京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

九州旅行① 由布院

2014-03-10 10:05:00 |  国内旅行

先日は、私たちの33回目の結婚記念日でした。

でも、当日は二人とも仕事で、主人は夜の7時頃家に帰ってこれたものの
私の方が夜9時まで仕事。

次の日の夜、どこか食べに行こうかとも言っていたのですが、
急な寒の戻りのせいか二人とも風邪気味だし、外はすっごく寒いし。。で、
結局、簡単な物を買ってきてお家御飯となりました。

 

結婚して33年。。。結婚した時は、33年後の自分たちなんて
想像もつかなかったけど、

息子たちもそれぞれ家庭を持ち、孫も生まれ、
私たちも、なんとなく幸せに暮らせている事に感謝です。

もちろん、あれやこれや心配ごともあるし、
体調への不安もあるけれど、それなりにですよね。(3・10)

 


  九州旅行① 由布院   九州旅行② 黒川温泉
 九州旅行③ 鹿児島    九州旅行④ 指宿  九州旅行⑤ 指宿から京都へ

 

さて、ブログの方は、またまた昨年に戻って、9月の連休に行った九州旅行です。

2013・9月21日

この旅行は、88歳の母を連れて、母の両親のお墓参りを兼ねた記念旅行。
母は杖をつけば少し位は歩けるのですが、
観光地を歩きまわるという訳にはいかないので、
この旅行を機に車椅子も買いました。

まずは、博多まで新幹線で行くのですが、
車椅子も乗せる為、グリーン車も奮発。 

席もできるだけドアに近い所を取ってもらって万全のつもりが、
トイレからは遠かった。
母は何度もトイレに行くのに、ちょっと大変。
私ってなんか抜けてますよね~。

お天気の方は、バッチリの晴天。
気持ちのいい青空が広がっています。 

いつも車移動で、新幹線など、もう何年も乗っていない母は、
珍しそうに車窓を眺めていました。

 そして、お昼前には博多到着。 

車いすを使っていることの連絡が博多駅に伝わっていたようで、
駅員さんが待っていて下さって、

なんとレンタカー会社まで、母の車いすを押しながら
案内して下さいました。

 

その優しさ・親切さに感動

九州の人ってあったかくて優しい~って、
感謝の気持ちから、旅は始まりました。

 レンタカーに車いすや、荷物を詰め込んで、いざ九州旅行の始まりです。

 

由布院

まず目指すのは、由布院。

私たちは、由布院も行ったことがあるのですが、
母は、名前はよく聞くけど、どんな所なんやろうね~と、
一度行ってみたかったみたいで。。

今日はこれから黒川温泉まで行くのですが、お昼ご飯を由布院で食べることにしました。 

由布岳の雄姿が見えてきました。さぁ、由布院に到着です。

湯の岳庵(ゆのたけあん

由布院でお昼を食べたのは、金鱗湖のすぐ横にあり、
由布院御三家のひとつに数えられる名宿亀の井別荘が手がけるお食事処「湯の岳庵」。

亀の井別荘敷地内の静かな場所にあるということで、
ゆったりとした雰囲気の中でお食事できるかな~と思って選びました。

車を停めてお食事処まで行く途中、川を流れる水は美しく、きらきらきらめいています。

思わず車椅子を停めて、「わ~、綺麗ね~。」

こちらが、湯の岳庵。

ちょうどお昼時で、満席だったので、少し中で待たせてもらいました。

囲炉裏があり、田舎風のほっこりした造りの待合。

 しばらくして、テーブル席に案内してもらいました。

ここは、コース料理もあるようなのですが、
私達は1品料理数種とサラダ、それに地鶏鍋を。 



素朴な温かみのある1品料理と醤油とお出しでことことすき焼き風に煮た地鶏鍋。
地鶏だけあって、しこしこと美味しい鶏でしたよ~。

でも、ここのお食事処の一番のご馳走は、レトロで素敵な雰囲気と
緑の木立を見渡せるロケーションでしょうね~。

金鱗湖

お食事の後は、すぐ近くの金鱗湖へ。

 

金鱗湖は十数年前、主人と二人で来た事があります。
シャガールの美術館にも行きましたっけ。。

今回は、母と3人。主人も車椅子を押すのを手伝ってくれています。

観光客で賑わう金鱗湖。
でも、楽しそうに飛び交っている会話は、ほとんどが中国語、ときおり韓国語。

日本人はどこって。。?って感じで、十数年前とは、ずいぶん雰囲気が変わってきています。

湯の坪街道

金鱗湖とJR由布院駅とを結ぶ湯の坪街道を少し歩いてみました。
湯の坪街道は由布院観光の中心地。
通りに沿って、レストランやカフェ、土産屋、ギャラリーなど
様々な店が並んでいます。

 

こちらは、ゆふいん犬屋敷

犬グッズ、犬の人形、わんちゃんの洋服、おやつ、おもちゃなどが
いっぱいのお店だそうです。

 ガラスの森

ガラスの器やアクセサリー、動物のミニガラスなど
ガラスグッズがいっぱいのガラスの森。

母も車椅子を降りて、店内を杖をつきながら見て周り楽しそう。

私はガラスの足元ライトを買い、母にはガラスの壁掛けをプレゼント。

 

湯の坪街道のお店を覗く人たち。
でも、やっぱり聞こえてくる言葉は、圧倒的に中国語が多いです。

 

湯の坪横丁

古民家風店舗の集まった湯の坪横町。

 時代劇のセットの中に入ったような、下町長屋の雰囲気が素敵。

 湯布院Tシャツ。

はちみつの森 Bee-Honey

湯の坪街道にあるはちみつ専門店。
はちみつソフトクリームやはちみつワッフルが人気のよう。
 

ちょっと疲れた私たちも糖分補給。

人気のはちみつソフトクリームを食べてみました。
はちみつにくせがなくて、美味しい~。

 

こんな感じでしばらく坪街道の散策をした後は、金鱗湖へ戻り、
さて今度は、今夜のお宿黒川温泉に向けて出発です。

 

天望館

由布院を離れ、黒川温泉に向かう途中、
トイレ休憩で寄った豊後土産のお店天望館。 

 ちょっとだけお土産を買って。。

またまた、気持ちのいいドライブ。

黄金の稲穂と緑の山々、のどかな田舎の景色が続く道を
黒川温泉を目指して走っていきます。

 

九州旅行② 黒川温泉に続きます。)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« イタリアン・イルパッパラルド | トップ | 九州旅行② 黒川温泉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2014-03-11 10:22:35
ご結婚記念日おめでとうございます!
これからも素敵なご夫婦でいてくださいね。

由布院、私も何度か行きました。
懐かしく読ませて頂いています。
返信する
Unknown (アリス)
2014-03-12 20:52:31
湯布院は、私も行ったので、懐かしいです。
この、わんちゃんのお店は行ったかも。

黒川温泉は、行きたいなあ~
って思ってるので、次の記事を楽しみに
しています。

あ、結婚記念日おめでとうございます。
いつも、仲のいいお互いを大事になさって
いるご夫婦、たんぽぽさんの家族は
みんな読んで、羨ましがっていると思います
返信する
Unknown (小梅)
2014-03-14 11:03:31
たんぽぽさん、33回目のご結婚記念日おめでとうございます!
お互いを思いやり大事になさっている たんぽぽさんご夫婦。いつもステキだなぁと思っています♪
たんぽぽさんのブログに遊びに来るようになってから相手に感謝する気持ちの大切さを改めて感じました(^.^)
見習いたい事がいっぱいです(^.^)

九州の旅、早速楽しく読ませて頂きました。
景色がとてもきれいですね。
写真を見てるだけで清々しい気分になってきますね
それに雰囲気のある場所でのお食事も羨ましいです

湯布院のガラスの森、ステキなお店ですね。
私も家に飾りたいなぁと思い写真を眺めていました
あと、ゆふいん犬屋敷と言うお店が気になります☆
うちのわんこが喜ぶものがありそうだなぁなんて想像しながら見てました。
九州旅行の続き、楽しみにしていますね♪

返信する
初めまして (sasayuri)
2014-03-17 16:07:49
京都を散策していて辿りつきました。
私の長女の旦那さんは、イタリア人京都に住んでいるのでよく私達も京都には、出かけて
行きます。いろいろと情報集めに参考になり
ありがとうございます。

ご結婚記念日おめでとうございます。湯布院
に行かれたのですか、私も友達と2度程行きました。金鱗湖付近の美しい風景が思い出
に残っています。


返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2014-03-21 14:31:04
ありがとういございます。
なかなかお返事できずにすみません。
3月、ちょっと忙しくなってしまいました。

由布院、何度か行かれているんですね。
13年ぶりの由布院でしたが、日本人より
外国の方が多いのにはびっくりでした。

返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2014-03-21 14:38:27
アリスさんも、由布院行かれた事あるんですね~。
由布院は、九州では有名ですもんね。

私達は、黒川温泉が大好きで、今回4回目なんですよ。
でも、また行きたいと思ってます。
まだまだ入っていない旅館の温泉がいっぱいです。
いつか、アリスさんも行ってみてくださいね。

結婚記念日、ありがとうございます。
仲よくいられるのは、お互い感謝の言葉や
ごめんねが素直に言えるからかな~。。

33年も一緒に暮らしていたら、何も言わなくてもわかる。。なんて事はありませんよね。
いくつになっても、言葉にすることは大切な事だと思っています。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2014-03-21 14:51:12
ありがとうございます。
いつのまにか、33回目の結婚記念日になってしまいました。
夫婦でも、ありがとうやごめんね、大丈夫?などの声をお互いに掛け合っているので、
仲良くいられるのかな。。
そういう事って大事ですよね。

いつもコメントを残して下さる小梅さんに感謝しています。ほんと、嬉しいです。
だのに、お返事が遅くなってしまってすみません。

九州の旅、お天気がずっとよかったので、
景色はばっちりでしたよ~。

犬好きの方には、ゆふいん犬屋敷、とっても気になるお店でしょうね。いつか、小梅さんのわんちゃんに、何か買ってあげて下さいね。

次は、私達の大好きな黒川温泉です。
なかなか、進みませんが、また読んで下さいね。
返信する
sasayuriさんへ (たんぽぽ)
2014-03-21 14:57:26
始めまして。コメントありがとうございます。
娘さんの旦那さんが、イタリアの方なんですね。国際結婚なんて素敵ですね~。

京都の食べ物やさん情報も少し載せてますのでお役に立ったら嬉しいです。

結婚記念日、ありがとうございます。
由布院、金鱗湖、綺麗ですよね~。
今回は行けなかったのですが、
13年前に行ったシャガールの美術館も懐かしかったです。

また、お時間があったら、ぜひお越しくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事