おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

2023神奈川河川ポタリング『帷子川』④矢指川と合流~鶴ヶ峰本町公園

2023-02-28 06:03:57 | まちま~い

『帷子川』ポタリングは川沿いの道を下って行きます。「食品館あおば」辺りで川の合流があります。同じ『帷子川』の別ルートの川の様です。「食品館あおば」は神奈川県横浜市青葉区に本社を置く株式会社ビック・ライズが、神奈川県を中心に展開する食品スーパーマーケットです。

更に下って行くと今度は右側から「矢指川」と合流します。

「矢指川」は合流地点から約2km上流に「矢指市民の森」や「追分市民の森」があり、散策コースになっています。

「矢指川」との合流を過ぎると、ひょっこりと丸い円盤型の白い建造物が見える「今宿団地」が見えます。昭和に建てられた団地、県営で11棟の中規模団地です。丸い円盤型の白い建造物は給水塔といって、給水システムに十分な水圧を与えるために設けられた巨大なタンクだそうです。

『帷子川』は昭和の遺産「今宿団地」の横を流れて行きます。この辺りの緑が多く、清々しいですね。

旭区では、豊かな自然が残る区の特色を活かした「旭区グリーンロード構想」を推進しており、『帷子川』コース(鶴ケ峰駅~帷子川源流域)として設定されています。この構想は、街路樹や遊歩道、公園などを緑でつなげ、区全体がひとつの大きな公園となることをイメージしたものです。

旭区グリーンロード沿いに建つマンションは、7階建ての「インプレスト横濱鶴ヶ峰EAST」です。とても良い環境です。『帷子川』は綺麗な水が流れています。

更に下って行くと「鶴ヶ峰本町公園」があります。「鶴ヶ峰本町公園」は横浜市旭区にある住宅街の、子どもが走り回れる広さの公園です。公園内には夏季のみ営業する屋外プールがあり、子どもが楽します。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング


2023神奈川河川ポタリング『帷子川』③若葉台団地入口~川井吹上入口

2023-02-25 06:38:32 | まちま~い

『帷子川』ポタリングは若葉台団地入口の交差点辺りから川沿いの道がなく、川に並行する車道を進みます。

途中、所々で『帷子川』が横切り、川の様子を伺えます。

『帷子川』の緩やかなカーブのところは護岸がよく整備され、川幅も徐々に広くなってきます。所々で川道や橋があり、川の様子を伺えます。

そして旭区上川井町辺りで『帷子川』は車道と並行して走っていた国道16号線の下を横切ります。

『帷子川』は、一端国道16号線から離れて流れて行きます。

更に下って国道16号川井本町付近にはトロッコレールが残されています。現存する唯一の水道道トロッコレール。1800年代に日本で最初の水道を横浜につくるため、資材運搬に使われたトロッコ列車がこのレールの上を走っていた様です。何か感慨深いものが込み上げてきますね。

国道16号線を走っていた『帷子川』ポタリングは 川井吹上入口の交差点からようやく川沿いの道を走ります。目印は神奈川日産の看板があります。

そして『帷子川』に架かる「吹上橋」からの景色は、緑がありふれて本来の川らしくなってきました。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング


2023神奈川河川ポタリング『帷子川』②上川井町小川アメニティ~大貫谷戸水路橋

2023-02-22 05:43:39 | まちま~い

『帷子川』ポタリングは水源を後に下って行きます。

『帷子川』はやわらかな水が、やさしい勢いで、まるい岩の上からあふれ出しています。周辺の静けさの中、この水源の水音だけがチョロチョロと響いており、幻想的な雰囲気があります。

『帷子川』の水源は「上川井町小川アメニティ」にありますが、源泉は更に上にある様です。水源は、じっさいの源水ではなく、水源の一部を誰もが対面できるように整備してあるとのことです。

『帷子川』は老人ホーム「トレクォーレ若葉台」の敷地に沿って流れて行きます。

「上川井町小川アメニティ」は、若葉台団地に隣接した水路を二段構造として整備し、楽しく散策できる小径として再生しました。水路の回りには沢山の種類の草木がありますので、四季の移り変わりを楽しむことができます。

