夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

富士山に小さな笠雲誕生

2018-11-30 21:10:45 | 富士山

富士山に小さな笠雲誕生

 

富士山頂上付近に雲は、ありません。

2018年11月25日(日)

山の家裏庭から撮影

 

頂上付近にほんの少し、雲が懸かっています。

頂上付近の雲がだんだん大きくなって、来ました!

笠と言うよりも、スカーフのように棚引いています。

 

形は不完全ですが、小さな笠雲が誕生しました。

この日は暖かかったので、これ以上大きくなりませんでした。

この日笠雲が誕生するのに、30分もかかりませんでした!

富士山頂上付近には巨大な笠雲が発生することがあります。

富士山に笠雲が掛かると雨が降る。

天気が崩れる。強い風が吹く。

富士山麓の住人は洗濯物を取り込む!!

台風や、嵐等の前には、富士山全体をスッポリ覆う

巨大な笠雲が発生して、災害への警告をしてくれます!

富士山の笠雲を観察して天気予報をしていた先人たちの知恵は素晴らしいと思います!!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