京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

九州旅行番外編 黒川温泉巡り

2011-12-02 14:52:46 |  国内旅行

 MERRY CHRISTMAS 

昨日は、皆さん、どんなクリスマスイブを過ごされましたか。
うちは、主人と母との3人で、おうちクリスマスイブでした。

今年のクリスマス、うちの玄関には可愛いお仲間が
登場しています。

花壇のお花達もちょっとだけクリスマスバージョンに飾りつけ。

でも、もう明日にはお正月バージョンに変えないといけないんですけどね。。  


九州旅行1 鹿児島お墓参り  2 指宿温泉  3 長崎鼻・知覧
4 鹿児島桜島・霧島温泉    5宮崎・青島・鵜戸神社
6 宮崎青島パームビーチホテル・高千穂 
7 黒川温泉・里の湯和らく   8 熊本城・水前寺公園
黒川温泉番外編 黒川温泉巡り

 

さて、九州旅行のアップが終わったばかりですが、
黒川温泉についての番外編をちょっと。

実は、黒川温泉は今回で3回目。

一度目は、10年前、結婚20周年の時、由布院の旅館で
仲居さんに黒川温泉を勧められて、
日帰りで黒川温泉に行き、温泉巡りを。

二度目は、7年ほど前、次男の大学野球決勝戦の応援で
博多に行った時、今度は念願の黒川温泉に宿泊して
温泉巡りをしました。

そして、今回は3度目なのです。

黒川温泉では、温泉手形(三ヵ所お宿を選んで温泉に入れます。)
を買って、温泉巡りをします。

ちょっと思い出して紹介してみると。。。

一度目は、日帰りで3か所巡りました。

山の宿新明館
宿の御主人が手彫りで造ったという黒川沿いの「洞窟風呂」です。
薄暗く、浅い洞窟風呂、お湯につかりながら、子供みたいに
洞窟の中をうろうろして、とても面白かったのを覚えています。

いこい旅館
黒川温泉でも黒川沿いの最も黒川らしい場所にある
黒川温泉で唯一の日本の名湯秘湯百選の宿です。    
女性専用露天風呂「美人湯」「立湯」などでも有名で
よくテレビでも紹介されています。立ち湯には、本当にびっくりでした。

旅館山河
緑白色のにごり湯の黒川荘に行きたかったのが、
たどりつけず入ったお宿でしたが、雑木林に囲まれた静寂のお宿で、
素敵でした。行ったのは3月だったのに、露天風呂に入っている時に
はらはらと雪が降ってきて、最高の思い出になりました。

2度目は、黒川温泉の野の花さんに宿泊して、あと3か所巡りました。

野の花(宿泊)
今回泊まった和らくのお隣のお宿。やはり奥黒川の静寂の宿です。
こちらのお宿も、お部屋に露天風呂のある隠れ家風で素敵なお宿でした。

山みず木
野の花さんのお向かいのお宿。
こちらも奥黒川渓流沿い、風になびく木々のざわめきと
川のせせらぎだけが聞こえる静寂のお湯でした。
             
のし湯
黒川温泉街の中心地に近い場所にある、古民家風の佇まいのお宿。
木洩れ日が心地いい野天風呂でした。

黒川荘
前回行けなかった、黒川温泉でも珍しい乳白緑色の黒川荘の湯に
やっと入ることができました。露天風呂を囲む緑の木々と、
乳白緑色のお湯の色が同じ。憧れの黒川荘、素敵でした。

そして、今回3度目は、和らくさんに宿泊して、あと2カ所巡りました。

里の湯和らく
今回宿泊した奥黒川のお宿。大人のお宿って感じで
とっても素敵でした。露天風呂も広く、雰囲気がありました。

旅館わかば
いこい旅館のそばにある、旅館わかば。
アットホームで、家族的なぬくもりのある旅館。
美肌の湯があるという事で行ってみました。

御客屋
創業、享保七年(1722年)黒川温泉で一番の老舗宿
明治以前は御用宿をとしての歴史を持つそうですが、
懐かしい田舎の家の様な雰囲気。歴史を感じるお宿でした。

もう一つ巡れたので、和らくのお隣の帆山亭を。。と思ったのですが、
今回は、途中断念。

手形には、こんな風に行った旅館のはんこを押してもらえます。
              

周辺の旅館には結構行っているのに、まん中辺りの旅館に全然
行けていません。

やまびこ館や、ふもと旅館、それにこうの湯など、
行ってみたい旅館のお湯も、まだまだいっぱい。

今度は、鹿児島のお墓参りも兼ねて、母も一度いっしょに来たいと
思っています。

九州新幹線のおかげで、九州も近くなったしね。

そして、2013年9月母と一緒に行った4回目の黒川温泉です。

 九州旅行② 黒川温泉
(憧れの黒川荘に泊まって、やまびこ旅館のお風呂に入りましたよ。)


 

さて、いよいよ今年も終わりなのに、

まだまだ書けていない事がいっぱい残っています。
追いつくつもりが、全然追いつけませんでした。

とりあえず、11月12月の事は、
次の2回で、お食事編とイベント編に分けて
まとめて残しておこうかな、なんて思っています。

結局、やっぱり。。こうなってしまいましたね。。。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 祖父母のお墓 | トップ | 九州旅行8 熊本 熊本城・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKIRA)
2011-12-27 02:03:50
こんばんは(^^)
クリスマス終わっちゃいましたね~。
このイベントが過ぎると、怒涛の日々がやってくるのが毎年の恒例です(笑)
今日も今、店から帰ってきました(^_^;)
はぁ、はやくお正月になって欲しい…。
あ、すみません、自分の話で(^_^;)

その温泉手形って楽しそうですね。いろんな旅館の温泉に入って手形をもらうのですか。それぞれの宿で個性がありそうですね。そうゆう楽しみ方もあるんだぁって思いました。ちょっと上級編。

まだ記事がたっぷり残ってらっしゃるようですが、楽しみにしてますね♪
こんばんわ。 (れんげそう)
2011-12-28 22:25:44
たんぽぽさん
九州旅行読ませて貰いました。
わー凄いの連発で、とても楽しかったです。
画像の加工から文章迄大変だったと思います。
今回は体調ももう一つだったみたいで、
お疲れが出ていませんか?
主婦は年末年始忙しいから体に気をつけて下さいね。

今年はいろいろとお世話になり、有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
メール読んでね。
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2012-01-03 18:31:20
明けましておめでとうございます。
お返事が本当に遅くなってしまいました。
お正月、皆が帰って、今ほっとした所です。

黒川温泉の温泉手形は木でできた丸い形の物で
そこに入った旅館のハンコを押してもらいます。
一つの手形に3つ(宿泊した時はその旅館も含めて4つ)ハンコをもらえます。
いっぱいハンコを集めたくなってしまうんですよね~。。

れんげそうさんへ (たんぽぽ)
2012-01-03 18:35:21
明けましておめでとうございます。
お返事が本当に遅くなってしまいました。
お正月、皆が帰って、今ほっとした所です。

九州旅行読んで頂いてありがとうございました。旅行から帰ってきてからは、体調も回復。。
嬉しいような、哀しいような。。です。

メールありがとうございます。気がつかなくて
なかなか読めずにすみませんでした。
また、メールしますね。
昨年は、色々とありがとうございました。
本年もどうかよろしくお願いします。
黒川温泉地図 (辻)
2016-03-01 18:55:31
黒川温泉旅館巡りの地図は弊社作成の地図です。無断使用は著作権違反です。
速やかに削除してください。
step1@jp.bigplanet.com
辻様 (たんぽぽ)
2016-03-01 23:41:05
すみませんでした。
早速削除させて頂きました。
申し訳ありませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事