京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

ヨーロッパ木組みの家巡り5ドイツ・マイナウ島観光2

2018-03-31 00:33:33 | 海外旅行2017 5月スイス・フランス・ドイツ・ルクセンブルグ旅

今年は、全国どこの桜も満開が早いですね。

京都の桜も、今まさに満開です。
29日、用事で四条に出かけたら、ものすごい人でした。
しかも、外人さんの多い事多い事。。
錦通りなんて、ここはどこ?っていう感じでしたよ。

高野川べりの桜も満開。



帰りは、少し手前のバス停で降りて、川べりを歩いて帰りました。

川べりにずっと続く桜並木。
温かい日差しの中、桜を楽しむ親子連れやカップルでいっぱいでした。



旅の旅程は 2017 春色ヨーロッパ木組みの家巡り旅行行程  

ヨーロッパ木組みの家巡り1 関空~チューリッヒ  2 スイスラインの滝
3スイス・シュタインアムライン 4ドイツ・マイナウ島観光1
5ドイツ・マイナウ島観光2  6フランス・ストラスブールライトアップ
7フランス・ストラスブール朝の散歩  8フランス・アルザス・エギスハイム
9フランス・アルザス・エギスハイム2  10 アルザス・コルマール1
11アルザス・コルマール2   12フランス・アルザス・リクヴィル1
13フランス・アルザス・リクヴィル2  14ストラスブール プティット・フランス
15 ストラスブール大聖堂    16ストラスブールイル川クルーズ1
17ストラスブールイル川クルーズ2  18ルクセンブルグ
19ルクセンブルグ市内観光1        20ルクセンブルグ市内観光2
21 ルクセンブルグ夕食・ホテル   22 ドイツ・ベルンカステルクース1
23ドイツ・ベルンカステルクース2 24 ドイツ・トラーベントラーバッハ
25ドイツ・黒猫ワイン伝説の街ツェル  26 ドイツ・ケルンライトアップ
27ドイツ・アウグストゥブルグ宮殿    28ドイツ・ケルン市内観光1
29ドイツ・ケルン市内観光2             30ドイツ・ケルン大聖堂
31ドイツ・ケルン・フリータイム1    32ドイツ・ケルン・フリータイム2
33ドイツ・ケルン・フリータイム3     34 帰路デュッセルドルフ・お土産・人々

さて、旅行記は、
ヨーロッパ木組みの家巡り4ドイツ・マイナウ島観光1の続きです。

4月28日(金)
階段滝のカスケード

地中海テラスから、階段滝のカスケードの下にやってきました。

あの上のテラスから、下を覗いていたんですね。

そうそう、このポイントからの写真が、
よくパンフレットに載っているんですよ。
これだけは、見ておかなくっちゃ~と思ってたんです。

 階段の横にも花々は続いています。

ボーデン湖

お向かいは、ボーデン湖。
でも、湖の色がグレーです。青い湖だったらとっても綺麗でしょうね。

でも、緑はとっても綺麗。チューリップも元気に咲いています。

 花束の様に可愛い花壇の横に、白と紫の花の花壇が。。

何か書かれているような。。と思っていたら、
なんと、数式でした。

(a-b)²=a²-2ab+b²

この公式が花で書いてあります。

お花で公式なんて、なんでなんで?って思いつつ、
でも、その発想って面白いですよね~。

色々な花々を見ながら歩いていきます。
休憩コーナーもあります。
雨は上がっているけれど、ベンチは濡れていて
残念だけど、ちょっと座れませんねぇ。。

 色とりどりのチューリップ。本当に綺麗~。

動物との触れ合いコーナ

ボーデン湖の横には、子供や大人が動物と触れ合えるコーナーもあります。

この日は、子供もいなくてちょっと寂しいですが、
山羊たちは、のんびり草を食べていました。

 

 さて、次は、もう一つ行ってみたかった所、
バタフライハウスに向かいます。

通る道端にもチューリップがいっぱい。

綺麗な花々は、気分を明るく幸せにしますね~。

バタフライハウス

バタフライ ハウスには、世界中の蝶が飼育されているそうです。

でも、入り口がわからない。。
どこのドアも閉まっているし。。どうなってんの。。

と、青虫の顔が入り口だよと教えてもらえました。

 え~~そうなの。。ってびっくり。

確かによく見ると、entrance(入り口)と書いてありました。

青虫さんの顔から入って、お腹の中を歩いていくと、
バタフライハウスの中に入れるようになっています。

バタフライハウスは人気で、結構入場の行列ができる事もあるようですが
本日は、どこから入るのかも分からないほど空いていたようです。

バタフライハウスの中は、すごく暖かくて、
蝶々がいっぱい。。

でも。。
蝶や虫に弱い方は要注意と聞いていましたが、
それほどの量ではないので、普通の人なら全然入れます。

色や形の面白い蝶々がいっぱい飛んでいて
蝶マニアの方には宝の宝庫でしょうね。

このドライヤーってなんだか分かりますか?
お手洗いの手の乾燥機ではありませんよ。

ここは温室なので、中に入るとさ~っと眼鏡やカメラのレンズが
曇ってしまいます。

これは、眼鏡の曇り止めの器械なんです。

眼鏡の曇り止めなんて。。
初めてみた器械に、びっくりでした。

外に出ると、お土産コーナー。
カメラのレンズが、ちょっと曇っていて。。

 少しお土産を買って、集合場所に向かいます。

ドイツ・マイナウ島のショットグラスもありました。

マイナウ島にさよなら

バスの待つ集合場所まで歩いていきます。
雨で濡れた緑の木々が綺麗。。

 お花のオブジェとボーデン湖にもさよなら。

さて、次は、ドイツからフランスへ、
本日のホテルのあるストラスブールに向けてバスは出発です。

 

 ヨーロッパ木組みの家巡り6フランス・ストラスブールライトアップ
に続きます。
つもご訪問ありがとうございます。   

ブログランキングのカテゴリーを
ヨーロッパ旅行にかえています。

初めましての皆さん、どうかよろしくお願いします。

応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。 


ヨーロッパランキング

 

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヨーロッパ木組みの家巡り4... | トップ | ヨーロッパ木組みの家巡り6... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2018-04-01 07:08:17
おはようございます(^-^)
暖かくなりましたね~。桜も満開だし(^-^)
高野川べりの桜、とっても素敵ですね。

そういえば 羅生門はんにゃさんに ごはんを食べに行った時、川べりの桜の美しさに見とれた事を思いだしました。
もう何年か前になるのですね~、早いなぁ。
たんぽぽさんの記事で教えてもらった羅生門はんにゃさん。美味しかった~(^-^)
また行きたいです(^-^)

旅行記、楽しませてもらっています。
チューリップ、ほんと可愛いですね(^-^)
ヨーロッパの風景にはチューリップが似合うなぁと勝手に思っています(^-^)

バタフライハウス、色々な蝶がいるのですね、
見たことのない蝶々が見れると楽しいですね。
そういえば、子供の頃はどこでも見かけた蝶々。よくある種類のものでしたが最近は
蝶々自体、あまり見ることがなくなった気がします。
当たり前にいたものが なくなってくると
さみしいですね。
小梅さんへ (たんぽぽ)
2018-04-02 00:50:01
桜、今、本当に綺麗に咲いていますね。
例年なら今からなのにね。。

小梅さんが羅生門はんにゃさんに 食べに行かれたのは、
桜の頃だったんですね。
川べりの桜並木、綺麗だったでしょう。
私も、また、羅生門はんにゃさん行きたくなってしまいました。

旅行記、ありがとうございます。
初日は、ちょっとお天気が。。
でも、チューリップは、ほんと可愛いかったですよ。
植え方が、なんかお洒落ですよね~。

バタフライハウス、青虫のお腹を通って、蝶のお城へなんて、面白いでしょう~。
蝶々の事はよく知りませんが、色々な蝶がいみたいですよ。蝶好きな方にはたまらない所でしょうね。

確かに、都会では蝶々をあまり見ることがないですよね。
蝶々も蛍もとんぼも。。昔は普通に見られたのにね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2017 5月スイス・フランス・ドイツ・ルクセンブルグ旅」カテゴリの最新記事