人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

西山三寺の「光明寺」にお参りし、紅葉を楽しみました。

2020年11月10日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←光明寺

11月も10日を迎え、三分の一まで進んできました。朝夕はめっきり寒さを感じる気候になりましたね・・・

最近、記事に紅葉の写真が増えて来ていますが、皆様の地域の紅葉の進み具合は如何ですか

コロナ禍の問題の中に有りながらも、季節も紅葉も例年と変わらず、進んで来ています

(※毎回の記事の更新時に再掲していますが・・・ブロ友の皆様のブログにご訪問して、「いいね」「応援」・・・などのリアクションをさせて戴くのと同時に、皆様のブログに表示されておられる「Twitter」や「Tweet」などもクリックして私の「Twitter」にツィートさせて戴いておりますのでご了承ください)

今日(10日)は、午後から高槻社協の「社協だより」の広報紙の編集委員会に出席する予定なので、午前中で

当ブログの記事の更新をしたいと思います。

最近、我が家も、コロナ禍の中、気分転換にアチコチの神社仏閣にお参りしたり田舎や山の方面にドライブに出掛けて、自然の癒しを戴いて楽しんでおります。

ということで、昨日(9日)は午後から、いつも、近くまでは頻繁に訪れている京都・長岡京市の紅葉で有名な「光明寺」にお参りして、少し早い紅葉を観て来ました。

この「光明寺」「楊谷寺(柳谷観音)」(当ブログの10/6記事掲載)と、「善峯寺」(11/5当ブログの記事掲載)の三寺が「西山三寺」と言われています。

それでは「光明寺」の現時点での紅葉の様子を掲載します。

高槻市から国道171号線の桂川の横辺りを通って長岡京市に向かいます。

大山崎インター

長岡天満宮の鳥居

長岡京市の光明寺に向かいます。

途中のコスモス畑です。

光明寺に着きました。

光明寺は近畿地方でも紅葉で有名な人気のあるお寺さんの一つで、この紅葉のシーズンの11月中旬~12月初旬は、入山有料期間となります。駐車場代もかかります。

昨日は紅葉シーズンに入り、観光客を迎える準備中で、入口の駐車場も入れませんでした。他の駐車場に停めさせて貰いました。

総門の入口の右側の光景です。

総門です。

総門を入ると「表参道」の見事な紅葉です。

野風呂句碑があります。

参道の途中の石碑です。

「御影堂」のある境内まで上って来ました。

「鐘楼」

法然上人像

手洗い

「御影堂」(みえどう)

御影堂の横からの撮影です。

阿弥陀堂  (御影堂の廊下からの撮影です。)

阿弥陀堂前のお庭の紅葉です。

(御影堂の廊下からの撮影です。)

ご朱印を戴きました。

御影堂の横の紅葉です。

下って、大書院や「もみじ参道」へ向かいます。

勅使門 (光線で画像が歪んで見えますね・・・)

大書院の玄関?

衆寮門

ちょうど、菊花展の最中でした。

「念仏讃」の歌碑 (今、NHKの連ドラのモデルの「古関裕而」さんの作曲のようです。)

鎮守社

「もみじ参道」まで歩いて来ました。まだ、紅葉は少し早いですね・・・モミジの葉も緑で・・・まだ、2週間~3週間ぐらい後がピークかなあ・・・?

薬医門

「もみじ参道」を歩いて来て、総門を入ったところまで戻って来ました。

また、今年、ピークの時に来れたら、もう一度、来たいと思います。

と言うことで・・・まだ少し、紅葉のピークには早い「光明寺」の様子でした。

(また、この後、癒しの花は追加掲載したいと思います。)

本日の癒しの花です。

日々草

鶏頭

ピラカンサ

芙蓉

コスモス

薔薇

本日も当ブログへご訪問戴きまして誠に有り難うございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなりました!!年末商戦... | トップ | 京都・八幡市の<淀川三川合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事