京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

九州旅行⑤ 指宿から京都へ

2014-04-12 13:50:00 |  国内旅行

 九州旅行① 由布院   九州旅行② 黒川温泉
 九州旅行③ 鹿児島    九州旅行④ 指宿  九州旅行⑤ 指宿から京都へ

 

 九州旅行④ 指宿の続きです。(4.12)

 

9月23日

指宿の朝です。本日も晴天なり。

朝起きてカーテンをさっと開けると、澄んだ水色の朝の空の下、
きらきら光る波が視界に飛び込んできます。

気持ちいい~。

京都市内では海を見る事ができないからか、
海を見ている時って、私にとってはなんだか特別な時間って気がするんですよね~。


朝ごはん

純和風の朝ごはんです。

昨日の素敵な仲居さんが、またお世話して下さいます。

朝から明るい笑顔の仲居さん、朝ごはんも楽しくなりますよ。

 

うちだったら、これ夕御飯やね~なんて言いながら頂いた朝ごはん。

 
その後は、ちょっとお土産コーナーに寄ってみました。

 

砂むし会館砂楽

さて、いよいよ母待望の砂風呂体験。

フロントで砂風呂を頼んでおいたら、送り迎えのバスを出して下さいます。
 

 秀水園からは、バスでほんの数分の所にある砂むし会館砂楽「さらく」

 

 フロントで浴衣を借りて、いざ砂風呂へ。

 
脱衣場で浴衣に着替えたら、そこからは少し歩いて砂むし温泉へ。

この浴衣って、裸の上にこれ一枚なんですよ。。

すぐに砂風呂かと思ったら、外にそのまま出て、
砂風呂まで歩くんです。

風が結構吹いていて、みんな浴衣を押さえながら歩いています。

私も、浴衣を押さえつつ、母を支えながら階段を降りて、結構大変。

そうして、いよいよ、指宿名物「天然砂むし温泉」到着。
ここでは、海岸に自然湧出する温泉を利用し、砂むしを行っているんだとか。。

 

お兄さんが砂をほってくれて、はいどうぞ、寝て下さい。

横になると、またまたお兄さんが浴衣の上に砂をかけてくれます。
 

砂の上に寝ると、温かくて気持ちいい~。

熱い砂を身体にかけてもらうと、ほんとうにほっかほっかで、
しばらくすると汗が噴き出してきます。

母も初めての砂風呂体験に満足の様子。

 

血液の循環促進効果なのか、このあと母は足腰が少し楽になったと
喜んでいました。

 

秀水園にさよなら

砂むし会館砂楽「さらく」から戻って、
旅館秀水園にさよならです。 

 いろいろとお世話になりました~。

 

フェニックスの続く道を車で飛ばします。
青空が気持ちいい~。最高のドライブ日よりですよね。

前回のリベンジがだいぶできて嬉しかった私です。

 

開聞岳と池田湖

 九州の富士山と言われる開聞岳が見えてきました。 


池田湖畔で休憩。

この池田湖には、イッシーがいるとか言われてますが、御対面はできず。。

 

池田湖から見た開聞岳です。

私達は、前に来た時もここで休憩していますが、母は初めて。

         九州旅行3 鹿児島長崎鼻・知覧

本当に綺麗な山やなな~、ほんまに富士山みたいや。。って感動していました。


池田湖畔のドライブイン。
 

ここで、マンゴーソフトとマンゴースコールで、
ちょっとブレイクタイムです。

錦江湾公園のロケット模型

国道226号線を走っていると、ロケットのような物が見えてきました。


何々。。 遊園地の子供のアトラクションかな。。って思ったいたら。。

これは、錦江湾公園にあるH-IIAロケットの実寸模型なんだそうです。

H-IIAロケットは、種子島などで打ち上げられる国産の人工衛星。

模型でも、H-IIAロケットが見れて、ちょっとわくわくでした。

 

鹿児島駅 

さて、鹿児島に再び戻ってきました。
レンタカーを鹿児島駅で返して、帰りは鹿児島中央駅から新幹線に乗ります。

 

鹿児島駅構内でさつまあげを見つけて、これは絶対に買わないと。


でも、色々種類がありすぎて、どれを買ったらいいのか迷ってしまいます。

 

 鹿児島3時2分発のさくら564号、もうすぐ出発ですよ~。

鹿児島にさよなら

 そして、いよいよ鹿児島にさよならです。

母の体調が心配だったけど、無事にお墓参りもできたし、
ずっといいお天気の下、黒川温泉や指宿温泉も楽しめてよかったです。

 

鹿児島駅で買った駅弁で、遅めの昼食を。
それぞれみんなばらばらの駅弁。

新幹線の中でお弁当を食べるっていうのも、なんか楽しいですよね。

車内販売でアイスクリームも買って、満腹になったら
主人も母もすやすや。。

 

私は一人車窓を見ながら、
また、今度はいつ来れるのかな。。なんて。 

 

そして、新大阪でひかりに乗り替えましたが、
午後8時前には京都着。

 

さすがに母はちょっと疲れた様子でしたが、
でも、無事に帰ってこれて、私もようやくほっとほっとです。

 

お土産

こちらは、鹿児島で買ったガラス細工。

今回の旅行の記念にと、私は緑、母へは青の鳥をプレゼントしました。


 そして、美味しいお土産もいっぱい。

くまもん君やっぱり可愛いですよね~。

 

さて、これで2泊3日の九州お墓参りの旅は終わりです。

何年も前から連れて行ってあげたいと思っていた九州のお墓参りに
母を連れていく事ができてよかったと思ってます。

でも、私一人では、母を連れていくことはできなかったし、
やっぱり主人にも感謝ですね。

 

さて、ゆっくりゆっくり更新の九州旅行のブログ読んで下さった方、
本当にありがとうございました。

 

引き続いて、次は、2013年11月主人と二人で行った箱根の旅です。
こちらも、またまたゆっくり更新になりますが、
よかったら読んで下さいね。では。。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 九州旅行④ 指宿 | トップ | 嵐山 錦・野球部保護者の集まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事