海賊日記

子育てと趣味の日記

カミングアウト

2020年01月24日 22時51分28秒 | Weblog
高校の吹奏楽部時代にいつも一緒に居た子が一泊で地元に帰って来るというので、会ってきました。
入部した時にフルートパートに一緒に入ったのが私、C子、Y子の3人で。
そこから縁が始まって、今に至る。
Y子はオーボエの一年生が途中で辞めちゃったので、そこからオーボエに変わったんだけど、なんだかんだ部活中は一緒にいたなぁ。

んで、C子は一人娘なので婿をとって実家にいて、私とは年に1,2度は会ってるけど、Y子は東京に嫁に行ったので今回たぶん10年ぶりくらい。

さすがに懐かしかったですねぇ・・でもなんかやっぱり会えばすぐに当時の調子になって。
私とY子がギャーギャー騒いで、それをほんわか聞いてるC子が緩い突っ込み入れる、って言う。
あんまり激しく言い合うので、先輩たちから「喧嘩すんな」って時々言われたけど、「してないでーす!」気楽な相手です。

んで、今回私はある覚悟を持って臨みました。

『私の性癖を暴露する』
漫画が凄く好きな事は元々知ってる。部活の合間によく漫研に遊びに行ってたから。

いつ言おうかな・・とチラチラ思っていたら、話題が「今好きなもの」になっていて。
C子は「キンプリ好きなんだよね~v娘を引き込もうと思ってるんだけど、なかなか//娘に『お母さんは若いイケメンが好きだね』って言われちゃってさ~」
Y子は「私は深夜アニメ!めっちゃ沢山見てるよー録画してv娘はコスプレやるよーラブライブとか」

おお・・・これ、は、言っちゃっても、いいか?

私「相変わらず漫画が好きだよ~今はBL!」

ドキドキ

Y子「あーなんか分かる!一年前くらいに知った」(何それ)
C子「なんの略?」「ボーイズラブ」「へぇ~」

お、お嬢様なC子が引かない?

Y子「攻めとか受けとかあるんだよね」(突っ込んできた!)
C子「何それ」
私「えー受けが女役で・・」
C子「え?」

私「男同士、だから」
C子「?!?!えっ!!(こいつはただのイケメンが出てくる漫画だと思ったらしい)K(私)?!?」
私「(動揺するC子に動揺)えっえっ、大丈夫だから!!!
C子「なにがっ?!(笑)

その後私、5回ぐらい「大丈夫」を連発してましたよ・・・ええ他に言葉が思い浮かびませんでした(笑)

Y子は「じゃあなんか初心者用のをお勧めしてよ」と言うので色々考えて先ほどlineで送っておきました。古矢渚さん。この人のだったら9割大丈夫です。マイナスイオンしか出てません。
あとギヴン、ね。

ハマってくれますように。

何が大丈夫なのか私にもわかりませんが、危険物には変わりないんで今はiPadで電子版を読むようにしてる、と言ったら。
Y子「じゃあKが突然死した時は水没させといてあげるよ

あ、ありがとぅ・・・



さて。

「ちるちる」
BLの情報サイト、というか感想サイト?のようなのがありまして、気になる本があると割とここに行って他の人の感想を読んでから購入したりするのですが。

ここで今日から「BL AWARD2020」ってのが始まってて。
各部門に分かれてノミネート作品があげられてるんですが、そこについてる、ちるちるの編集さんが考えたであろう煽り文句、みたいのが実に面白くて。
抜粋してみようと思います。以下『ちるちる』参照

BESTコミック部門

・これぞまさしく読むマイナスイオン(ふたりのライオン)
・執着巨ツノ攻めという新ジャンル(食べてもおいしくありません)
・そのすれ違い、まるでコント!(君ってやつはこんなにも)

BESTシリーズ部門

・一生見守っていたい溺愛ライフ(酷くしないで)
・読者は二人の等身大の恋を見守る風(君と夏の中)
・夢にまで見たデレ期、ついに到来(明日はどっちだ!)
・今回はあの子が頑張ります!(JOY Second)
・全CPを見届けるまで死ねない(恋するインテリジェンス)
・クーデレに心がぴょんぴょんするんじゃ~!(キューピッドに落雷 追撃)

BEST攻め部門

・源助のインスタにニヤニヤしたのは私(源助・花恋つらね)
・前前〇世を口ずさんでしまいそう(ジェイド・ROMEO)
・音楽バカなDK界の純情プリンス(立夏・ギヴン)
・ああ、どんどんイイオトコなっていく(真矢・酷くしないで)
・猫かぶり王子部門1位(俺様クズドS)(片桐・GAPS hanker)
・ワンコ攻め好きも驚愕の忠犬さ(慎吾・キューピッドに落雷 追撃)



BEST受け部門

・庇護欲を煽られるポメラニアン(真冬・ギヴン)
・眼鏡が世界一似合う純情小悪魔(眠傘・酷くしないで)
・クーデレのナチュラル笑顔、尊い(蒼生・キューピッドに落雷 追撃)
・かんちゃん・・・(号泣)としか言えない(林田・はだける怪物)

読んだことないのもあるけど、何となく内容がふわっと掴めそう。さすがですね。

投票は2月2日まで、発表は4月3日だそうです。

楽しみ~~~~っvvv






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天文台と戦争

2020年01月21日 23時23分46秒 | Weblog
今日は一か月ぶりの平日休み。
何をしようか決められないまま朝起きて。
すぐに見るスマホの天気予報の画像、その時間の空なんですが、6時だとまだ星空で。
それ見て、そうだプラネタリウムに行こう。

車で30分ほどの海辺にあるんですよ。
『ディスカバリーパーク焼津 天文科学館』
屋内施設なので子どもたちが小さい頃は度々行ってましたが、何年ぶりでしょう、ほんとに久し振りに行って見ました。
一人で行ったことなかったんでぐーぐるナビが頼りだったんですが、それでも迷いました(><)
上映時間の5分前着。もう無理か・・と思いましたが間に合いました・・・ゼイゼイ息を切らしたおばさんが飛び込んできてびっくりしたでしょう受付のお姉さん。でも親切に案内してくれて、無事間に合いました。

観客たった3人・・・大丈夫かこの施設。

上映時間45分。生解説してくれるのが穏やかな男の方で、人が少ないお陰で雑音も全くなく、実に楽しめました。

で、その中の案内で、上映15分後に屋上の天文台の見学会があると説明があって。
折角なら、と受付したんですが。

見学者、私一人。

うわぁ・・いいんでしょうか。めっちゃ幸運じゃない?

説明してくれたのはベテランの女性の方で。
マンツーマンで沢山お話してくれました。

その内容を忘れたくなくて、こんな時間に必死に日記書いてます。ええ三日経ったら忘れますから・・・

で。話してくれたままに書き記していきます。

まず、天文台というのは普通街の明かりの届かない山の上とかにありますよね。
でもここは海辺です。


快晴だったのですっごくキレイだった・・・。

何故でしょう。
それは、この天文台を作ったのが、ここの近所の人だからです。(近所)

法月惣次郎さん
生涯で350台の望遠鏡を制作し、天文学の発展に大きく貢献された方が、この海辺の街の生まれだったそうです。
そしてこの施設の大型望遠鏡は、法月さんが最後に制作したもの。当時81歳。
この望遠鏡は隣接する県のどこよりも、更には東京にあるものよりも大きいんだそうです。
その上驚くことに、これよりも大きなものを並行して作っていたとか、それは今は岡山県にあるそうです。それを自宅の横に倉庫を作って、そこで作ってたんですよ。

こんな物凄い人なのに、元は鍛冶屋の丁稚奉公だったそうで。


ここからが凄いんです。


何故そんな法月さんが、大型望遠鏡、天文台に関わるようになったのか。

戦争が絡んできます。

隣の島田市に、戦時中とんでもないプロジェクトをやっている場所がありました。
第二海軍技術廠 牛尾実験所
この話は以前から知ってたんです。島田にとんでもない秘密基地があったって事。

「Z研究」
B-29をマイクロ波で撃墜しよう、という研究で。
当時の研究者の中には、後のノーベル賞受賞者が二名もいて。
研究費も、海軍や地元の名士から欲しいだけ与えられてたとかで、若い研究者達は実に生き生きと研究をしていたそうです。
当時の日本の頭脳の頂点が集まっていた、と言っても過言ではない、とか。

終戦後は資料を大井川の河原に埋めたり焼いたりして隠滅したそうですが、それでも残っていたものをアメリカ軍が持って帰ったそうです。
この施設、というか会社?はその後東京の調布に移転して「島田理化工業株式会社」となって今でも生きています。

で、それがどうして天文学と繋がるのかと言うと。
マイクロ波を使うのにパラボラアンテナが必要なんだけど、経費の関係で大きなところが請け負ってくれない。
で、その会議にたまたま居た法月さんが「それじゃあ」と請け負って。
そして思い通りのものを作ってしまったそうです。大学を出たわけでも、専門的な勉強をしたわけでもないのに。

で、そんな彼の功績を地元に残そうってことで、この施設が出来たんだそうです。なので、海辺。




私一人の為に、天文台の屋根が開いて大望遠鏡が活動をする様を見られたのは感動以外の何物でもありませんでした。

実に、有意義なお休みでした。
法月さんの事、島田理化のこと、これから調べてみたいと思います。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メル/カリ生活

