海賊日記

子育てと趣味の日記

母娘旅行

2022年09月14日 23時40分47秒 | Weblog
今年もツライ夏休みが終わりました。
シフトや仕事内容が例年よりも割と優しめだったし、世話しなきゃならん家族も減ったし、ね・・(笑)
や、通常的な世話人は減ったけど、割と頻繁に誰かしら来てたんで。突発的な世話は増えたかもですが。それで余計に毎日が早く進んで行った感はあります。

まーどっちにしても次の長期休暇までの平和な日常が戻ってまいりました!!(歓喜)
午後の仕事までの、一人の平日午前中
何するわけじゃないですが最高です。たまーに具合悪くてこども園休んだ孫の世話任されますけどね(笑)まぁほんとにたまなんで。

そんなわけで、とにかく夏休みが終わったのがとてもうれしい私です。
で、タイトルなんですが。

国のGO TO トラベルが先延ばしになってる分、地方でそれぞれ色んな事業が行われてますよね。県民割。
それを利用して先週末山梨県に旅行に行って来ました。母と妹と三人で。

夏前にも計画はあったんですが、色々あって流れてしまって。
で、9月も県民割が延長されたし、丁度妹のシフトも土日休みがあったので、急遽20日前に計画しました。
母は今のところ言うところがなく元気なのですが「私も来年はあんたたちと同じように歩けるか分からないし・・」が口癖で(笑)
で、満天の星が見たい、というので八ヶ岳を選びました。

プランナー私、機動力(クルマ運転)妹。

あいにく星は思うほど見えませんでしたが、中秋の名月はきれいに見えました。

そこのホテルは小さいけど天体望遠鏡がありまして、それで見ることが出来て母も喜んでました。
その後温泉に入ったんですが。
「卓球やらない?」と母が。えっ元気!

その後は三人で30分ほど爆笑卓球大会。ラリーが10続いたら交代、っていうのやったんですが、これがたった三人なのに大盛り上がりで。
母は若い頃少し経験があったようで、私たちよりも知識も技術もありました。初めて知った(笑)
楽しく遊んだ後は部屋飲み。
私以外はあんまり飲まないんでちょっと物足りないけど、色々話をしたのは楽しかった。
夜中の1時過ぎまで喋ってて、その後星空をリベンジしにホテルの外まで見に行きました。元気やね・・・

朝起きたら、喉が痛くて。えっ?!と思ったけどただのしゃべり過ぎでした。私大きな声出すとすぐ痛くなるんです
朝食に八ヶ岳の美味しい牛乳やヨーグルトを沢山頂いて、いざ観光。

八ヶ岳高原大橋。



めちゃくちゃ高くて怖かった・・・

吐竜の滝



ここ超お勧めです・・・南アルプスの天然水が流れてます。ここまで澄んだ水、なかなか見れません。

清泉寮

私短大が山梨だったんで、当時ここは何度か来てました。その頃に比べたらすごく観光地化しててキレイでした。
名物のソフトクリーム、練乳みたいな甘さだった。



食べかけごめん。

まきば公園

動物と触れ合える、ってんで寄って見ました。ひつじのショーンが沢山いて触れました(^^)
景色もとても良かったし、ここで売ってたシャインマスカットが、安くてすっごく甘くて美味しかった!





で、帰り道に、私の通っていた短大のところも寄ってくれました。
今は県立大に吸収されてしまって、校舎も当時とは違ったんですが、グランドは当時のまま(たぶん)でちょっと懐かしかったです。大した思い出はないんですけど。
一度住んだ土地っていうのは忘れがたいし、行けるものなら行って見たい、って思います。

私はあちこち転居しているので。「今はどうなってるかな」って思う場所も沢山あります。
いつか多感な小学校中学年を過ごした埼玉にも行きたい。すごく。

あと、ドライフラワーのおしゃれなお店がいくつもあって、妹のお勧めのところに寄って買って来ました。安くて豊富!




そんな感じに充実した旅行になりました。
女子旅は気楽でいいねv


これ打ってる今夜は旦那が泊りの仕事(超珍しい)で一人なんですがv
言われたのが昨日だったんで何の計画も立てられず・・・何となく片付けしてて、出て来たワンピHP時代のアレコレを見てました。

サイト(Tanto)でアンケート取ったのとかプリントアウトしてあった!
デジタルだと紛れてしまったりレンタルサービス終了して閲覧できなくなったりするけど、アナログはそういうことがないからいいね。
コメント読んでて、すごく懐かしくなった。やー・・・色んなお付き合いがあったなー当時・・今には全然繋がってないけど・・・
でもそれがネットの気楽なところなんだろうな。うんうん。・・寂しいけど。

そんなこんなでだらだら夜更かしします。朝ごはん作らなくていいからねvv



















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする