京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

長崎旅行1 有田焼祭り

2015-12-10 11:50:00 |  国内旅行

御所南 青いけ  友人の誕生日の続きです。

9月19日(土)

今年のシルバーウィークは連休が長いので
主人と長崎行きを計画していました。

ちょうどこの夏、雨漏りの為の外装工事をしていましたが
遅くても9月半ばにはすべて終わると聞いてたんです。

だから、シルバーウィークに旅行しても大丈夫。。
と思っていたのに。。

旅行の出発の日、まだ、足場が外れていませんでした。

外装工事もすっかり終わって、すっきりした気分で
出発するはずだったのに。。

でも、仕方ありませんよね。
今年の夏は、台風や雨が多かったし、工事もなかなか進まなかったのです。 


 

 

長崎旅行1 有田焼祭り
長崎旅行2 平戸
長崎旅行3 ハウステンボスプロジェクションマッピング
長崎旅行4 九十九島展望と西海パールライン
長崎旅行5 長崎市内中華街
長崎旅行6 大浦天主堂・グラバー園
長崎旅行7 オランダ坂・稲佐山
長崎旅行8 長崎市内~雲仙へ
長崎旅行9 宮崎旅館・雲仙地獄谷
長崎旅行10 雲仙ビードロ美術館・宮崎旅館夕食
長崎旅行11 長崎雲仙~熊本天草諸島
長崎旅行12 天草~三角公園~京都へ

 

新幹線

さて、長崎旅行の始まり。
朝、京都発7時43分の博多行きのぞみ号で出発です。

博多レンタカー

こちらは、博多駅。お昼前博多に到着です。

2013年9月、母を連れて鹿児島のお墓参りに行った時以来の博多駅。

 2013年9月九州旅行① 由布院

あの時は、母の車椅子を、駅員さんが押して下さって
レンタカーリースまで案内して下さいました。

あの優しかった駅員さん、どうされているかな~。

レンタカーを借りて、今回は、これから長崎へ向かいますよ。

長崎旅の行程

今回は二人旅なので、行程はちょっとハード。

本日は、有田焼を見て平戸へ行き、平戸で昼食、平戸観光後
ハウステンボスへ。ハウステンボスのライトアップを見て、
ハウステンボス泊まり。

2日目は、九十九島展望後、西海パールラインで長崎へ
長崎中華街・グラバー亭・大浦天主堂・オランダ坂観光後、
稲佐山で宿泊、稲佐山からの長崎の夜景。

3日目は、平和公園・浦上天主堂・カステラの福砂屋・眼鏡橋と
長崎観光した後、杉谷おこし、小浜温泉で昼食、雲仙へ。
雲仙地獄谷散策後、雲仙宮崎旅館宿泊。

4日目は、島原半島縦断、口之津港より天草へフェリーで。
天草で昼食と天草観光後、三角西港・有明海を通って熊本へ。
熊本駅から新幹線で京都へと、

盛りだくさんの長崎を楽しんできました。

有田焼へ

博多から長崎道を通って、まず最初に向かったのは佐賀県の有田。
有田焼を見に行くのです。
これは、主人のたっての希望なんですよ。 

今年の9月は台風が来たり、低気圧の影響で
すっきりしないお天気の日が多かったのですが、

 本日は嬉しいことに青空が広がるお天気。

長崎道のまっすぐな道を、ビュンビュン走る。。気持ちいいです。

そして、佐賀県有田町にやってきました。

有田焼祭り

行ったのは、有田陶磁の里プラザ。

ちょうど、有田陶磁の里プラザでは
秋の感謝祭が始まったところでした。
やった~、嬉しいね。

 

車を駐車場に停めて、有田陶磁の里プラザ(有田焼卸団地)へ。

この有田焼卸団地をパッと見て、二人とも同じことを思いました。

ここって、2009年、2010年、2011年と3年続けて
敬老の日に行った、山代温泉の九谷焼団地にすごく似てる。。

山代温泉1 敬老の日九谷焼団地

真中に広い道があって、その両サイドにずらっと焼き物のお店が並んでいる
ところなんか、九谷焼団地と同じです。

焼き物団地って、同じような造りになるのでしょうか。。

 

時間を決めないと、何時間でもいそうだったので、
一応1時間と決めて焼き物巡りを始めました。

有田焼

有田焼は、佐賀県有田町辺りで焼かれた磁器の総称。

硬くて丈夫で、透明感のある白磁に、
藍色や赤・黄・金など鮮やかな色が繊細にほどこされているのが
特徴だそうです。


有田で作られた焼き物は、港町の伊万里港から出荷していたため
「有田焼」ではなく「伊万里焼」と呼ばれて有名になったそうですよ。

こういう古伊万里様式の立派な壺は、
今では造る人が、もういないそうです。。

値段もつけられないそうです。。

お店巡り

道の左右にある25軒のお店。

それぞれのお店に色合いがあって、扱うものも違っています。

でも、たまに同じものが、違うお店で見つかったりして。。

あ。。これこれ。。さっきのお店でもあったよ。。

ほんとや。。どっちが安かったっけ?。。なんて

そんなことを話しながら歩くのも楽しい~。

 

ほら、こんな可愛い柄の有田焼もあるんですね~。
 

こんなシックなお店もあるし。。

 

お店の人たちと話しながら、色々と見て周り、ちょこっと買い物をして。。

時間はすぐに過ぎていきます。

何か私達の記念に買おうと、細長いおかず皿と取り皿。

 

普段使いのペアのお湯呑とお茶碗も買いました。

包んでもらっている間、お茶とお菓子を頂きながら休憩。

 

ブルーが美しくすがすがしいお皿もいっぱい。。

このお皿、後で買おう。。と思ってたのに
そのまま帰ってしまって、買えなかったんですよね。。
ちょっと心残りかな~。

やきいもコーナーもあって、無料でやきいもを配っておられます。 

私達も、ほくほくの焼き芋をゲット。

 

美味しい焼き芋でした~。
でも、予定時間を30分も過ぎて、
1時間半もここにいてしまいました。大変大変。。

楽しかった有田陶磁の里プラザにさよなら、

さぁ、今から、平戸へと向かいますよ~。

 長崎旅行2 平戸へ続きます。

 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

 ブログのランキングに参加してみました。

  カテゴリをしばらく60歳代に変えますね。
 よろしかったら、皆さん、
   お帰りの節は、クリックをお願い致します。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 御所南 青いけ  友人の誕生日 | トップ | 長崎旅行2 平戸 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2015-12-11 06:09:22
たんぽぽさん、いよいよ長崎の旅始まりましたね。
楽しみにしていました。

盛りだくさんの旅で、私が行ったところも、行ってない
ところもあり、思い出しながら、また行く時の予習として
楽しみます!

60代のブログランキングに入られたのですね。
ポチさせていただきます!
返信する
Unknown (小梅)
2015-12-11 09:18:32
長崎旅行記、始まりましたね~(^-^)
長崎は私も大好きなな場所。
私が訪れた所も まだ訪れれてない所もとても楽しみにしています。

有田焼、ご主人様たっての ご希望なのですね。
ご夫婦で器を一緒に選べるって幸せ(^-^)
器を見ると楽しかった旅を思いだせますしね。
私も旅先で見つけた器は 旅の思い出と一緒に
大事に使ってます(^-^)
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2015-12-12 09:51:31
楽しみにしていてくださったなんて。。嬉しい~。
ありがとうございます。

盛りだくさんの旅だったので、ちょっと忙しかったかな。。
でも、ついつい色々と見たくなってしまって。。
あと、天草でもう一泊すればよかったかな。。

北欧旅行記が終わったので、次の海外旅行記までは60代のブログランキングにしてみました。

ポチの応援ありがとうございます。(*^^*)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-12-12 09:57:43
ようやく9月の長崎旅行記です。
なかなか、追いつかないですよね。。
でも、マイペースで頑張ります。(^^ゞ

焼き物が大好きな主人は、長崎と決めたときから
有田焼見に行こう~って。

私も好きなので、行こう行こうということになりました。

ほんと、器を見ると楽しかった旅を思いだしますね。
旅先で買った器は 、大切な旅の思い出の一つですよね。(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事