2020年01月18日 00時32分22秒 | Weblog
身近でもインフル罹患者が増えています。明日の飲み会もそれで流れました・・大好きなトリキだったのに・・・(;;)いやいやそれよりお大事に、ですが。
この年で高熱は辛いでしょう。主婦は仕事休めてもやる事いくらでもあるしね;

さて、二か月ほど前からめるかり利用しています。主に出品で。
モノを売る、って手続きが煩雑そうで、興味はあったけどなかなか手を出せずにいたんですが。
娘が参考書を出してみたら意外と簡単に取引出来たというんで、もし分からない事あっても身近で聴けるんだったら、ためしにやってみよ~ってノリで始めて見ました。

一番の目的は、手元にある大量のBL本と同人誌の在庫処分。
もう読まなくなったor電子版に替える、本が多数あって。
古本屋に持って行っても10円とか値段が付かないとかがほとんどで。
でも捨てるとか出来ないし。

で、メルカリなら、欲しい人が見つかるかもしれないってことで始めてみたんです。
実際やってみたら。
出品するのにやる事は、商品の写真を撮って、説明文(商品の状態含め)を打ち込むことくらいで意外と簡単。
購入して貰えたら商品を梱包して発送するわけですが、メルカリ便でやれば、コンビニでQRコードで伝票は出るし、それを梱包した商品に貼って出せば送料は代金から引かれて入金されるので宛名を書く事も、送料を計算する事も、現金も必要ありません。楽!!

元々利益を得る為ではないし、価格も低めなので、割と購入して貰えてます。今まで31品出品して15品売れましたv
購入してくれた方とちょっとしたやり取りするのも楽しいし、梱包するのが嫌いでなければやってみるのもいいですよーとおススメします。

なお、売上金は「メルペイ」っていうメルカリ内で使えるポイントになります。手数料がかかりますが、現金にも替えられるみたいです。私は売上金でメルカリで買っているので必要ないですが。


さて、最近読んだBL。

「テ/ンカウント」
人気があるのは知ってましたが、表紙見て、シリアスな内容なのかなーと思って読まずにいましたが。
面白かったです・・・てか読んでて再認識しましたね。

私は「頼り甲斐のあるイケメンな攻め」よりも「可愛げのある受け」が好きなんだな。受け重視。

今現在の私のベストオブ受けはよしの(「恋をするつもりはなかった」)です。てか鈴丸さんの受け、私の好み過ぎる・・・(蒼生・心)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

血尿その後

2020年01月12日 23時20分31秒 | Weblog
年末にチョコさん(♀4歳)が血尿で診察を受けた話、書きましたっけ。
エコーで見ると膀胱が炎症を起こしていて腫れていて、二週間の服薬を命ぜられました。

ええ飲みませんでしたとも。

猫は薬飲まないんだよ・・実家のトイプーが錠剤を餌に混ぜただけで普通に食べてたんで、甘く見てた。
餌に混ぜても食べなかったんで、口をこじ開けて放り込んだら大暴れして餌ごと吐き出して。
それでもうすっかり嫌いになっちゃって、こっちが用意する様子だけで逃げるようになってしまった。
でも炎症を起こしている以上、抗生物質無くしては治らない。なので、スプーンで粉々にして、少量の水で溶いてシリンジで口に流し込む、という方法を取りました。

錠剤だと吐き出すけど、液状にすると吐かないんですね。喉の上を目指して押し出すと、反射で嚥下してくれました。
まぁ私がへたくそなので半分は周りに飛び散ってしまいましたけどね。

とにかく四苦八苦しなが二週間。
炎症は収まって血尿も止まりましたが、その尿検査でストラバイトの結晶(尿路結石の元)が見つかり(><)
お医者さんがくれた療法食を二週間。(たくさんくれてありがとう・・・ど高いんだよ・・)
で、昨日受診したら、結晶消えてました//

ただこれは体質で繰り返すものなので、出来れば療法食続けた方がいいとの事で。
幸い、美味しいみたいでよく食べてくれるのでそれだったら、病院掛かる事考えたら全然いいですよ。餌で予防できるなら。今までの餌の倍以上しますけどね!(ロイカナのユリナリー・4キロで6千円弱)

健康な猫が食べても問題なく、むしろ予防になるらしいんで、二匹ともこの餌にしていこうと思います。

さて、本題。

私が利用してる電子本屋、れんたとしーもあなんですが。
しーもあの方で、「腐女子あるある川柳2020」なるものを応募してまして。発表を楽しみに待ってたんですv

で!!

秀作ばかりでした~~~同士がいっぱいいるみたいで、嬉しい~~~っ//

私が超受けたのはこちら(しーもあサイトから抜粋)

『本当に 煽った受けが 悪いのか』

攻めの常套句「おまえが煽るから悪いんだ・・」の返歌のようじゃないですか!
おまえ(攻め)に我慢がないからだろ!!もっとやれ!!と脳内が大騒ぎでした//

めっちゃ共感したのがこれ

『スピンオフ 嫌味なアイツが 激可愛い』

分かりみがありすぎる・・・;;
ほんとそれ。
本編では当て馬だったり嫌な役回りだったりするアイツが、スピンオフでスポットライトが当たった途端、生まれた時から主役のような可愛らしさを発揮するんですよ・・・(溜息)

スピンオフ。いい制度だ。(違)

それから。

『ノンケとは まだ運命を 知らぬだけ』

BL腐脳では、人類総BLなんで。常識です。イケメンの相手はイケメンだろう!!?!!(キーを強打)

血踊る傑作をありがとうございました・・・来年も楽しみにしています。(まだ一月)





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明けましておめでとうございます

2020年01月06日 22時38分15秒 | Weblog
大晦日の夕方登った山からの景色がとてもきれいだったので、今年初の画像はこちら。



昼間はここに行きました。秋葉山本宮。





山の上の神社で、この金の鳥居から見る景色が割と有名みたいです。実際雲の上のようで綺麗でした。



ニノ、だよね・・・?何故ここに?


さて。
今年も宜しくお願いします。
昨年長男が結婚したので年始のご挨拶は例年とは違うよなーと、ちょっと緊張してたんですが、何とかミッションクリア出来たので満足です。頑張ったオレ。大した事したわけじゃないけど、人付き合い下手なんで緊張するんですよ。慣れない人と会うの。(含・義父母)

元旦は昼に長男夫婦を連れて旦那の実家へ。嫁さんがコミュニケーション上手なので鼻が高い。
夕方から私の実家で恒例のすき焼き&ビンゴ大会。
嫁さんも参加してくれて娘や姪っ子が大喜びだったので一層賑やかだった。
次男が「カント」とかいう知らないボードゲームを買ってきてみんなで盛り上がる。

二日。
午前中に嫁さんのご両親があいさつに来てくれる。
お父さんが駅伝ファンで、TV見ながら熱く語っていってくれました。
私のHPは尽きてしまったので午後はのんびり。したかったのだけど、娘に財布として買い物に連れ出される。靴とパジャマを買わされた。

三日。
午後になって旦那が出掛けたい圧を掛けて来るので仕方なくア〇タに。
途中にある神社で初詣を済ます。昼間ならめちゃ混む大きいとこなんだけど、夕方5時に行ったら空いてて快適でした。



ライトアップされてるのもいいね。


四日。
高校3年の時の同窓会。高校の近くでやったので家から車で40分ほどかかる場所だったので車で行きました。友達拾いつつ。
前回行ったのが25年くらい前だったと思う。なんか、行くのめんどくさくて・・・。
それにしてもみんな色んな事良く覚えてる。私もっと周りに興味持って過ごせばよかった。記憶ほぼ部活だもん・・・
等しくおばさんおじさんになってましたが、何というか、皆さん穏やかです。ぬるま湯だった当時と変わってない。
それぞれの場所でがんばってて、なんか元気貰いました。次回も行くぞ!

五日。
車の半年点検があって、その後山登り。





雲が富士山みたくないですか?なんか目出度い。

で、下って来たら丁度消防の出初式の準備をしてました。



20台くらいが一斉に放水して、目のまえに虹が三本立ちました。
写真撮りたかったのに電池切れで撮れず・・お見せしたかった。

夕方またしても旦那の圧によりデパートの「北海道物産展」に付き合わされる。
イルミネーションが綺麗だった。



六日。仕事始め。
今日は22人の子供たち。揃ったところで朝の挨拶。
「いいしせいーーーーぴっ」って言うと、子どもたちがぴしっと姿勢の正すのが可愛らしい。
いつもはその後「はなぐみさん、こんにちは!」っておじぎするんだけど。

「今日はなんて挨拶するか、知ってる?」と問いかけると。
子どもたち「?」「?」「?」

おいおいおい・・・・

「お正月の挨拶だよ」というと、一番ちびっこの3歳こーちゃんが「あけましておめでとう!!」と元気に言ってくれた。

「そうだねvじゃあみんなで言ってみよう!」
「「「「あけまして おめでとうございます!!」」」


今年も元気に仕事始め(^^)

そして私の今年の抱負。

BLはだいぶ好みがわかったので。好きなものを堪能しつつ、今年は忍たまの絵を描く。






コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする