海賊日記

子育てと趣味の日記

遠出×2

2023年04月26日 23時28分10秒 | Weblog
イヤな記事のまま止まってましたね。
自分に非があったり努力の余地があったのにしなかったとかならともかく。
自分たちで決めた結婚でのことなのでね・・・二人で決めた結果に何も出来る事はないから。

考えても仕方ないじゃん!・・・考えないようにするしかない。
ただ、やっぱり向こうのご両親に申し訳ない気持ちは消せないし、伝えられないのは苦しい。
伝えられても困るだろうから、何も出来ていないけどね。


独り暮らしの母の事、毎週のように訪れる孫(&長男)、娘も次男も時々来るし。
出掛けたい旦那に付き合わなきゃだし。どうしようもないことに割く時間はないんだよ!


だからといって自分を後回しにすると不満も堪ると思うので、やりたい事は出来る範囲でやってます。


って事で遠出×2。


先々週は、旅行仲間と三年ぶりに出掛けて来ました!やっとです;;
コロナでずっと我慢してたんだよ・・・やっとだよ・・・;;

どこに行くか色々相談したんだけど、城に行きたいって事で。



大阪城v

ほんとは姫路城に行きたかったんだけど、さすがに日帰りできる距離ではなく。
名古屋城はなんかまだ工事中とかだし。
じゃあ大阪かな、って感じで。

思ってたのと違って中は博物館みたいになってたんだけど、折角来たし、しっかり展示を見て来ました。
秀吉の事がちょっとわかったよ。

高さ30mもある堀



豊臣神社の秀吉像



海遊館も行きたかったんだけど、じっくりお城見てたら時間なくなって行けなかった(><)いつか行きたいな~。


んでこれがきっかけで戦国ブームが再燃。
真田丸再び。

次の週は、旦那が「善光寺行きたい」って言い出したのをこれ幸いに、真田の城、上田城も組み込みましたv

まずは善光寺。私は行くの初めて。



一生に一度行くと極楽浄土に行けるそうですよ。やったねv
善光寺は、仏教が伝来した後、宗派が色々別れる前に出来たお寺なんで、無宗派だそうです。(豆知識)


そしてこっそり真打ちv
上田城!の前に、「真田歴史館」にも寄りました。
大河ドラマがやってた頃は凄い混んでたと思うんですが、私が行った時は他のお客さんいなくて、じっくり見て回れました。
幸村が有名ですが、私はその父昌幸に魅力を感じます。二度も徳川を寄せ付けなかった上田城。凄い。



2人の息子と戦乱の世を知恵と度胸で渡り歩いた昌幸。凄くないですか。かっこよ。

真田丸が見たいのでNHKオンデマンドに加入しようと思ってます。
なんか、いつ入っても料金は月の始めから加算されるそうなので、5月1日になったら入ります(ケチ)
NHKスペシャルも見放題になるしねv

市内に国宝があると知ったので上田城の帰り道に寄りました。
「安楽寺」の8角の塔。日本で唯一だそうです。山の中の小さなお寺にありました。



高速使って片道3時間掛かりましたが、戦国時代だと旦那ともそこそこ話が合うので退屈はしなかったです(^^)



さて我が家の庭。

今年はスナップエンドウを植えてます。


めちゃくちゃ甘くて美味しかった・・・vv来年はもっと本格的に植えよう。

レモンも花が先始めました。そしてアゲハチョウの卵も(><)



バラもつぼみが付き始めました。植物の変化、嬉しいです(^^)



何となく忙しいし、悩みや不安もあるけど。楽しい&嬉しい気持ちを大事に過ごしたいね!!!











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

返品された

2023年04月06日 21時10分42秒 | Weblog
娘が。

いやもう・・・ね。

1年近く同棲してお試し期間を経て結婚したのに、わずか1年でご返品。
正月に揉めて、それから二人も色々考えて話し合って、その結果なので何とも言いようがないですけどね。

私が思うに8割娘が悪い。仕事が楽し過ぎちゃって家庭がおろそかになり過ぎてしまったようで。
今の若い人、なんて括ってしまうのは違うかもですが。
娘の場合は、元々物事に執着しない性格が災いして・・結婚にあまりこだわりがないというか、合わないのに無理して関係を続けることは人生を無駄に過ごすことになるし、子どももいない今の方がお互いに次に進めるんじゃないかってことで早々に決断したようです。

男並みに収入もあるし、仕事に遣り甲斐も楽しさもあって。周りにも沢山仲のいい友達や先輩もいるし、で困らないようです・・・じゃあなんで結婚したんだよ・・・・

色々彼女に言いたい事はありますが。
そもそも、もっと早くに相談して欲しかった・・婿に限界が来る前に。友達や先輩には言っていたようなのに。
結婚決めた時も事後報告っぽかったしね。

頼りにならない母親、って思われているのかな・・と。
相手がどう思うかなんて私にはどうしようもないんですけどね。なんか悔しい。

今回の事を最初に伝えてきた時に、いろんな状況を説明した後「別れるのは二人で決めるけど、それよりも家族に見限られるのが一番怖い」って言ってて。
正直に色々言って私にがっかりされるのが嫌なのかなーって。自分のしてきたことを否定されるのも嫌なんだろうけど。

そういうの、親じゃなきゃ言って貰えないよーって思うけど、じゃあもし私が母に同じように説教されたとしたら、やっぱり嫌だろうしな。

そんなわけで、色々飲み込んでモヤモヤした毎日を送っていました。
娘本人は、周りの友達や同僚のところを気兼ねなく渡り歩いて、悩む間もないように遊びまくっているので大丈夫でしょう。『お母さん、今日の晩御飯なに?』じゃねーよ。(怒)
でも今回の事で、この子はほんっとうに家庭人に向いてないって思ったので、もし次があったとしたら慎重に見守り隊と思ってます。まぁ任せるけどさ。


娘よりも、相手の親御さんに本当に申し訳ないし、一時でも義理の息子になった彼は、リフォームの時とかバーベキューの時とか、ほんとによくしてくれたんで私の方が別れがたい気分です。

この先のご多幸をお祈りしています。


花でも見て荒れた気分を落ち着けましょう。







そうそう、先日母と妹と伊豆旅行に行ったんですが、その次の週に松崎町にいる母の妹が手術することになったので、母をお見舞いに連れて行きました。
姉妹でゆっくり話せるように、その間私たちは松崎町を観光していたのですが、小さい街なのに見所が沢山あって驚きました。



明治時代の呉服商家「中瀬邸」



まさに日高ショーコさんの「日に流れて橋に行く」の世界!!目を皿のようにして見学してきました。



室岩洞


※公式サイトより



江戸時代の石切り場。

洞窟探検したい方は是非!!

私はピラミッドの中を進むイメージで楽しみました。

あとは閉館15分前に飛び込んだので写真撮れなかったんですが。
北海道開拓の祖、「マルセイバターサンド」の人(何)国政放送の朝ドラでやった人みたいです。
「旧依田邸」

江戸時代の建物!!少し前までホテルやってたみたいですよ・・・泊まりたかった・・・・っ;;
松崎町と言えばしっくいの長八が有名ですが、他にも一日楽しめる名所があります。西伊豆に行くなら是非v



そんなわけで、3月は二度も私の車で遠出して車内で最近の歌を色々聞いてたので私のお気に入りソングもアップデートしました。



さっき家族lineで長男とやり取り。
その後娘も色々おススメ教えてくれました。


いいですねーひげだん&あいみょんv


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする