海賊日記

子育てと趣味の日記

盛り沢山な1か月

2024年02月14日 00時04分06秒 | Weblog
前回の日記から約一か月。なんだかいつも以上に色々ありました。

1人の時間が皆無だった年末年始の反動で、週に一度の平日休みは色々出掛けました。

まずは東海道金谷~菊川の石畳。



菊川側は江戸時代のものが残っている部分もありました。




街道の石畳は、雨でぐずつく箇所を地域の人たちが税の一つの労働として石畳にしたらしいです。
歩くにはいいけど、馬や進軍をしにくくする意味もあったようです。
日本国内で江戸時代の石畳が残っているのは三か所だけで、そのうちのひとつがココだとか。
当時の雰囲気の残るとても良い場所です。



金谷から登る石畳の登り切ったところには諏訪原城跡もあって歴史探訪も良いですよv


次の週は掛川の粟ヶ岳に登りました。初。


登り一時間ちょっとかな。山の中、というより開けた急斜面をひたすら上るので高所恐怖症の私にはかなり怖い場所でした・・・思い出しても怖い(><)




頂上にはお茶が飲めるテラスがあって見晴らしが素晴しいです。



つるつるの山なのに、頂上になるといきなり巨石群が。
神様が降りてきた場所とかいう伝説があるそうです。


野生のカモシカもいました(^^)



恐怖症がなければ時々登りに行きたいいいハイキングコースなんだけどなー。
茶畑が一面に見えるので、また新緑の季節にトライしてみたいです。

そして先週は菊川の代官屋敷の梅まつりを見に。
まだ早かった・・・



梅は香りがいいですね。

母と島田市の裂き織にも行って来ました。私は三回目。
鶴の恩返しに出てくるような大きな機織り機で自分の選んだ裂いた布を織ります。すごく楽しい。



母もちゃんと作品が出来て喜んでくれたので良かったです(^^)


出掛けたのはこんな感じですが、あとは孫が二人産まれました。
先に長男のところの第二子、次に次男の第一子。二人とも女の子でした。
次男の方は妊娠糖尿病だったし臨月になって羊水が少ないとかで一週間ほど入院した後に無事に産まれました。良かったv

お嫁さんが退院してきたらゆっくりする間もなくなると思い、日曜に「次男を励ます会」をやりました。
長男は息子が風邪気味だったので欠席でしたが、娘と次男と三人で夜更けまでボードゲームやったり昔話したり、悩みを打ち明け合ったりして貴重なひと時を過ごせて嬉しかった。

「大変な時は遠慮なく親兄弟に相談すればいいし、ここ(実家)に休みに来ればいいよ」と。
娘は「私はお母さんに一番悩みを相談してる」次男は「お母さんが死んだら困る。長生きしてくれ」

いや長生きする気満々だから!まだやりたい事も行きたいところも山ほどあるからね。
でも母であることは死ぬまで変わらないから、頑張る君たちの手助けはするよ(^^)

そんな頑張る私の癒しは猫たちです(^^)





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さい者に優しい世界に | トップ | 相変わらず旧東海道三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事