おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

2023神奈川河川ポタリング『葛川』②JR二宮駅付近

2023-11-30 06:05:01 | まちま~い

『葛川』ポタリングは、『葛川』河口の「川尻橋」から2.5km先の「塩海橋」まで来ました。

橋から見た下流側です。今まで遡って来た道で緑がとても多いです。

そして更に350m先の「塩貝橋」に到着です。

『葛川』はここでJR東海道線の線路の少し下を潜ります。歩道は線路の真下を潜り電車の通過時は迫力を感じます。

線路を超えた『葛川』にはたくさんの鯉が気持ちよく泳いでいました。水が綺麗なのですね。

線路を潜るとJR二宮駅北口があります。

そしてJR二宮駅北口に繋がる道に架かる「新原田橋」、上流側でこれから進む方向です。『葛川』には綺麗な水が流れています。

ここでもよく育った鯉が泳いでいます。

『葛川』ポタリングは、暫く川沿いの道県道71号線を進みます。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング


2023神奈川河川ポタリング『葛川』①『葛川』河口~下浜橋

2023-11-27 05:22:37 | まちま~い

『葛川(くずかわ)』は、神奈川県足柄上郡中井町およびおよび中郡二宮町、大磯町を流れ相模湾に注ぐ二級河川で、延長は7.6km。河口に向かって左側から「不動川」が流れ込みます。今度は『葛川』を遡ってみました。

「不動川」との合流点です。この先右に曲がり相模湾の太平洋に注ぎます。

合流点から上流は真っ直ぐに流れています。

『葛川』に架かる最初の橋「川尻橋」。西湘バイパスに繋がり非常に交通量が多いところです。

ポタリングは暫く『葛川』沿いの車道を進みます。

そして遡って進むと左手には「大磯プリンスホテル」が見えます。

「川尻橋」から800m地点、『葛川』は徐々に川幅が狭くなり、川沿いに緑が増えてきました。

そして川沿いの道は舗装されていない畑の脇道を通ります。

『葛川』は柵もない崖の下を流れてます。すこし危険!

約1km進むと再び舗装した川沿いの道になります。この辺りの『葛川』は緑の中を蛇行を繰り返して流れてます。

そして150m先にある「下浜橋」に到着です。見事な桜並木です。桜のシーズンは素晴らしいでしょう。

又、この辺りは「下川窪遊園地」と公園になっています。

『葛川』には澄んだ綺麗な水が流れています。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング


2023神奈川河川ポタリング『不動川』⑤中沢橋~神戸橋

2023-11-24 06:05:29 | まちま~い

『不動川』ポタリングは、新幹線を超えた後は川沿いの道がなくなり、県道63号線相模原大磯線を走ります。

途中、小田原厚木自動車道と斜めに交差します。

新幹線の高架から約3km先の「中沢橋」で再び『不動川』とご対面です。

「中沢橋」には自転車の駐輪場があります。

「中沢橋」から上流は川沿いの道を進みます。

「中沢橋」から上流300m中沢公民館前には妙覚寺があります。

そして『不動川』は、300m先の「神戸橋」で川沿いの道がなくなります。

「神戸橋」を渡った後の『不動川』、沢の流れ込みがあり合流します。

『不動川』は更に2km先の上流から流れてきます。

近くには神奈中のバス停があります。

『不動川』ポタリングはこの先川沿いの道がなくなり、ここで完走とします。

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング

 

 


2023神奈川河川ポタリング『不動川』④東海道新幹線と交差

2023-11-21 05:47:22 | まちま~い

『不動川』ポタリングは、大磯の住宅街を抜けて郊外に入って来ました。

近くには緑に囲まれた大磯町立国府小学校・中学校沢分校があります。

この辺りには天然の竹やぶがあり、豊かな自然が満ち溢れています。

『不動川』ポタリングは、「谷戸川」との合流地点から1.3km先で東海道新幹線と交差します。

新幹線の高架橋手前にある橋から、今まで走って来た下流側です。

この辺りで大磯の「境川」と合流します。「大磯境川」は延長600mほどです。

そして東海道新幹線の高架の手前にある橋から見た上流です。

『不動川』は斜めに高架の下を流れています。

更に上流は高架と並行して流れています。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング

 

 


2023神奈川河川ポタリング『不動川』③谷戸川と合流

2023-11-15 05:54:28 | まちま~い

『不動川』ポタリングは、「長谷川」との合流後1.6km先の上流で「谷戸川」と合流します。

「谷戸川」は進行方向左側から流れ込みます。

「谷戸川」の合流点、勢いよく流れ込んでいます。

「谷戸川」はこの先1.3kmから鷹取山のたもとから流れています。

こちらは本流の『不動川』です。川幅が広いです。

下流側では合流して水かさを増して流れて行きます。

『不動川』は神奈川県中郡大磯町月京の住宅地を流れて行きます。

更に400m先で両側にあった川沿いの道が途絶えます。川幅も狭くなってきました。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング