おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

おじぃの独り言『2019の振り返り』

2019-12-31 00:44:57 | 日記

2019年のおじぃを振り返ってみました。

台湾の旧正月の最終日『元宵』に行われる『平渓天燈節』に伺いました。場所は新北市の『十分』で台北からは電車で約1時間半かかりました。



しかも、ランタンの打ち上げに参加しました。



6月に毎年旧暦の5月4日に糸満漁港で行われる勇壮な『糸満ハーレー』を見に行きました。



7月には石垣島地方の鳩間島と黒島の豊年祭を見に行きました。



いろいろな「弥勒(ミルク)神」にお会いしました。



8月は「全島エイサーまつり2019」を見に行きました。



10月には何度も訪問に失敗した念願の加計呂麻島を訪れる事ができました。




そして、泡盛を求めて「沖縄の産業まつり」



11月にも泡盛を求めて「忠孝蔵秋まつり」&「離島フェア」に参加。



いつも「おじぃの独り言」を見て下さる方々、今年もありがとうございました。来年も続けますのでよろしくお願いします。


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


『オリオンビールフェスタ2019』ライブステージ②@沖縄市

2019-12-30 05:40:21 | 旅行
そして、ダイナミック琉球の「イクマあきら」さんの登場です。



沖縄を拠点に活動するギタリスト兼シンガー。ファンク・バンド、E-ZEE BANDを率いて1990年にデビュー。90年代は人気を博しましたが、97年以降は生熊ひとりのソロ・プロジェクトと化しました。2000年代に入ると沖縄に移住し、「D-51」と出会いプロデュース。同年紅白歌合戦にD-51のバックバンドのギターで参加してます。



2015年9月『ハイパー・エイサー・ミュージック』総集編としてアルバム『SPIRIT OF CARNIVAL』をリリース。このアルバム中の5曲がエイサーチーム、よさこいチームを続々と優勝に導く大賞曲となっています。



近年、楽曲は沖縄、日本のみならず海外のお祭りに飛び火しており、各地のお祭りで踊られています。ヒットプロデューサー・ヒットソングライターとしても更に注目を集め、今後の活動が大きく期待されています。



あらゆる音楽の旨みを知り尽くし、類を見ないスケール感溢れる楽曲作りとライブは高い評価を受けています。



オリオンビールCMに採用された「ダイナミック琉球」。エイサーの曲として多くのエイサーに採用されています。又、吹奏楽にも多く採用され(自衛隊、吹奏楽部)2018年高校野球で多くの高校生が吹奏楽で採用し注目されています。



今年の新宿エイサーのオープニングアクトに出演してました。



最後は「Kajimaai~虹色の夢」。



タオルを回して大盛り上がり!



「イクマあきら」さん、最高!



「オリオンビールフェスタ」、最高!




ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村

『オリオンビールフェスタ2019』ライブステージ①@沖縄市

2019-12-27 06:40:02 | 旅行
いよいよ『オリオンビールフェスタ2019』ライブステージの始まりです。



先ずは、沖縄の凄腕ミュージシャンが集結した『TOKKY'S FRIDAY PARTY』。



『TOKKY'S FRIDAY PARTY』は、毎週金曜日にTOKKYと宮良さんが那覇・久茂地のMusic Cafe Kumojiでレギュラー出演しています。



又、「TOKKY」こと時任良治さんは県内で活躍する腕利きミュージシャンを集めた「サザンバンド沖縄」のボーカルも担当しており、迫力のステージで「サザンオールスターズ」&「桑田佳祐ソロ」の名曲をビンビンに届けます!



以前、時任良治(TOKKY)さんとは こちらのお祭り でお会いしました。



続いて「オリオンキャンペーンガール2019」の登場です。



そして、皆で「あり乾杯!」



笑顔が眩しかった「﨑枝志穂(さきえだしほ)」さん、「あり乾杯!」




ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村

『オリオンビールフェスタ2019』会場の風景@沖縄市

2019-12-25 06:34:04 | 旅行
『オリオンビールフェスタ』は、オリオンビールが主催する毎年恒例のビールまつり。新鮮なビールを味わいながら、沖縄で人気のアーティストのライブが楽しめます。ビール好きも音楽好きも存分に楽しめる入場無料のイベントです。



会場は、沖縄市コザ運動公園(サブグラウンド)で「沖縄全島エイサーまつり」と同時開催され、夕方の開場前の待ち列ができてとても人気があります。



特設ステージでは、県内外で活躍する豪華アーティストのライブを無料で観れるので、音楽とビールを思う存分楽しめること間違いなしです。



会場では、工場直送の新鮮な樽生ビールをお安く飲むことができます。生ビール1杯300円 



どんどんお客さんが会場に入ってきました。



場外にも沖縄屋台が出店して賑わいます。



会場は日が暮れて夜にはますますヒートアップ。



毎年、約30万人以上が訪れる「沖縄全島エイサーまつり」と同日に沖縄市コザ運動公園サブグラウンドで2日開催されるイベントで、場直送の新鮮なオリオンビールを飲みながら豪華アーティストのライブが楽しめます。また、もちろん、フィナーレには、花火が打ち上げられ沖縄市コザの夜空を彩ります。


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村

沖縄の熱い夏『全島エイサーまつり2019本祭』フィナーレ@沖縄市

2019-12-23 06:09:55 | 情報
歓喜の舞と呼ばれる、カチャーシー・タイムの後、興奮冷めやらぬまま、フィナーレ・イリュージョン【レーザーショー&打上花火】が始まり、心を奪われました。



2019年のテーマは『久遠(QUON)』遥かなる大地へ



遥かなら太古の港より 遠き未来へ旅する船のごとく 文化の歴史は時代の波を渡り、この街の若者の魂から魂へのバトンを繋ぐ。



その熱き情熱に大地は湧き 鬨(とき)の声は、いざ久遠の空へと轟渡る。



昭和から平成へ、平成から令和へと 今、また新たな時代の波を超え、街は豊かな未来を目指して 新時代の幕を開く。



夜空に輝く花火とレーザーの美しさは幻想的でした。これで『第64回沖縄全島エイサー』の全プログラムの終了です。とても見ごたえのある素晴らしショーでした。ありがとうございます。




ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村