万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

27曲。

2013年01月22日 | なごみ
万葉歌の活動をはじめて、ついに8年目に突入。

一体ここまでの長かったような短かったような道のりの中で、どれほどの曲を作ってきたのだろうかとふと思った。

途中、10曲ぐらいまではなんとなく覚えてはいたものの、思えば数をしたことがない。

数字で表すことは仕事だけで十分(苦笑)

普段は感覚重視で生きているのである(笑)

まあそんないい加減な私ですが、今回は新アルバムの構想を練るのにどうしても必要となったのでリストアップしてみることとなった。

その数27曲。

内2曲はそれぞれ、作詞のみ、作曲のみである。

とすれば、純粋な自分の曲としては、25曲。
語りの原稿も入れると、実に30作品以上。

できたてホヤホヤで湯気が上がっている曲も含めてだ。

陽の当たっていない曲もある。

明日からの自分。

万葉びとの心にもっともっと寄り添って、万葉歌の形にしたい。

そう思ったら、俄然やる気が沸いてきた。

また万葉集と手と手を結び合える年となりそうな予感、、、。

万葉集は裏切らない。
永遠に受け継がれるものであってほしいし、かくなければならない日本人の心の財産がそこにある。


「遥か、彼方、いにしえ人の心をここに届けましょう。耳を澄まして目を閉じれば、いにしえ人の声が聞こえるわ」

「とこおとめ」のテーマソングの歌詞。


そうだ、奈良へ行こう。

明日はレコーディング。

今年初のスタジオ入り。宜しくお願い致します。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っと (花れん)
2013-01-24 02:51:29
27曲の内、俺の持ってる音源は何曲だろう?

そんな事を思いつつ持ってるCDとDVDを眺めてたら…

勝手に歌詞が頭の中で踊り出してついつい歌い出して数を数えるどころじゃなくなってましたf^_^;

知立神社で見かけてからずいぶん時は過ぎても歌に対する気持ちは変わってないですねo(^▽^)o

ちょっくら昔の音源も引っ張り出して聴いてみようっと(^-^)/
My Heart (風香)
2013-01-24 19:45:03
花れんちゃん
「知立神社で見かけて、、、」に思わず笑っちゃいました(笑)たしかに、、、!
そうなんですよね。
歌に対する気持ちは変わってないんですよね。
同じスタンスできてると思うし、それはきっと変わりようがないかもしれません。
万葉集とはいつも正面から向かい合いたい、、、そう思っています。
ありがとうございます!
あっ、ちょっくら昔の音源は、本人でも今となっては聴くに忍びないので、どうぞ未来に向かって耳を育てていって下さいませ~♪

コメントを投稿