海賊日記

子育てと趣味の日記

ず ら し 旅のススメ

2023年12月22日 22時24分37秒 | Weblog
今週月曜日、また一人旅のチャンスがあったので出掛けて来ました。
猫が心配だし娘に仕事の後見に来て貰うのも悪いので今回は日帰りにしました。目的地はさんざん悩みましたが奈良へ。

何も考えずに一番行きたいところ、と考えると奈良なんですが、日帰りで行くには少々遠い。
旦那を出張に送った後出かけるとなると、朝もそれほど早く出られないし・・・と行先を色々検討しましたが。
多少滞在時間は短くても、一番行きたいところに行くのが一番だろうと結論し、行くことにしました。

いつもはぷらっとこだま一択なんですが、平日なら「ずらし旅」が良さそうだと知り調べてみたら。

えっめっちゃお得じゃん?!

これ、前回の京都一泊した時も使えば良かったんじゃない?!

まぁメリットデメリットもありますがね。
メリットから言うと、まず乗車券が安い。
「静岡→京都」を普通に買うと往復普通車指定席で20,460円。(片道10,230円)
これがぷらっとこだまだと  普通車指定席で16,400円(片道8,200円)※片道につきワンドリンク付き
ずらし旅だと普通車指定席往復で15,300円。(片道7,650円)※ずらし旅体験チケット(2,000円前後)付き

めちゃくちゃ安いですよね?ちょっと贅沢な感じのする新幹線も断然使いやすくなりますよねv
しかも憧れのグリーン車が、通常では加算3,650円ほどなのが、たった1,000円プラスで乗れるんですよ!!
なので帰りはグリーン車で貴族気分(小物)を味わいながら旅の余韻を浸りつつ帰ります。

あとぷらっとこだまは車両がこだま一択なのに対しずらし旅はひかりものぞみも選べます。
私は新幹線に沢山乗りたいのでこだまでいいんですが。

デメリットは、ぷらっとが前日まで予約ができ、当日新幹線改札近くの機械でチケットを発券出来るので急な思いたちにも対応できるのに対し、ずらし旅はチケットが郵送(もしくは店舗まで取りに行く)される関係から直前での予約は出来ない事です。
あとぷらっとは座席の指定が空いていればある程度出来るのに対してずらし旅は出来ません。
なので窓側が良ければグリーン車を取るのが確実な気がします。

まぁそんな感じで素人がもう皆さんご存知だろうことを初めて体験して感激したのでお伝えしました。

それでは旅の内容につきまして。
いきなりトラブルに巻き込まれました。
順調に進んでいた新幹線が、岐阜羽島駅に到着するなりアナウンス。「ポイント不具合につき点検中。しばらくお待ちください」

え?

これでした・・・こんなん初めてだよ。新幹線はよく止まるらしいけど乗り合わせたのは初めてでした。

私今スー/ツ交通チャンネルにハマってるんで、これか!!と割とこの状況を楽しめまして(笑)
点検が終わって運転再開になると、こだまの横をのぞみが次々猛スピードで追い抜かしていくのが面白くて(^^)
いや、仕事の方はそれどころじゃないでしょうけど。
で、50分遅れで京都に到着。

そこから近鉄線で奈良駅まで。

最初に元興寺。

国宝の仏像が沢山ありました。聖徳太子像とか。

次に興福寺。

猿沢池からの五重塔。

五重塔も東金堂も国宝で楽しみにしてたんですが、補修工事中で見れませんでした・・・;
でも国宝館が凄くて!!まさに国宝だらけでした・・・奈良時代に作られたものなんて、見る事ほとんどないじゃないですか。
700年代にこんなに巧みなものが作れるなんて・・・・って口が開きっぱなしでした。マスクしてて良かった。
よく見る阿修羅像もここにありました。これも奈良時代に造られたものなんですね・・・国宝館、必見です。

そして東大寺!

奈良公園の鹿を見ながら向かいました。想像より可愛かった(^^)

いや~・・・ほんとに大きい。奈良時代のものって像でも建物でも規格外に大きいですね。

南大門の仁王像。どんなものからでも守ってくれそうです。

圧巻です。

ただ東大寺で一番歴史が古いのはこの灯篭だそうですよ。

大仏様。これも座っている蓮の花以外は後世に作り直されたものだそうです。

東大寺の中には二月堂、三月堂というのもあってこちらは少し上に登ったところにあるせいか観光客はまばら。
でも私はむしろこっちが見応えがあると思いました。

創建当時に造られたままの鐘。国営放送の除夜の鐘でお馴染み。

これも物凄く大きかったです。

こちらが三月堂(法華堂)

建物の左側は東大寺の中で最古の奈良時代のものです。
私は夕暮れの時間に合わせて行ったので拝観時間を過ぎていて中に入れませんでした(;;)

そして、一番楽しみにしていた二月堂。
ここは24時間は入れるので夜景の名所らしいと聞いて。

人も少なく静かな中、ゆっくりと暮れていく奈良の市内を高みから眺められます。最高ですね・・・。

帰り道は東大寺の裏道のようでした。

この道も古い参拝道のようで味があって良かったです。

東大寺の裏。
歩く人誰もいなくて、薄暗い中動物(多分鹿)の鳴き声が聞こえます。

女一人で歩いてても、大仏さんの傍なら悪い人はいないだろう、みたいな安心感。
近鉄奈良駅まで歩きました。この日の歩数23000歩。

今回もグルメはなかったですが、これだけは!なよもぎ餅。めっちゃ美味しかった・・・いくらでも食べれる・・・

京都まで帰ったら、ずらし旅の体験チケットで京都タワーに登りました。

キレイだけどどこになにがあるかよく分からなかった。
京都タワー内で使える1000円分のチケットも貰ったので、ここでお土産を買って、帰りの新幹線に。

グリーン車・・・最高ですよ・・・静かで。

楽しい奈良旅でした。来年もチャンスがあれば奈良に行きたいです。

他にも平日休みに近場に遊びに行ってました。
最近ふくろう熱が上がってるので、浜松にあるふくろうと触れ合える施設に。
「ぬくもりの森」内の「ふくもり」

時間制限なしで1000円でふくろうと触れ合えます。チンチラとも遊べます。

他にお客さんいなかったし、私がしつこく見てたせいか店員さんのお兄さんがふくろうとチンチラにご飯をあげさせてくれましたv
ふくろう可愛いなぁ・・・今度は名古屋にある「もふりこっと」さんに行きたい。

さて。
気が付いたら師走も後半とうに過ぎてますが、まだ掃除も年賀状も何一つやってません。
仕事は28日まであります。

どうするかなー。

• Twitterでシェアする
« 紅葉三昧 | トップ | 天気は明日も望みあり »