又、周りは畑がある田園風景で、『帷子川』の水も綺麗に流れています。

『帷子川』の源流域の小さな水の流れを散策道として整備したのが「上川井町小川アメニティ」。水路を活用した、全長約900メートルのせせらぎです。

『帷子川』は若葉台南側の交差点辺りから暗渠化され道路の下を流れます。

そしてこの辺りに巨大な人工建物「大貫谷戸水路橋」があります。あまりにも周りの風景に合わない建物で、何これ?って感じです。

この水路橋は、相模湖にためた水を西谷浄水場まで運ぶための導水路。導水路には、約37キロの距離を13時間かけて水がながれているそう。しらべてみると、そばにある川井浄水場から、鶴ヶ峰浄水場までの約7キロの区間は、100メートル進むと6センチ下がる傾きでつくられていて、水は自然にながれていくそうなんです。

『帷子川』は「大貫谷戸水路橋」の下から暗渠から顔を出し、下流へ流れて行きます。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング

 


2023神奈川河川ポタリング『帷子川(かたびら川)』①水源へ

2023-02-19 07:21:47 | まちま~い

『帷子川(かたびら川)』は横浜市旭区若葉台付近を水源として、横浜港に注いでいる全長17kmの二級河川です。名前の由来は、昔、北側の河口部沿岸がなだらかで、片側だけが平地だったことから「片平」の名が起こり、それが「帷子」となったと言われています。今回は『帷子川』の水源から河口まで走ってみました。先ずは『帷子川』の水源にもっとも近い駅東急線すずかけ台駅まで輪行です。

すずかけ台駅は、東京都町田市南つくし野三丁目にある東急電鉄田園都市線の駅です。東京工業大学すずかけ台キャンパスがあります。

『帷子川』の水源へはすずかけ台駅を出て東工大すずかけ台キャンパスの脇を通り南下します。

道に沿って南下して北部斎場入口の交差点に出ると環状4号線を右折します。その後、若葉台西側の交差点で左折して、老人ホーム「テレクォーレ横浜若葉台」を目指します。

『帷子川』の水源は老人ホーム「テレクォーレ横浜若葉台」の裏にあります。

『帷子川』本流の全域が神奈川県横浜市内を流れており、横浜市旭区若葉台団地に隣接し国道16号との間に挟まれた上川井町の警察犬訓練施設脇の畑と産業廃棄物埋め立て地に源を発してます。

源流から程ない場所に二重構造の人工河川として「上川井町小川アメニティ」が整備されています

ここに湧き水のように見える排出口の開いた穴のついた岩があり、これが『帷子川』の水源になります。

これは人工河川用の揚水ポンプであり、自然の源泉ではないようです。その側にコンクリートで河岸の固められた細い本流があり、それを遡ると源泉にたどり着きます。

『帷子川』の名称については、文明12年(1480年)の太田道灌の平安紀行に「帷子」という地名(現在の天王町付近)があり、現在の『帷子川』はここからきたものとされています。


他にも海が入江となっていたことから「潟かた」と呼ばれ、これが転化したという説、または、地形が衣料の帷子に似ているからという説などがあります。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング

 


2023神奈川河川ポタリング『小出川』⑨母なる川「相模川」と合流

2023-02-16 06:25:31 | まちま~い

『小出川』ポタリングはいよいよ河口に到着します。

新湘南バイパスを釣り上げている巨大なアーチ型の橋が『小出川』の上に架かり、その先が河口になります。

残念ながらアーチ型の橋から先は私有地のゴルフ場になり、川沿いに進めないので河口にある一気にトラスコ湘南大橋へ向かいます。

『小出川』は東海道線を超えた辺りから一直線に流れており、河口には人が歩けるぐらいの大きな三角洲ができております。

そして広大な母なる川「相模川」に飲み込まれて行きます。

『小出川』の河口が見えるトラスコ湘南大橋からは、国道134号線を通り柳島へ出てJR茅ヶ崎駅へ向かいます。

途中、有名なサザンビーチ茅ヶ崎へ立ち寄り、湘南気分を味わいます。

そして『小出川』ポタリングはJR茅ヶ崎駅南口の到着して完走です。

お疲れ様でした。

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング