京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

九州旅行③ 鹿児島

2014-03-30 16:23:00 |  国内旅行

京都の桜、ぼちぼち咲き始めています。

今日の京都は、午前中は雨風が強くて。。
でも今は、雨もやみ、風も治まってきていますよ。

来週の土日辺りはいいお天気で、お花見が出きるといいんだけどな~。(3・30)

 


  九州旅行① 由布院   九州旅行② 黒川温泉
 九州旅行③ 鹿児島    九州旅行④ 指宿  九州旅行⑤ 指宿から京都へ

 

九州旅行② 黒川温泉からの続きです。

さて、主人と母といっしょの九州旅行、本日はいよいよ鹿児島お墓参りです。

9月22日

一夜明けて、黒川温泉黒川荘の朝を迎えました。

ゆっくりぐっすり寝て、川のせせらぎ、鳥のさえずりで目覚める朝。いいですね~。
さらさら流れる渓流沿いを歩いて朝風呂へ行きました。

昨日夜の露天風呂と違って、朝の優しい光の中で入る露天ぶろは気持ちいい~。 



ほかほかになって、大きな露天風呂から帰った後は、
ちょこっとお部屋の露天風呂にも入って。。

 

 

離れラウンジでの朝食

そして、朝食タイムです。

朝食会場の離れラウンジも、こんなレトロな雰囲気。

 大正ロマンの家具達に囲まれての朝食。


 時間もゆっくっり、ゆったり流れていきます。

一つ一つのお料理が、素敵な器に盛られ、朝ごはんと言えども手抜きをしないで
それでいて自然体でくつろげる雰囲気なのです。
 

 主人は、朝食後、コーヒーを飲みながら新聞タイム。

私と母は、お土産コーナーに行って、あれやこれやとお土産の物色です。

くまもん君の色々なお菓子が並んでいますよ。
どれが美味しいのかな。。どれも美味しそうですね。

そして、いよいよお世話になった黒川荘さんにさよなら。

 黒川荘、また新しい黒川温泉のいい思い出ができました。

 

阿蘇のドライブ

さて、これから鹿児島に向けてドライブです。

鹿児島に着いたらお墓参り。
母にしてみれば、なんと8年ぶりの両親のお墓参りです。


2007年の記事   母82歳誕生日

阿蘇のふもと、広い大地に続くハイウェーを飛ばします。

大きく青い空を見ながら走るハイウェー、道は空いているし、とっても気持ちいい~。

いい気持ちやね~と、後部座席の母に話しかけたら、母はすやすや夢の中。
トイレ休憩以外は、ほとんど寝ている感じの母でしたが、

長距離ドライブは疲れるし、仕方ないですよね~。

 

大観峰

たくさん車が停まっている場所を発見。

私達も、ここで休憩することにしました。 

ここは、阿蘇五岳を大パノラマで見る事ができるビューポイントだそう。

阿蘇五岳が、お釈迦様が寝そべっている様にも見えるとのことですが、
言われてみれば、確かにそのようにも。。

 

 そして、この後は、高速道路を鹿児島まで飛ばしますよ~。

 

九州道桜島サービスエリア

九州最南端に位置するという桜島サービスエリアで休憩。

 

さすが最南端のサービスエリア、椰子の木がずらっと並び
真っ青な空も相まって、南国気分満載。 いい雰囲気ですよね~。

 


朝ごはんをしっかり食べすぎてお腹がまだ空いていない私達は
ここでパンやスイーツを買って、お腹が空いたら食べることに。

とりあえずは、鹿児島市内へと先を急ぎます。

 

さぁ~、いよいよもうすぐお墓参りができますよ~。

 

お墓参り

3年前に主人と二人でお墓参りに来ているので、

   九州旅行1 鹿児島お墓参り

お墓までの道順は、主人が覚えていて、楽にお墓まで着く事ができました。

毎月お墓のお掃除とお花をお願いしているお花屋さんにお礼を言って、
京都の和菓子を渡したら喜んで頂けました~。

今回は、お墓参り用のいつもよりちょっとだけ豪華なお花も
作ってもらいました。

 。。と、ここまではとっても順調だったのですが。。。
ここからが、道に迷って迷って大変でした。

 

迷ってしまったお墓参

お墓は坂の上の方にあるので、母はとてもその坂や階段を
上がっていく事ができません。

坂の上にもお墓への入り口があるということなので、
車で、その入り口目指して行ってみることにしました。

この道をぐるっと回って上がって行ったところに入口があるらしいのですが。。 

 

ところが、口頭で教えてもらった時は、簡単に思えた坂の上の入り口が
なかなか見つかりません。

うろうろ、うろうろ何回も行き来して、やっと見つけたお墓への入り口。

よかった~とほっとするのも束の間、今度はお墓の場所が。。

前回来た時と入口が違うので、お墓の場所が分からないのです。。

またまた、ここでうろうろ探して、やっと祖父母のお墓を見つけました。

 

こんな風に桜島が見える場所にあったお墓。 

何をしてんねん。。っておじいちゃんに言われちゃうかな~。。

普通に行けて普通にお参りしたら30分ほどで終わってしまうお墓参りが、
こんな風にうろうろしたため1時間以上かかってしまい。。

でも、これって、せっかく来たんやから、もう少しゆっくりしていきや。。
と、祖父母が、きっと言っていたんやねと3人で納得。

 

母も、九州の両親のお墓にお参りできて嬉しそう。

お天気のいい日に、お墓参りできて本当によかったです。 

おじいちゃん達、喜んでくれているかな~。

ここ何年か母を九州のお墓参りに連れていきたいと
ずっと思っていたので、実現できて本当によかった。

おじいちゃんの優しそうな笑顔が浮かんできて、
よく来たなってちょっと褒めてもらえたような、そんな気持にもなって。。

母、88歳のいい記念にもなりました。

 

指宿へ

そして、お墓参りが終わった後は、本日のお宿向けて指宿へ。

2011年、主人と二人で九州に行った時は、雨と火山灰で
さんざんだった海岸道路沿い。
 

                         2011九州旅行2 指宿温泉


本日は晴天なり。。で、気持ちのいいドライブ、ちょっとリベンジできたかな~。

母は、何回か九州に来ているのですが、いつも九州市内泊で
指宿には行った事がありません。

砂風呂にちょっと興味があるみたいですよ。

 

 道の駅いぶすき彩花菜(さかな)館

指宿の道の駅で休憩。

この道の駅は彩花菜館と書いて、さかな館と読むそうです。

さいかさい館だとばっかり思ってしまった。。
さかな館とは、なかなか読めませんよね。

 ここで、果物や薩摩芋、お土産などを少し買って。。

次は、本日のお宿秀水館を目指します。

彩花菜館からはあっという間、指宿の海が見えてきました。
青い空に真っ青な海、ほんと憧れていた景色です。


 さて、本日のお宿秀水館は、どんなお宿なのでしょうか。

楽しみな指宿です。

                         (九州旅行④ 指宿に続きます。)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 九州旅行② 黒川温泉 | トップ | 九州旅行④ 指宿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2014-04-03 22:41:14
こんばんは~。
阿蘇の麓のハイウェーのドライブ、キレイな青空で気持ちよさそうですね(^^)
写真から心地の良い風までが伝わってくる気がします。
私も阿蘇には二度行ったことがありますが自然の雄大さに感動しました。
日本は美しい国だなぁと旅をする度に感じますね。


お墓参り、お天気に恵まれて良かったですね。
桜島が見えるステキな場所にたんぽぽさんのおじいさまとおばあさまは眠っていらっしゃるんですね。
私も祖父母のお墓参りをしたくなりました。
祖父は私が小学生の頃に亡くなったので、もう少し長生きしてたら大人になった私にどんな話をしてくれたのかなぁなんて想像してしまいました。
たんぽぽさんのお話を読みながら私も優しかった
おじいちゃんの笑顔を思い出しました。
お墓参りをした後、清々しい気持ちになるのは
ご先祖さまが喜んでくれてるからだよと聞いたことがあります。
遠くからのお墓参り、たんぽぽさんのおじいさま、おばあさまも喜ばれたこととおもいます(^^)


小梅さんへ (たんぽぽ)
2014-04-10 16:45:54
こんにちは。
阿蘇のドライブ気持いいですね。
京都には、あんな雄大な景色はないので
すごいな~って感動しますよね。

母を連れてのお墓参りは、長年の夢だったので
ようやく実現できてよかったです。
祖父は、鹿児島男児の厳しい人だったらしいのですが、
私にはすっごく優しいおじいちゃんでした。

お墓参りすると、ほんとすがすがしい気持になりますよね。
よく来たな~、またおいでよって
きっと二人とも喜んでくれていたのでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事