海賊日記

子育てと趣味の日記

小さい者に優しい世界に

2024年01月17日 23時35分07秒 | Weblog
新年早々胸の痛む出来事が次々に起こりました。
こんな時ほど世界に誇る日本の高い民度が目に見えますね。
私自身はささやかに募金するくらいしか出来ませんが。
それより自分の命は自分で守れるように、人の力をあてにしないで数日は過ごせるように備えようと色々しました。
防災の心得で「2・3日は水も食料も届かなくて当たり前。そこまでは自力で頑張れるようにそれぞれが備えるべき」だそうです。
うちの県はそれこそ子供の頃からずーーーーーーーっと「いつ地震が来てもおかしくない」と言われてきたところなので、小学生の頃は椅子に防災頭巾をクッション代わりに敷いてましたし。防災訓練もかなり頻繁にやってますが。
備蓄、となると、どうも「期限切れ」のまま放ってあるうちも多いのではないかと。

で、少しでも自力で生きられるように食料の入れ替え、防災グッズの見直しに加え、物置の中を片づけて最悪そこで寝泊りできるように整えてみました。
後はトイレをどうするか考えて備えたいです。

それとは別ですが、この頃毎日私が気にしている事がタイトルです。
うちの園には園庭で飼ってるインコが居まして。
一時は沢山いたんですが、今はとうとう一羽に・・・。
それだけでも胸が痛いのですが、この冬の寒いのに戸外のままで、防風対策もしないでいるんですよ。
今まではビニールとかで覆ってくれてたのに今年は何もしていないので、業を煮やして主任さんに言ったんですよ。例年は防寒対策してくれてるけど、今年はまだですよね、って。

そしたら先生方に話してくれたみたいだけど、その返答が「木でできた巣箱があるし、一匹だからいいかな」って。



は?????

私言ったんですよ?インコは飼った事があるので寒さに弱いって知ってるので・・・って。そもそも南国の鳥じゃないですか。
おまけに「一匹だし、(死んじゃったら)新しくするらしいよ」って。



私まじでこの職場辞めてやろうと思いましたね。今も思ってますけど。


おまえらエアコンつけるなよ?寒いとか言うな??!!!

もし死んでしまったら次は飼わないで欲しいです。資格ないです。これは言っちゃうかも。ほんと許せない。
うちで引き取りたいけど猫居るしね;園でもインコに声かけてる子もいるんでそれも出来ないし。
保育士と同じだよ。言ってしまえば同僚だよ。子どもを育てる仲間じゃないか・・・・。

考えると本気で辞めたくなるんで困るんだけど。
なので寒さを感じるほどにインコの事が気になって気になって辛い今年の冬です。どうか例年にない暖冬でありますように。
小さい者に優しい世界に。心底そう思います。


新年早々ヒートアップしてすみません;

今年は年始のお休みが長かったので三回も初詣に行きました。
三回目に行った山梨県身延山久遠寺の景色が素晴らしかったのでおすそ分け。





ロープウェイで山頂まで行けます。
南アルプス、北アルプス、八ヶ岳が一望できます。
私は全然わからないけど大学時代にワンゲルをやってた旦那は登った事のある山もいくつかあってテンション上がってました。





それから去年やった陶芸が出来上がって来て、我が家の3にゃんが揃いました。



黄色が10歳こむぎ、黒が9歳チョコ、緑が2歳こはる。
年齢順に造ったので、最後に出来たこはるが一番いい感じに出来たと思ってます(^^)今年も元気でいてね。

こんな調子で今年もリアルでは言えない本音をぶっちゃけます。
お暇な時にお付き合いよろしくお願いします(^^)






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気は明日も望みあり | トップ | 盛り沢山な1か月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事