京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

2016 ハワイ5 パールハーバー

2017-09-26 00:10:00 | 海外旅行2016 8月ハワイ旅行

2016 ハワイ1 シェラトンホテル 2 ロック・ア・フラ
3カイルア・ラニカイ 4ノースショア 5パールハーバー
6別荘・カハラアランティーノ 7 ホノルル動物園 
8カハラモール・アラモアナ 9ダイアモンドヘッド
10カハラホクズ・カハラビーチ 11ハワイ島へ行ける?
12ハワイ島ジャックスツァー 13レインボー滝・サーストン溶岩トンネル
14キラウエア火山マウナケア夕日 15コナの街・アイランド ラバジャバ
16ハワイ島コナの街~別荘 17カハラプルメリア・関空へ
18ホノルル空港~関空・お土産

2016 ハワイ4 ノースショア の続きです。

 2016年8月19日(金)

シェラトンホテル2日目の朝。
ベランダのベンチに座って、ぼ~っと静かなワイキキビーチを眺めています。

やっぱりハワイはいいな~。
なんなんでしょうね、何にも考えないで
ぼ~っと景色を見ているだけなんだけど。。
でも、心が解き放たれて、何かがどんどんほどけていく感じがします。 

お隣は、ピンク色で有名なロイヤル・ハワイアンホテル。
ワイキキビーチ沿いには、大きなホテルがずらりと並んでいますね。

このたくさんのホテルの多くのお部屋に泊まっている人たちも
きっと、みんな、このゆったり感、開放感を楽しんでられるのでしょう。

 レアヒクラブラウンジ

私達は、本日も、レアヒクラブラウンジで朝食。

ベーグル・クロワッサン・卵ウィンナー・果物。。
珈琲は持ちかえり可能な物にしました。

その珈琲を飲みながら、ちょっと朝の散歩です。

シェラトンホテルプールサイドの朝の散歩

シェラトンホテルプールサイドにやってきました。
朝の青い海はとっても綺麗~。

 でも、まだまだ、ガラガラのプールです。

シェラトンで有名なインフィニティ・エッジ・プールも
泳いでいるのは一人だけ。

前回のインフィニティ・エッジ・プール
  2014年インフィニティ・エッジ・プール 

一人で貸し切りか~。これはきっと、気持ちいいでしょうね~。

私達もちょっと入ってみたい気持ちもあったけど、
今日は、これから行きたい所があったので見ているだけ。。

 ホテル内のお店でちょっと買い物だけしました。

今日会うまーちゃんやれーちゃん含め4人のちびっ子たちに
小さなレイの花飾りも買いました。

ピンクのポーチは、当時、日本では売られていないハワイ限定品。
可愛くて、プレゼント用に買いました。

DF(免税店)へ

免税店にもちょっと寄ってみました。
扇形の窓が並んでいるビルが免税店ですよ。

レンタカーのカーナビが無料になるジャロアロカードを
発行して貰うのが目的です。

実は、レンタカーを借りる時にカードを発行してもらう事を約束して、
すでにカーナビ代を無料にしてもらっているので
ちゃんと発行してもらわないと。。

ついでに店内もちょっとぶらぶら。
主人が、鞄のプレゼントをしてくれましたよ。


そして、シェラトンホテルに戻ります。

ワイキキのトロリーは、窓ガラスもなく、開放感たっぷり。
可愛いですよね。

パールハーバーへ

さて、この日行きたかったのはパールハーバー。
ハワイには数回来ていますが、パールハーバーは、
まだ一度も行ったことがなくて、ぜひ一度行ってみたかったのです。 

レンタカーで、いざ出発。

パールハーバー(真珠湾)は、ホノルル空港の北西部に広がっている入り江。
1941年12月8日(現地時間では7日)、
日本海軍がこの入り江にある海軍基地を奇襲し、
太平洋戦争勃発の引き金となった真珠湾攻撃は余りにも有名です。

 真珠湾攻撃

日本軍が「ニイタカヤマノボレ」の暗号で
真珠湾の太平洋艦隊の拠点に対して先制攻撃。

この攻撃による死者は2,338人にのぼったそうです。。
真珠湾の奇襲攻撃作戦が成功した後の
「トラ・トラ・トラ」の暗号もよく知られていますが、
その陰にこんなにも多くの犠牲者がおられたんですね。。

この攻撃以来、アメリカ人の中で日本に対する憎悪が高まり、
「リメンバー・パールハーバー」という言葉が存在する事も知っていました。

だから、日本人としては、ちょっと気が引けるというか、行きにくいというか。。

でも、一度は、観光だけではなく、亡くなられた方々に
手を合わせる為にも行ってみたいという思いがありました。 

パールハーバービジターセンター

そんな思いで訪れたパールハーバー。

びっくりしたのは、セキュリティーの厳しさでした。
ビジターは、一切の荷物を持つことが出来ません。
女性の鞄もダメなんです。財布とタオルとカメラだけを持って、
後は全ての荷物を預けました。

