海賊日記

子育てと趣味の日記

4連休・終了(色んな意味で)

2020年07月26日 22時23分42秒 | Weblog
雨ばかりの連休でしたね。どうせ出掛けられないし、いいんですけどね。
てか元々インドアがシュミなんで全然構わないんですが。

一日くらいは出掛けたかったかも・・・
実家には行きましたけど。

でも美味しいものは頂きました。
長男夫婦から。



うなぎの白焼きv白焼きをワサビ塩で食べると美味しいというので、半分蒲焼きで半分そうやって食べました。美味しかった・・・・国産は違う・・・


それから、妹夫婦から。



桃v大きさが分かるようにタバコを入れてみました。
姪っ子・2の大学が桃の産地にあるので、そこに行ったついでに買ってきたんです。
食べ頃を見計らって食べたいと思います(^^)

ちょっと家事をしてはタブレットに齧りついていたこの連休。
ステイホームしてるみんなにご褒美!とばかりに、シーモアさんから「3冊まで20%off」ってクーポンが出まして。

私今月はあんまり買ってなかったんですよ。もう暁人さま祭り続行中でしたんで。
全然飽きないですね・・それどころか、関連方面にまで興味が向きまして、一年ぶりくらいに図書館に通ってます。

興味が向いたのは、明治時代の「洋館」
知ったばかりの知識で言うと、正確には「擬洋風建築」と言うのですが。
外国の設計士が作った本物の洋館ではなく、それを見て日本の大工さんが自由にデザインして建てたので擬洋風。あちこちに、日本らしさがあったり、作った人の遊び心が垣間見えたりして、知って見ると色々面白いです。

関連本、こんな感じに借りてます。





読む、というより眺める、って感じに楽しんでいます。冷え性対策に半身浴をするようにしてるので、その時のお供に。

話は逸れましたが、それで、三冊何買おうかな~と考えて。
一番欲しい本は、ある。でも我慢してたんだよね・・・まだまだ桂木祭りを楽しんでいたいから。

でも負けて買ってしまいました。(早)


日高ショーコさんの「花は咲くか」


全部は買えてないですが。

やっぱり、イイ・・・・この人ほんと凄い・・・・・

宇宙に向かって叫びたいです。(無人やで)


はぁ・・・。

あ、でも暁人さまについて、というか憂鬱な朝について巻ごとに語りたい、キャラ考察もしたい、って気持ちは全然衰えていません。頭の中では何度も日記書いてますんで。

ああ・・・吐き出したい・・・

でも明日から2週間。
休憩なしの6時間勤務、密集する幼児と灼熱多湿地獄が待ってるんです。
生きて帰還できるか???

8月3日にはギヴンの6巻出るし!!

目の前にニンジンぶら下げて頑張ります!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熱が出たら

2020年07月17日 22時29分50秒 | Weblog
久し振りに泣くほど笑いました。職場でですが。

雨降りで室内で遊んでいた時の事。

三人兄弟の末っ子、女王様気質でいつも元気いっぱいのSちゃん(年中さん)
「メルちゃん(人形)がお熱出ちゃったから、先生お医者さんやって!」と言って来ました。
私「いいよ~」
Sちゃん「(その辺のブロックで適当に作った携帯で)ブルル~~ブルル~~がちゃ、もしもしせんせいですか、めるちゃんがおねつでたんです!」
私「それはたいへんですね、すぐつれてきてください!」
Sちゃん「わかりました、ちょっとまっててください!」いそいそとおんぶひもでメルちゃんを背負う)
私「(目の前に寝かされたメルちゃんのおでこを触って)これはお熱高いですね・・・お腹切りましょう(笑いを取るために言ってみたら)」
Sちゃん「わかりました!ほうちょうもってきます!!」

まさかのガチ返し!!しかも包丁!!(私のスイッチオン)

私「(笑いを必死に堪え、Sちゃんの手渡すおもちゃの包丁を哀れメルちゃんのお腹に当て)切りますね」
Sちゃん「あ、待ってください、フォークもってきます!」

私、決壊。


私「あはははは・・・・;;;フォーク、なんにするの・・・;;;」
Sちゃん「?これももってきた!」

お皿!!


誕生日会でも始まるの?!


マスクして爆笑、苦し過ぎる・・・;;

フォークをどう使えば正解なのか分からない・・・;;;

とりあえず切ったお腹から取り出す振りをしてみるけど、グロいモノしか想像できない・・・;;;

すると隣にいたTくん(年中さん)がおなかにぽん、と。

ぬいぐるみのカメを。

Tくん「カメさんでてきたv」


あはははははは・・・・;;;;;


私が笑ってるので楽しくなったのか、周りの子たちも次々に色んな物を産まれさせてく・・・ごめんねメルちゃん・・・(ひいいい)

年長さんだとこうはいかない。おかしい、って分かる。でも年中さんくらいだと、これ全然素でこうなんで。
年少さんでもこうはならないです。まだ言葉がそこまで伴わないし、そもそもそんなに他人とコミュニケーションが取れないです。

今身近に年中さん(4歳)がいる方は、是非今を楽しんで欲しいです。一瞬ですよ!
まぁそれぞれの年齢に合った楽しみ方(楽しみ方?)ありますけどね。

はぁ~~笑った。ほんっと子どもって面白い・・・1日3時間くらいなら。



昨日?おととい私が追ってる田倉トヲルさんの「のみ×しば」の続編が配信されまして。
コミックになるのを待つ派なのに、これは一話ごとの「分冊」配信だったので・・・買ってしまった・・・
金額云々よりも、コミックスにまとまると「電子特典描き下し」がついたりするんで待ちたかったんだけどね。でも買っちゃった。すごく良かった。男子高校生あるあるで、すごく爽やかに面白い漫画です。勿論キュンもてんこ盛り。

で、日付が変わると、鈴丸みんたさんのキュー雷スピンオフが配信!!
我慢・・・出来ないに30000点。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紐解きメモ

2020年07月14日 10時30分22秒 | Weblog
大雨が続いていますね。日曜は晴れましたが、それ以外7月に入ってからずっと雨降りな気がします。
仕事柄、雨に降られると肉体面ではともかく精神的に辛いです。一部屋に押し込められた幼児(3~6歳)20人~をいかに安全に過ごさせるか。
加えて、この時期だと年少さんは特に友達よりも先生と遊びたがる子もまだ多いし。

張り付いて来る・・・動きにくい・・・・座ろうもんならすぐに膝に誰か座って来る・・・

暑い・・・(@@)

更に。
たぶん普通のお母さんなら発狂レベルに部屋が散らかります。多年齢の大勢の子がそれぞれ好きな事をして遊ぶので。
ソフトブロック、、おままごと道具、ぬいぐるみ、木製の電車、多種類のブロック。
机ではパズル、塗り絵、お絵かき、折り紙。

床が見えないくらいに、ぐちゃぐちゃ。

それでも片付けの後は「おやつの時間」というニンジンがぶらさがっているので、目的があれば子供たちもそれなりに頑張ります。
3割の子はさぼってますが。見逃さないよ。

まぁそんな感じに雨が恨めしい毎日です。ただ、庭のカエルが延命出来ているのは嬉しい。腫れたら凶悪なハンターに根こそぎ捕まりますからね・・。


で。

こんな昼間に更新しているのは今日が休みだからです。夏休み前の貴重な平日休みに何をしたいかというと。

「憂鬱な朝」について。
毎日暇があれば読んでますが、とにかくいまだに難解なんですよ!!私の理解力どんだけポンコツなんだ・・・

でも、リアルタイムでファンだった方のブログとか読んでも「紙に書き出して理解した」とかあるので、やっぱり難しいんです、というか分かりにくいんですね。そこが魅力でもあるんだと思いますが。

なので、今から検証していきます。何故難しいと感じるのか。

この作品興味ない方には一ミリも面白くない記事なので、ここまでで。

さて。

桂木の出自の問題が、とにかく分かりづらい。

暁人さまに対する桂木の終始一貫した冷たい態度は、この出自の問題が根深くあるからなんですが。
主要人物、それぞれの認識が違う事で拗れているので、それを紐解いてみたいと思います。

まず暁人の父、暁直。
30歳になっても嫡男が産まれず、桂木家から三男(智之)を引き取って育てる。
この時の智之の出自は「自分の従妹が桂木家に嫁いで、そこで生まれた子ども」なので、久世家の血を継いでいる、という認識。
智之が美形で、大変に優秀だったので、そこにベタ惚れして引き取ったんですが。
その後嫡男暁人が産まれた。
その時点でも暁直は智之に対して態度は変わってなかったのに。

ここですよ。今思うと、これが一番の原因なのでは、と思いますが。

女中頭のきく。

この人は先々代に仕えていた人で、「蓄妾届」の存在を預かっていて、その事を知らなかった暁直に話してしまうのです。全ては智之の為、だったんでしょうけど(血縁があることで養子縁組させたかった)ここにきくの誤算があって。

直系の血に何よりもこだわりを持っていた暁直は、桂木家に騙された、と思ってしまうんですね・・・まぁ実際だましてた、というか黙ってたわけですが。

桂木家の「庶子」として冷遇されていた智之は、久世家でも居場所を失ってしまうんですね・・・;その生い立ちが、アンドロイド桂木を産んだ・・・;;君は悪くない・・・

先々代から預かった、先々代の畜妾届。
これからすると智之は「久世家の先々代と芸者・知津(妾)」の間に出来た子、ということになっているのですが。

本当はなんと、桂木家の先々代と、知津(久世先々代の妾)との間に出来た庶子、なんですね・・・。不倫、になるんでしょうか。この辺はちょっとよく分からいです。
この事について、母である芸者が真実を先々代に告げたので(たぶん)逆鱗に触れ、赤子(智之はすぐに桂木家に養子に出されてしまったんです。
先々代も、母である妾も、もう死んでしまっているので、この真実を知っていたのは、病床にいる桂木家の先代のみ。

それを、暁人さまが突き止めるんです。(惚//)
ただ、確証はなくても、智之も感づいていたんじゃないかな・・・。という暁人さまの読みです。

暁人は、智之が自分に厳しすぎるくらい厳しく、見る目がとても「冷たい」ことの理由が分からなかったけど、この「出自の問題」を知ってから、二人の関係が急速に変わっていきます。
2人の関係をアシストしたり悪化させたりする、個性的な周りの存在もあって、物語が実に魅力的に進んで行くのです。

全ての始まりは、まだ嫡男のいなかった暁直が、桂木家で智之を見つけた事から。
その優秀さや「美しさ」に惹かれて引き取ったんですが、それを日々肌で感じていた幼い智之もまた、暁直に認めて貰いたい一心で必死に期待に応えようと頑張るんですね。

そこに、ぽん、と生まれた嫡男暁人さま。

これがまた大変に可愛らしい子で・・・・//両親に溺愛されて育つわけです。
なるほど、暁人のおおらかでまっすぐな性格は「愛されて育つとこうなる」を具現化してるわけですね。
機械人間桂木との対比も面白いです。


さて、こんなところですかね・・・・。

次は巻ごとの感想を書きたいです。

そうそう、今月はお気に入りの作品のスピンオフがいくつか配信されるんですよv

鈴丸みんたさんの「キュー雷」スピンオフ、猛生先輩!!
ツイッターでちょい読みが流れて来ましたが、面白そう~~~vv

月末にはハルさんの「4月の東京は・・・」のスピンオフ、蓮の兄と八神!!も配信されるようですv
それを楽しみに夏休み頑張ろう・・・もう今から嫌で嫌でたまらない。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

読んだ!控えめに言って最高だった!

2020年07月02日 22時24分49秒 | Weblog
まだまだ暁人祭り中です。頭の中が常に「早くこれ(家事とか仕事)終えて暁人さまに会いたい」です。
我慢できずに買いましたよ「Noble Collars」!!

素晴らしくお値段以上でした・・・・///
私イラスト集はねこ田さんの持ってて、そちらはほんとに「イラスト」主体な本で、そういう感じなのかな、と思ってたのですが。

「noble」の方はスペシャルブックということで中身が!!
半分以上漫画なんですよ!!
ファンが血眼になって集めたであろう、コミックス購入特典のペーパーやリーフレット、掲載雑誌の全プレ小冊子!!

全部!!

載ってる!!!!

正確には最終巻の8巻以降に描かれたものは載ってないですが。いくつかあるようです。


でも!!

私のように完結してからファンになったような口からしたらまさに夢の様な本でしたvvv

本編は切ない9割な流れでしたが、ペーパーとかの方は軽いコメディテイストというか、桂木のツン5割増し、暁人さまの隠された性癖(ドМ)暴露と、めちゃくちゃ面白いんですvv
物語の中で暁人さまが10歳~18歳まで成長していくんですが。
おどおどし通しだった10歳、すでに桂木信者になってる14歳、ちょっと反抗期な17歳が、実に見事に描き分けられていて、こちらも大変美味しかったですvどの年齢の暁人さまも、実に可愛らしくカッコ良かった・・・///そして桂木は常に怒ってる・・・

更に!

2人の未来が妄想し放題な大変素敵な最終話だったのですが!

その妄想を具現化した描き下しが!!(落ち着いて・・・)

ああ・・・桂木・・・;;違うよ・・そうじゃないよ・・・;;って思っちゃった人いっぱいいたのでは。そしてわれらが石崎、またしてもナイスアシスト!!この人凄い好き・・・

という、何度読んでも毎度楽しい本でしたv
紙の方も欲しいけど、こっちはもう普通には売ってなくてヤフオクやメルカリでは定価の三倍くらいになっちゃってるんで・・そういうのは買いたくないので;無念・・・

スピンオフ、までいかなくても、描き下し番外編で前後編とかやってくれないかなぁ・・・直矢様を育てる二人を見て見たいなぁ・・・希望は捨てない。

日高ショーコさんとタキエさん(原作)のインタビューも載ってまして。
なんと日高さん、今でもアナログで原稿描いてるそうですよ!!凄くないですか?お絵かきソフトの描き手守護神「undo」がないんですよ??
しかも、5巻まではアシスタントさんもいなかったとか・・・凄すぎる・・・あの完璧な背景作画で・・・
改めて好きになりました//


さて、嬉しかった事。
開店休業中のpixivですが、昨日フォロワーさんが400人超えたんですv
オフラインやってないし、更新も止まったままな辺境に、「また来てやってもいいよ」って思ってくれる人がいるなんてほんとに嬉しいです。

記念にスクショ。





pixivに作品揚げてる方なら分かって貰えると思うけど、いいねvしてもらえるとほんっとに嬉しいんですよ。感謝しかない。あなたの幸せを祈ってます。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする