海賊日記

子育てと趣味の日記

天気は明日も望みあり

2023年12月29日 23時35分49秒 | Weblog
2023年もいよいよオーラスです。
何事もない一年など一度もないんですが、今年も例にもれず。まぁ一番は娘が戻って来た事かな!!
そんな彼女と昨日鳥の貴族がホストしてくれる居酒屋で飲んできました。宅飲みは何度もしてますが外では意外と初めででした。
美味しいもの思う存分食べて飲んで3時間半喋り倒してお互いにスッキリ。思っていた以上に娘は私に似ていました。感覚が。
例えば、天気が良ければ布団を干したい、ご飯はなるべく手作りしたい、Yシャツにはアイロンを掛けたい。
その心意気、何故結婚中に発動しなかったのか・・(小声)まぁ全然いいんですけどね。見切りは早い方がいいです。

飲んでる途中で長男からLINE。「まだ店?」は?
嫁と息子が急に嫁実家(新居から徒歩30秒)に泊ることになって一人で飲んでるから帰りに寄らない?って。子どもかよ・・・
しょうがないから迎えに来てくれた旦那と3人、寄ってあげました。嫁さんがいないのをいいことに、娘と家の中を歩き回ってあーだこーだ(笑)

あとはですね・・孫が二人増えることですね。二人とも来年2月。しかも二人とも女の子。元気に生まれて来てね(^^)

趣味もいくつか増えました。
春辺りから戦国ブームが来まして、それに関連したところをあちこち見に行きました。
家康は地元なので(笑)所以のところを巡りやすいのですが駿府城、田中城跡、清見寺、久能山東照宮、鳳来山東照宮、浅間神社
後何故か井伊直政関係の史跡に沢山行きましたね。彦根城、鳳来寺、龍譚寺。

お城や寺に沢山行きました。春の大阪城に始まり、松本城、彦根城、二条城。国宝で行ってないのはあと松江城だけです。島根・・遠いよな・・・
寺は凄い沢山行ったけど今酔っ払ってるんで全部は思い出せない・・南禅寺、高台寺、清水寺、東大寺、興福寺、元興寺・・・

そしてですね。今年一番の出会いは何といってもスーツチャンネルを知った事です。
東海道巡りはおととし辺りからずっとやってて今年も何度も宇津ノ谷や蔦の細道を歩きましたが。
東海道を検索していて出会ったんだよね・・確か。自転車で巡る東海道、ってのがヒットしたんだと思います。
で、元々昔の鉄道にも興味があって、そこが見事に合致していたのであっという間にハマりました。


「交通」というのは今も昔もただ人や物が移動してるという現象だけじゃなくて、そこに人の生活や望み、知恵や努力、いろんなものが感じ取れるんです。そんなところが好きで。
スーツさんの動画にはそんな言葉にしにくい感情をすごく分かりやすく言語化してくれて更に楽しめる情報が泉のように溢れ出てるんですよ。

例えばですね。
先月私の大好きな宇津ノ谷峠にスーツさんがいらした動画がアップされまして。『何故家康は静岡を選んだのか』っていうタイトルで、家康が駿府城を終の棲家に選んだ理由を色々考察しているものなんですが。
その中で宇津ノ谷峠を歩いて行くシーンがありまして。峠の入口にあるお地蔵さん(素人にはそうとしか見えない)があるんですが、スーツさんの解説でそれが観音様で更には頭に「馬頭」が載ってる「馬頭観音」というものだそうで。
その馬頭観音は旅の途中で亡くなった馬を慰霊するものだとか。峠が厳しい所にはよく見られるそうです。

そうなんだ!!!

ぜんっぜん知らなかった・・何度も横を通ってたのにそんなところ注目したこともなかった。
何かを見る時、いろんなところに注目すると色んな事に気付ける、そして調べてみると更に楽しくなる、という事を教えて貰っています。

あとね、BGMもいいんですよ・・・スーツ交通チャンネル専用のものが多数あってこれも素晴らしいんです。



鉄道ファンで知らない人はいないという「Only You Train」
最後のCreditで毎回目の奥がじわっとします。


来年も沢山旅に出たいです。それが一番の目標かなv
そうそう、タイトルは鉄道唱歌の中で私が好きな歌詞。


おもへば夢か時のまに
五十三次はしりきて
神戸のやどに身をおくも
人に翼の汽車の恩

明けなば更に乗りかへて
山陽道を進ままし
天気は明日も望みあり 
柳に霞む月の影


日本語ってほんとに美しいですねぇ・・
人に翼の汽車の恩。
泣ける。




今年も訪問頂きましてありがとうございました。

来年が皆様にとって幸い多い1年になりますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ず ら し 旅のススメ | トップ | 小さい者に優しい世界に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事