったけど、今これをひっぱり出して見てるのは。
命について感じてるところがあるから、なのかな、と思います。

地球が産まれたのが46億年前

海が出来たのが40憶念前
最初の生命が産まれたのが38億年前
生命が海から陸に上陸したのが3億6千年前。(35億年の時をかけて、生命はやっと陸地に上がった!)←ここが一番好き
ヒトがサルと別れた日、400万年前。

たかだか400万年前ですよ?人類になったの。恐竜は1億6000年も繁栄してたんですよ?凄くないですか?(何が)

とにかくですね。
人間に至る道筋を知れば知るほど、奇跡と偶然の積み重ねで、今人間の社会があるんだと感じるんです。

大事にしなきゃ。

無駄にしちゃいけない、って、すごく思うんです。

何とか、乗り切りましょう!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする