人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今年は本番の試合が出来ますように・・・インディアカのスポーツ大会!?!?

2019年07月02日 | スポーツ

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

7/3記事の追加です。

近畿地方も今日(3日)の夜から明日の朝にかけて、大雨の警戒警報が出ています。どちらの地域の方も、大雨に気をつけてください。お互いに避難は早めにしましょう。

鹿児島県、宮崎県などの九州方面は、豪雨による河川の氾濫などの警戒レベルが高くなり、鹿児島市を初め、避難指示などで何十万人、百万人単位の避難者の状況らしいですが・・・豪雨へのお見舞いを申し上げますとともにこれ以上の被害がないことをお祈りいたします。

さて、ここからが通常の記事です・・・

今日は、今月の7月28日(日)に開催される予定の「高槻・大冠地区保護司会」主催の「社会を明るくする運動(犯罪・非行防止)スポーツ大会」のインディアカの参加申込の手続きと練習が、先日の30日(日)に行われ、私も共催の関係の役員の一員として参加しましたので、その時の様子などを掲載します。

昨年はスポーツ大会が開催される前に、あの、6月18日の「大阪北部地震」が発生し、その影響で中止になってしまい、出場チームの人たちも、我々、スタッフもたいへん残念な想いをしましたので、今年は、そういう自然災害にも遭遇しないようにお祈りながら練習しました。


(この、インディアカのスポーツ大会は毎年、実施されていて、私のブログのバックナンバーの、だいたい毎年、7月ごろにこのインディアカのスポーツの説明や、練習風景や大会当日の試合などの様子を何度も掲載しておりますのでご参照ください。)

インディアカの玉(羽)です。このような玉を使いながら、バレーボールみたいに、1チーム4~5名程度で、コートの中には4人が入って、ローテーションでポジションを変わりながら、試合を進めていくゲームです。(また、詳しい内容は本番の試合の時にでも掲載します。)

スポーツ大会の受付・練習は6月30日(日)と、後、もう一度7月7日(日)にも練習が行われます。

私も共催の「十中ブロック青少年健全育成連絡協議会」の委員の広報担当して、今回も練習に参加しましたが・・・今年も参加チームの募集が16チームですが、それ以上に応募チームがあるんだろうなあ・・・多分、我々、「十中連絡協議会(略称)」のチームは今回も試合には出れないと思います。

それでは、練習風景の一部を掲載します。

6/30の参加申込み受付と練習の様子です。

小学校の体育館をお借りしています。

テープを貼り付けてコートつくりです。

ネットを張っています。

受付のミーティング中です。

主催者のご挨拶と、今回も練習の指導や、大会当日の審判などお世話になります…「高槻市インディアカ協会」の方々の紹介です。

練習の参加チームです。当日は…9チームだったかな?

準備体操です。

NO.4  練習風景です。こちのコートはベテランのチームです。

こちらは一応、何度か経験はあるものの、ビギナーのコートで基本から練習をさせて貰います。

 

大会当日は、小さな子どもたちが始球式をやる予定ですので、その練習中です。

ある程度練習してから、試合形式で練習を続けて行きます。

30日の大阪は土砂降りの雨でしたが、たくさんの参加者が練習に来てくれました。たいへん蒸し暑い体育館での練習も汗がびっしょりで、いい運動になりました。・・・サア、私の筋肉痛は・・・如何に

出場されるチームの選手の皆さん、スポーツ大会の当日、頑張ってください。

キョウチクトウ

ムクゲの花

7/3(水)、記事の追加です

最近、朝一番は毎日、小学校所属の「セーフティボランティア」の登校時の子ども見守り活動をしています。

間もなく…七夕です。

今日(3日)、私の学校の役員仲間である、私立の保育園園長と、地域の中学校の「職業体験中」の生徒2人と、保育園の「七夕」用の笹を私の近所の知人宅に貰いに来ました。

 

これから、園児たちに短冊を付けさせて飾ります。

お花も追加掲載します。

エビネの花

紫陽花も間もなく終わりごろですね・・・

本日も当ブログへご訪問戴きまして、最後まで閲覧、誠に有り難うございます。

どちら様も、大雨にご注意ください・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G20サミットの開催日は、私に... | トップ | 間もなく・・・「子どもサマ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます。 (arith)
2019-07-03 06:38:58
コメントありがとうございます。
受験する資格は恥ずかしいので内緒です。
受かったらお教えいたしますね。
お疲れ様でした (みーちゃん)
2019-07-03 16:41:23
体育館は暑いから大変だったでしょう?

インディアカ、聞いたことがあります。
試合を観たことはないですが。
バレーのようなテニスのような?
子どもでもお年寄りでもできるスポーツなんですね。
これはたるんだ体を鍛えるのにいいかも、です。
arithさん、今日もご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2019-07-03 17:56:01
arithさん、こんにちは・・・ようこそ、コメント有り難うございます。
arithさん、定年を控える年齢の今になって、学校?専門学校に通って、資格試験を受験されるとの決意のようですが・・・すごいことですね
・・・わかりました、受験される資格の種類は、arithさんが合格発表されるまで待っていますね・・・
陰ながら、貴女のチャレンジ精神を応援します・・・
みーちゃん、今日もご訪問戴き、コメント有り難うございました。 (武人)
2019-07-03 18:26:01
みーちゃん、こんばんは・・・雨が降って来るようです。
鹿児島、宮崎など、南九州は何日も大雨で・・・、警戒しベル4の避難指示まで出されて避難者も、たくさんみたいですね。

貴女のお宅はマンションにお住まいのようだから、
水害等の災害にはいい環境ですね・・・

インディアカの話ですが、ほとんど、6人制のバレーに似たルールで、
バレーのようなテニスのような?4人がコートに入ってプレイします。
・・・そうですね、子どもでもお年寄りでもできるスポーツです。玉は当たってもあまり痛くはないので大丈夫です。
…そうですね、一試合、やるだけでも汗びっしょりになるぐらいです。
私の太鼓腹のメタボの身体を鍛えるのにいいかも、です。
それでは、大雨にお気を付け下さいね・・・
おはようございます♪ (夢子)
2019-07-04 06:54:56
おはようございます♪

昨夜は 
棲家にお越しいただきありがとうございました。

こちら関東は雨は降っていますが
強くは降っていないので・・・静かなものですが

そちらはいかがでしょうか?
自然のこととはいえ とても気になりますね。

日本列島 特に西のほうから
雨雲がなくなりますよーに
何事もない事を 祈念しつつ~~。
夢子さん、ようこそ、ご訪問戴きまして、コメント有り難う。 (武人)
2019-07-04 17:13:15
夢子さん、こんにちは

今朝ほどは早くから、ご訪問戴いて、ご丁寧にコメントもありがとうございました。
こ棲家にお越しいただきありがとうございました。
昨夜から今朝にかけての大雨警戒警報は、少し、南の方に雨雲がズレてくれて助かりました。
大雨の様子によっては、避難所の開設もやらなくてはならないところでした。
こちらの大阪も、夢子さんの所も良かったですね・・・
・・・お互いに、自然災害に遭遇しないことをお祈りします・・・夢子さん、ありがとう

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事