海賊日記

子育てと趣味の日記

リフォームしてみて、の続き

2022年01月24日 22時29分01秒 | Weblog
鬼滅8話見ましたか?

神作画にも程があるだろう!!?!!

って叫びましたよね。(深夜)

いやさすがに心の中ですけども。
音の呼吸、いつ出るかなーと思ってましたが、凄かった・・・・凄かった!!!

色々考察されてる方の記事を読むに、遊郭編を原作に合わせてカウントしていくと11話で終わるのではないかということですが。
結構さくさく進んでるんですよね。でも動きや声、絶妙なアニオリのおかげでとてもわかりやすく楽しめる作品になっていて毎回酸欠なんですが。
あー確かにそのくらいかもなーとは思います。あと・・・3話・・・??
その辺の情報は何も出てないですが。そのまま刀鍛冶編に行くんでしょうか・・まさか、・・・ね?

まあ楽しみに待ちましょう//てか天元イケメン過ぎてツライ


オミ〇ロン、びっくりな勢いで増えてますね・・年末年始の辺りまでは「もうだいぶ良さそうじゃない?」って帰省する人も多かったようだし、成人式も規模を縮小したりその後の二次会やめたりとそこそこ気を付けて過ごしていたとは思うんですが。

今の状態を見るに、いくら気を付けていてもやっぱり人流、ですかねぇ・・・・
今まで持ちこたえていたわが市も、身近で幼稚園や保育園が休園になるところが出始めましたし。明日は我が身ですけどね・・・。

どうなっちゃうんでしょうね;

さてリフォームの話の続き。

勝手口、今時は採風仕様になっているので、夏場仕事に出る時同じく採風仕様になってる玄関を開けておけば空気が流れるので猫たちをお留守番させるのに安心です。



私がキッチンにいると、勝手口の前に座って「開けてくれ」とこっち見て来ます(笑)寒いんだけどね・・


床の惨状。



こんな感じに、昔の小学校の校舎にあったみたいな温かみのある地味な床なんですが。



もっと丈夫だと思っていましたが、猫の刃の前には無力でした・・・
猫に罪はないですがね。運動会始めるとひ~~っ;;って内心思ってます。まぁ床より猫が大事なんで良し。

あとはこれr!猫用のドア!



使ってくれるか心配でしたが、付けたその日に覚えてくれました。
リビングのドアはここだけなので、閉めたまま猫が移動してくれるのはとても助かります。ええ猫って引き戸開けられますからね閉めないくせに。
これのおかげで暖房の熱が逃げないのでありがたいですv


それから、本棚も作りました。丈夫なカラーボックスを組み合わせて。



最下段は私が長年集めた趣味の本(歴史系、生命系、ドキュメンタリー系)
真ん中は孫の目が行く高さになると思われるんで子供用の絵本等。
一番上は飾り棚風に。
今までリビングにはちゃんとした本棚がなかったので嬉しいです。集め甲斐があります。


さて、先週水曜日の平日休みに、一人で出掛けて来ました。バイパス使って30分ほどのところにあるお城。
平日の昼間なんて観光客はほんとにまばらで。のんびり歩いてたらウォーキング中らしき地元のおじさんが「ここで写真撮るといいよv」って教えてくれたので従いました。



なるほどv

お城自体は完全に作り直されたものなんですが、敷地内にある二の丸御殿は全国でも珍しい現存城郭御殿で、二の丸が残ってるのは京都の二条城とここだけだそうです。







購入した入場チケットで同じ敷地内にある茶室でお茶とお菓子を頂けるので行って見たら。



おおう。
そういえば第一戦をここでやったってニュースで言ってたな。



同じお部屋でお茶を頂きました。割と小さな部屋。



外から見るとこんな感じ。

その後はちょっと歩いたところにある「竹之丸」という昔の邸宅も見学しました。明治末に建てられたもので、味がありましたね~~v行って良かった。

そんな感じにひっそり歴史を楽しんできました。人気も少なくのんびり施設を堪能できる。平日休み万歳。


そうそう、この6月にお嫁さんが復職することになり。
乳児は保育施設の希望を園ではなく市役所に願書出すんですが、その結果が先週来たようで。

私の勤務園になりました(笑)

