京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2016 ハワイ16 ハワイ島コナの街~別荘

2017-10-31 00:16:00 | 海外旅行2016 8月ハワイ旅行

今日はハロウィンですね~。
巷では今年もテレビで報道されるような
盛大なハロウィンパーティーをやるのでしょうね。

でも、うちのハロウィンは、今年も飾りつけだけ。
10月の初め頃に飾って、今日がハロウィンで
明日には片づけてしまいます。


ひと月未満だけど、毎年、ちょっとずつ増えていく
ハロウィングッズを飾るのって楽しい~。

今年のニューフェイスは、友達が私の誕生日にくれたリース
の壁掛けと姪っ子がくれたお人形。

下駄箱の上にちょこんと座っている彼?彼女?ですよ。
 

先日おやつに食べた、アンデルセンのかぼちゃのマフィンと
かぼちゃのエッグタルト。
ちょっとだけハロウィン先取りですね。

トリック・オワ・トリート。。と言って来る子はいないけど、
私もちょっとお菓子を用意しましたよ。

 

なーちゃん、まーちゃん、れーちゃん、あっくん。
孫達にはあげられないけど、せめて知り合いの子供にあげようかな。


2016 ハワイ1 シェラトンホテル 2 ロック・ア・フラ
3カイルア・ラニカイ 4ノースショア 5パールハーバー
6別荘・カハラアランティーノ 7 ホノルル動物園 
8カハラモール・アラモアナ 9ダイアモンドヘッド
10カハラホクズ・カハラビーチ 11ハワイ島へ行ける?
12ハワイ島ジャックスツァー 13レインボー滝・サーストン溶岩トンネル
14キラウエア火山マウナケア夕日 15コナの街・アイランド ラバジャバ
16ハワイ島コナの街~別荘 17カハラプルメリア・関空へ
18ホノルル空港~関空・お土産

さて、ハワイ旅行記は、

2016 ハワイ15 コナの街・アイランド ラバジャバの続きです。

2016年7月23日(月)

ホテルに荷物を預けて、カイルアコナの散策の始まりです。
ジャックスツァーのバスがお昼頃に迎えにきて、
コナ空港まで送ってくれるので、それまでの2時間ほどだけですが。。

さぁ、どこから行こう。。
朝食の行き帰りに、下見はしていますもんね。

カントリー・サムライ

まず初めに行ったのは、ホテルのすぐ近く、
日系3世の国武さんが家族で経営されているコナコーヒーのお店。

国武さん一家が代々続けてきたハワイのコーヒー農園で、
手作りで育ててきた香り高く味わい深いコナ・コーヒーだそうです。

奥様が、珈琲を入れて下さって、色々とお話を。
ご主人と、よく日本に行かれているそうで、
日本大好き~とおっしゃってました。

コーヒー通の主人は、ここのコーヒーが気に入って、
さっそく買い込んでいました。

モクアイカウア教会

この教会は、アメリカ人のキリスト教宣教師たちが建てた教会で、
ハワイ州で最古の教会といわれています。

この白い尖塔は、カイルア湾のシンボルだそうですよ。

溶岩やサンゴ石でできた壁に、ハワイ島の花「オヒアレフア」の木で
できている教会内部。

カイルワ湾からの潮風が吹き抜けるように設計されているんですって。

この教会で結婚式を挙げる人も多いそう。
素朴で温かい教会、潮風を感じながらの結婚式って素敵ですよね~。

コナ・イン・ショッピングビレッジ

アリイ・ドライブの海側にある2階建ての木造ショッピング・センター
コナ・イン・ショッピングビレッジです。

古くはホテルとして使われていた建物だそうですよ。

アクセサリーや服、土産物店など
小さな店が50店舗ほど入っているそうです。

中でも、ハワイアングッズのお店がいっぱいで、
どのお店もどのお店も可愛くて全部入りたくなってしまいます。

ハワイアンキルトのお店でクッションカバーを選んだり、
友達へのお土産を選んだり。。

でも、どれも素敵でかえって何を買っていいのか分からなくなるよ。。

こんな可愛い?ベビー用のTシャツもありましたよ。
一瞬、面白くて孫たちに買おうかなと思ったけど、
いや~絶対着ない着ない。。と辞めました。

海辺にはカジュアルなレストランもありました。
夕陽を眺めながらお食事ができるそうですよ。

 

コナインショッピングビレッジをでて、また、アリイ・ドライブを
歩いていきます。

こちらもレストランのようですね。

KOPE LANI

ちょっと疲れて、私達はKOPE LANIというアイスクリーム屋さんで休憩。

 赤いパラソルが可愛いお店です。

色々な種類のアイスクリームがあって悩んでしまいます。
店員さんお薦めのマカデミアナッツアイスに
マンゴーアイスも入れて。。美味しかったです~。

ここでは、アイスクリームだけでなくて、
コナコーヒも飲めるようですよ。

バス

アリイ・ドライブを走るバスにも、なんか郷愁を感じますよね~。

こちらは、水陸兼用の観光バスビックアイランドダック。
なんだか、面白そう~。
今度来ることがあったら乗ってみたいです。

ホテルに

ホテル近くまでやってきました。
観光客かな、地元の人かな。。なんだかのんびりした感じがいいですよね。

この町にあくせくは全然似合いません。

 

さて、お世話になったホテルにさよなら。
この温かい雰囲気が、私達を色々と癒してくれました。

2年前ハワイに来た時、カハラモールで買ったリュックサック、
今回は大活躍でしたよ。

コナ空港

そして、コナ空港。 

最後に、空港でお土産を買って、いよいよハワイ島にさよなら
かと思ったのに。。

搭乗時間になっても飛行機が全然来ません。

天候のせいで日本からホノルルへの便が遅れていて、
その影響でコナ空港への飛行機も遅れている様子。。

コナ空港は建物がないので外で待たないといけなくて、
もう、暑い、暑い。。

暑いし、お腹も空くしで、空港の中のレストランで待つことにしました。

レストランの中はクーラーが効いていて、大正解。
プリッツエルを食べたり、飲みものを飲んだり。。

途中、次男達に飛行機の時間が遅れていることを伝えたくて
何回も電話したけど、なかなか繋がらなくて。。

今夜の夕食は、皆と一緒に別荘で食べる事になっていたので
焦ってしまいました。

搭乗前にやっと繋がって、とりあえず遅れる事だけ伝えられて
ほっとです。

やっと離陸

そして、2時間近く遅れてやっと飛行機が離陸です。

最後まで、はらはらドキドキのハワイ島。

でも、無事にホノルルに着きましたよ。

 

 昨夜の出来事が思い出されるハワイアン空港です。。

最後の晩餐

レンタカーを飛ばして、なんとか夕食に間にあいました。
この日は、この別荘最後の晩餐だったのです。 

私達は、明日はもう帰国だし、私達より2日遅れてハワイに来た
次男達は、ここからの二日間はワイキキのホテル泊になります。

皆が用意してくれた夕食。
飛行機が遅れてしまって、何にもお手伝いができなくて。。
ハワイ島のお土産をそっと差し出して、ごめんね。

でも、皆と一緒に楽しく美味しく食べた別荘最後の夕ご飯でした。

 17カハラプルメリア・関空へ続きます。

いつもご訪問ありがとうございます。

只今、2016年の旅行記事を書いています。

応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

よろしくお願いします。

こちらです。   

 

ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2016 ハワイ15 コナの街・... | トップ | 2016 ハワイ17 カハラプル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2016 8月ハワイ旅行」カテゴリの最新記事