その後チェックを受けて中に入ったビジターセンター。

でも、中の人々は、日本人だからという偏見のようなものは一切なくて
皆、素適な笑顔で優しい~。
ほっとするとともに、なんだか嬉しかったです。

本物のミサイルの展示

緑の芝生と青い空、花咲く木々、ロケットの様なオブジェもあって
雰囲気は平和そのもの。1瞬、テーマパークに来た様な気さえします。

でも、実は、これはアメリカ潜水艦が使用した本物のミサイルの展示でした。

戦没者の名前が刻んである石碑もあり、
75年前の出来事を思い、戦死者に祈りを捧げます。

潜水艦ボーフィン

その後潜水艦ボーフィンの中にはいってみました。

アメリカ潜水艦の歴史や、当時の船の装備品、兵器システムなどが再現され
模型、旗、数々の写真などが展示されています。

こんな立派な機器や器具が、あの当時にアメリカには揃って
たんやね。。

日本とアメリカの当時の技術進歩の差を感じたりもしたのですが。。

戦艦アリゾナ・メモリアル

でも、これと同じような戦艦アリゾナが、真珠湾攻撃で、
乗組員全員と共に海に撃沈され、
今もそのまま真珠湾の海の底に眠っているというのです。

戦艦アリゾナの戦死者は1177名。
戦艦アリゾナ・メモリアルは、今も海に沈む戦艦アリゾナのま上に
建てられている慰霊碑で見学する事ができます。

でも、残念なことに、予約時間が夕方しか取れなくて、
これから、次男達と落ち合う私達は諦めざるをえませんでした。

個人で行くと、こういう時に不便ですよね。
ツァーだったら、きっと行けたのでしょうが。。 

それでも、日本とアメリカの戦争の恐ろしく悲しい記憶を
心に留める事ができました。

 

そして。。
75年の月日が流れ、日本人とアメリカ人が、
人種を越えてお互いに笑い合えるようになったこと、
素晴らしいと思いました。
でも、戦争は決してあってはならないものですね。

 

PS

パールハーバーで一つショックなことが。。

ビジターセンター内は、荷物を全然持つことが出来なくて、
上着も鞄の中に入れて一緒に預けていたのですが、

鞄を返してもらった時か、歩いている時か、駐車場か。。
どこかでその上着を落としてしまったのです。
買ったばかりの白いお気に入りの上着だったのに。。

私の中で、パールハーバーという言葉を聞くと、
真珠湾攻撃と共に、白い上着をなくした場所との思いが
ずっとついてきそうで。。

全然次元の違う話ですみません。

 2016ハワイ6 別荘・カハラアランティーノへ続きます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

2016年ハワイ旅行を回想しています。
応援クリックを
押して頂けたら嬉しいです。 
こちらです。   

よろしくお願いします。

ありがとうございました。


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2016 ハワイ4 ノースショア | トップ | 2016ハワイ6 別荘・カハラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2017-09-27 23:47:19
こんばんは。
ノースショア、リベンジ出来て良かったですね~(^-^)
夕ごはん、ジョーズは残念でしたが、また いつかのお楽しみにできますものね。
結果、ジョバンニのガーリックシュリンプ、食べれて良かったですね(^-^)

前もお話したけどロイヤルハワイアン、懐かしい~(^-^)
ほんと、ハワイはゆったり感、解放感がある素敵な場所。
いつかまた旅したいな~(^-^)

今回パールハーバーに行かれたという事で
たんぽぽさんの記事を読みたいなと待っていました。
真珠湾、日本の奇襲攻撃で多くの方々が犠牲になってしまわれた場所。
リメンバーパールハーバーという言葉も知っていましたが、やはり なかなか行きにくいなと
思っていました。
敵から友人へ変わったアメリカ。
パールハーバーで亡くなられた方々に手を合わせたい、私もいつか訪れたいと思っています。
たんぽぽさんがパールハーバーに行かれたと知り、旅にもお人柄って出るなぁと思っています。
記事のアメリカの皆さんの笑顔を見ながら
平和の有り難さを感じます。
お互い笑顔で会える今の時代に感謝ですね。
P.S.
なんと、お気に入りの上着を落としたなんてショックですよね。
しかも買ったばかりなのにね。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-09-28 12:52:52
こんにちは。
ノースショア、リベンジ出来て嬉しかったですよ~。ジョーズは、またいつか。。ですよね。
ジョバンニのガーリックシュリンプ食べたかったのに
レモンシュリンプにしてしまって。。結局は食べれて良かったです。(^-^)

ロイヤルハワイアン、素敵ですよね。(^-^)
いつかゆっくりとハワイ楽しんで下さいね。

パールハーバーは、ツァーで行かないとなかなか
メインコースには行かれませんが、
それでも行ってよかったと思いました。

敵から友人へ変わったアメリカ。
本当にその通りですね。
アメリカの皆さんの笑顔が素敵で、なんか心があつくなってしまいました。

今日は、私の誕生日なんですよ。(^-^)
二日前、次男の所に男の子が誕生しました。
今は、ママも赤ちゃんも入院中だし、私も咳がひどいので
ちょっと会いに行くのを控えてますが、
何よりのプレゼントかなって思ってます。
週末には、会いに行ってきますね。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2016 8月ハワイ旅行」カテゴリの最新記事