や、第四希望まで書いて、うちの園も入れてあったって聞いてはいましたがね。
それで昨日出勤した時に「うちの孫がお世話になるみたいで~~」って園長先生たちに言ったら。
「知ってたんだよ~~10日くらい前から。もう言いたくって堪らんかったv」って(笑)ネタじゃないんだから・・

息子もここの卒園児で、担任ではなかったけど当時の先生が何人か残っているので「Yちゃんに『待ってるよv』って伝えてねv」って。
私は幼児部なので乳児部と関わる事はほとんどないんですが。
泣き声とか聞こえたら気になるだろうな~~。

お嫁さんは3年育休とってあったのでギリギリまで復職のタイミングを迷っていたようですが、今は入園に向けて色々頑張ってるようです。
完全母乳なんで、卒乳が大変だろうな・・//

そんなこの頃。
毎日出勤するのが怖いです・・・職員も休む人がチラホラ・・・








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リフォームして良かったところ

2022年01月16日 01時30分34秒 | Weblog
オミクロンの感染力、びっくりですね。今まで全然感染者いるって聞かなかった私の近辺でも出始めてます。おおう・・・
感染力は強いけど症状的には弱いらしいんですが。
「エッセンシャルワーカー」(医療・介護・保育従事者)は濃厚接触者でも待機期間が短くなるっての。
えーそれどういう事?私該当してるんだけど。なんでそんな線引きするんだよみんなそうすればいいじゃん。って思うんだけど・・。

まぁ政府の決めた事には従いましょう。頭いい人たちが一杯考えて決めた事でしょうから。

で、そうなる前の先週初詣行けて良かった。今なら行けなかった。
高速使って40分ほどのところに行ったんで、ついでに(貧乏性)近くで良さげなところも寄って来ました。

築300年の重要文化財の家。







いや~~ちょっと遠かったけど行って良かった。
見てる時旦那に「こんなところに泊ってみたい~~v」って言ってたんだけど、後で調べたら泊れるって!!

泊れる重要文化財!!

合宿のようにも使えるみたいなので、いつか娘や息子、孫たちと一緒に泊れたらいいな~vって思いました。

さてリフォームについて。

去年の夏に1か月半ほどかけて行いました。その後。

暮らしてみて3か月、これやって良かったな~vって思う部分について。

・出窓 
増築部分の窓を出窓にしたんですが、たぶん防犯や断熱的にはあまり良くないかもなんですが。
猫が外を見るのにほんとに絵になるというか。いいんですよ・・・vvv
家の前を通る近くの保育園児や知人にも「猫カワイイv」って行って貰えます。ほんと付けて良かった。

・対面式キッチン
夢でしたから。
家事しながらリビングやTVが見れるのはいいですよv吊戸棚をやめてカウンター部分を収納にしたのも使いやすくてお勧めです。

・勝手口
これも憧れてたんですよ。なんでか分からないですが。機能的なドアがカッコいいじゃないですか。
業者さんからは元々あった掃き出し窓を短くして窓にする提案だったんですが、勝手口に変更して貰ったんです。
結果、大満足ですvv
キッチン出たらすぐに洗濯の物干しがあるし、ゴミを入れる収納箱もすぐだし。めっちゃ使い勝手イイです。しかも通風機能あるし。
大満足。


・和室を洋室に
1階部分はLDKと6畳の和室(旦那の部屋になってた)だったんですが、それを今回洋室に変えました。旦那は元長男の部屋に移動して貰った。
和室は好きなんですけどメンテナンスの手間があるんですよね。障子張り替えたり畳替えたり。うちは猫いるんで・・・障子・・・
あとは今後の事。年取って2階で寝るのが不安になる時が来るから。そうしたら一階でベッドで、ってなったら洋室の方が便利がいい。

今回のリフォームに踏み切った理由の大きな一つに、「娘が宿下がりしてきた時の部屋がない」ってのがありまして。
長男のところで赤ちゃんが生まれた時に、当然お嫁さんの実家でしばらくお世話になってたわけですが。
我が家にも娘いるじゃん・・・しかもそろそろ結婚するし。
宿下がりしてきた時に、世話する部屋が欲しいよね。
そういうわけで、色々使える多目的ルームを作りたかったんです。なので、今回リフォームして、その部屋が出来て良かった。

さっき娘が来て。
うちに来る前に、長兄のところに寄って義姉と「いつ子供を作るか」って話をしてきたようで。
「結婚式(今年の夏)の後から頑張ろうかなーって。どうかな?」って言うから。
いいんじゃない?って答えたら。
「あー早く宿下がりしたいv」って。まだ結婚もこれからなのに早過ぎだろ(笑)

でもその日が楽しみです。準備も出来てますvあーリフォームしといて良かった。

あとですね。
もうちょっと考えれば良かったな、って点もあります。床です。(超拘りポイント)
ラスティックって言うワックス掛けない無垢っぽいのフローリングにしたんですが。
柔らかいんでキズが付きまくってます。猫の運動会の。(泣)

製品の説明では傷がつきにくいって書いてあったのに・・・猫の爪痕には非対応だったんですね・・・;;
見た目は好みでしたが今後が心配です。傷だらけ。
でもまーしょうがないね。あんまり目立たないんでそれほど私は気にならないです。どうしようもなくなったら業者さんにワックス掛けて貰おうと思ってます。

まだありそうですが酔っ払ってて頭働かなくなって来たんでこの辺で。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も宜しくお願いします

2022年01月07日 23時18分03秒 | Weblog
松の内も過ぎ今年最初の投稿です。

暮れには娘発案(財布は私)で子ども達とその連れが集まってうちで忘年会をやりました。
娘がコストコで大人数でないとなかなか食べれないピザやガーリックライスとか色々買ってきて、私もサラダとかちょっと作って。
みんなで食べて飲んでゲームして、楽しく過ごしました。

長男のお嫁さんが差し入れてくれたのがコチラ。



・・そろそろ恥ずかしくなってきましたね。
こないだも「おかあさん良かったらv」ってくれたのがくら寿司で当たったという禰豆子の消しゴム

やー・・・//

で、お正月。
いつもおせちは知らない文化、って扱いの我が家でしたが、今年は通販で評判の良かったものを買って見ました。



美味しいもんですね!侮ってました。
これ冷凍じゃなくて冷蔵で、この姿で届くのでほんとに手間いらずです。これにお雑煮出せばばっちりじゃん。来年も頼もう。

昼間は旦那の実家に新年のあいさつに。
夜は私の実家で毎年恒例の新年会。
母から見て、子ども3人孫5人、孫の連れ2人、ひ孫1人。総勢14人!
すき焼きやったんですが、お肉は娘の婚約者の実家(精肉店)から買いました。
一万円分で質より量、ってお願いしたらこれが来ました。



めちゃくちゃ美味しいお肉が、大人13人でお腹いっぱいになる量でvvいや~~いい年明けだv
今年のビンゴ大会は人数の把握が難しかったので、来る人は一人500円でプレゼントを用意してくることにしました。
外から見えないように包装して。で、それだけじゃ面白くないんでクオカードの当たりを入れました。
小吉500円×9人、中吉1000円3人、大吉2000円×1人。
大吉引き当てたのは生後半年のひ孫でしたv

3日は娘とアウトレット。初めて行きましたが、ちょっと想像と違った・・アウトレットって言うから、もっと「ワゴンセール」みたいな買いやすい雰囲気だと思ってましたが、普通にブランドの店舗が並んでた。(引)
私も娘も洋服には興味がないんですが、バッグは好きなのでその辺りを色々見て回りました。
で、娘お勧めのブランドで欲しかった大きさのものがあったので買ってしまったv今年はボーナスちょっと出たからいいよねv



私の持ってるバッグの中で一番高い・・75%offだったけど・・・
娘と行った記念に、と思って思い切って。うんうん。たくさん使おう。

年末年始、6日間仕事休みだったんですが、結局毎日何かしらあってあっという間に終わってしまいました。まぁ明日からまた3連休ですけど…要らない・・
まだ初詣行ってないのでこの連休でどっか行って来ようと思います。

次回は触れるのすっかり忘れてたリフォームのその後について書きたいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする